2007年01月15日

イチカメの場所

おおおいつの間にか2007年も半月たってしまった…

2005年の5月に「ニカメの場所」というタイトルで、ニカメを埋めに行った話をアップしました。
今回、年末に亡くなったイチカメを、ニカメと同じ場所に埋めてやろうと思ったのです。
061230_0947〜0002.jpg
ニカメを掘り起こすのはちょっと勇気入りましたが、甲羅が残ってたら持って帰ろうなんて思ってました。しかし自然てスゴイですね。きれいな布に何重にも巻いて埋めたのに、ボロボロの甲羅が残ってただけでした。ちょっと安心。
その隣にイチカメを埋めてあげて、同じくアワビの貝の墓標です。

ニカメの時も花が満開だったけど、ウチの花屋は11月からシーズンに入るので、1月でも満開の花畑。よかったねーイチカメくん!
061231_1115〜0002.jpg

海もキレイだし・・・
070107_1441〜0002.jpg

正月だっていうのにアロエも咲いてるし・・・
070105_1240〜0001.jpg

おととし、ニカメの時はここで犬の茶々丸が出て来たトコロなんだけど、その茶々丸もニカメの後を追うように10日後に亡くなってしまった・・・
そしたらどっこい、今年はネコ。
070104_1555〜0001.jpg
いつのまにかウチの花屋に住み着いているノラ猫。
こいつがまたどういうワケだか、いっつも周りのネコにやられてキズだらけになっている。耳をちぎられたりして、見てるのがつらい…
お店の従業員で猫好きな人がいて、家に連れて帰りたいと言ってくれてるのだが、どんな恐ろしい目にあったのか、絶対に触れさせてくれない。
かなり慣れてきたにもかかわらず、ちょっと手をのばすとサッと逃げてしまう。
そのかわり従業員が代わる代わるエサをやるので、少しづつ近寄ってはくるのだが…
がんばれよ花子。花屋だから花子なんだと。

060725_0013〜0003.jpg
在りし日のイチカメくん!

今年もよろしく〜
posted by sanoa at 01:55| Comment(7) | イチカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

イチカメラストラン

060813_1447〜0001.jpg

今朝とつぜんイチカメが亡くなってしまいました。
去年の5月に手術をしてから1年と7か月、途中肺炎で入院したりして、あんまり長生きできないと言われてたのでココロしてましたが、急に逝ってしまいました。

そう言われてみればここ数日ものすごい食欲で、どうしたんだろうと思ってたトコでした。ランランとした目を見て、「死ぬ直前のニカメの目みたいだなぁ」とも思ってました。
当たってしまった・・・
昨日までバクバク食べてたのにな。

「カメおもうゆえにカメあり」の本ができててよかったです。
いろんな人がイチカメの写真を見てくれてるかと思うと嬉しいです。
またニカメのとこに埋めに行ってきます。
posted by sanoa at 13:04| Comment(28) | イチカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

手枕イチカメ編

手枕サンカメに続き、イチカメ編で〜す。
サンカメとイチカメは手の上でもぐっすり眠りほうけます。
061203_2057~0001.jpg
まったくもって危機感ありません。

起きた・・・
061203_2058~0002.jpg

「カメとのナナイロ生活」がリンクに加わりました〜。
posted by sanoa at 23:56| Comment(9) | イチカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

イチカメのメ

イチカメの目というか、ホシガメは全体的に目が大きいので、表情が豊かな気がする。
ウチのイチカメも、目だけ見てるととても元気そうだが、相変わらずよろよろ生きている。
エサもあんまり食べないから、手足もずいぶん細くなってしまった。
ムチムチのフトモモを「コスプレオヤジみたい」とか言ってた頃が懐かしい。
でもまぁあんな大きな手術をしたのだからしょーがない。
手術をしてから2回目の冬。今年も無事に過ごして欲しいな。

061025_0836~0003.jpg
posted by sanoa at 23:23| Comment(13) | イチカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

イチカメの場合

前回の記事のように、サンカメはブックエンドを布団に使う。
イチカメは・・・ハンモックとして使うらしい。
060804_1349~0002.jpg

爆睡です。しかし気持ちよさそー。
060804_1353~0001.jpg
posted by sanoa at 19:43| Comment(6) | イチカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

最近のイチカメとかめぢから

暖かくなってきて年がら年中具合の悪いイチカメも、少しは活動的に!
といいつつバッタバッタと大暴れなサンカメ&ヨンカメにくらべれば、かなりスローライフです。リンカランです。ロハスですよ。早く言えばどん臭いんですが。

後ろからじーーーーーと見てたんですが、ちっとも気がつきません。
これが野生だったらヤバくない?ワタシがヘビだったらキミ食われてるよ!
060730_1310~0002.jpg

やっと気がついたと思ったら、目だけこっちに向けた。どこまで怠惰なんだろう。
のんびりすぎやしないかい?
060730_1310~0001.jpg

正面に回ってじーーーーーと見てたけど、やっぱり身じろぎしない・・・
もうちょっとコミニュケーションとらない?
060731_0041~0003.jpg

片目だけつぶる・・・リアクションこれだけですかい。
060731_0041~0002.jpg

「カメあり」本、ただいま866冊!
・・・前回7/10の時点から18冊はけました・・・約1ヶ月で18冊・・・
先は長いなぁぁぁ

そこで、「ギリシアリクガメと秋田犬」のぐみっこさんご紹介により、埼玉県入間市にある「かめぢから」さんで「カメあり」を置いてくれるコトになりました。テンチョーありがとう〜!
なんとついでに「カメありキーフォルダー」まで置いてくれます!

ワタシはまだ行ったコトがないのですが、すでに行った方から「カメ本見ました〜!」というタレコミが入っております。嬉しい限りじゃございませんか。お近くの方は是非足を運んでみてください。カメいっぱいです。カメだらけです。
ワタシは以前からここのHPのカテゴリごとのイメージ写真が好きで、こっそり絵の材料にもらっちゃったりしてました。事後報告・・・
posted by sanoa at 03:41| Comment(17) | イチカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

一周年

早いものでイチカメが開腹手術を受けてから、今日で1年。
というコトは明後日はニカメが死んで1年。

イチカメはさらに先月肺炎で一ヶ月入院・・・
手術後も「もうあんまり長生きしないでしょうね」と言われてるので、何があってもおかしくない状態で生きてる。
いつものようにあんまりエサは食べないし、毎日具合悪そうにじーっと寝てる。
かろうじて生きてる感じ。でも1年生きてるな〜1gも成長してないけど…
あとどれくらい生きててくれるかな。
まぁそれまで一緒にがんばりまっしょー!

というわけで最近のイチカメさん。
写真だけ見ると元気そうなんだけどね。
0119-3.JPG

0216-6.JPG

0216-7.JPG

最近「とんスピ」→の、絵を描くのに忙しくてカメありがないがしろになってます。

posted by sanoa at 09:52| Comment(16) | イチカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

小さい写真イチカメ編

前回はサンカメ編でしたんで、今回はイチカメ編。

エサを食べる気はあるみたいなイチカメ
1228-2.JPG

やはりエサを食う。上は12月、こっちは1月。
0110-2.JPG

悟りを開いたような顔。何考えてるんでしょうか。
1217-1.JPG

そしてなぜか涙目・・・
1217-2.JPG


カメとは関係ないですが、こっちでも絵描いてます。
「とんでもスピリチュアル」
posted by sanoa at 00:39| Comment(11) | イチカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

アボカドまみれ

ご心配おかけしましたが、無事に退院しました。
いやー軽い肺炎なんですけど、周りの患者さんかなり重症の人も多かったです。
これから寒くなるのでお気をつけください。

退院したら詳しいコトが全て決まってどんどん進んでるのかと思いきや・・・
まだ決定してないそーです。なにやってんすか出版社ー!

よく聞く名の通った「なんとかブックス」とか「ブックなんとか」というトコで、注文ができるのですが、なにせ「てぬぐいプレゼント」がつくもんで、通常販売じゃいかないらしいんですよ。
だって自分が本屋さんなら面倒でしょ…いちいち本にてぬぐいつけるの…

そんなワケで注文先はもうしばらくお待ちください。

最近ちっともカメの写真アップしてなかったので
久々にイチカメです。アボカドまみれになってます。
DSCF0106.jpg
posted by sanoa at 13:57| Comment(5) | TrackBack(0) | イチカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

じゃいける・まくそん

どーーしてもこの写真ジャイケルマクソンに見える。見えない?
この首のかしげ方といい、鼻の穴といい、口の閉じ方といい・・・

マイキー
「おーとーこーのーこー大好きなーのね〜」
posted by sanoa at 09:42| Comment(8) | TrackBack(0) | イチカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

うれしいコトが2つ

イチカメが退院しました!!
切腹した場所は樹脂で固められ、一生このままでも大丈夫だそうです。
がんばったぞイチカメ!
0523-197.jpg
ちょっと痛々しいけどエサも食べるしウンコももりもり。
ウンコがこんなに嬉しいなんて…!
0523-198.jpg0523-199.jpg
これが取り出した結石です。デカッ!
と、思ったけどメスってこれくらいの卵をボコボコ産むんでしたっけ。

イチカメは元々かなりのビビリだったのですが、手術でたくさん恐い思いをしたせいか、以前にも増して引きこもりがひどくなりました。重度の自閉症って感じで一点を見つめたまま動きません。しばらくはあんまり刺激を与えずココロを開いてくれるまで(?)気長に行こうと思います。でも生きて帰ってきてくれたからそれでもヨシ!

ニカメがいなくなってイチカメとサンカメ、ヤローばっかになりましたが
元気にやっていきまっしょい!皆様ご声援ありがとーーーー!!!

うれしいコトの2つめ。
カメとはまったく関係ないのですが、友だちの本が出版されたのでその宣伝です。
カメ以外のコトは「艦長日誌補足」に載せているので、そちらも一緒に読んでくれている方にはしつこいと思いますがなにせ初出版なので応援させてください。ワタシが装丁やイラストを描いています。

ee65b1cf.jpg
「ヌーヨークの本をだすことになりました。」

もう書店に出回ってるので、見かけた方はムリに買えとは言いません。一番目立つトコロに積み重ねておいてください。よろしくお願いします。
posted by sanoa at 01:33| Comment(22) | TrackBack(0) | イチカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

イチカメの手術

先生から連絡がありイチカメの手術は無事に終わったそうです。
感染症予防のためにあと1週間程度入院が必要とのコト。取りあえず安心。
「結石大きかったですよ〜」と言ってました。
ニカメは相変わらずエサを食べず、腎臓の値ももどりません。
カメマウス
入院する前のイチカメ。
デスクトップの方でエサを与えてたら何度かマウスと間違えてしまいました。

連日たくさんの励ましのコメントありがとうございます。
一人一人にお返事してるとスゴイ量になってしまうのでここでお礼させてください。
自分の不注意やいろいろな要因でカメたちがこんなコトになってしまい、なさけないコトこの上ないのですが、みなさんの反面教師になるべく、経過をアップして行くコトにしました。

手術や入院は不自然だからやめろと言う人もいますが、日本にいて人に飼われてる時点でまったく自然ではないのだから、不自然だろうが何だろうがやれるコトはやろうと思った飼い主です。
posted by sanoa at 01:16| Comment(13) | TrackBack(0) | イチカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

ひっくりカメふたたび

前回のサンカメと同じ状況でイチカメもがんばったんですが…
力尽きてひっくりかえってました。
起きあがる努力すらする気もないらしい。ず〜〜っとこのままでした。
見てるのもいい加減飽きてきたので助け起こしてあげました。
まったくカメとしてどうなのよ。
ひっくりカメ
posted by sanoa at 00:22| Comment(9) | TrackBack(0) | イチカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

新入りチェック

イチカメはサンカメが気になって仕方ないらしく一緒にするとついて回ってる。
超ビビリ屋のクセに新入りの前では急に態度が大きくなるのだ。まるでイジメられっ子が自分よりもっとイジメられっ子に会ったみたいに。だがしかしサンカメの方が大物だ。イチカメが回りをウロつこうがまったく気にしてない。
…がんばれイチカメ!
新入りチェック
posted by sanoa at 23:53| Comment(7) | TrackBack(0) | イチカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

はさまるカメ

ひっくり返ったりはさまってたり…イチカメは一人でてんやわんや。いろんなモノが散らばってます。ニカメの基地はペットボトルを半分に切ってタイルをペタペタ貼ったもの、あと木炭と温度計と…どっかで作った魚の箸置き。イチカメの基地は右のビーカー、なぜかいつも縦にしてしまうのです。
はさまるカメ
posted by sanoa at 01:38| Comment(10) | TrackBack(0) | イチカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

ひっくりカメ

前にも載せたがまたイチカメがひっくり返ってた。
まったくこっちの力が抜けるってもんだ。ニカメも見てないで助けてやれってば。だいたいどうしてこんな何もない所でひっくり返るのか意味がわからない。何がしたいんだキミは…。
ひっくりカメ
posted by sanoa at 01:31| Comment(10) | TrackBack(0) | イチカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

バ、バナナ拒否っ!

「パイン」「イチゴ」ときてバナナも拒否です。とほほ
イチカメはひと口だけ食べてくれたがニカメは口もつけず…。帰ってきたらバナナが黒く変色してそのまま残されてた。食えよー食ってくれよぉー。2匹とも10日前に体重計ってから20gも軽くなってるし!
今度はマスクメロンとブルーベリーを試してみます。
お正月はカメたちを持って実家へ帰る予定。外は寒いんだぞー大丈夫かー?
041229-1041229-2
posted by sanoa at 00:52| Comment(11) | TrackBack(0) | イチカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

ワガママ言うなー!

ウチのカメたちはカラフルなリクガメフードが嫌いらしい。
これは1日絶食した後思わず食べてしまったワンシーン。フフフまんまとひっかかったな。でも結局少し食べたら「やっぱりイヤじゃー」と行ってしまった。んー飼い主に似て不健康なやっちゃなー。
041219
口の横がキカイダーっぽくて好き〜。
posted by sanoa at 15:23| Comment(4) | TrackBack(0) | イチカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

笑ってる

こないだこのブログで指摘されて始めて気がついた。
ホントだ、イチカメの胸の模様が笑ってる!ハロウィンのおばけカボチャみたい。鼻はバカボンの「目ん玉つながり」さんだ。
ニカメのは…笑ってないや。
041217
posted by sanoa at 10:22| Comment(2) | TrackBack(0) | イチカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

無限ループ

日がな1日こうして基地に登ろうとしてはひっくり返りを繰り返している。
そんなイチカメも微妙に成長してるので、ある時フト登れてしまった。
アタクシも驚いたが一番驚いたのは当の本人だろう。思わず登ってしまった基地の上で事態がのみこめないでいるイチカメの顔ったらば!なんと言うかバツの悪い顔と言うか…完璧に「えっ?マジ?」と言っていた。
それからしばらく基地の上でボンヤリした後ザクッと落っこちて、エサなどついばんでからまた基地登りを始めてた。さっきのはなかったコトになったらしい。
041212
posted by sanoa at 03:48| Comment(2) | TrackBack(0) | イチカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする