2009年08月03日

キンタロさんとキヨシロー

わお!!

Dreams to Remember/清志郎が教えてくれたこと
(今井智子著/飛鳥新社)今週末発売!!


しかも装丁が、学生時代からお友だちのキンタロさん!!
買うし!予約するし!表紙見ただけで涙出るしー!

090803_2233~0001.jpg


posted by sanoa at 22:51| Comment(0) | カメだけでなくて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

好きかも

ちょっと前に「もういいんじゃないか桜」に下の方で、
せんとくんもどきが、西荻に6体設置されたらしい、というコトを書いたのだけども、
いろいろ詳しいことがわかってきました。

e0126875_0113152.jpg

こんな感じで西荻近辺に配置されてるそうです。
ネットで全部見れたら、すっかり興味がなくなってしまったので、
ワザワザ見に行くのはヤメます。機会があったら行こうかな。

ただこの作者の籔内佐斗司さんという方のサイトが・・・
そりゃもうせんとくんだらけなんです。

サイト入って「籔内佐斗司資料室」から「作品集」に行くと
230体もの作品が載ってます。
日本全国津々浦々にこの人の作品がある訳です。
てコトは、多くの人がこの人の作品が「好き」というコトですよね。
ワタシが知らなかっただけで、ブロンズ好きの人にとっては
そりゃもうキャーってなもんなんですかね。すみませんでした。

230体、ほとんどが、せんとくんの顔です。
見てるうちに段々好きになってきました。
特にコレ。顔がせんとくんのヤモリ。名前は「ヤモリン」だそうです・・・

yamorin.jpg

ぜひ見てみてください。
全体的にこの人、ヌメッとした質感が好きみたいです。
「籔内佐斗司HP」→

おまけ。
ヨンカメ、きゅうりがうまいコトはさまっちゃって途方にくれるの図。
いいですねこの無表情。

090421_1528~0002.jpg




posted by sanoa at 20:26| Comment(4) | カメだけでなくて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

勝手に観光協会

090210_1704~0001.jpg

夜中にやってたみうらじゅんと安斎肇の「勝手に観光協会」
見てましたか?
10年かけてニッポン全国を巡り終えたようです。
今、セブンイレブン限定で10年の軌跡をまとめた
「勝手にじゃらん」が出てました。

 ご存じない方に・・・
 みうらじゅんと安斎肇が、テキトーに各都道府県を観光し、
 勝手に県のマスコットを創ったり、勝手にテーマソングを創ったり、
 勝手にポスターを創ったり・・・という番組です・・・?

あきらかにNHK-BS主催の「お〜い!ニッポン今日はとことん○○県」を
パクってるんですけど、本家よりおもしろいのはあたりまえ。
本家はニッポンを2周目に入ってるらしいですけど・・・
アキモトヤスシのテーマソングとどっちがいいか、って言うと・・・
ま、そこはどっこいどっこい?

その「勝手にじゃらん」に地元の祭り「海女まつり」が載ってるんざます。

090210_1705~0001.jpg

海女が松明持って海に入るんざますよ〜〜

090210_1705~0002.jpg

これは海の中で、タルにつかまって立ち泳ぎをしながら円陣組んでるトコです。
ちなみに右上に載ってるのは、あちこちに立ってる海女の銅像・・・
題して「若い海女の像」です。「若い」限定です。ムカッ!

なんせアタクシ去年から海女として参加してるんで、必死で探したんですが、
見当たりませんでした・・・

080720-1.jpg

これは友人が撮ってくれた写真なんですけど、
ホラ、ワタシ水中メガネかけてません。
なくすといけないので貸してもらえなかったんです・・・

080720-2.jpg

アタクシたちが必死こいてる後ろで花火はバンバン上がります!

080720-3.jpg

上がってきたら松明も消えてました・・・
いつ水につけてしまったのか・・・

そう言えば、去年は練習の様子からブログにアップしたんでした。
「海女まつり」→

というワケで、勝手にじゃらんに載ってる写真は、一昨年の様子だと思われます。
今年も今のところ何もなければ参加する予定なので、
7月20日、21日、お時間ある方は、千葉県南房総へ〜!
posted by sanoa at 06:38| Comment(11) | カメだけでなくて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

11月のおひらせ3つー

●その1

アタクシごとですが、知りあいの方が日本橋の三越劇場で、
舞台をすることになりまして。
長いことこの方の舞台のポスターやらチラシやら、
印刷物なんかを作ってますので、ここで宣伝を・・・

三越ポスター.jpg

岡美保子さんは、グローバルシンガーとしてさまざまな活動されてる方なのですが、ここ数年は「和歌」に曲をつけて「いにしえの心」を伝える、ということに力を入れています。
特に、日本の国学者の代表とも言える本居宣長と縁があり、宣長を通して「もののあはれ」を現代に伝えて行こうとされてます。

その本居宣長と、三越創業者の三井家とのかかわりを、歌やダンスやお芝居で舞台にしたのがこの公演です。

「岡美保子の歌で伝える歴史文化〜本居宣長・三井高蔭いにしえ物語」

今月11月の19日と20日の2日間で3ステージ。
三越劇場に直接問いあわせてもらっても構いませんが、
右側にある「直接サノにメール」から、ワタシに連絡いただければ
サノ割りもありますので、よろしくお願いします。

急遽CDも作ってみました。
Mihoko-CDブック表面.jpg

リハーサルの様子です。

081113_1747~0001.jpg
081113_2002~0001.jpg

●その2

kds10-1.jpg

でもって11月23日の日曜日は、KDS10!!
もちろんカメ DE Show!10、場所は亀戸!亀有じゃないです。
今回は全プレバッチ500個用意してあるそーですよ。スゴイですね。
夏のカメデショー9には千石先生がいらしてましたが、
冬もきてもらえるんでしょうか・・・
サノは「甲羅屋」でいっとうはじっこにいますんで、ぜひ声をかけてください。
カレンダー作らないと・・・

●その3

CIMG0283.jpg

でもって、でもって、11月28〜30日いつものように書展です。
今年は、わざわざ上海まで行ってやってきた書塾展を、さらに日本でもやることになりました。
今年は先生の作品が20〜30点近くあるので、結構見応えあります。
場所はいつものように、新宿西口の新宿公園の中にある、区民ギャラリーです。
ここは天井が高いので書道展にはもってこいなのです。
ただ公園内にブルーのテントがたくさんあって、
ギャラリーにたどりつくまでが、ちと恐ろしい・・・
→上海の展覧会の様子はコチラ

三越も、亀戸も、新宿も、常にいますので声かけてください〜
posted by sanoa at 02:16| Comment(2) | カメだけでなくて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

デブネコに会いに

ちょこちょこ紹介してるデブネコAとBに、妹と一緒に会いに行ってきた。
ブログで見てると、だんだん大きさがわからなくなってくるのだけど、
実際持ち上げると・・・やはりデカい!

080629neko2.jpg

ネコだけだと縮尺がわからなくなってしまうけど、
人が抱くとその大きさも一目瞭然!
ちなみに妹もアタクシもかなりのおデブなので、
きゃしゃな人が抱けば、もっと迫力なのにな〜と、残念に思います。

080629neko1.jpg


それにしてもこの兄弟、似てるのはおデブなだけで
性格がまるっきり正反対。
茶色い方のAは、何をされてもされるがまま。ぐてーっとぐてーっと…

それに比べて牛のようなBはちょっと神経質。
あんまり知らない人には近寄らないし、抱こうとしてもすぐ逃げる。
やっぱり動物にも先天的な性格の違いがあるのだ。
ネコにだってカメにだって。ミミズにだってオケラだって・・・

しかしこの2匹、いつも一緒で、いつもモメてる。
この「あいうち」というかクロスカウンターを生でみたいもんです。

aiuchi.jpg

●今日のA&B。もしくは・・・
posted by sanoa at 12:16| Comment(5) | カメだけでなくて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

カメ好きはミドリ好きで抹茶すき

このカメあり、すでに3年半もやっとりますと、ネタもなくなるっちゅうもんで、食べ物の話題でも・・・

「カメ好き」に「ミドリ好き」が多いというのは、
年に2回ひらかれる、カメグッズ販売会「カメ DE Show!」で確認済み。
そんなアタクシも、もれなくミドリ好き。
なんてったってオーラグリーンですからおほほ。
「アフロディーテと呼ばれたい」
でもウチのカメは、リクガメなので全然ミドリじゃないのだ。

それから、目でものを食べる習性があるので、抹茶が好きです。

(子供の頃は白いモノが大好きで、茶色いものが嫌いでした。
「色が嫌い」と言ってよく親に叱られましたっての。
大人になった今、おでんや煮込みうどんのおいしさに気づきましたわ)

なので、抹茶を見てるだけでウットリしてしまいます。
京都の「宇治茶 伊藤久右衛門」の「宇治抹茶かぷち〜の」は、とてもキレイなミドリに涙でそうになるので、たまに注文して楽しんでおります。
こないだは抹茶スイーツの、「抹茶チーズケーキ」と「抹茶だいふく」も頼んでみました。
味は普通にウマイけど、なにはともあれ色がすばらすぃ!!
邪道ですか? 邪道ですよね。
でもいいんです、キレイな色を見るだけでココロ表れるんです。

ujimatsu.jpg
あぁ〜キレイやぁ〜〜

和菓子から洋菓子へ・・・

夏に「カメティケーキ」を作ってくれたトコロに、また発注しました。
今度はゼルダ・・・? ゼルダ自体あんまよく知らないんですけど、
お誕生日の妻の路線を考えたすえ、ダンナが考え出した案です。
ここのケーキ職人、確実に腕あげてまっせ。
ちなみに東京都狛江市にあるケーキ屋です。

アタクシ、自分が生クリームがあんまり得意ではないので、今回もう一人の誕生日ケーキをいちじくタルトにしてみました。
そのケーキを近所にあるケーキ屋に、初めて頼んでみたんですが、
(あ、そうだ最初のケーキ屋で断られた話はミクシに載せたんだ!)
そこはジブリの「猫の恩返し」とかいうヤツの、モデルになったトコだそうです。
新高円寺と南阿佐ヶ谷の中間あたり、青梅街道沿いにあります〜。

zeruda.jpg
posted by sanoa at 02:41| Comment(4) | カメだけでなくて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

うなぎとひなとあずき

いつも行ってるナカヨシが店長してる美容院で髪の毛をぐるんぐるんにしてきた。
ここに行くといつもいろんな犬が放し飼いになってる。黒いうなぎや、黒いひなちゃん。今度はミニチュアダックスのあずきがいた。
0929-1.jpg 0929-2.jpg
お客様(アテクシ)のひざの上に乗って大アクビ。

美容院はひじょーーーに時間がかかるので、そのうち飽きてきます。
ここんちは以前ワタシが飽きたのを見計らって紙とペンを持ってきてくれました。
つまり「絵でも描いてろこんにゃろ」ってコトです。
今回はナント!ウクレレを持ってきて「牧伸二でもやってろこんにゃろ」でした。
まったく他のお客様がいらっしゃるってのにアテクシのあ〜あ〜あやんなっちゃったが響き渡るなんて…まったく自由すぎだよこの店はっ!

帰りに代々木八幡にある食器屋さんfuhca(ふうか)に寄ってきました。
ここに陶器のカメが売ってます。お近くに来た時はぜひお立ち寄りを〜。
0929-4.jpg
posted by sanoa at 03:14| Comment(3) | TrackBack(0) | カメだけでなくて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

しゃべるパグ

久々の「カメだけでなくて」。
ウチの近所、丸の内線新高円寺駅の近くにある本屋で放し飼いにされてるパグ。目の前は車がびゅんびゅん行き交う青梅街道なのに小さな本屋から出るそぶりも見せない。もう年寄りだからかな。
店に入るとよたよた寄ってきてこちらを見上げ「よぉ」と言う。
そのまま奥へ進むと後ろからひたひた付いてきて「何買うんだよ」と言う。
絶対言ってる。メンインブラックよりおしゃべりじゃないけど絶対ダミ声だよコイツ。
0718.jpg
posted by sanoa at 06:44| Comment(3) | TrackBack(0) | カメだけでなくて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

茶々丸の場所は海

0527-206.jpg
「おかあさんとウチの下の海の波の来ない小だかい丘に缶詰と一緒に埋めました」
というメールが父から届いた。母がクワで掘ってる写真と共に。
ニカメは花畑に埋めたが茶々丸の場所は海になったようだ。

今までの茶々丸の記事。
■今年の1月5日長生きすぎ

■去年の7月30日茶々丸2号
posted by sanoa at 00:59| Comment(8) | TrackBack(0) | カメだけでなくて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

今度はキミですか

なんだろう続くな。
ニカメが亡くなってから10日目、今日のお昼茶々丸2号が死んでしまった。
こないだニカメを埋めに行った時会ったのが最後。でも会えてよかった。
何度も書いてるが茶々丸はウチに来て18年以上生きている。スゴイおばあちゃんだ。
来た途端子供を産んだのですでに大人犬だった。
交通事故に遭って腰がおかしくなり、一時は歩けないほどひどかったがそれも治った。
0525-203.jpg0525-204.jpg

亡くなる1時間前の写真。父が携帯で撮って送ってくれた。
横にタンポポが咲いててよかった。
0525-205.jpg
茶々丸は父が大好きで、父が入院して退院する時もすごい超能力を発揮した。ちょうど病院を出た時間に車で1時間半かかる病院の方を向いて吠え出した。それから戻ってくるまでずっと道を見つめて吠え続けたのだ。

やっとニカメから立ち直ろうとしたらまたズドンと落ちてしまった。
今月はいっぱい泣いたなー。

茶々丸2号、ニカメと一緒にやすらかに眠ってください。お疲れ様。
posted by sanoa at 16:07| Comment(11) | TrackBack(0) | カメだけでなくて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

長生きすぎ

実家の茶々丸2号。もうおばあちゃんで、かれこれ18年以上生きている。犬ってそんなに長生きするもんだっけ?今だにバイクと一緒に走って散歩に行くのだ。田舎なので外で雨ざらしのまま飼われてるのだがそれが丈夫な秘訣かも?
050106

ウチと同じくホシガメのいる「女帝エカテリーナ(リクガメ)と公務員長屋で暮らす。」、写真がかっこいい「亀の服部」をリンクに加えました。
posted by sanoa at 01:07| Comment(5) | TrackBack(0) | カメだけでなくて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

見上げてごらん

カメだけでなくてパート7!・・・犬ばっかの気がする・・・
パート3で紹介したウナギと一緒の美容室で放し飼いにされているヒナちゃん。黒いものがまとわりついてくるからウナギだと思ったら、ヒナちゃんはパグなんだと。ウナギはフレンチブル。あんま大差ないように見えるが…
しかもウナギは従業員の飼い犬だそうだがこのヒナちゃんはお客さんの犬で、出勤前に預けて帰りに引き取りに来るという。いつからここはペットホテルになったのか?
まったくもう犬ってヤツはすぐカワイコぶる!と思うがこんな顔して見上げられるとよーしよーしよーしとムツゴロウさんになってしまうのだ。残念!
image/geoblog-2004-10-19.jpg
posted by sanoa at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カメだけでなくて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

カメ似って・・・

カメだけでなくパート6!   いぬっ! 何いぬだかわからん!
しかしこのかあいらしー顔〜!なんかハラたつ〜!ぜってー自分のコトカワイイってわかってるって。その顔で人間様はめろめろになるんだ油断すんなっ!
ペットは飼い主に似るって言うけどこのいぬくんまさにそう。飼い主はすげーカワイイ!顔がグーくらいしかないので「ま〜〜ちっちゃくてカワイイ子ねぇ」なんて思ってたらば、立ったら背は高いわ足長いわ年上だわ腰抜かしました。美人さんの遠近法には油断すんなっ!
ところで2匹いるペットは2匹とも飼い主に似るのかしら・・・
image/geoblog-2004-10-15.jpg
posted by sanoa at 01:51| Comment(1) | TrackBack(0) | カメだけでなくて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

お犬様

カメだけでなくてパート5!ブラックラブ。
恵比寿のトランスギャラリーにいるエンジェルとミュウミュウ。
ものすごく頭がよくズル賢いので何の得にもならないヤツには見向きもしない。いくら呼んでもこの通りヤル気なく寝そべるだけだ。気がつくとクツがヨダレでべとべとになってる。
でもお犬様担当のお姉さんが登場すると途端にヤル気を見せる。まるでまるでアイドルの舞台裏のようだ。確実に一般人よりゴージャスな生活をしている。こいつらを見てると、こんなハイソな生活が出来るんならたまに犬になるのもいいかなと思う。
image/geoblog-2004-09-25.jpg
posted by sanoa at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カメだけでなくて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月30日

猛暑ダフダフ

カメだけでなくてパート…えーと4になるのか。
JR恵比寿駅に夜な夜な出没するブル。今年の猛暑にブルもバテバテで、コンクリで体を冷やしている状態。ただでさえ“もうお手上げです”てな顔をしてるブルなのに、暑すぎでさらに顔が崩れてどーしよーもない顔になっている。見るたびに大笑いしてしまうのだ。すまんすまん。
しかし飼い主がブルそっくりのずんぐりオヤジでそっちの方も暑さにやられてバテバテなのがさらに笑えるのです。
とうとうオリンピックも終わりましたな。完璧夜型の生活をしてるおかげで夜中の競技をリアルタイムで見れたのが幸い(?)です。
しかしゴージャスなハリウッドショーを見慣れてる身としては開会式も閉会式もかなりジミに見えましたな。必要以上にお金をかけないという精神は素晴らしいけどね。閉会式なんてむしろ中国の出し物が一番目立ってたし。こりゃ4年後のペキン国費ついやして何だかスゴイことをやらかしてくれそうで楽しみ楽しみ。国単位のイベントって各国のキレっぷりがおもしろいのに。
image/geoblog-2004-0830.jpg
posted by sanoa at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カメだけでなくて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月06日

うなぎ

カメだけでなくてパート3
渋谷の美容院で放し飼いにされてる「うなぎ」。
ここんちは動物天国で代々木公園あたりを散歩している動物たちが次から次へと顔を出して行く。
しかしなんで犬ってこんなに人間的なんだ?いっちょ前にナーバスになったり文句言ったりする。
カメは…常にクールなのに。
image/geoblog-2004-0806.jpg
posted by sanoa at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カメだけでなくて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月31日

捨てネコにゃーにゃー

甥っこが拾ってきたにゃーにゃー。
手の平に乗るほどちっさくて大変だったらしいけど、妹が一生懸命面倒みたのでやっと目が開いた。拾ってきた当の甥っこがネコアレルギーなのでもう少ししたらもらわれてってしまう。
ネコや犬は大好きだけど、どうしてもヤツら自分がカワイイってことがわかってる気がして鼻持ちならない。毛の生えた動物はどう考えても愛らしいのだ。何かが起こった時その愛らしさで乗り切ろうとしてるに決まってる。
その点爬虫類は生きざまがかなりコミカル。それを本人はちっともわかってない。というかねらってない。
何もかもマジメにやるほどおもしろいものはないのだー!
image/geoblog-2004-07-31T05:33:00-1.jpg
posted by sanoa at 05:33| Comment(2) | TrackBack(0) | カメだけでなくて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月30日

茶々丸2号

カメだけでなくて…
茶々は一体全体何年生きる気なんだろう。ゆうに18年は生きている。しかもウチに来た時点てすでに大人だったし、ソッコーで交通事故にあって腰くだけになってる。1度いつの間にか子供産んでかなりビックリしたがそれからもゲンキに生きてる。
ちなみに2号ってことは1号がいたってこと。1号は、はっちゃきなビーグル犬で山に離したらそのまま戻ってこなかった。うまく生きのびていれば野ビーグルになってるだろう。
image/geoblog-2004-07-30T16:08:12-1.jpg
posted by sanoa at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カメだけでなくて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする