2010年02月12日

暴れんぼう亀将軍

ヨンカメはこたつカスタマイズ基地で、しばれる冬を
ぬくぬくと過ごしております。

100129_0922~01.jpg

こたつの中には、赤外線やら紫外線やら
いろんな光線がとびかってると思われます。
それがしばらく目を離すと、あっという間に・・・

100208_1313~01.jpg

中のダンボールがギッタギタにされます。
これがヤツの趣味なんで、しょうがないんですけど
このために近所からダンボールを集めてこなければならんのです。

100129_0918~01.jpg

飼い主の苦労カメ知らずですけど。

今年に入ってからバタバタと忙しいんですけど、
そんな中何が笑ったって・・・
一昨年に続き、またパソコンが大クラッシュしまして・・・
タレントさんの写真集みたいな本を作ってる最中なのに、
そのデータが一気に、全部、あっさりと、サクッと消え失せました。

ははははははははは・・・ははは笑うしかないでしょ。

そのおかげでしばらく怒濤の日々が続きます。

しかし仕事以外でもいろいろやらねばならんコトが多く、
このブログ合わせて5コのブログ動かしてます。アホか・・・
ちまちまアップしてこ〜・・・と自分に言い聞かせる。

○2月の書道教室は場所を変えて、吉祥寺です。
「高円寺書道部」
吉祥寺の井の頭公園駅にある「ミンナノカフェ」
ここだけ時間の流れがゆったりしてる感じがするような
居心地のいいカフェです。

「とんでもスピリチュアル」3ヶ月ぶりにアップしました。
こちらがつついてた時はトンボが忙しく、トンボが書ける時はコチラが忙しい、というふうにどうもテンポが合わない・・・。現在記事が3つくらい渋滞してるので、絵ができ次第アップしてく予定〜

デイズフォト通信はいいペースで更新しとりますが、「日めくり」が問題で、言ってしまった手前「毎日更新」がこんなにシンドイとは思いませんでした。イトイさんスゴイ…。もう少ししたら体制変えよ〜かと思います。

「花の里」は・・・地道に・・・

posted by sanoa at 01:56| Comment(4) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

龜甲展と酒洛

100123-1.jpg

上野の森美術館で開催してた「龜甲展」に行ってきた。
開催してる「龜甲会」というのは、古代文字書家の加藤光峰さん主催の会。
たまにあちこちで見る、ほうきのような筆を使って
6畳くらいの紙に古代文字を書いてる人。
加藤光峰の世界

ワタシが古代文字教室をやってるのも、ここの門下の人と
お知り合いになったのがきっかけです。

この展覧会も天井まで3mくらいの、
その上で暮らせるんじゃないかっつーくらいデカイ作品ばかり。
書く方も大変だけど、表装するのも運搬も保管も大変そう。
空調のきいたデカイ倉庫を持ってる人たちなんだろか、
と、作品見ててもいらぬ心配ばかりしてしまう。

作品横に貼ってある、作者の写真が見事に白髪の方々ばかり・・・
それくらいにならないと、こんな大きな作品を
制作、維持できないというコトなのかもしれない。


そのまま、今度は自分の書道教室の新年会で高田馬場へ。

100123_1945~01.jpg

高田馬場に2軒ある「酒洛」のオーナーは、ウチの教室の生徒さんなので、
店の名前から、箸袋、枡のデザイン等々、店内あちこちに先生の書があります。

100123-9.jpg

昨年末の昇級試験に受かったので、賞状をもらいました。
いやはやテレくさいやね。来年からどんどん大変になるので、
ここで受けるのをやめるべきか、挑戦するのか悩みところです・・・

posted by sanoa at 08:53| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

ぬっくぬくやでー

091211_2104~02.jpg

ガスファンヒーターの前でぬっくぬくのヨンカメ。
右肩にアゴを乗せて、うつろな眼をしてます。
気持ち良さげ。

091211_2105~02.jpg

上から見るとこんな感じ。

091211_2039~01.jpg

仕事をしていると、足にヨンカメがからみついてくる。
何のノルマを課してるのかわからないけど、
何度も何度も人の足を乗り超えていく。

イヌネコがじゃれてくるのとは違って、
ガゴンガゴンと痛いのが玉にキズ・・・

posted by sanoa at 23:15| Comment(4) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

かきぞめ大会

今日は、今年最初の書道教室なので、
かきぞめ大会にしてみました。

100117_1809~01.jpg

詳しくはコチラ「高円寺書道部」

着物で来るという人がいたので、んだばオリも……
と、こないだアンティーク着物屋さんで見つけた
セパレーツ着物を着てみました。
いわゆる作務衣ってヤツです。

100117_1600~01.jpg

中に黒いトックリを来たら、忍者みたいになってしまいました。
しかも着物にニット帽・・・なんでもあり。
でもってその着物、よくみたら「○○総本店」という
タグがついてました。
旅館か居酒屋か何かの、制服だったのかもしれません・・・

月末にもう一回かきぞめやりまーす。

posted by sanoa at 01:29| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

カメにカボチャを

カメにカボチャを星に願いを。
いっそ動画にしたらどうなんだい的なカボチャ食いっぷり。

091002-09.jpg
カボチャ大好き、って言うか黄色もの好きなヨンカメ。

091002-10.jpg
間違ってカメラに食らい付いてきちゃったり、

091002-14.jpg

カメラ目線してみちゃったり、

091002-01.jpg
舌なんか出してみちゃったり・・・

ちったぁ落ち着いて食べろよ、と言いたくなるくらい
カボチャには食らいつく。
ヘタしたら1個まるまるあっという間に食べてしまい
お腹がゆるくなってしまうので、せめて半分でガマンしとくれ。


ところで・・・空前の時代劇ブームな昨今。
いまだに、みかん食べようとして、青カビ見つけると・・・

100115.jpg

と、思わずペニシリンを作りたくなってしまいませんか?


posted by sanoa at 04:14| Comment(4) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

帰京

東京にいる時よりも、ガッツリ働かざるを得ない正月……
ヘトヘトに疲れ果て、ようやく帰京。
千葉と東京なんて隣の県だし、通勤圏内と思いきや、
南房総は、千葉であって千葉でないのであります。

「房総?あそこ千葉じゃないから」と以前県北の人に言われたので、
「市川船橋なんか東京の植民地のクセに!」と言い返してやりました…
むなしすぎる・・・所詮どっちも千葉県だし。

100104-01.jpg

実家に連れて行ったサンカメは、自由に客間で遊び回り、

100104-02.jpg

スリッパにピットインしたりしてました。(毎年この写真撮ってる…)

100107-02.jpg

1年ぶりに超デブネコのところに会いに行きました。
ネコAの腕まくらでくつろぐサンカメはコチラへ。気持ちよさげです。
「今日のA&B。もしくは…」→

100108_1641~01.jpg

東京に戻ってペットホテルに預けておいたヨンカメをピックアップ。
元気すぎて暴れまくってたそうです。byカメしぇんしぇー
10日ぶりのヨンカメさん、車の中でも暴れてました。
元気でなにより。

posted by sanoa at 19:58| Comment(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

今年も大吉

100104_1827~010001.jpg100104_1836~010001.jpgわーい今年も大吉〜!
これで3年連続初詣は大吉明け!
ぃやっほ〜
数子に言わせると、この3年間どんぴしゃの大殺界なんだそうですが、せっかくなので大吉の方を、採用させて頂きたいと思います〜

そして毎年おんなじ御札を購入。
毎年同じものなので、
せめて2010とか書いておいて欲しい。
古い御札を持ってくるのを忘れたので、
同じものが2つづつあるコトになる。
ムムム…新しい方を捨てかねない…
posted by sanoa at 23:05| Comment(3) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

あけまめして。

100101_1208~010001.jpg100101_1045~010001.jpg100101_1041~010001.jpg千葉の南房総からあけまめして。
大晦日、元旦問わず花を売っております。
今年は天気はいいけど、風が冷たい!
それでもパーカー一枚で過ごせます。
ま、くるくる働いてるんで暖かいんですけど。
ダウン持ってきたけど着る機会なし。

毎年この時期アロエがわさわさとエライ成長します。
刈っても刈っても増え続けるアロエ…
青い空と真っ赤なアロエがウチの正月カラーです。
posted by sanoa at 03:25| Comment(13) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

クリスマスキャロ……ライン

どうしても、と本人が申してますので、
お着物3人組、「かおなし」を加えて再度載せます。

091129_1340~02.jpg

左からかおなし、猫娘、ボンバーヘッドです。

で、かおなしの家にクリスマスをしに行きましたら
猫娘がキャロラインに食われそうになりました。

CIMG2016.jpg

上から見ると、キャロラインの大きさがわかるかと思いますが、
これで17キロ。まだまだ子ども・・・

CIMG2012.jpg

ちなみに、襲われてる本人目線の写真はコチラ→

091221_1246~02.jpg

そしてコチラはアタクシの足に、キャロが乗っかってきてるトコです。

091214_1836~02.jpg

さらにこっちはヨンカメがアタクシの足に乗っかってるトコです。
キャロが17キロ、ヨンカメが12キロ・・・大きさは歴然。
あったかくなったらまたキャロとヨンで、流しに行きたいです。
箱根あたりのカーブでも責めに行くか?

091222_0019~01.jpg

これは猫娘が作ってきてくれたシュトーレン。激ウマです。
近所のパン屋にもクリスマス時期になると並ぶんですけど、
この半分くらいの大きさで、2000円します。
5分で食っちまいそうなんで、いつも買えずにいます・・・

※甲羅屋別館を作ったので、てぬぐいなんかを年明けから載せておきます〜

「高円寺書道部」に、先日の教室の様子と来年1月の予定をアップしました。

posted by sanoa at 01:24| Comment(2) | カメイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

カメマイペース

カメはマイペースと言われてますが、
基本動物ってみんなマイペースなんじゃないんでしょーか。

091220_1859~03.jpg

なにしてんだかわかんないけど、

091220_1859~04.jpg

明らかに遊んでるような気がします。

091220_1900~01.jpg

で、撮ってるのがバレると、駆け寄ってきます。
「撮んじゃねーよ」と言ってるのか「いいの撮れた?」なのか……
ま、本音は「エサくれよ」だと思いますけど。

091218_1313~02.jpg

最近ヨンカメの寝床を、飼い主の寝室に移動したんですけど、
比較的夜中は普通に寝てるみたいです。
でもある時ゴソゴソと物音で起きてみたら、
エサ盆に食らいついてました。エサ入ってないだろにー。
お腹すいて眠れなかったんでしょうか・・・

こっちも夜中に起されて、この無防備な尻を見てたら・・・
なんだかいろんなコトがどーでもよくなってきました。

posted by sanoa at 03:18| Comment(2) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

またまた動画不屈のサンカメ



エサを食べてるヨンカメの口元に、サンカメが乱入。
気づかずにサンカメを食ってしまうのかと思いましたよ。
間違ってくわえただけで、首の骨とか折れそうです。
あぶねー



さらにそのままエサ盆の上に居座るサンカメ。
まったく気にしないヨンカメ。
そして正面から甲羅アタックをしかけるも、効果なし・・・
なんかよくわかんないけどガンバレ!

●過去のサンカメVSヨンカメ2→

●過去のサンカメVSヨンカメ1→


引き続き高円寺書道部、部員募集〜

koenjisyodobu.gif


posted by sanoa at 23:26| Comment(7) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

めでたい文字

日曜日のお習字教室は、年賀状スペシャルだったので、
めでたい文字のお手本を用意してたのだけど、
あっという間に飽きてしまって、
気が付いたら黙々と、関係ない文字を書いて遊んでしまった。

091213-1.jpg
「福寿」とか「春風」とかめでたい文字〜
091213-5.jpg
お教室で配るお手本〜〜

091213-2.jpg
091213-3.jpg
石鼓文の配置を変えたり・・・

091213-4.jpg
人さまの家のお犬様のお名前書いたり・・・

091213-6.jpg
写真送ったら気に入ってもらえたので、
壁掛けに簡易表装してみました。

手前に写ってるのは、もちろんライカー、データ、
そしてキャプテンカークですけど?

それから、わけあって書道のお教室のブログを独立させました。

koenjisyodobu.gif

posted by sanoa at 05:07| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

いい湯だカメ

12キロを超えたヨンカメを
お風呂に入れるのが、だんだん大変になってきた・・・

091209-01.jpg
091209-03.jpg
091209-02.jpg

ちょー気持ちいい〜という顔してます。

091209-04.jpg

これは別の日。ちょっと入れ物が狭かったね・・・

posted by sanoa at 21:23| Comment(4) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

真夜中のタマネギと昨日のバス

日頃からずいぶん仲良しにしている友人が、偶然にも2人、
同じ時期に、同じニューヨークを舞台にした本を出版した。
しかも2人とも「小説」!

エッセイとか、みたまんんま書くとかなら、
恥ずかしながらアタクシも出させて頂いてるんで、
なんとなく雰囲気もわかるってもんですが、
「小説」・・・架空の話って・・・想像もつかんです。

題材はあるにしても、自分の頭の中だけでの作業って
聞くより言うより、ほんっと大変そうでした。
生みの苦しみを見ていると「書かなきゃいいのに・・・」
と思うコトもありましたが、
きっと書かずにはいられないんでしょう・・・
その辺ビジュルアル系(絵とか見たまんま系)のワタシには
わかりかねます・・・
51jvru1iFwL._SS500_.jpg
まずはコチラ
「真夜中とタマネギとヌーヨーク」

コンビで活動してる「パンチとロンゲ」のロンゲの方です・・・
じゃなくて、一緒に「とんスピ」やってるトンボです。

5年前に出したエッセイ「アイラブヌーヨーク」の小説版です。
30代の独女が華やかなヌーヨークで巻き込まれるすったもんだ
なんですけど、詳しくは読んでください。
モトネタは実話なんで、せつねーです。
当時を知ってる人間には、もっとせつねーんです。

続いてコチラ
514w63AlR8L._SS400_.jpg

写真家の小林紀晴くん「昨日みたバスに乗って」
これまで何冊もの写真集や、エッセイ集などを出版してますが、
これが初の「小説」です。
(初だと思ったらもう3〜4冊目だそうでしたウハハすまんすまん)
彼特有の、体の底に流れる静か〜〜だけど、強〜〜い感じが伝わります。
日頃から、山育ちで思慮深い(本人談)人間と、
アタクシのような海っぺりのテキトー人間で、
山対海のバトルを繰り広げてますが、確かに海の人間には書けない本です…。
ぜひぜひ手に取ってみてみてください。

そして偶然新宿の本屋で、両者が1冊置いて近くに並んでました!
すばらすぃ〜〜!

200912010848000.jpg
(アキエダさんの友人Nさん撮影)

Amazonへ!!
●「真夜中とタマネギとヌーヨーク」
アキエダユミ Linda Books! 1,470円

おいでませアキエダどっとこむ
アキエダさんの公式サイト。制作アタクシ!絵もアタクシ!

●「昨日みたバスに乗って」
小林紀晴 講談社 1,785円

小林紀晴公式サイト

posted by sanoa at 17:40| Comment(2) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

お疲れKDS第11回

kds01.jpg

今回はTシャツも持っていかないし、カレンダーも何もなかったんで、
こういう壁掛けオブジェをいくつか持って行きました。
あっという間になくなってしまいましたが・・・
Iさぁ〜んありがと〜玄関にでも飾ってください〜

kds2.jpg

ブースはホラ…几帳面なもんで、こういうコトになります。
いつか整然と並べたいという夢も、ありますけど。

kds3.jpg

あんまり大きく載せると困る人もいそうなので、小さく。
2日合わせて約800人だそうです。
2日間とも来てる人もいるんで、だいぶ重複してますけど。
ほんとにありがたい限りです〜

kds4.jpg

もうずっと同じ商品ばかりなので、お客様も少なかろう、
では“遊んでしまおう着物企画”はこうなりました。
どんだけケモノなのよオレら・・・

kds5.jpg

それから、2日目の途中で気が付いた。
窓からどどんと見えてたのは墨田タワー!(だっけ?)
て言うか、本当に作ってたんだ!?ちっとも知らなかった。
第二の東京タワーなんて冗談だと思ってた。
もしくはずーーーーっと先のことかと思ってたけど、
もうこんなにできてたんだ!?広いねー東京・・・・始めてみたよ。
あんまり東の方行かないからかな、と思ったけど、
浅草やら両国やらよく行ってたのに・・・不思議だ・・・

とりあえず今年も無事に終りましたKDS。
お疲れさま〜〜

さてと、人の年賀状作りに入るか・・・
12月はボランティア月間です。


posted by sanoa at 19:59| Comment(8) | カメイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする