2007年12月15日

ガラパゴに会いに

こないだ紹介した「クラーベ・イ・ガラパゴ」のライブを見に
恵比寿の「エル・リンコン・デ・サム」というメキシコ料理屋さんに行ってきました。

さっすが太田さんの歌うソンは、女性ながら力強くやたら気持ち良かったです。
ベースのヤンブーさんや、トレス(ちっこいギター)のウエキ弦太さんは、そりゃもうあちこちで活躍されてる方々なので、間近で見れて間近で聴けてお話できただけで感動ですっての。
しかも今回は、今年4月までキューバに留学してた加瀬田聡さんが、パーカッションで加わり、最後の方には“ぜってーこの人、日本人じゃねーよ” な、ブチ切れラテンボーカルの佐々木誠さんが飛び入り参加。おもしろすぎです。

このガラパゴ、来年の3月、本場キューバで行われるソンフェスティバルに、出演するコトになったんですよー!
(知らない人にとっちゃだから何なのさ、ちゅう話ですが…)
ま、とにかくラテンと聞いて「う〜〜マンボッ!」だけだと思ってる人!
(別に間違ってはないですけど…)
一度聞きにいらしてくださいな。
来年1月の終わりにもう一度、このエル・リンコン・デ・サムでライブがあります。

名前がガラパゴなだけに、必ずカメトークあります。
メンバー3人がカメ飼いなんですから!カメ飼いはカメダチです。

●ヤンブーさんち
カメもウサギもトカゲもネコもイヌもいっぱい・・・魚釣りも。
ケヅメのスティング、でかいよ〜〜〜
「カメのいる風景」

●ウエキ弦太さんち
サンカメと同じギリシャです。まだちっこいかな〜
「無有的日常」

071213_2152〜0001.jpg
※写真撮るのをすっかり忘れてたので、エル・リンコン・デ・サムのサムさん。
・・・・のポスター。これ載せてどーすんだちゅう話ですよね。
posted by sanoa at 02:56| Comment(1) | カメダチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

カメとウサギとラテンとコンガ

自分の中でバラバラに起きてるコトが、妙なとこでつながったりしてるのに気づくと、嬉しいもんです。

ラテンパーカッションのコンガをかれこれ4年くらい習ってます。
元々ラテン音楽が好きで始めたわけではなく、ドラムをやってて→もっと手で叩きたい!と思っただけで、手で叩けるタイコだったら何でもよかったワケです。
ジャンベでもタブラでも和太鼓でも・・・
んで、テキトーに入ったトコロがコンガ教室だったので、必要にかられてラテン音楽を聴きはじめたんですな。
そんな中でボーカル&パーカッショニストの太田みちこさんを知ります。

で、カメの話。
以前カメブログなんかを探してる時に、ケヅメのスティングを飼ってる男性がいるのは知ってたんです。で、ついこないだ、カメ見回りしてたら、あらあら?太田さんちにケヅメのスティングが? あらあらもしかしてご夫婦?

さっそくカメつながりで、太田さんの練習会に参加させていだだきました。
青梅のお祭りに出演される方々の練習に紛れこんで、叩きまくり〜

「カメあり」をお土産に持ってったらブログで紹介してくれたんです〜
●今日の元気*太田みちこの私的blog*

しかも太田さん…どこかで見たような……
帰ってプロフィールを確認したら…「チカブーン」という女性バンドにいらした方でした!最初からプロフィール確認してけよオレー!と思いましたね。
●太田みちこOfficial Web site

michiquita_rabi_maracas.gif
しかもしかも、太田さん無類のウサギ好きだそうで…(ケヅメとウサギが寄り添ってるんです)

その日なにも考えずに行ったワタシは、なぜか肩に波乗りしてるウサギが入ったパーカーを着て、首からさげたiPod入れはウサギ柄…うわっ…
太田さんに「ウサギーー!」と言われて気が付きました。

しかもしかもしかも、太田さんたちがやってるバンドの1つ(ラテンバンドっていくつもかけもちするもんで)が、
「CLAVE Y GALAPAGO」ガラパゴですよガラパゴ!!

chara_galapago.jpg

カメダチ誘ってみんなでおしかける、ってのはどうでしょうか。
キューバ音楽のソンをメインにしてるそうです。
ブエナビスタソシアルクラブの大ヒットで、聞かれた方も多いと思います。
ぜひぜひ〜〜
posted by sanoa at 13:58| Comment(0) | カメダチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

タートルお前もか・・・

カメダチパート4!東京都中野区在住のカメくん。
水槽のまま道ばたに出されて毎日日向ぼっこしてる。そしていつも岩にはさまってる。前にも書いたがウチのカメらもフト気がつくとはさまってるコトがあるが、そんな習性持ってて大丈夫なのかカメ種族は…。
何にも武器を持たず防戦一方なうえ、すぐはさまってしまうときた。負けっぱなしの人生って気がする。
image/geoblog-2004-10-03.jpg
posted by sanoa at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カメダチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

ヤル気か?こるぁ!

カメダチパート3!東京都北区在住のカメキチさん。
グランドピアノだのチェロだのがあって定期的にハウスコンサートなどをしてるひろ〜い自宅スタジオで飼われてるのだが、カメキチくんは身じろぎもできない小さな水槽に押し込まれている。まったくもって不憫です・・・
小さい頃はちょうどよかった水槽もぐんぐん成長してぴちぴちになっちゃったのねん。
周りがヨ〜ロピヤ〜ンな調度品なだけによけいカワイソー。
しかし本人いたって元気でガツンガツン威嚇してくるのです。
image/geoblog-2004-09-27.jpg
posted by sanoa at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カメダチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月15日

ちばりよー

カメダチパート2。
沖縄県浦添市在住の無意味にデカイミドリガメさん。むかし縁日で手に入れたミドリガメを池に入れたままにしといたらこんなになってしまった、というよくある話。
もしかしたらミドリガメじゃないかもしれない。だいたい黒いし。
こんなに大きくても簡単につかまってしまうトコがカメさんの愛らしいとこ。
image/geoblog-2004-09-15.jpg
posted by sanoa at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カメダチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月07日

高速ガメ

カメダチパート1
栃木県真岡市にお住まいの名前なしさん。突如玄関にお見えになったのでそのまま水槽に入れてあげたらしい。
なぜか世間一般的にカメ=のろまという認識があるが、なにをおっしゃる実はものすごい早さで動くのである。まーネズミ系の小動物と比べればそりゃのろまかもしれない。でも人が思うほどカメはのろくない。のろくない。2回言う必要ない。この名前なしもぎゅんぎゅん動き回るのである。
それにしても水に住むカメの目ってなんでヤギに似てるんだろう。
image/geoblog-2004-09-07.jpg
posted by sanoa at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カメダチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする