2009年11月26日

間に合ったてぬぐい2009!

「甲羅屋オリジナルてぬぐいvol.5<2009年度版>」届きましたー!
週末のカメデショーに間に合います〜
毎年作ってる甲羅屋のてぬぐいも、今年で5枚目。
今年はこんな感じのベージュと渋い赤にしてみました。

091125_2110~01.jpg

今年は忙しくて何にも作れなかったんで、
ポストカード祭りにします。

こんなんや、
091124_2339~01.jpg


こんなん。
091125_0051~01.jpg

そんなコトより、どういうワケか和装で行くことになりました。
1日目はボランティアスタッフなんで、普段着ですが、
2日目に甲羅屋を出店して、出すものがないのでオノレで遊ぼうかと…

091125_2157~01.jpg

よく考えたら、
海女祭りで、海女さんの格好する時の足袋しかないコトに気づき、
慌てて買いに行くことに・・・
お店の人に「普段はどういう足袋を?」と聞かれ、
「えっと海に潜る時の足袋を・・・」
と訳わからない発言してる自分がイヤでした。

ama.jpg

うまく行けばこうなる?

091125_1414~0001.jpg

では週末!あでぃおす!
posted by sanoa at 12:19| Comment(10) | カメグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

こたつカスタマイズ

1123-1.jpg

こたつの各足に約10センチの足をはかせ、標高をあげる。
そのままだと、こたつヒーターが甲羅に近すぎて、低温火傷をしかねないので。

1123-2.jpg


こたつが入ってた大きいダンボールを下に敷き、3方をダンボールで塞ぐ。
今まで使ってたダンボール5段重ね(!)を突っ込む。
(中を削ってグチャグチャにするたびに、別のダンボールを突っ込んで行くので、5重ダンボール箱になるのであります)

1123-3.jpg

ヨンカメ、そこがオノレの家と理解したのか、それとも寒かったのか
そそくさと中に入って行く。

1123-4.jpg

暗くて携帯写真じゃムリだと思ったが、フラッシュたけばいいのだ、と気づく。
ダンボールで囲わない唯一の入り口に、ビニールのカーテンをつける。
事務の机に敷いてある厚手のやつ。ビバ100均!
なんでビニールかっつーと、布とかだと壁に見えるらしく中に入らないのだ。

1123-5.jpg

そしてサーモスタットをつけて、こたつカスタマイズの修了です。
ただ問題が1つ・・・
こたつの中は乾燥がヒドイので、なんとか湿度をあげなければならんのだー。
前は寝室で加湿器をかけていたが、壁の結露がヒドくてやめてしまった。
今のところ、びしょびしょにした雑誌をこたつに入れたり、
霧吹きをマメにするようにして、しのいでる。

うあぁぁぁカメデショーまであと1週間もないじゃん!
今年は本当に「てぬぐい売り」になりそうです・・・
会場で会いましょ〜〜〜ちゃお〜

posted by sanoa at 18:48| Comment(2) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

部屋を荒らされた

外出から家に帰ったら寝室のドアが開かない。
ムリムリこじあけたらこんなコトになってた。
鏡が倒れてドアのつっかえ棒になってたらしい。
鏡の回りに野菜もちらばってる・・・

091031_1854~01.jpg

次の日はキケンなものを撤去しておいたが、
やっぱりこんなコトになっていた。

091101_1815~01.jpg

隅に片付けておいたものがすべてセンターにきてる。
さらに次の日も・・・

091101_1814~01.jpg

お察しの通り、すべてヨンカメの仕業。

「ケヅメを飼うには一部屋カメ用の部屋を作らなければいけない」

と常々言われてたけど、今年それを身を持って理解しました。

寝室の自分スペースを半分にして、半分をヨンカメスペースに改造!
ホットカーペットを常につけっぱなしにして、
壁を削られないよう周りをダンボールで囲みました。
ヨンカメの部屋の隅っこに、飼い主が間借してるような感じです。

そのホカホカ部屋で自由自在にうごき回ると、
上の写真のような惨状になるわけです。自由すぎだよアンタ・・・
(暗いのは電灯がないからです。寝る部屋なので)

090920-29.jpg

しかし寒さが増してきて、ホットカーペットだけでは
アフリカ生まれのヨンカメにはキツくなってきました。
そこで、親元を離れて20年以上たって、はじめて「コタツ」を買いました。
もちろんカメ用に。

アタクシ何がキライって、コタツちょーキライなんです。
形も用途もすごくキライ。テレビデオとかくるくるドライヤーとかもキライ。
だからなにさ、すいません。

で、そのキライなコタツが届いたんですけど、
もーーーーー届いたそばから、「やーデカいーウザいー!」と叫びましたよ。
ま、でもヨンカメが使うからね。

ちなみに、自分が常に仕事してる部屋は、そりゃー寒いのなんのって…
ガスファンヒーター出して寒さをしのぎます。

こういうのを「カメのために生きる」と言います。本末転倒・・・

posted by sanoa at 21:46| Comment(5) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

スカーフとてぬぐい

油断してた・・・

気が付いたらヨンカメがスカーフを食っていた。

091111_1734~01.jpg

離せ!離せ!離せっつーの!

091111_1734~02.jpg

ふぅあぶないトコだった。床に布を置いてはいけなーい。

某ケヅメのキャロラインは、
カルピッサのスカーフを丸飲みしたコトがあるらしい。
尻から無事に出て来たそうだが、使い物にはならない。
それにしてもキャロが無事でよかった。

ところで、来週末は2日間に渡るカメデショーでございます。
今年は、夏のカメデショーがなかったので、
毎年作ってるてぬぐいを、作らなかったんですが、
あと2週間もないこの後におよんで、急遽作ることにしました。

てのも、甲羅屋を閉めたのにもかかわらず、出店するコトになり、
何も商品がないもんで・・・

091109_2241~01.jpg

試しにモノクロで原寸出力したのがこんな感じ。
これが、たぶん赤くなる予定です。

091109_2242~01.jpg

どんなふうに出来上がってくるのかな〜楽しみ〜〜
・・・・というか・・・間に合うのかなぁ〜〜??

posted by sanoa at 03:43| Comment(4) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

夜露死苦愛羅武勇!

昨日も古代文字教室でした。

091108_1921~01.jpg

091108_1922~02.jpg

名前がひらがなやカタカナだと、漢字を当て字したりします。
角数の多い漢字を当てると……暴走族になってしまいます。
筆じゃなくてスプレーで描いた方が・・・
今回は英語の名字が2つもあって、ちょっとおもしろかったです。
生徒さんさしおいて、自分がいろいろ遊んでました。

漢字に英語を加えると、いい感じになるので
文字のデッサンができてきたら、1枚ものの作品になるよう
いろいろ組み合わせていきます。

091030_2226~01.jpg

日本版のCDジャケットの題字や、ライナーノーツの制作を手伝った
外国のアーチストが、日本公演に来日していたので
プレゼントの書パネルを作りました。(右側)

何の字を送ろうか考えた時に、ぐるぐる回るイメージがあったので
「還」という字を選び、その意味を友人に英訳してもらいました。
そしたら偶然今年還暦だそうで。

左側の龜は「カメデショー」に持って行きます〜。

「デイズフォト教室レポート」で、
簡単に文字の説明載せてます〜

posted by sanoa at 21:19| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

ナルシーヨン様

091107-3.jpg

光るものに近づいて・・・

091107-2.jpg

じっとオノレを見るヨンカメ・・・

090909_1226~0001.jpg

日がな一日中・・・

090909_1225~0001.jpg

自分を見つめ続けるヨン様。

posted by sanoa at 06:17| Comment(6) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

神保町ブックフェス2009

今年もやってきました、神田神保町ブックフェスティボー。
3年前からお世話になってる代理店のブースを手伝ってます。
一応ここは、出版社や本屋さんしかブース出せません。

マーチングバンドが通って祭りの始まり始まり〜
091031_1040~01.jpg

と、思ったら!なんと去年とピッタリ同じ写真撮ってた!
もしかして同じ人か?と思いましたが
明治大学の生徒さんなんで、年代は違うのかも。
去年のブックフェスの様子→

091031_1135~01.jpg
看板も去年と一緒です。

091101_1016~02.jpg
こんな感じの屋根つきブース。

091101_1010~01.jpg
他は本屋や出版社なので、たくさん売る品があるのに
義理で店を出してるウチのブース。
去年にもまして売るものがないので、
本は、ワタシのカメありのみになってます。
他のブースが賑わってるのに、ウチだけガラ〜〜ン・・・

091031_1051~01.jpg
こんなブースが2ブロック延々と続きます。

091031_1358~01.jpg
食べ物屋さんは屋台じゃなくて、実店舗が出店してるので
ウマイもの勢ぞろい。
食べ物ブースの横だったので、ついついあれもこれもと
食べ尽くしてました。

091101_1133~01.jpg
野外でチーズフォンデュ・・・激ウマ。

091101_1023~020001.jpg
ラテンのライブが始まったので見に行ったら
ガラパゴのメンバーが出てました。
でっかいケヅメ飼ってるんですよ〜

わたわたしてるうちに、どんどん時間がすぎていきますな。
今年前半自滅してたツケが、後半に全部回ってきました。
てんやわんやの毎日ですが、もうすぐカメデショー11です!
夏のカメデショーがなかったので、
その分今年は2日間に渡ってやります。

甲羅屋は2日目に参加します。
でも、1日目もボランティアでウロちょろしてるんで、
遊びに来てくらさい。
KDS0911.jpg


posted by sanoa at 04:57| Comment(2) | カメイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

楽しそうな大人たち

月2〜3回ペースでやってる古代文字のワークショップ。
今回、カメダチの「かめ○まる」くれよんさんが来てくれました。
もちろん書くのは「亀」!

091024_1917~02.jpg

自由です・・・

他にも宇宙人みたいな「翼」だったり・・・

091024_1903~01.jpg

犬みたいな「空」だったり・・・

091024_1900~01.jpg

古代文字と言っても形のおもしろいものを選んでるので、
古文、甲骨、金文、篆書、隷書、いろんな書体がまざってます。
とりあえず、筆のいれ方とか“とめ”とか“はね”とか書き順とかにこだわらず、
筆を使って楽しく描ければいいかな〜と思ってます。

091024_1917~01.jpg

個々の文字が描けてきたら、それらを組合わせてマークっぽく作るのもよし。
さすがイラストレーターさん、かっちょいいです。

11月の予定は8日と21日に決まりました。
「ふらっと体験書道」


posted by sanoa at 00:25| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

スーパーヨンカメブラザーズ

友だちのDSを借りた時、コッソリヨンカメを写しまくって、
そのままだまって返却しておいた。
だ〜いぶたってから気が付いたらしい。うはは

以下ヨンカメのDSギャラリ〜

1020-8.jpg
スーパーヨンカメブラザーズ

1020-7.jpg
なんだってぇぇぇ!?

1020-6.jpg
ドラッグクィーン?

1020-5.jpg
ラブリーヨン様

で、飼い主もついでに撮ってみた。

1020-1.jpg

1020-2.jpg

ヨンカメの顔にヒゲとか目玉とかつけたかったけど、
さすがにカメの顔は「顔認識」してくれなかった・・・
そりゃそーだ。

posted by sanoa at 21:41| Comment(6) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

大人チャレンジ!

091013_1940~01.jpg

昨日は大人の書道教室。
遊んでるわけじゃないです。れっきとした「字」を書いてます。

人間の集中力ってそんなに持たないハズだけど、
筆を持つと案外集中できるもんです。

このワークショップをやってる場所は、
中央線の高架下で、上をバンバンひっきりなしに電車が走ってるんですが、
最初「結構ウルサイね〜」なんて言ってたのが、
不思議とまったく聞こえなくなるんですよー
おもしろい・・・

091013_1941~01.jpg

↑「秋」という字の昔の字には「虫」が入ってます。
左側にある「禾」は穀物を表すんですが、
秋になるとイナゴ発生するんで、それを火であぶって駆除するんです。
で、難しい「虫」を省略して、「禾」と「火」だけ残ったんですね〜
この人は、虫を火であぶることに情熱を向けて書いてました。

無事に虫を焼き殺したみたいなので、来年のベランダ菜園は豊作でしょう。
「さみしい女は野菜を植える」

今月は、あと24日にもあるんで、お時間ある方はぜひ〜〜〜
手ぶらでいらしてください〜〜
「ふらっと体験書道」


posted by sanoa at 09:06| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

朝ニョッキ

朝早く起きたので、またカボチャニョッキを作った。

091011_0625~01.jpg

ちゃんとグラムを計って、段取り通りに進めないといけないような
お菓子作りはまったくダメだけど、
こういうテキトーな量をテキトーな小麦粉で練ってくようなのは、
得意じゃないけど好き〜

091011_0630~01.jpg

昔から「色でものを食う」ので、キレイなオレンジの固まりにウットリ。
白いもの、牛乳、豆腐、ソーメン、うどん、ヨーグルトなどをウットリ眺めながら食べ、野菜や果物のキレな色を見てるのが好きで、
味噌、鍋焼きうどん、おでん、鍋ものなど、茶色いものがキライでした。
大人になって(といってもここ数年)ようやくおでんのおいしさがわかりました。

091011_0648~01.jpg

小麦粉っぽさが口の中でモコモコするのが好きなので
角材っぽくしてみました。
前回は、カマボコ状に。

0911_06.jpg


・・・色がキレイだからついつい作ってしまうけど、
あんまりおいしくない(そりゃそうだ)のがたまにキズ。トホホ
基本的に料理は向いてないってコトで。

posted by sanoa at 07:25| Comment(8) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

さらに甲羅アタック!

しつこく動画をアップする。うはは

サンカメの甲羅アタック、床がすべらないとどうなるのか。
こうなります。


1年前の、しかも携帯の画像なんでジビジビになってますが、
サンカメがここんちのビッキーに甲羅アタックしまくってます。
(↑ここんちに飛ぶと、さらにサンカメ動画祭りやってます)

こうやってみると、サンカメが一方的にビッキーをいじめてるみたいだけど、
コイツらは、お互い甲羅アタックし合ってるんで、
案外楽しんでるんじゃないかと思ってます。

でもヨンカメさんは、サンカメに甲羅アタックはしません。
やったらつぶれちゃうと思うんで。

posted by sanoa at 02:19| Comment(2) | サンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

カメブームですから

調子に乗ってもいっこ動画をアップしてみた。
ちょうど一年前なので、まだヨンカメが介護オムツではない。
しかもひと回り小さい〜〜〜



ご存じない方のために。
サンカメがぴょんぴょんカエルのようにハネてるのは
「甲羅アタック」と言って、攻撃してるんですね。
床がすべるから、自分がどんどん後ろに下がってしまうけど、
ふんばれる所では、ものすごい音で甲羅をぶつけます。

どうしてもヨンカメが気に入らないらしく、
一緒にすると必ず追いかけ回して甲羅アタック。
当のヨンカメは、周りでなんか動いてるな〜〜程度だと思います。


いよいよ始まりましたね、「ウェルかめ」
毎回毎回、「過去最低視聴率」と言われてますけど、いいんです別に。
つばさちゃんかわいかったし、ショータかっちょいいし。

それにしてもウェルかめ…で出し見た限りじゃまったく今までと同じ…
NHK…まったく冒険しないのね…
先の読めるドラマですけど、カメの画像を見るために見ようかと思います。

そういえば、カメデショー仲間のみのじちゃんが、カメの本を出しました。
来てる?来てる?いまカメ来てるでしょ?てかいつ来る?

090928_2119~02.jpg

表紙は「えーカメ〜?」という人にも手に取ってもらえるように
「外人の子ども」がカメ持ってます。
ニクイぜ。子どもと動物にゃ勝てないからね。

090928_2119~01.jpg

中もカメだらけ。
これで一気にカメブームが来ますから。

ぜひアマゾンで「カメが好き! かめ亀KAME図鑑」とアタクシの「カメおもうゆえにカメあり」を抱き合わせで買ってくらさい。

あそうそう、これなんだ。

090928_0020~02.jpg

ミニミニカメデショーin高円寺に参加してた方々はご存じ、
例のカメ風船です。ワタシかぶってたアレです。
打ち上げで話題になったアレです。
会場にしわしわになって飾ってありました。1ヶ月近くも!

IMGP2214.jpg

これを2つも作ってくれた彼女。
11月のカメデショーでは必ず自己申告してってくださいね〜


posted by sanoa at 04:47| Comment(3) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

初カメ動画!

小判鮫のようにヨンカメについてまわって、
甲羅アタックをしかけるも、床がすべって自分が後退していく
まぬけなサンカメをアップしてみました。





posted by sanoa at 10:37| Comment(10) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

一書去ってまた一書

090927.jpg

ざんっ

書展でいただいたお花を、みんなで分けてもらってきました。
なんでしょ…みなさん「枝ものはちょっとねぇ」とおっしゃるので
残った枝ものをもらってきました。

何が大変て、コレと1mある作品をバイクで運んだこと。
青梅街道をよろよろ走ってた、黄色いバイクはワタシです。

あいにく枝きりバサミが壊れてて、枝をつめれなかったので
そのまま花瓶にぶっさしました。これでも高校は書道部&華道部です。
横に2リットルボトルがあるので、大きさを比べてくださいな。
デカイ、デカすぎるよ!

床に置いておくとヨンカメに引っくり返されてしまうので、
机に飾りましたが、仮矢崎先生なんとかしてください!って感じ。

とりあえず今年の展覧会も、無事に終ってホッ・・・・

とできないのが悲しいトコロ。
実は明日締め切りの、段級試験をやらにゃならんのです。

090908_1314~0001.jpg

今年はランテージョのソーショとラフージョのレーショ。
トッポジージョやロナウジーニョの仲間ではありません。
正確には蘭亭序の草書と、羅浮帖の隷書を書きます。

090913_0321~0001.jpg
090913_0322~0001.jpg

まず半紙にデッサン。
それから大きい紙に書きますが、全紙じゃないので机に広げ、立って書きます。
全紙を這いつくばって書いてると、かなり腰を痛めるんでね。

090917_2211~01.jpg

もう結構書いたんで、大丈夫じゃないか、と思ったら

090927_2336~01.jpg

ゲ!全部ひと文字抜かしてるっっっ!バカ?ワタシバカデスカ?
おろろーーーん。明日まで果たして間に合うのか!
こんなブログアップしてる場合じゃないのは、ジュウジュウ承知・・・

posted by sanoa at 23:53| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする