2008年05月10日

花とカメとネコ

カメらを実家の庭に放して光合成。

080507-02.JPG

おなかがすいてたのか、バキュームのように芝を食べ出す。

080507c.jpg

果敢にロッククライミングにも挑戦。

080507-08.JPG

サンカメはちょっと離れたところに放したってのに、

080507-10.JPG

ヨンカメ見つけて遠くからかけよってきた。

080507-16.JPG

「なんじゃいワレもきてたんかい」と小突き回すので慌てて離す。

080507-17.JPG

場所は変わって花つみ園に連れてきました。
こっちの方がみどりが多くていいでしょ。

080507b.jpg

080507-21.JPG

080507a.jpg

アフリカ出身のケヅメには、この花畑はどう写るんでしょうか。
あまりにのどかな光景で頭がくらくらしてきます。

080507-24.JPG

店の方に入ったら、店で飼ってる、というか店にいついてる
ネコの花子が、はじめて見る動物にビビリまくってました。

それでも慣れてきたらソソソ〜っと近づいていきます。

080507-25.JPG

この、一緒に仲良く遊びたくはないけど、気になるから
距離をとって近くにいる、というネコの間の取り方、
大好きです。
犬はがーーっと近寄ってくるか、がーーっと逃げるかどっちかだしね。

おもしろいなぁ動物どうし。
posted by sanoa at 00:20| Comment(6) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

青色発光ダイオード?

9月に、立派なカメハウスを購入したとですよ。
「和洋南米アフリカギリシャ」→

それを突然思い立って塗りはじめたとですよ。
「計画性って…なんですか」→

その時予言したコトがちゃんと当たって、その白いまましばらくほったらかしにしてありましたが、ちょっと前に青に塗ったとですよ。
もちろんこれは空です。
でも青く塗ってからすでに2ヵ月たってますけど…
071018-02.JPG

もう一個の窓から見ると青がまぶしいです。
071018-03.JPG

来年になったら、雲とか地面とかサボテンとか描こうかと思ってます。

ウチはマンションの一階なんですけど、入り口オートロックの門を抜けるとちっさな中庭があって、その正面がウチなんです。
なので、住民はいやおうなしに毎日ウチを見るコトになるんですが、
こないだまで、真っ赤な保温球が見えてたのに、突然青くなっちまいました。
071030.JPG
台所の窓なんですけど、一人でクリスマスしてるみたいで
ちょっとハズかしいです・・・
posted by sanoa at 14:53| Comment(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

仲良し

071127_1201〜0001.jpg

こうやって見ると仲良しに見えるんだけどなぁ。
このあとサンカメは、ヨンカメのサイドに回り込み
いつものように甲羅アタックをしかける。
いつものようにアタクシが先に手を突っ込んで、とめるけど。

まだイチカメがいた頃、サンカメとヨンカメを一緒にしてたコトがあった。
ヨンカメの方が倍もデカイから、まさかサンカメの
甲羅アタック攻めにあってたなんて、ちっとも気が付かなかった。
その時のせいで、ヨンカメは必要以上にビビリケヅメになったのだな。
目の前でちょっとでも動くものがあると、
ブシュ〜〜〜ブシュ〜〜〜と、ダースベイダー状態で殻に閉じこもる。
デカイ図体なんだから、もうちっと元気に行こうぜヨン様よ。
posted by sanoa at 22:42| Comment(3) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

計画性って…なんですか

立派なカメハウスが届いて、ニマニマ眺めながら悦にいってたのもつかの間、
なんとなく殺風景でさみしい気がしてきた。
う〜〜〜んとうなり、手もとにあったジェッソ(アクリルなどで絵をかく時に下地として塗るもの)を塗ってみた。
もちろん下地としてなので、この上に何か描こうかな、と思って・・・
070913_1548〜0001.jpg

まぁなんてったって「几帳面」で、「計画性のある」「AB型」なもんでね…
きっと、そのうち、たぶん、おおよそ、しばらくしたらキレイになると思います。

070913_1602〜0001.jpg
↑全部塗る前にすでにもう飽きた・・・
たぶんこのまま半年くらい放置されるのかもしれない・・・
posted by sanoa at 14:43| Comment(1) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

ガッカリだよっ!

0910-2.JPG

新しいケージにライトをセットして、ココバームを敷き詰めたら準備OK!
2キロに育ったヨンカメでもかなり広々して見えます。
おお!カンペキ〜ごまんえつ〜〜〜

0910-5.JPG

サンカメの方もいい感じじゃ〜〜ん。
こっちは紫外線ライトが足りないから買ってくるまで待っててけろー。


なんてノンキにえへらえへらしてたらばっ・・・・

ヨンカメのオシッコはほんとにもうスゴイいきおいで、それこそコップの水をひっくりかえしたくらいビャー!っとやってくれる。なので足元がすぐにみずびたし、というかオシッコびたしになってしまう・・・
これをなんとか解決したいと思い、まず一番したにビニールを敷いて、それから犬用の抗菌トイレシートを敷いてみた。その上からココバームを敷き詰めた。

オシ!これで完璧!と思ったのもつかの間・・・
ちょっと出かけて帰ってきたら・・・・こうなってた。

0910-4.JPG

トイレシートはもちろん、しっかりテープでとめてたビニールまで、全部ちぎって剥がされてしまった。なにをすんじゃいオノレは!
白いもの(オノレの尿酸含む)を見るとかじらないではいられないヨンカメ。
トイレシートもあちこちかじりまくりの、おしりかじり虫〜〜

まったくガッカリです・・・せっかくキレイに使おうと思ったのに・・・

余談ですが、キャンプしに行ったら「亀神」という焼酎がありました。
アタクシ焼酎飲めないんですけどね。
0908-9.JPG
posted by sanoa at 11:19| Comment(11) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

和洋南米アフリカギリシャ

前回「冬に向けてケージを注文じゃい!」と意気込んだところ、
あっという間に届きました。これビックリ。

0906_1121〜0001.jpg

しかし幅90センチ奥行き50センチ、高さ60センチは・・・でけぇ・・・
しかも2個。

今までヨンカメのケージの上に、サンカメのケージを乗っけてたけど、
これじゃ重ねるのがムリなので、別々の所におかなくちゃならん。
そんなワケで突然夏の大掃除。
本をわんさと乗せていた棚をあけて、そっちに1個置いてみた。

0906_1137〜0002.jpg

カメのケージに業務用コピー機、そしてコンガ・・・ミスマッチなこの組み合わせ。
コンガ叩いてキューバに恋しながら、ココロは和風なアタクシ。
今年の秋の書展に出展する作品が決まりました。

070826-04.JPG

こうやって何枚も書いては、ちょっと離れたとこから先生に見てもらって選定するんですよ。
ようやく決まって一安心。
しかし…「翠欄さん(オレ)今年は書き込みが足りなかったね!」とお叱りを受けてしまひました。

さてと、カメらがケージに引っ越しできるように早く準備しないとね。
それよりギリシャの山火事!
あれ見てるとツラくてツラくて・・・
山火事ってカメ丸焼けになっちゃうんですよぉ〜
ディスカバリーで山火事のドキュメンタリー見たんだけど、
逃げられないで丸焼けになったカメがゴロゴロと・・・
そりゃもう悲惨な光景でして・・・
早くおさまってくれないかしら。
しかもウサギに新聞紙巻いて、火つけて走らせてるっていうじゃないですかっ!
まったくどこの国も地上げ屋もヒドイことするもんだ
posted by sanoa at 22:35| Comment(11) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

カメベランダー

あれ?去年もこんなタイトルでブログアップしたような・・・?

お暑うございます。
そこでカメたちは夏の大イベント、ベランダ生活へ突入です。

今までカメたちのために冷房をかけられず、家で仕事をしているため
自宅にいながらにして熱中症寸前生活、なんて話は一昨年で終わり!
去年から、カメらをベランダに出すコトを覚え、
めでたく冷房生活に入れたのでありました。

そして今年も・・・

と思ったが、去年ベランダがうんこまみれになって、泣きたくなったのを思い出したので、今年は入れ物に入れてベランダに出すコトにしました。
しかも一緒にしとくと、サンカメの甲羅アタックが激しいので別々に。

0728-011.JPG

しかし外に空気に怖じけずいたのか、エサを食べない。
で、散らかし放題・・・

0728-014.JPG

もーエサちらかすなってー!

0728-015.JPG

アンタもか!小松菜高いんだから食えよー!

それでもまぁ無事に2日たちまして、で、今日の雷雨と豪雨ですよ。
はじめは様子見てたんだけど、あんまり雨も吹き込んでこないから大丈夫かなー
なんてほっておいたらッ!

次にカメたちを見たら池の中に浸かってました・・・いやビックリ。
ゴメンゴメンゴメンよぉ〜〜〜!
サンカメの方の入れものは植木鉢なので、下に穴が空いていてなんとか大丈夫。
ヨンカメの方は洋服ケースなんで、ものすごい水がたまってました。

慌ててカメら収納。
明日も荒れ模様なので、ベランダ生活は2日でひと休みじゃい。
posted by sanoa at 03:45| Comment(6) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

茄子と羽亀とミロリイロ

前回も載せたけど、夏野菜がどんどん届く。
茄子が・・・茄子がオニのように届いた。

0713-ナス1.JPG

クツよりもでかい・・・
この茄子の山で、半分です。さらに倍届きました。

持ったらこんな。こんなんが100コ!!!
誰が食うっちゅーねん!
0714-ナス.JPG

ヨンカメがガッツリ食ってました。がんばれー
0713-03.JPG

7月8日に亀戸の「はねかめまつり」に店出してました。
0708-01.JPG

秋田犬(?)のネイルつけてがんばりました。
ふだんこんな恐ろしいものつけ慣れてないので、かなり生活に不自由しましたわ。
0708-04.JPG

で、いろいろ出店しているカメ飼いと話をしてて気が付いたんですが、

「カメ好きってミドリイロが好き?」

みんなブツブツ「ミドリ…ミドリ…」とか言いながら物色してるんですよ。
ウチで作ったミドリのタンクトップも、あっちゅう間に売れてしまいましたし。

ちなみにワタシ、オーラミドリなんで、もちろんミドリ好き。
061217_1805~0001.JPG

サイフもミドリ。
070606_1644~0001.jpg

みのじさんのミドリのカップに、抹茶ミルク入れてみました。
ブラボ〜〜〜〜!
0715-みのじカップ.JPG

そういえばアタクシお習字の雅号もってまして、
「翠嵐」っつーんですよ。
翡翠の翠ったらミドリじゃないですか。
ま、これは先生がつけたので、すげー偶然なんですけども。

しかし・・・何かで
「好きな色がミドリという人は疲れてる」
って書いてあったんですが・・・疲れてんの?
茄子食べるのに疲れました・・・
posted by sanoa at 14:37| Comment(8) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

YONKAME888

バッファロー66みたいな?
ていうより銀河鉄道999みたいな感じ?ヨンカメ888。
まだまだ888gで全然ちびっこのヨンカメ。もうすぐキロ行くね〜
070305_2110〜0002.jpg

070305_2110〜0001.jpg
ヨンカメをお風呂に・・・
はっっっっ!いかん!前回と同じアングルで撮ってしまった。


ヨンカメっていっつもビックリした目をしてます。
yon-me.gif
こんな感じ?

で、他のカメは、っていうと・・・
san-me.gif
こんな感じ?

「カメって見分けられるのー?」だの
「甲羅の模様しか違いがわかんなーい」とか言ってる人!
顔も全然違いますからーー。個性ありありですからーー。


070306_1222〜0001.jpg
話変わって、冬は小松菜が安くていいやね〜
でも小松菜の根を捨てるのがもったいなくて、ついついこうやって水耕栽培してしまいます。
このまま2〜3回収穫できるもんでね。
夏はしばらくして土に植えるとさらに収穫増です。
posted by sanoa at 15:52| Comment(13) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

亀田兄弟をおもいだす

ヨンカメをお風呂に入れました。
070206_1306〜0003.jpg

070206_1307〜0001.jpg
気持ちよさそうです。そしていつものようにもっさりうんこしてます。

ためしにサンカメ入れてみたら・・・
070206_1315〜0002.jpg
案の定小突き回されてます。デカイ方のヨンカメが逃げ回ってます・・・
最近サンカメ見てるとボクシングの亀田なんとかという兄弟思い出します。ちっさい体で大きい相手にぎゃんぎゃん向かってく感じが。
おもしろいか好きですけど。

そうそう今年の冬はあったかくてカメらにとっちゃ助かりましたね。
でも地球にとっちゃどうなんでしょ。
ウチの地元の海でも、温暖化で砂浜がなくなってきて、ウミガメの産卵場所がなくなってきてるらしいです。
それとは別なんですが、お正月にウチのすぐ下の海に打ち上げられてたウミガメです。波に巻かれて溺れたらしいです。
友だちが撮ってきてくれました。
319302962_249.jpg
海岸に砂浜がなくなって、テトラポットとかが増えると、こういうのももっと増えるんだろうなぁと思います。

今は何も考えないでブログアップしてるので、エラそうなコト言えません。後でユックリ考えてみます。

それはそうと、ブログのリンクが80軒以上になってしまい、見にいくのもてんやわんやです。
なので、新しく「ブログのリンク」だけのページを作るコトにしました。
それはまぁ誰のためでもなく自分のためですけど。
それで、すいませんがしばらく更新してないブログは削除してきますね。
えぇ自分のためですから。
登録ページじゃないです。ワタシが見たいブログだけ並べていきます。
自分のためですから・・・しつこいですか?

そうだそうだ、またシーサーから連絡がきて、トップの「おすすめブログ」にカメあり紹介してくれてるんですってよ!ん魔!ありがたいわっ!(最近カマキャラブームなもんで…)
posted by sanoa at 02:17| Comment(11) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

はぴーぬーやー

今年もいろいろありました。
最後の最後にイチカメも死んでしまいましたが、元気なサンカメ、ヨンカメと一緒に実家に帰省しております。
みなさんいかがお過ごしなのでしょうか。アタクシの実家は観光地にあるので正月そっちのけで、朝からガツンガツン働いています。

今年も残すところあと6時間あまりになりました。
戌年が亥年に変わるらしいですが、アタクシたちにとっては毎年「亀年」なのです。

それではよいお年を〜〜!ハピヌーヤー!
posted by sanoa at 17:19| Comment(15) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

冬はなぁ・・・

061205_2156〜0001.jpg

飼い主も寒がりなので、もうガツンガツンにファンヒーターつけてます。
カメらも部屋に放牧すると、ファンヒーターの前でぬくまっとります。
寄り添って・・・ヤロー同士ですが・・・
ま、コレは写真撮るのに並べたんですがね・・・

ファンヒーター…あったかいのはいいんだけど、乾燥するんですよね。
インド原産のイチカメは湿気が必要なので、カラカラに乾いてもらっちゃうと困るんですよ。また石でもたまって手術するハメになりかねない…
まったく冬は恐ろしいです。

年末は千葉の実家にイチカメ・サンカメ・ヨンカメ連れて大移動。
そのうちヨンカメの持ち運びに苦労するコトになると思います・・・

以前知り合いが、東京で飼ってたケヅメを八丈島に運ぶのに、リュックに入れて背中に担いだんですが、カメ以外のものがちっとも持てなかったそうです。
カメの背中に乗って八丈島へ・・・
じゃなくて「カメを背中にしょって八丈島へ」。そりゃもう大騒ぎ。
posted by sanoa at 04:42| Comment(3) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

フォレストフォロー

そろそろ冬支度をしないと・・・
カメらにはキツイ、飼い主にもキツイ冬がやってくるので、今年は床材をかめぢからで買った、フォレストフォローに変えてみました。
ツブツブよりもあったかそうだし、長い間水分を含んでてくれそうなので、病弱なイチカメにはいいかな、と思って。

もしかしたらサンカメはお気に召さないのかも・・・
061019_1145~0001.jpg

せっかく敷き詰めたのに、ヨンカメはさっさとどかしてしまいました。
061019_1146~0001.jpg

しかし携帯カメラは便利だわ。
今までカメらをキレイに撮るのに、いちいちカメハウスから出してたんだけど、携帯だと手を突っ込んで逆さまで撮れる!こりゃ便利〜!

いよいよカメ DE Show! 6が一ヶ月後にせまりました。そろそろ準備始めようかしら。是非遊びに来てください〜。
posted by sanoa at 12:37| Comment(7) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

イルマ入り

061004_1448~0001.jpg今日からちょっと出かけるので、入間のかめぢからにカメらを預けてきました。
なので今かめぢからに行くと、イチカメの樹脂で固められた腹や、カニエケイゾウ似のサンカメや、1年前50gだったヨンカメにもれなく会えます。
持ってかないでね…

あと、隣のカメカフェは10日オープンだそうです。
ワタシも10日にカメらを引き取りに行くので、ヒマな人はカメカフェ集合〜!(いいのか?勝手に…)
posted by sanoa at 15:33| Comment(3) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

カメら2006年夏

今年の夏はあんまりベランダに出さなかった気がする。
3カメを一緒に外に出すと・・・イチカメは踏み台にされ、サンカメはヨンカメに甲羅アタックを始める。もうちっと仲良くしてくれよ〜


こうして・・・
060810_0753~0001.jpg
踏み台に・・・
060810_0753~0002.jpg

ヨンカメに威嚇をはじめるサンカメ。
平和主義のヨンカメはデカイくせに逃げ回ります。
060810_0755~0001.jpg
posted by sanoa at 02:37| Comment(11) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

電磁場コーナー

昨日、サンカメがコードに巻き付いて寝てる写真をアップしたが、このカメハウスに入れるとみんなそこで寝てるコトが判明した。
やっぱりここはカメらが好きな何かが発生してるのではないか?

イチカメも・・・
060712_1455~0001.jpg

ヨンカメも・・・
060712_2226~0001.jpg

今までイチカメだけ別居で、サンカメとヨンカメを一緒にしてたのだが、ヨンカメが小さい時は全然無関心だったサンカメが、最近やたらと甲羅アタックをしかけるので今は引き離してる。まるで、小さな女の子が年頃になった途端、やたら「女」を意識し出した近所のオヤジ状態だ。合掌・・・
posted by sanoa at 12:36| Comment(7) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

お、大きくなれよぉ〜

去年の11月はこんな状態だったんです。
新入りのヨンカメさんに対して古株のイチカメさん。
1103-1.JPG

まだまだキミも青いね〜
ヨンカメもまだ先輩方に恐縮してる感じ。
1106-5.JPG

それから5ヶ月だった、4月の様子。
0413-2.JPG
イチカメの方が小さくなってます。

あきらかにサンカメより大きくなってる。早いなー
0405-1.JPG


「ニシヘルマンリクガメ&アルダブラゾウガメ」
「リクガメから始めました。」
「今日もポタ日和」
「まりむしさん家の徒然日記」
「亀のいる暮らし。写真を撮る日々。」
「2005年1月ホシガメを飼い始めて禁煙しました」
「カメ日記」
「Kame Room」
以上がリンクに加わりました。よろしく〜
増えたり減ったりしながら、70ブログがリンクされてます。すごいなーもうすぐ100ですね。たくさんカメ好きがいて嬉しいです。リンクが100行ったら武道館でカメオフでもしましょうか。
posted by sanoa at 07:05| Comment(19) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

サンカメの苦悩〜その理由〜

理由と書いて「ワケ」と読む!
   魂と書いて「ソウル」と読む!
      貴男と書いて「アナタ」と読む!

・・・・・すいません意味ないです。ついつい

それじゃサンカメの苦しい理由いってみよー

0403-3.jpg


0403-4.jpg


・・・・ま、ヤローにしかわかんないやね。 

苦しむサンカメを見ながら、真珠埋め込んでんじゃねーぞ!などと下世話なコトを言ってみたりする。

つづく。
posted by sanoa at 23:13| Comment(16) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

似てるか似てないかは…

ようやっとイチカメが戻ってきました。
と言うのも2月の終わりから「肺炎」で入院してたのです。
1ヶ月近く入院してたのに、ちっとも炎症が引かず、このままタラタラ入院しててもしょうがない、というコトで一時帰宅を許されました。レントゲンも相変わらずヤバイです。
そーゆーワケでこれから自宅療養です。

去年の年末、飼い主のアタクシも肺炎で入院しました。
一瞬その肺炎が移ったのかと思って、先生に聞いたんですが、そんなわきゃありましぇん。つまり人間も肺炎になるほど空気が乾燥してたというコトです。トホホ

ひとまず退院したイチカメを携帯でぱしゃり。
相変わらずジャイケルマクソンに似てます。
2005年8月2日の記事参照→

060401_2220~0001.jpg

どうもアタクシは、何でもかんでも似てるモノを、探してしまうクセがあるようです。
バッシングされるといけないので、黙ってましたが、亡くなったニカメが、どうしても「仲間由紀恵」にみえてしょーがなかった…
2005年2月15日の記事参照→

で、今回気が付いたんですが、ヨンカメって「宮里藍」に似てない?あれ?ダメ?似てると思うんだけどなぁ…

060402_2104~0003.jpg
イチカメがジャイケルマクソン、ニカメが仲間由紀恵、ヨンカメが宮里藍、ところが、サンカメ見ても、何も思い浮かばない…
ウチに来た時は、幼なじみの友だちに似てたので、「アオキケイコ」と呼んでたんですが、もうちょっとメジャードコロで誰か似てないですかね。

060329_2046~0001.jpg

←バナーにあるように、6月4日に亀有の「カメ DE Show!」に甲羅屋で出展するコトになりました。「カメあり」の本はもちろん、ウミガメの絵本「ボク、うまれたよ」も販売します。

あと、前回ネット予約の特典でついてたてぬぐいが、2006年度バージョンとしてオレンジになって再登場。他にもバッチやキーホルダー、Tシャツなんかもあります。
他にもクオリティの高い、手作りカメグッズのお店が、たくさん出店してるので、お近くの方は、ぜひお立ち寄りを〜!

名札つけてるので、ぜひ声をかけてください。
bana-kouraya.gif
posted by sanoa at 21:50| Comment(16) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

デカイ方使えっての!

カメ基地を作っても、すぐ大きさが合わなくなるので、テキトーなブックエンドをカメハウスに設置してるんですが、飼い主的に「大きなヤツはサンカメに」「小さなヤツはヨンカメに」と思ってるワケですよ。

なのにコイツらときたら、なんで逆に入ってるんですかね?しかもサンカメ、頭だけしか入ってないですよ。
0114-2.JPG 0114-3.JPG

「カメあり」をフランスに持ってってくれた方がいます。「フランス日記」

「カメあり」をブログに載せてくれてるトコには、なるべくお礼のカキコミしに行ってるつもりなんですが、ここ最近なぜかカキコミしようとすると、IEが落ちてしまうので、お礼ができしぇん。せんりさーん、GURA.さーん、帰途さーん、どうもありがとうございまーす。すみませーん。
posted by sanoa at 06:20| Comment(13) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする