2005年06月15日

ニカメのイエー

あまり部屋に写真を飾るの好きじゃないけど、父の日のプレゼントとして茶々丸の遺影を作ったついでにニカメのも作ってみた。
0615.jpg
posted by sanoa at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ニカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

ニカメ元気な頃

ブログに載せようと思ってたニカメの写真がたくさんあるので
ちょっとづつ載せて行こうと思う。これは自分のため。
0602-208.jpgこのポーズが好きみたい。
0602-209.JPGアボカドは好きみたい。
0602-210.jpgレタスも好きみたい。
0602-211.jpgお風呂がとても好き。
0602-212.jpg今年の冬はつらかった。
0602-213.jpg0602-214.jpg
パソコンの上を歩き回る様子とニカメの細い足。
posted by sanoa at 03:52| Comment(10) | TrackBack(0) | ニカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

ニカメの場所

土曜の夜ニカメを引き取りに行って、そのまま車飛ばして千葉の実家へ。
ニカメを海に埋めようとしたのだが、やっぱりやめて実家の花畑埋めた。あわびとさざえの貝殻をのっけてこれがボヒョーです。
050517-191.jpg

そんでもって目の前にはお花畑お花畑お花畑〜
050517-192.jpg050517-193.jpg

そんでもって海も見えるしソラマメもある!
050517-194.jpg

これならニカメもさびしくないだろー!
そーゆーワケなので千葉の房総半島へお越しの際は花の里でニカメに合掌!

それより問題はコイツ…もう18年以上生きてるんですけど…大丈夫か?
050517-195.jpg

みな様たくさんの励ましコメントありがとーございます。
直接メールくれた人もミクシーの方にコメントしてくれた人もありがとー!
「サノアさんは悪くない」って結構書いてくれてますが…実は本当に飼い主が悪いんです。真実を書くとグリンピースやら何やらがすっとんできてテポドンでも撃ち込まれかねないので、ここでは書きません。ええ書きませんとも。ただ本人深くふか〜〜〜く反省してますので、そこんトコひとつお願いします。

今日なんて一人で喫茶店にいる時みなさんのコメント見ちゃったもんだから、思わずボタボタ涙がこぼれてしまいましたよ。原チャリで都内ぶんぶん走り回ってる時も涙出っぱなしです。前が見えません。
これはニカメの涙でなくて、コメントへの涙です。
自分が今までいかに言葉足らずだったか思い知らされました。
なんでこんな見ず知らずの人を励ましてくれるんでしょーか。
本当にありがとーです。
ありがとーありがとーありがとーと3回言います。これじゃ伝わらないかな?

ニカメの元気な時です。
050517-196.jpg
posted by sanoa at 03:37| Comment(21) | TrackBack(0) | ニカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

あーほんとごめんなさい

やっぱり今日ニカメが亡くなってしまいました。
本当にごめんなさい。
みなさん声援、お祈り、元気玉どうもありがとう。
元気な頃の写真ちょっと載せて行こうかな。
ニカメ1ニカメ2

みなさんもアホな飼い主にならないよう気をつけてくださいね。

いままでのニカメ写真見てやってください→
posted by sanoa at 17:38| Comment(13) | TrackBack(0) | ニカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

面会と病状

イチカメとニカメの病院へ面会に行ってきた。
出てきたニカメはもう別人というか別カメで、思わず涙が出た。
ニカメ病院1ニカメ病院2
すっかり痩せてあんなに大きかった目もしょぼしょぼになってしまった。
手に持ってもほんとうに軽い。
結石はお腹を開かなくてもお尻の方から無事取り出すコトができた。ただ結石がつまってたせいで尿やフンが出せなくなり腎臓が壊れてしまったらしい。結石だけが問題なら良くなるハズだったが、腎臓の数値が計測器を振り切ってしまう程ひどく、1週間たってもその数値は変わらない。
ここで決断。
あと1週間、治療のために入院するコトにした。
1週間たっても数値に変化がみられなければ、引き取ってウチで最後までみる。
どっちみち壊れてしまった腎臓は元には戻らない。
先生が「普通こんなに具合が悪いとぐったりしちゃうもんなんですが、ニカメちゃんはまだ動き回って生きようとしてるんですよね」と言ってくれた。
生きようとしてるんならちょっとでも長く生かしてあげよう。

こっちは元気な頃のニカメ。目が大きくてリンとした顔をしてる。
ニカメ病院3ニカメ病院4

そしてイチカメ。
イチカメの結石はニカメよりもっともっと大きくて堅い。
それでもエサも食べるしフンもちゃんとするのだが、いつニカメみたいにつまってしまうかわからない。なので手術をするコトにした。
お腹をのこぎりで四角く切り取るらしい。
木曜日に手術です。
飼い主に似るのかな。ワタシも足やら手やら合計4度手術してる。
うまくいきますように!
posted by sanoa at 03:15| Comment(16) | TrackBack(0) | ニカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

カメ尻vol.2

「ニカメ哀愁のお尻」
おしり4

ロッシのように油断はしてないと見た。
posted by sanoa at 00:00| Comment(7) | TrackBack(1) | ニカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

ふんばり顔

ニカメは面白い表情するな〜なんて思ってたが
実は結石のつまった体がくるしくてふんばってるのかもしれない。
ふんばり1ふんばり2
がんばれニカメ〜!
posted by sanoa at 07:01| Comment(5) | TrackBack(0) | ニカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

ウミガメになりかけて

「じっちゃんになりかけて!」by金田一
以前は横からのカットだったので今回マフカン(真俯瞰…読めね〜)から撮ってみました。
「ニカメ、ウミガメのソープディッシュにすっぽりはまるの図」
乾燥しすぎてるのか、進んでこの水飲み場に漬かってます。
ウミガメもどき
posted by sanoa at 11:07| Comment(5) | TrackBack(0) | ニカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

バレンタインプレゼンツ

1日遅れましたがバレンタインプレゼンツ、ニカメちゃんのぬーよくシーン。(こればっか)
ニカメはお風呂入ってる時、本当におもしろい表情してくれます。
バレンタイン
posted by sanoa at 20:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ニカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

うろつくニカメ

こうしてMacの周りをくるくるまわり、勝手に文字をタカタカ打って
macカメmacカメ2

テーブルから転げ落ちるのです。
転げ落ちる
posted by sanoa at 01:45| Comment(12) | TrackBack(1) | ニカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

名誉挽回

恐ろしげな顔がバレてしまったニカメの名誉挽回。妙にツヤっぽいポーズをとっていますがこの後もののみごとに30センチのちゃぶ台から転げ落ちてます。下にふかふかのラグを敷いたのでどんなに転がっても平気なのだカメ仕様。飼い主えらいぞ!
名誉挽回
posted by sanoa at 13:53| Comment(10) | TrackBack(0) | ニカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

み、見てる・・・

トマト食べたばかりで口紅みたくなってます。まるでおばーちゃんみたいな顔。しかし確実にこっちを見てる。
見てる
posted by sanoa at 11:49| Comment(5) | TrackBack(1) | ニカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

はーゴクラクゴクラク

あんまりぬーよく好きじゃなかったニカメも冬のぬーよくは気持ちよさげ。ほっとくとずーーーーっとこのまま目つぶって入ってます。あたまに手ぬぐい乗せたいとこだ。びばのんのんっと。
たまらんわ

アラブギリシャリクガメの「おかめサンのお花見」をリンクに加えました。基本的に写真メインのブログをどんどんリンクして行きたいです。
posted by sanoa at 09:51| Comment(9) | TrackBack(0) | ニカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

あぶぶぶぶぶぶぶ

冬は乾燥するので毎日ぬーよくさせている。ニカメもぶくぶく気持ちよさそう。イチカメはぬーよくしている時ついでにごきゅんごきゅんと水分補給しているのだが、ニカメは…どうやら自分が漬かっている水と飲む水は別ものだと思ってるらしい。直後水飲み皿を与えると鼻を突っ込んでずびずび飲み出す。さっきお風呂入ってる時に飲めばいいのに…と思うのだ…。
あぶぶぶぶ
posted by sanoa at 04:37| Comment(8) | TrackBack(0) | ニカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

たべたい菜

相変わらずカメラ目線のニカメですが、生春巻きを作ったさいに余った「たべたい菜」というふざけた名前の葉っぱをあげたら、微妙に食いついてくれました。ちっとも栄養なさそうだけど暖かくなるまでは「食いつくものから食べさせるキャンペーン」にします。
2枚目は右手で携帯カメラを持って左手でエサを食べさせてたところ、ものの見事に噛みつかれたトコです。うぬぬニカメめっ!
050110-1050110-2
posted by sanoa at 23:13| Comment(5) | TrackBack(0) | ニカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

なま足

ニカメの足びよ〜んです。ロッシもでろ〜ん。
050108
posted by sanoa at 01:28| Comment(13) | TrackBack(1) | ニカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

甥のぼり

実家に行ってカメもリラックスしたのか、3才になる甥っ子のぼりをはじめました。最初怖がってた甥っ子もそのうち慣れて後はされるがまま。
050104

食欲満点ヒガシヘルマンリクガメの桜丸の「サクラサク」、頭をなでると寝てしまうアラブギリシャガメのぐりの「ぐりぐり日記」、カメの名前に家持と業平を選ぶ飼い主のセンスにブラボー「やかとなり」をリンクに加えました。カメ愛す方々がたくさんいてうれしいです。
posted by sanoa at 20:17| Comment(8) | TrackBack(0) | ニカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

ニカメ写真集より

   いないいないばあ

041225
posted by sanoa at 21:23| Comment(7) | TrackBack(0) | ニカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

いちごも拒否っ!

パイン拒否に続きいちごも拒否されました。
一見食べてるように見えますがちょっと興味をしめしてプイと行ってしまいました。イチカメは…いつものごとく新しいコトにはココロを開けず殻にこもってるだけです。
041223-1

そして・・・やっぱりカメラ目線・・・
041223-2
posted by sanoa at 05:58| Comment(7) | TrackBack(0) | ニカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

おかえりなさいまし

リクガメさん全般にお得意の「だっちゅうのポーズ」。
連日ニカメの寝姿ばかり載せてる気がする…
がんばってイチカメのシャッターチャンスを追おう。

ゾウが撮りたくてタイばかり行ってるカメラマンの友達がいる。この数年で急にゾウに目覚めたらしい。タイ語まで勉強してる。
人には突然スコンと入ってくる動物がいるみたいだ。
アタクシも高校生の頃「岩飛びペンギン」が大好きでいつもペンギンのコトばかり考えてた。大学に入ってからは「クラゲ」ばかり追いかけ回しいていた。あの情熱はいったい何だったんだろう…。
とにかく動物好きは「アニマルプラネット」「ディスカバリー」バンザイ!
041216
posted by sanoa at 03:22| Comment(5) | TrackBack(2) | ニカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする