2016年10月13日

4年!?

IMG_6997_400.jpg

ごぶさたしております。
最後に更新したのが2012年の8月なんと4年前!!ビックリ!
どうして急に更新しようと思ったのかと言うと、、、
9年前に出した「カメおもうゆえにカメあり」はひっそりアマゾンで売ってまして細々と注文入ってるんですけど、ここのところなぜか急に連日数冊注文が来てまして、、、。
で、よく考えたらいま本を読む方にはここのブログしかインフォメーションが載ってないことに気づきました。それで4年もアップしてないのは失礼じゃないかと思ったわけです。

サンカメもヨンカメも相変わらず元気です。
東京のマンションで飼いきれなくなったヨンカメは千葉の実家で庭に放し飼いにされて犬と一緒にノビノビ育っています。サンカメは東京にいます。

IMG_9513_500.jpg

最近はFacwbookやTwitterやインスタなんかをいろいろアップしてますが書道のことばかりです。ライブ書道などの動画もYoutubeなどにアップしてるのでヒマな時にでもぜひ〜〜

・Facebook サノアツコ
https://www.facebook.com/atsuko.sano.54
・Facebook 翠嵐
https://www.facebook.com/sanosuiran/
・Twitter
https://twitter.com/sanoag
・ホームページ サノアサイト
http://sanoa.web.fc2.com/
・ホームページ SUIRAN
http://sanoageo.wixsite.com/suiran
・古代文字書道教室<甲羅屋>
http://syodobu.seesaa.net/

それから去年は参加できなかったけど、今年は11月のカメデショーに行きますー。
またすみっこで字を書いてるとおもうので声かけてください〜。





posted by sanoa at 03:23| Comment(1) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

ロバミュージアム

Roba-chan-thumb-600x423-743.jpg

神宮前のタンバリンギャラリーで「ロバミュージアム」やってます。
ロバだらけ約100匹勢揃い。
サノも1点参加してますので、お時間のある方はぜひに〜〜

120806-2.jpg
青山ビクタースタジオの近くの真っ白いギャラリーです。

120806-3.jpg
殆どイラストレーションですけど立体や写真なんかもあります。

120806-4.jpg
ワタシは書で参加。

人に説明する時に「お習字でロバと書いて出した」というと、
たいていの人がすごく悲しそうな顔するんですけど、
きっとこういうのを想像してるんだと思います。
120806-1.jpg

それはそれで出してみたい気もするんですけど。小学生かよ。

posted by sanoa at 13:38| Comment(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

あカメまして2011

ハタと気がついたら11月からブログ更新してなかった。
というのもツイッターの方が便利で、
そっちにばかり写真アップしたりしてたから。

日常のこまごましたコトなんかはすべてツイッターの方に行ってます。
このブログの右下に出てるので、
ブログアップしてるような気になってます。

日常のこまごましたコトって例えばこんなコトです。

1225-2.jpg

101205三十三間堂.jpg

「三十三間堂プロジェクト」というもので仏になってみました。
ホトケメイクの後、左側からライトを当てて撮影し、
顔の左半分を反転して、シンメトリーにするのです。
3人とも誰やねん的な顔になっておもしろかったです。
アタクシ真中のホトケナンバー315番。これから千人集めるのです。

そんなこんなしてるウチに2010年が終わってしまって、2011年が始まりました。
毎年、年末年始は実家に帰って休みなく花つみ園で働いてたんですけど
今年はめずらしく帰省せずに終わってしまいました。
2月くらいに初詣行こうかと思ってます〜。

お知らせお知らせ。
1月の終わりから2月半ばにかけて、杉並区役所の2階でイラストの展示があります。
20名くらいの作家さんが集まって展示する予定です。
グッズの販売なんかもあります。
「なみすけ」の作家さんも参加するらしいですよ〜

それから1月30日(日)1時半〜3時、展示場で古代文字のワークショップやります。
詳しいコトはまだ決まってませんが、フラッと来て参加できるようなものです。
その場で古代文字を使ってマークをデザインする予定です。
JRの阿佐ヶ谷からでもOK、丸ノ内線南阿佐ヶ谷の駅降りてすぐにあります。
お近くの方はぜひ遊びにきてきて〜

そんなわけで今年もよろぴく。

20110102.jpg
posted by sanoa at 20:49| Comment(9) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

草食系から肉食系へ?

100806_0919~02.jpg
オムツを履いてないヨンカメなんて久しぶり・・・
キミはこの暑さ、平気なんだろね、アフリカ産だし。

100806_0922~01.jpg
久々にサンカメとヨンカメを対面させてみました。
相変わらずサンカメは「やってやろうじゃないか」的なケンカ腰、
ヨンカメは「なにコレ?」状態。

100806_0922~03.jpg

400g弱と14kgじゃ、これだけ大きさ違います。

100806_0924~01.jpg
まぁ仲良し〜
なんて思いきや、この直後サンカメの頭に食らい付くヨンカメ!!
あっぶね〜〜サンカメ危機一髪。
ちょっとアゴをかすったようだけど、なんとか食われるのは避けられた。
ていうかヨンカメ、いつから肉食系になったんだよ!
そういえばこないだキャロラインもセミ食べてたって言ってたしな…
もしかして、ケヅメって実は雑食?・・・
ま、きっと何も考えてないで、目の前にあるもの食べてるだけだな。


posted by sanoa at 00:20| Comment(2) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

ぬーよくと、フォトブック

100206-02.jpg

サンカメのぬーよくは簡単ですが、

100405-05.jpg

ヨンカメのぬーよくは、はんぱない力仕事です。

先日、フォトブックのショールームにお呼ばれしてきました。
カメの写真を30枚くらい持ってこいと言われたので、
ヨンカメの写真をまとめて持ってってみました。

100409_1134~01.jpg

写真屋さんに置いてある、簡単プリントみたいな機械がズラッと並んでました。
写真の入ったUSBを差し込んで、テンプレートを選んだら・・・

100409_1137~01.jpg

5分くらいしかたってないのに、ガシャンと缶ジュースのように
フォトブックが出てきました!

100409_1139~01.jpg

表紙こんな感じ。

100411_0759~01.jpg

中面こんな感じ。

テンプレートもまだ少ないし、写真の配置も順番も勝手にやっちゃうけど、
この早さにはビックリ。
ヨドバシカメラの前とかに置いてあるそうです。

で、29日のカメデショーに、このフォトブックとこの機械のチラシを
置いてもらうんで見てみてくらさい。

写真屋さんにある、受取りまで数日かかるやつの方がクオリティは高いけど、
その場でぱぱっとブックにできるんで、旅行先とかにあったら
いいんじゃないかと思います。えーとたしか1400円くらい。
デジタルになってから、結構プリントしなくなっちゃってるんでね。

大人の社会科見学でした〜


posted by sanoa at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

帰京

東京にいる時よりも、ガッツリ働かざるを得ない正月……
ヘトヘトに疲れ果て、ようやく帰京。
千葉と東京なんて隣の県だし、通勤圏内と思いきや、
南房総は、千葉であって千葉でないのであります。

「房総?あそこ千葉じゃないから」と以前県北の人に言われたので、
「市川船橋なんか東京の植民地のクセに!」と言い返してやりました…
むなしすぎる・・・所詮どっちも千葉県だし。

100104-01.jpg

実家に連れて行ったサンカメは、自由に客間で遊び回り、

100104-02.jpg

スリッパにピットインしたりしてました。(毎年この写真撮ってる…)

100107-02.jpg

1年ぶりに超デブネコのところに会いに行きました。
ネコAの腕まくらでくつろぐサンカメはコチラへ。気持ちよさげです。
「今日のA&B。もしくは…」→

100108_1641~01.jpg

東京に戻ってペットホテルに預けておいたヨンカメをピックアップ。
元気すぎて暴れまくってたそうです。byカメしぇんしぇー
10日ぶりのヨンカメさん、車の中でも暴れてました。
元気でなにより。

posted by sanoa at 19:58| Comment(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

カメマイペース

カメはマイペースと言われてますが、
基本動物ってみんなマイペースなんじゃないんでしょーか。

091220_1859~03.jpg

なにしてんだかわかんないけど、

091220_1859~04.jpg

明らかに遊んでるような気がします。

091220_1900~01.jpg

で、撮ってるのがバレると、駆け寄ってきます。
「撮んじゃねーよ」と言ってるのか「いいの撮れた?」なのか……
ま、本音は「エサくれよ」だと思いますけど。

091218_1313~02.jpg

最近ヨンカメの寝床を、飼い主の寝室に移動したんですけど、
比較的夜中は普通に寝てるみたいです。
でもある時ゴソゴソと物音で起きてみたら、
エサ盆に食らいついてました。エサ入ってないだろにー。
お腹すいて眠れなかったんでしょうか・・・

こっちも夜中に起されて、この無防備な尻を見てたら・・・
なんだかいろんなコトがどーでもよくなってきました。

posted by sanoa at 03:18| Comment(2) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

またまた動画不屈のサンカメ



エサを食べてるヨンカメの口元に、サンカメが乱入。
気づかずにサンカメを食ってしまうのかと思いましたよ。
間違ってくわえただけで、首の骨とか折れそうです。
あぶねー



さらにそのままエサ盆の上に居座るサンカメ。
まったく気にしないヨンカメ。
そして正面から甲羅アタックをしかけるも、効果なし・・・
なんかよくわかんないけどガンバレ!

●過去のサンカメVSヨンカメ2→

●過去のサンカメVSヨンカメ1→


引き続き高円寺書道部、部員募集〜

koenjisyodobu.gif


posted by sanoa at 23:26| Comment(7) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

カメブームですから

調子に乗ってもいっこ動画をアップしてみた。
ちょうど一年前なので、まだヨンカメが介護オムツではない。
しかもひと回り小さい〜〜〜



ご存じない方のために。
サンカメがぴょんぴょんカエルのようにハネてるのは
「甲羅アタック」と言って、攻撃してるんですね。
床がすべるから、自分がどんどん後ろに下がってしまうけど、
ふんばれる所では、ものすごい音で甲羅をぶつけます。

どうしてもヨンカメが気に入らないらしく、
一緒にすると必ず追いかけ回して甲羅アタック。
当のヨンカメは、周りでなんか動いてるな〜〜程度だと思います。


いよいよ始まりましたね、「ウェルかめ」
毎回毎回、「過去最低視聴率」と言われてますけど、いいんです別に。
つばさちゃんかわいかったし、ショータかっちょいいし。

それにしてもウェルかめ…で出し見た限りじゃまったく今までと同じ…
NHK…まったく冒険しないのね…
先の読めるドラマですけど、カメの画像を見るために見ようかと思います。

そういえば、カメデショー仲間のみのじちゃんが、カメの本を出しました。
来てる?来てる?いまカメ来てるでしょ?てかいつ来る?

090928_2119~02.jpg

表紙は「えーカメ〜?」という人にも手に取ってもらえるように
「外人の子ども」がカメ持ってます。
ニクイぜ。子どもと動物にゃ勝てないからね。

090928_2119~01.jpg

中もカメだらけ。
これで一気にカメブームが来ますから。

ぜひアマゾンで「カメが好き! かめ亀KAME図鑑」とアタクシの「カメおもうゆえにカメあり」を抱き合わせで買ってくらさい。

あそうそう、これなんだ。

090928_0020~02.jpg

ミニミニカメデショーin高円寺に参加してた方々はご存じ、
例のカメ風船です。ワタシかぶってたアレです。
打ち上げで話題になったアレです。
会場にしわしわになって飾ってありました。1ヶ月近くも!

IMGP2214.jpg

これを2つも作ってくれた彼女。
11月のカメデショーでは必ず自己申告してってくださいね〜


posted by sanoa at 04:47| Comment(3) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

初カメ動画!

小判鮫のようにヨンカメについてまわって、
甲羅アタックをしかけるも、床がすべって自分が後退していく
まぬけなサンカメをアップしてみました。





posted by sanoa at 10:37| Comment(10) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

夏の収穫祭第二弾

090704_1139~0001.jpg

また実家から野菜がたんまり届いた。

090625_0908~0001.jpg

090121_0900~0001.jpg

サンカメもヨンカメも飼い主も嬉しい限り。

ところで飼い主は一連のケガが治って、寝たきり生活もやっと終ったかと思えたが、
いきなり↓こういうコトになってしまって、
あらたなる寝たきり生活に入っているのであった。

090629_1101~0001.jpg

新型ではないものの、数年前の肺炎を彷佛させる苦しさ・・・
いったいいつ蓑輪はるかと漫才でもやったのか、と思うくらい
結核のようなセキが出る。

そんなこんなで、ちっとも味がわからないので、
すべての野菜をスープに加工してみた。
ウチは「限度」という言葉を知らない家系なので、
次から次へとフードプロセッサーで細かくして行ったら
1クラスの給食かよ!というくらいの「ガスパチョ」もどきができた。
なぜかねばねばして、異常にからいのはオクラとからいシシトウが入ってるから。

トウモロコシもがりがり削って牛乳とコーンスープに。
夏のカボチャは水分と繊維が多いので、さらさらしたパンプキンスープができた。
ついでに小麦粉をまぶしてニョッキを作る。
冷凍できるから便利。

さてと・・・大量のナスは・・・どうすっかな。
うちフライパンないんだよな〜〜〜

とか言ってるウチにヨンカメがバクバク食べてるし。

早いトコこの変な病気を治さないと、海女まつりに海に出れん!



posted by sanoa at 20:05| Comment(5) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

カメは必死

090523_1328~0001.jpg

サンカメ必死です。

090523_1328~0002.jpg

必死すぎて足のびきってます。

090523_1328~0003.jpg

とにかく必死です。

090523_1423~0001.jpg

090523_1423~0002.jpg

ヨンカメはベランダで、必死でダンボール壊してます。

余談ですが、メーター見たら26666とゾロ目だったので、写真撮ったらっ!!

090604_1053~0001.jpg

ハンドルは右に切ってるのに、
ヘッドライト回りが左向いてます・・・
あーーー・・・こないだぶつかった時のだ・・・・
って、もう1ヵ月近くたってるのに、何で気が付かなかったんだろう…
ガックリ・・・



posted by sanoa at 13:02| Comment(2) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

室内花見

090328_1949~0001.jpg

友人が手をケガしてふさぎ込んでるアタクシに
桜の枝を持ってきてくれました。
大丈夫です、その辺の枝を折ってきたわけではなく
わざわざ奈良から持って来た大和桜を、家の庭に植えて、
細い苗から大きな木になるまで育てたものです。

ヨンカメと大和桜
090329_2235~0001.jpg

サンカメと大和桜
090329_2244~0001.jpg

カメら、あたりまえですが、まったく桜に興味ありません。
ま、食わないだけましか。
ハイビスカスだとばくばく食っちゃうんですけど。

室内だと1日で満開になってしまいました。

2日は北区の北とぴあで「さくらコンサート」があります。
ちょっと関わってるので出席いたします。お近くの方はぜひ〜。
近所の小学校の合唱とか、王子田楽とか、ほのぼの地域コンサートです。
posted by sanoa at 21:54| Comment(4) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

カメッキントッシュ

サンカメが真剣に何かを打ち込んでおります。
誰かにメールでも送ってるんでしょうか。

CIMG0704.jpg

どうしたんでしょう、ペンでも落としたんでしょうか・・・

CIMG0703.jpg

ヨンカメも乱入してきましたが、
たぶんこの方はキーを3ついっぺんに押してしまうと思われます。
キーボードの上に乗らないで欲しいと、切実に思います。

CIMG0694.jpg

ヨンカメをだっこすると、りっぱな乳幼児なみ。重い・・・
なんで葉っぱしか食べないのに、こんな立派な甲羅ができるのか
・・・謎・・・

081104_2036~0001.jpg

ま、アリクイだってアリしか食べなくてもあんな立派な体してるしね。
だいたいシロナガスクジラとかってプランクトンしか食べないでしょ。
スゴイよね〜〜感動するよね〜〜〜・・・なんの話だ?
posted by sanoa at 05:56| Comment(1) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

それでこそ日本のカメや

090202_2014~0001.jpg

ヨンカメはミカンがちょ〜好き。

090202_2013~0001.jpg

やっぱり冬はミカン食べないとね!
それでこそニッポンのカメ! 本籍はアフリカだけど・・・

090201_0713~0001.jpg

サンカメの足・・・

090201_0712~0001.jpg

どうしても見てはいけない制服の下のフトモモに見える・・・
が、しかしコイツはオスなので、「オヤジのフトモモ」
想像してしまう・・・
懐かしいな〜この絵。
おお!なんと!描いたのは2005年の2月ではないですか!
4年前・・・ガンバルなー自分・・・えらいぞー自分ー!
posted by sanoa at 15:55| Comment(1) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

2008から2009へ

朝、完全防備で青梅街道を東へ向かったら・・・

081228_0951~0001.jpg

メーターが2008!!
慌てて路肩に寄せて写真を撮り、

081228_0954~0001.jpg

数メーター走って当たり前だが2009!!
うはは

だからどしたと言われても・・・

081228_2113~0001.jpg

で、今年最後の「さんまのにぎにぎ」高円寺タクミにて。
何食ってもウマイし安いし・・・ありがたいありがたい。
来年も通います。

081111.jpg

ヨン様をヒザの上に乗せてみたけど、かなり重くなりました。

081110_1457~0002.jpg

そしてサンカメはビシッとピットイン。ぴったりサイズ。

来年もよろしく〜〜
posted by sanoa at 03:53| Comment(8) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

カメホテル

ちょっとお出かけするのでカメらを預けてきました。

カメはしばらくエサを食べなくても平気なのだけど、
過保護な飼い主は心配なのです。
夏ならベランダで放し飼いにしとくところですが、
もうカメらにとっては冬も同然。

中野でペットホテルを見つけ、カメもOKとあったので
さっそく視察に行ってきました。
ウッディでこじゃれたつくりのお店。
店内には小型中型の犬コロたちが、たくさん預けられてます。

おおここはナイスじゃないか!と申し込みましたが、
そこは基本は犬猫で、カメの場合はエサもやらずにほったらかし、
ヨンカメの場合はおむつしたままゲージ入れ、と言われ
まだまだおむつに抵抗があるので、あきらめました。

そしたら灯台もとくらし、そうかハチクラだ。
ウチのカメらは全員ハチクラ出身でした。

早速移転したハチクラへ!
移転してから初めて行ったけど、キレイになっててびっくり〜
前の店は大久保通りだったけど、今度は早稲田通り、
どちみちたいして遠くないのでありがたいありがたい〜

081008-002.jpg

ボンゴケースにヨンカメ入れて、バイクでみ〜んと連れて行きました。
ハチクラのぴかぴかな床の上で、きょろきょろしてたけど、割合平気そう。

080923-001.jpg

サンカメはどごへえぐかっつーと・・・
そりゃオメーお友達のとこさ。びっきぃのとこじゃい。

で、飼い主はどごへえぐかっつーと・・・大陸じゃい。
遊びにいぐんでねど!でも仕事でもね!
上海で書道展をしに行くんだす。シンカシャツーシンにも載るでよ〜

鳳鳴朝陽龍翔景雲→

081008-001.jpg

11月にいつものように新宿でも書展やります〜
posted by sanoa at 21:20| Comment(2) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

見解の相違

何度顔見せしてもサンカメとヨンカメは仲良くならないなー

080705-1.JPG

相変わらずサンカメは敵意丸出しだし、ヨンカメは意味がわかってない様子。
お互いの見解にかなりの隔たりがあるもよう。

080705-3.JPG

こう見ると仲良くやってるように見えるけど・・・
サンカメの甲羅アタックは容赦ない。

080705-3.JPG

ところが先日ちょっとした変化があった!
ヨンカメがサンカメに噛みついたのだ!
「おおー男になった途端、反撃にでたかー!?」
と思ったけど、じっと観察してみると
どうやら「攻撃」とか「反撃」という意味ではなく、
サンカメが食べ物の見えてるらしい・・・

エサを見る時と同じ顔で、「あ!エサだ!」パクッと
サンカメの頭に噛みつこうとする。
でもそのエサが動き出すと、ビビッて逃げるのです・・・
やはり小心者だわ。

ヨンカメとコンガ、ミニコンガ、ミニミニコンガ。

080705-10.JPG

ヨンカメとキャプテンカーク、ライカー、データ。

080705-12.JPG

ヨンカメの祭りのような足。

080705-15.JPG
posted by sanoa at 18:43| Comment(4) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

カメシッター

飼い主が松明持ってタルに乗ってる頃、
カメたちはどうしてたかと言うと・・・

近所の友人宅にお預かりされてました。
そこは割と広いベランダのあるマンションなので、
真ん中にバリケードをしいて、ベランダの半分をカメのために提供していただきました。

080718-2荻窪.JPG

ナイスなんじゃないですか〜〜なんて冷房のきいた部屋で話してるスキに
当のヨンカメはせっかくのベランダレイアウトをきったきたに・・・

080722荻窪.JPG

なんでそう、「行くな」って方向に行くのかしらコイツ・・・
バリケードはあっけなく突破され、ハイビスカスの鉢はひき倒され
葉や花は全部食われてしまいました。あらららら・・・

そこんちの家主は売れっ子(死語か?)カメラマン。
トップランナー小林、がぶりよりでサンカメ激写!
まったくカメ冥利につきますね。
アタクシがいつも携帯で撮ってるのが、申し訳ない・・・

080719-1荻窪.JPG

飼い主も東京に戻り、カメらは広いベランダから狭い我が家のベランダへ。
冷房のきいた部屋からベランダでうごめくヨンカメを眺めます。

080727_1409~0002.jpg

ふと気が付いた。
なんとなくヨンカメがワイルドな顔になってる。
小林宅のベランダでたっぷり陽を浴びて日焼けしたのか?

080725_1815~0001.jpg

それともそれは、ヨゴレなのか?
お預かりに行く前はこんな顔。

080130-4.JPG
posted by sanoa at 15:03| Comment(2) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

けーでぃーえすぐぅ〜

080605-06.JPG

080605-03.JPG

ヒザの上に乗せたらやたら重ぅございました。
体重計ったら5.7キロ・・・重いはずだよ何歳児だ?

いよいよ今週日曜日はKDS!9
ひとまずこれまでのKDSをどーぞー

●KDS!8

●KDS!7

●亀有から亀戸に移ったKDS!6

●亀有最後のKDS!5

ワタシ、5回から参加してますの。

今回もお待ちしてまーす。

【別件の告知】

小林紀晴写真展「はなはねに」

写真集「DAYS ASIA」で日本写真協会新人賞を受賞した小林紀晴さんが、
久々の写真展を開催します。

kiseihana2.jpg

6月18日〜7月31日まで、中野坂上、東京工芸大学中野キャンパス内の
写大ギャラリー

21日にギャラリートークもあります。
入場無料で80名までなので、お近くの方はぜひ!
ワタシも行く予定です。

詳しくは小林紀晴オフィシャルサイトで確認!ちぇけらっ!

また写真展にあたって久々に写真集も出します。
「写真集はなはねに」

ちょっとまだ現物があがってこないのですが、
本人が写真の選定からレイアウトにいたるまで、こだわってこだわりぬいたものなので
きっとよいものに違いない!

代表作の「ASIAN JAPANESE」の頃からぐる〜〜〜っと世界を回って
日本に帰ってきた感じ?
9.11同時多発テロの遭遇、結婚、子供の誕生、父の死などなど
いろんなコトをへて、ココロが生まれ故郷に戻って行くようです。

あんまり部数がないから、欲しい人は急げ急げ!
おお!甲羅屋でも売ろうかしら・・・サイン本だったらいる?
posted by sanoa at 00:10| Comment(6) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする