2006年02月21日

エサ食わん…

あんまりイチカメがエサを食べないので箸であげてみた。
1111-1.JPG

去年の5月に手術をしたので、まだ1年たってない。
去年の冬もつらかったが、イチカメにとっちゃ今年の冬もつらかろう。ちっともエサを食べないし、延々と眠ったままだ。医者行ってこよっと。

ヨンカメは…もっさもっさ食べてる。
もう、体が入れ替わっちゃったんじゃないかと思うくらいのウンコを、もりもり出している。今んとこキミは心配ないね…。
1122-3.JPG 1122-2.JPG

カメ本を紹介してくれました「かめたろうさんといっしょ」と、「サイキンのオハナシ:ペットのオハナシ。」がリンクに加わりました。
カメと犬、カメとアイボ、カメとヘビ…いろいろ組み合わせはありますが、今度は「細菌」ときました。うぬぬ……奥が深いなカメ業界。
posted by sanoa at 04:25| Comment(16) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

ほっちとかめきちのマネ

0110-1.JPG
「リクガメのかめきち」のほっちとかめきち見てたら、そう言えば同じようなシーンがあったと思い出し、載せてみました。
ホシガメとギリシャのセットがおそろ〜い。でもこいつら2人とも男です…

リンクがどんどん増えてくぞーい。
「屋根裏的なアレ。」
「夜な夜なカメ生活」
「かめカメラ」
「ちび・かな★ぽわ&ぬぅ」
「帰途(かえりみち)」
よろしく〜。
posted by sanoa at 07:12| Comment(11) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

ブログリンク

ワタシは、パソコンで長文を読むのが苦手なので、写真が入ってるブログが好きです。
カメの写真入りブログは、本人の承諾を得ずにどんどんリンクしてしまいます。
「勝手にリンクすんなこんにゃろ」と言う人はお手数ですが、名乗り出てください。
そーこーしてるウチにそんなリンクも50件近くになってきました。
一度リンクめぐりしてみてください。

そしてまた面白いブログが加わりました。
「ギリシャリクガメと秋田犬」

タイトルはいたって普通・・・しかしナメちゃいけません。
全編秋田弁で何言ってるかさっぱりわかんないんですよー!
肯定文なのか否定文なのか何がどうなってるのか・・・おがれ、おがれって何!?
もう面白すぎて・・・

またここの「しょっちゃん」という秋田犬の顔が!顔が!
こんないい顔は、岩合光昭にだって撮れませんっての!

しかも秋田弁なのは、本人だけで、カメたちは標準語なんです!

いやぁ〜ワタシを含め「ペット自慢ブログ」は、すでに過渡期を迎えてますが、
これだけインパクトないと、埋もれてっちゃいますよね〜。
これから楽しみです。
posted by sanoa at 03:39| Comment(12) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

サンカメ食われる!

わかりずらいかもしれませんが、
ヨンカメが必死でサンカメの甲羅に、喰らいついてるトコです。
サンカメは・・・そしらぬ顔です。知ったこっちゃないって顔でエサ食ってます。
たまにサンカメの後ろ足が、ヨンカメに足払いかけたりしますが、
ヨンカメは果敢に責めていきます。
まだこの大きさでは勝ち目はありませんが、ヨンカメ勝利も時間の問題でしょう。

1230-1.JPG

1230-2.JPG
posted by sanoa at 00:31| Comment(12) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

異文化カメニュケーション

1029.JPG

普段は3頭とも別居だが、一緒にしてエサをあげてみた。

ビビリのイチカメは、自分以外の動くモノに対して、過敏に反応しフリーズしてしまう。
ヨンカメも、大きいお兄さんたちがいるので、少しビビリ気味だが、小さくても「ケヅメ」だ、サンカメの足や甲羅に噛みつこうとしてる。
当のサンカメはまったくどこふく風、悠々とエサを食べる。

結局、サンカメがエサの上にどんどん乗っかって、独り占めしてしまい、イチカメとヨンカメが食べられない状態になってしまった。
やっぱりエサも別居だな。

やっぱりカメも種類が違うと、仲良くできないのだろうか。
カメらよ…異文化との交流も大切だぞ〜。
posted by sanoa at 19:16| Comment(6) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

カメベランダー

あづいあづい・・・あづすぎるぜトキヨ・・・

我が家のエアコンはカメがいる仕事部屋にしかないので、リビングや寝室は灼熱地獄と化している。
戸をとっぱらってあるのでエアコンをキンキンに入れて全室を冷やす方法もあるが、なにせカメらが熱帯好みのためそんな無謀なコトはできない。常に30度以上にしておかなければならないのだ。
しかもウチは1階なので窓が開けられず風も通らないときたもんだ・・・

そりゃこの暑さなんでエアコンは入れます。
入れますが、常に汗がしとっと出てる程度、つまり30度。まぁ外気よりは涼しいが…
たまに28度に設定するとたちまちカメハウスのサーモが動き保温ランプが点灯する。
そーすると申し訳なくてエアコンを切ってしまう哀れな飼い主です。

ところが!どこかのブログで「夏はベランダで飼う」と言うのを見たのです。

「おおおおその手があったか」

普段から天気のいい日は日光浴でベランダに出したりしてはいたが、夜もそのままにしておくなんて思いもつかなかった!
毎日家にいるんだからそれもよかろう!と言うわけで昨日から外に出しっぱなしです。

はぁ〜ちからいっぱいエアコン入れられるなんて…何年ぶりだろう〜〜

0819-1.jpg
↑ベランダカメ
0819-2.jpg
↑その足はなに!?
posted by sanoa at 14:15| Comment(16) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

隣の芝生は青いのか?

いつもは別々のゲージに入れてるが、掃除とかでたまに一緒にしてみる。
それぞれお気に入りの隠れ家というか基地と共に。
なのにイチカメはニカメの基地をいきなり乗っ取るのだ。
0725-1.JPG
ニカメは無言で後ろにたたずむ。…あたしんちなのに…

0725-2.JPG
何度やっても乗っ取る。ニカメ素直にあけわたすなよー。
奥のイチカメは地上げに抵抗してる人のようだ。「ぜってーどかねーよ!」

0725-3.JPG
ところが、そのイチカメもサンカメに基地を乗っ取られる。…オレんちなのに…
人にしたコトは自分に返ってくるってコトですね。世の中弱肉強食なのだー!
posted by sanoa at 22:26| Comment(7) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

じっと見るカメ

まだニカメが元気な頃の写真。イチカメと一緒にお風呂に入ってるトコ。
イチカメの後ろでじっとこちらを見てる顔がおもしろい。
カメでも人を真正面からじっと見られるヤツと見られないヤツがいるのね。
イチカメはいつも視線をそらすけど、この写真は横目で見ている。
案外カメの方がコチラを観察してるのかもしれない。
0701-1.jpg0701-2.jpg
posted by sanoa at 18:25| Comment(6) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

どんでん返しの緊急入院

ハイ、タイトル通りでございます。
カメが緊急入院しました。
ただどんでん返しなのは、一番具合が悪いのはイチカメだったってコトです。

ニカメはここ数日何も食べず何も出せずただうずくまってるだけでした。
食べなきゃ元気になれない、と無理矢理食べさせたりしたけど、それは拷問のようなもので結石が詰まって排出できないから食べられないワケです。通常無味無臭であるハズの尿もものすごい悪臭でした。
ただ幸いにも結石が少し下がってきてるので外から突っ込んで砕いてみるという手術をするコトになりました。

問題はイチカメ。
前回来た時はイチカメだけ元気そうなのでレントゲンを撮らなかったのだが今となってはそれが悔やまれる。ニカメより大きな、そして堅い結石が見つかった。これは完璧に開腹手術が必要なほど。しかもかなりの肺炎を併発していました。当面この肺炎を治さないコトには結石の手術もできないので入院です。

アタクシ人の目ってかなり重要視するんですよ。
目が元気な人はきっといい人です。いいコト言ってても目がどよんでる人はダメです。
イチカメの目は元気だったのにな。
ニカメはもう全身から「具合わるいです」という感じが漂ってたけど…。

病院の下にあるペットショップにはオニのようにたくさんのホシガメがいます。こんなにたくさんいるのにあんまり飼ってる人を見たコトがない。ミクシーのホシガメコミュだって30人程度。いったいこのたくさんのホシガメたちはどこに行ってるんでしょーかね。みんな死んじゃってるのかな。
入院
posted by sanoa at 18:43| Comment(22) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

3カメみつどもえ

ホットカーペットとストーブ前でぬくぬくのカメたち。
みつどもえ1

みつどもえ2

人それぞれ自分の飼い方に間違いはないと思ってるけど、生き物の気持ちなんて全部理解できるワケないのだから、これが絶対!と思わずにいろんな人の意見やアドバイスを聞いた方がいいと思うんですね。
カメたちを病気にしてしまったアタクシじゃ何も言えないんですけどねぇ。

たまにハチクラにカメを見に行くと時々いる「カメオタク」。誰やかれやかまわず話しかけてカメのウンチクを語り出す。やたらウザイがある意味こーゆー人が便利なのかもしれない。
posted by sanoa at 15:26| Comment(7) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

カメ尻

カメ尻3連発。
おしり1
浮いてる浮いてる・・・

おしり2
やっぱり浮いてる・・・

おしり3
食ってる食ってる・・・

はっ!また変なタイトルを付けてしまった。
たまに検索エンジンから来てくれる人がいるのだが、どうも「なま足」とか「悩殺入浴シーン」というタイトルにひっかかってしまうらしい。きっとそれ相応の内容を期待して来るだろうがワケわからんカメの画像ばっかりでさぞガックリしてるコトでしょう。申し訳ないです。
posted by sanoa at 08:11| Comment(9) | TrackBack(3) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

弱肉強食byカメ

みんな一生懸命食べてるように見えるが実は殆どサンカメが食べてしまうのである。
イチカメは赤い色が好きなのかトマトしか食べない。
もしかしたらホシガメチームがエサを食べないのはサンカメにストレスを感じてるからかもしれない。なんてったってホシガメはストレスを受けやすく、エサの皿が変わっただけで食べなくなるらしいから…。
エサやり1

どいつがどれくらい食べるか全員離してエサをあげてみた。
エサやり
自分用のエサでさえこんなにキレイに盛りつけたりしないのに…
でも皿は絵の具の絵皿。実は醤油皿にも使ってたりする。
posted by sanoa at 22:29| Comment(8) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

造カメハウス

2月の終わりカメ医者に行った帰り、カメハウスを作ろうと思い立ったのでした。
60cmの水槽じゃ狭いと言われてしまったので。
夜、思い立ってすぐ中野シマチュウへ材料を買い出しに行きました。
カメハウス1

よくわからないけどその場でテキトーな板と釘を買ってきました。
原チャリに乗せて速攻帰って速攻クギうちまくりました。
カメハウス2

んーなんか箱っぽくなってるじゃん!
と思ったのもつかの間、持ち上げたらバラけてしまいました。何?クギって抜けるの!?
よくわからないので板と板の間にボンドとか流してみました。

ワタクシ自分のコトをかなり几帳面だと思ってたんですがクギがこんなコトになってました。
カメハウス3

あら・・・・

そしたら偶然「ゴザエモンドットコム」でも同じような板でカメハウス作ってるじゃないですか!
えっ…設計図?……そうですかそーゆーモノが必要だったんですか…
立派なカメハウスが出来あがっててウラヤマシイです。

ウチのは・・・
カメハウス4
遠くから写してごまかしてますが実は正面部分は
その辺に落ちてたビニールシートはっつけてます。
ガラスをつけたいけどどーすりゃいいのかわからないので取りあえず…といいつつ
もうかれこれ3週間ビニール生活ですか。

いやぁ考え無しにコトを進めてはいけないですね。くれぐれもワタシ几帳面ですから。
posted by sanoa at 01:41| Comment(10) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

男の友情は健康ランドで

今日はイチカメとサンカメ「男同士の友情をはぐくもう」
というワケで健康ランドにやってきました。

男の友情1
連れだって“同じ釜のメシを食う”です。

男の友情2
連れだって“風呂に入る”です。
サンカメ「ふぅ〜・・・どうよ最近」
イチカメ「ん?・・・別に」

はっ!「かめ・わーるど」のミドリちゃんみたく男同士で求愛はじめたらどうしよう…。
しかしミドリちゃん(♂)の求愛はかなりおもしろいです。見るべきよ。
posted by sanoa at 00:50| Comment(6) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

さびしんぼう

こんなふうにホシガメチームとサンカメさんを分けてぬーよくさせてるのだが、
さびしんぼう1

さびしんぼうのサンカメは必ず皿を乗り越えてこっちのチームに乱入してくる。
さびしんぼう2

これで満足か?しあわせか?
posted by sanoa at 04:49| Comment(9) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

カメら病院へ行く

サンカメのくしゃみがヒドイので肺炎を起こしてるのではないかと思い、病院へ行って来た。ついでに冬になってエサを食べなくなったイチカメとニカメの健康診断もやってもらうためにうんこ持って。

サノサンカメ
サノア…当然みよじは佐野だわな。診察券の「佐野イチカメ」は…まぁいいとしても
「佐野サンカメ」って「佐野さん!カメ!」って言われてるみたいでどうも…。

とか何とか言ってる場合じゃなくて大変なコトになってしまった。

イチカメは元気なので問題はなかろうというワケでサンカメとニカメのレントゲンを撮るコトになった。
レントゲン1
サンカメの肺炎は大丈夫だった。まぁ鼻炎だろうと言うコトだ。
問題はニカメ、見てわかる通り怪しいモノが写ってるので大きくしてみる。
レントゲン3
恐れていた結石。しかもこんなに大きな。9cmのニカメに対して2cmなんて…
もう自然に排泄される大きさじゃないので手術で取らなければいけないらしい。
エサを食べなくなってうんこが出ないのにキバッてるコトがよくあるので、何かが詰まってるんじゃないかと思ってたが、こんなに大きいとは思わなかった。

結石を抱えたまま全然平気で生きてるリクガメはたくさんいるが、カメによってはひどいストレスになるらしい。
血液検査をしてもらったら、やはり体のあちこちに結石からくる症状が出ていた。
とっとと手術して取っちゃえばいいのかと思ったが、全然成長してなくて手術に耐えられる体力があるか不安なのだそうだ。
ニカメの手足が細いのは成長してなかったからなのね。

結局2週間くらい様子をみて全然エサを食べないようなら手術をするコトになった。

家に戻ってもやっぱりエサは食べずずっと寝たまま。
つかんで口に無理矢理エサを突っ込めばほんのちょっとは食べるけど、
激しい抵抗にあうからもうほっといてやろう。

サイレントアニマルは何にも言ってくれないからなー。
ニカメかわいそうだなー…

「ホシガメは本当に飼うのが難しいんだから」と先生に言われたので環境をもう少し変えるコトにする。
自分では必要な機材は全部揃えていたのでそんなにヒドイ飼い方をしているつもりはなかったけど
モノを言わないペットに対して十分はないのだなー…とつくづく思った。
posted by sanoa at 00:45| Comment(24) | TrackBack(2) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

ブルーベリー拒否

ビビリのイチカメは移動したりするだけで恐怖のあまり引きこもってしまう。
下におろしてもドキドキがおさまるまで2分くらいかたまったままだ。
今日はやっと平常心を戻しうっすら目を開けたら目の前に見たコトのない黒い物体があった。
そりゃぁもうスゴイいきおいで後づさって行く…。
落ち着けってば…。当然食べるワケがない。ブルーベリーも撃沈です。
ブルーベリーブルーベリー2
しかし1パック600円近いってどーゆーコトよ。高いよクィーンズイセタン!
posted by sanoa at 00:57| Comment(9) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

カメの目

同じカメなのにどうしてこうも印象が違うのかと思ったら、イチカメニカメはサンカメに比べて、顔の中の目の割合が多いのだ。つまり目がデカイのだ。絵でも動物でも目が大きいとどうしてもマンガちっくでコミカルでそんでもってメルヒェンになってしまう。うわぁキケンだ・・・
むっ…目が小さくてもサンカメはコミカルな顔だった…

ニカメは…横から目を撮りたいのにこっちを向いてしまうんだな…
目ニカメ1目ニカメ2

イチカメは炭マクラで寝ボケ中…
目イチカメ
posted by sanoa at 22:43| Comment(9) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

また風呂ですか

イチカメニカメのぬーよくシーンばかり載せてる気がするが、一番絵になるから仕方ないのだ。ニカメはまるで置き物のよう。
ぬーよく1ぬーよく2

本当は新入りのサンカメ“別名ブタくん”の写真を載せたいのだが、チョロチョロ動き回って全部ブレてしまうのだ。ブタくんが来てはじめて気が付いた、ホシガメはちっとも動かないから写真が撮りやすかったのだ。ガ〜ン…
posted by sanoa at 00:48| Comment(10) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

イチゴマクラ

イチゴはマクラじゃない!会議室で起きてるんだ!
…じゃなくてエサなんだから食ってくれー!
イチゴマクラ

最近ブログ元のメンテナンスやたら多くない?ついつい4つもブログこしらえちゃったもんで一人てんやわんやになってます。そしてここのシーサーも…なんでこんなに重くしちゃったんでしょーかねぇ…あぁ使いづらい…。
posted by sanoa at 02:24| Comment(10) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする