2005年01月25日

風呂ガメ

普段は腰(?)くらいまでのタッパーでぬーよくさせるのだが、たまに肩までつかる深めの入れ物にする。そうしてカメ専用風呂が増えて行くのだ。
風呂ガメ

イチカメニカメの出身地ハチクラ行ってカルシュームを買ってきた。レタスだけじゃマズイのでね…。
立派なホシガメが5匹くらいいたが13万くらいするのでビックリ。甲羅もキレイで見とれました。マヌケな顔したケヅメがいたので連れて帰ろうかと思ったが、ハチクラのヌシのでっかいケヅメみたいになるのかと思ったら腰がひけます。今月末セールだそーです。
カルシューム ハチクラ

「ひそひそばなし」をリンクしました。もっとピエールの写真見たいです。まりんはいつ加わるんでしょうか。
posted by sanoa at 14:31| Comment(10) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

コツをつかんだ

多方面にご心配おかけしましたが、最近ようやくエサを食べてくれるようになったカメらです。
水槽内は甲羅がホカホカになるくらい温度あげてるっていうのに、それでも寒かったのか、風呂上がりにガスファンヒーターの前に出してあげたらエサ食べるようになりました。今年の冬はこの方式でいくコトにします。
ただ本人達気が付かないで甲羅があつあつになり過ぎてるのが心配。自分で体温調節できないんだから気付けよまったく。
後ろでがんばるニカメ
パリパリとレタスを食らうイチカメの後ろで背伸びしまくってるニカメです。
そう言えばアボカドあげたらニカメだけ食べました。メヌーに加えよう。
posted by sanoa at 09:47| Comment(8) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

えっ!ランクイン?

2カメ揃ってぬーよくです。斜がかかってますがこれは湯気…ハッこんなコトしてたからカメラが壊れたのかっ!?いやいやこれは携帯カメラでした。
ぬーよく

ところで皆様!ビックリしたんですが、この「カメあり」いつの間にかシーサーの「コメントランキング100」の86位くらいにランクインしてるんですよぉぉ!まぁライブドアみたいな大きいトコに比べて絶対数が少ないってのもあるんだろうけど…。
それにしてもこんな殺風景なブログにたくさんコメント入れてくれて本当にどうもありがとうございますー。ひとまずご報告まで…。
posted by sanoa at 00:41| Comment(15) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

カメましておめでとー

ハムスター用のキャリーにホカロン敷いてカメらを入れて実家へ帰省してました。もちろん大パニックで着いた頃にはうんこまみれ…。
不思議なコトにあれだけエサを食べなかったヤツらが実家ではバクバク食べたんですよ!千葉の先っちょで東京より10度くらい暖かかったせいかもしれない。少し安心したアタクシでした。
050103

カメおよび爬虫類愛す系のみなさま、また爬虫類嫌いで渋々見てくれてる方々、年賀状に印刷されてたためよくわからないまま来てしまった方々…本年もよろしくお願い申し上げます〜!
posted by sanoa at 13:20| Comment(9) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

カメマンダラ

年末なんで縁起のよいカメマンダラ。キレイな模様神様ありがとー。
カメ持って持って帰るのでiBookは置いてくコトにしました。実家はWin、しかもISDNなのでupするのが面倒、というか写真を加工するのが面倒。なのでたぶん携帯画像になるかなー。
ゆく年くる年!アディオスアミーゴ!
041230
posted by sanoa at 01:23| Comment(4) | TrackBack(1) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

カメまっしぐら

友人から2年限定でガスファンヒーターを借りてきた。
いやーあったかいな〜!と喜んでる飼い主の横で、カメたちも一目さんにファンヒーターに向かってる。だよねーあったかいもんねー。
041220
posted by sanoa at 09:41| Comment(4) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

体重測定

近所の100円ショップでキッチンスケールを買ってきた。
ので、計ってみた。イチカメ230g、ニカメ160g…ってアータちっとも成長してないじゃないですかっ!イチカメはこの3年半で2〜3cm成長してるのにニカメは2mmくらいだ。大丈夫なのか?もーどんどん寒くなったらもっとエサ食べなくなるー。
何かいい案があったら教えてください。「ニカメエサ食え係」まで。
041218-1041218-2
posted by sanoa at 10:44| Comment(3) | TrackBack(1) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

パ、パイン拒否っ!

イチカメニカメも「パインパインパイン」と来てくれるかと思ったら…
シカトですよぉぉぉぉぉ〜そんなぁ〜
ニカメはひとかじりでシッブイ顔して行ってしまい、イチカメにいたっては鼻先にくっつけても出てきやしない。ちょっとアータたち!これイセタンで3キレ380円もするんですよっ!
041213-104123-2
posted by sanoa at 04:15| Comment(4) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

オンザカメ

ニカメのウンコふいて水槽に戻す時によそ見してたら間違ってイチカメの上に置いてしまい、面白いからそのままにして写真撮ってみた。
すまないねーいじわるして。もうしないからさ。
こーゆーのペット虐待って言うんだろうな。グリンピースがすっ飛んで来そうだ。
image/geoblog-2004-12-04.jpg
posted by sanoa at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月30日

ナカヨシ2ショット

本当にナカヨシなのか人間にはわかりかねるが、写真で見る限りは同居がウマク行ってるようでひとまず安心。
明日はお引っ越しなのでキミ達はポケットに入れてバイクで運びます。
引越のありさんに「カメは自分で持ってってください」って何度も言われましたから。
今度は小さなベランダがあるのでミニミニカメ庭を作ってあげよう。
image/geoblog-2004-11-30.jpg
posted by sanoa at 04:32| Comment(2) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月28日

うえいぶ

夕暮れ時…じゃなくてちょっとライトあててみただけー。
やわらかい光が回ってま〜す。
image/geoblog-2004-11-28.jpg
posted by sanoa at 03:14| Comment(2) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

夕暮れどき

近頃ニカメばかりフューチャーしてイチカメが不憫なので久々のツーショット。
なんだか長年連れ添った熟年カップルのフルムーン旅行ってな感じ。
ほのぼの・・・
image/geoblog-2004-11-27.jpg
posted by sanoa at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

ちゅー

まっアナタたち何してんのっ!?
帰宅した飼い主は色めき立ちますが当のカメラは爆睡中。なごみまーす。
image/geoblog-2004-11-10.jpg
posted by sanoa at 04:51| Comment(2) | TrackBack(1) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

日だまりの中で…

台風一過の青空、久々に晴れたのでつかの間の日光浴。
リクガメは十分な紫外線を浴びないと甲羅がでこぼこになってしまうのだ。申し訳ないが狭い都会の住宅事情で庭がないため、窓から差し込むほんの少しの紫外線だけでがまんしてもらう。
しかしカメラは薄暗い日カゲが大好きなのでこうして日の下に出してもトトトッとカゲに入ってしまう。自分たちが日光浴を必要とする体だとわかってるのか?イグアナみたいにあったまるまで日に当たっててくれ。
そんなワケで逃走しようとするのをいちいち戻してほんの30分程度の日光浴が終わるのです。
image/geoblog-2004-10-23.jpg
posted by sanoa at 03:42| Comment(0) | TrackBack(1) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

ビバノンノン

2匹揃ってのにゅーよくシーン。
手前のニカメは逃げだそうとするトコだが、奥のイチカメは目をつぶって鼻の下までお湯につかってる。じっとしててくれるのでこっちとしてはありがたいが、リクガメの温泉好きってありえるのか?自然界にはないだろー。
今日は超大型(毎回言ってるが)の台風23号が本土に上陸するらしい。東京もものすごい雨が降っている。ここんとこ急激に寒くなってカメラの動きもかなりニブってきた。あんまりエサも食べない。
友達に「ペットを飼うのは人間のエゴだ!」と目くじらをたててる人がいて「こんな寒い日本でカメかわいそうでしょ」と言われるとぐぅとなってしまう。すいませんねーなるべく暖かくするから許してね〜。
image/geoblog-2004-10-20.jpg
posted by sanoa at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

家宅侵入

イチカメくん、ニカメさんの基地に強行突入!
こっちの基地はニカメさんご愛用なのにたまにこうしてイチカメさんが無理矢理乱入するのである。ニカメさんいい迷惑だが反撃するでもなくなすがまま。
このまま寄り切りで基地ごとズリズリ移動して行くのだ。
負けるなニカメ!
image/geoblog-2004-10-11.jpg
posted by sanoa at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

にゅーよくシーン

気持ちよさげに入浴シーン。
自然の中ではお風呂にはいらないからウンコまみれなんだろうな。
ホシガメの飼育マニュアルとかを見るとよく「乾燥して湿度の高い状態を好む」と書いてあるのだが、一体それはどんな状態なのだろうか。難しいので乾燥地帯と湿気地帯(お風呂)を交互にするコトにした。
image/geoblog-2004-10-08.jpg
posted by sanoa at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月09日

ひっくりカメ

昨日の別バージョン。帰ってくるとひっくり返ってることがある。
このまま助けがこなければ…やっぱりひからびてしまうのだろう。それよりも相変わらず同胞を助けるでもなくじっと見ているだけのニカメの無頓着さが気になる。
と思ったがムトンチャクの方が気になるな。「もう本当にアナタって無頓着なんだから!」とよく聞くが、じゃぁその人は「トンチャクな人」なんだろうか。こういう使い方でいいのかな。
image/geoblog-2004-0809.jpg
posted by sanoa at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月08日

スキマ人生

一日出掛けてて夜帰ってくるとこんなふうに挟まってたりするコトがよくある。
何をしようとしてるのかさっぱりわからないが、カメというのは、障害があれば乗り越え、乗り越えられない障害はひっくり返し、スキマがあれば入って行く生き物らしい。でもそういうコトするのはイチカメだけなのでやっぱりこれも個性なのだろう。これが野生であれば彼はこのままひからびてしまうのだ。
8月、もうすぐ自分の誕生日なので原付バイクを買ってみた。黄色の自転車は暑いだの寒いだのでオブジェになってる。果たして今度はどれくらい活躍できるか…
image/geoblog-2004-0806.jpg
posted by sanoa at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月29日

亀格

イチカメはオトコだからいつもちょっと下痢気味。
何かで覆うと夜だと勘違いしてひたすら寝てる。
ニカメはオンナなのでかなり便秘屋さん。
イチカメは絶対に目を合わせないのに、ニカメはミーを目で追いそして見上げる。
まだまだカメの亀格は計り知れないのです。
image/geoblog-2004-07-29T16:03:20-1.jpg
posted by sanoa at 16:03| Comment(1) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする