2011年05月10日

10日GW

気がつけば2ヶ月もブログ書いてなかったみたいだけど
何をしてたんだろうか・・・よく覚えてない。

今年のGWも例年通り実家の花つみ園を手伝いに行ったので
10日間働きづめ・・・ま、いつものコトだけど。

110510-01.jpg

例年通りじゃないのは、花が咲き乱れてること。
これも風評被害というのか、千葉の観光地に人がこない。
この暖かさで花もどんどん咲いて、ムダになっていく。

110510-02.jpg

それでも一緒に来た東京の友だちは嬉しそうに花を摘んでいた。

110510-03.jpg

だいたい房総の花のシーズンは1月や2月なので、
GWの時期はソラマメ狩りに移行している。
例年だと1日に観光バスが15台くらい来ていたのが、
今年は多くて10台、平均して2〜4台くらいか。

110510-04.jpg

ウチの畑だけでは間に合わないので、朝イチあちこちからソラマメが届く。
シロウトではいいソラマメを摘むのが難しいので、
足してあげる用に用意しておくのです。

110510-05.jpg
110510-06.jpg

殆ど働いてたけど、たまにイベントに参加したり・・・

110510-07.jpg

「たま」の“勢いで復活”ライブ見ちゃったり・・・

110510-08.jpg

夜の植物園のイベントに参加したり・・・
ちょろちょろと遊んで働いての、例年通りのGWでした。

今回はカメを連れて帰ったので、妹が飼ってる犬とご対面。

110510-09.jpg

カメも空の下で思う存分遊び回れました。

110510-10.jpg

何はともあれ、「光」は大事だなと思った次第です。
普段は屋内でデスクワークなので、こんなに光にあたることなんかないけども、
つくづく人間にも光合成は必要なんじゃないかと思いましたよ。
うつうつしてる人に「ハワイへ行け」というのは正解ですな。

110510-11.jpg

そんなこんなでまた友人の青いミニにカメを乗せて東京へ。
posted by sanoa at 03:40| Comment(2) | 花の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

キケンな海っぺり

今回の震災の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

ワタシの住む東京もかなり揺れて、
道ばたにいた見知らぬ人たちと手を取り合ったりしたんですが、
家の中がぐちゃぐちゃになった程度で
特に被害はありませんでした。

にも関わらず、なぜかお見舞いの電話やメールがひっきりなし・・・
???

千葉の実家と連絡ついたのが、夜中12時回ってから。
「あばらが一本足りない」と言われる土地がらかノンキな家族で、
娘に電話入れようという考えすら浮かばなかったらしい・・・

そこで聞いたのが、「房総半島で津波」という報道があって
心配した方々から電話がひっきりなしだったそう。
よく考えたらウチの花つみ園は房総半島の最南端。

kusatsu.jpg

空撮で見てみるとすぐ海のそば・・・
こりゃ知らない人からしたら超キケンに見えるかも。
どうりでお見舞いの連絡がウチにもくるわけだ・・・

今回も多少の津波が来て、裏の山に避難したそうだけど
特に被害はなかったそうです。

tsunami.jpg

津波が来たのは茨城に近い千葉の上の方です。
九十九里あたりも仙台と似てて、開けた平な土地が広がってるので
いったん津波がきちゃうと、奥までずずずーと来るようです。

昔からウワサで言われてるのが、
「半島の突端は波が両脇に分かれるから津波はこない」というもの。
本当かどうか怪しいけど、鵜呑みにしちゃいけないとは思います。
野島崎という土地も、江戸の大地震で隆起したトコなのだそうです。
千葉沖でずっと震度3クラスの余震が今も続いてるので
引き続き警戒したいと思います。
てかその前に原発ーーー!コワすぎです。

阪神大震災の時、ジャミロクアイが九州公演を中止したのを思い出します。
外国から見たら阪神も九州も同じ場所。
たぶんこんなちっさな日本は、全土が被災してるんだと思ってるハズです。
つまり日本全体が放射能汚染されてると思ってるかも・・・

とにかく家族を残して対応に当たってる、技術者の方々に頭が下がります。
国の偉い人たちも、テレビの人たちも、たくさん悪口言われながらも
一生懸命がんばってくれてるんです。心から感謝。ありがとー
一般ぴーぽーはとにかく節電を心がけるのみです。

posted by sanoa at 02:38| Comment(2) | 花の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

海女ってます

同行した友だちから海女まつりの写真が届きました。

まずは松明持って、花道抜けて海へエントリー at 9:00
0724-2.jpg

海の中で円陣を組んで2周します。
よく見たら右端にアタクシがいました。
0724-1.jpg

と同時に水中から花火があがります。戦争か?
0724-3.jpg

おちかれのサノシスターズ。サノアとサノヒです。
0724-4.jpg

盛り上がってるように見えるでしょ〜。
内情はちっとも盛り上がってません。
年々潜る人は減って行き、外から助っ人を呼ぶ状態です。
ちなみにワタシの同級生は、誰一人いません。
妹達の友だちは、地元に残ってる人も多いしノリもいいので
結構参加する人もいるのだけど、ワタシの同年代、誰もいません・・・
現場で数人会ったんですが、ハナで笑われましたよトホホ・・・
まぁそんなこんなで、毎年まつりに帰るたびに、
ちょっとヘコんで東京に戻ってくるのです・・・
来年もがんばろ〜

photo by AKIEDA写真テンキュ〜


posted by sanoa at 19:43| Comment(3) | 花の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

ネコだまりと海女まつり

週末、海女まつりのため南房総に帰省。

今回はカメラを持った友人も遊びにきたりしたので、
自分で撮る気がまったくなくなってしまった。
海女まつりの様子は、そのうちみんなから写真をもらってきます。

取りあえず海へ・・・

海には海女小屋がたくさんあります。

100722-1.jpg

そしてそこにはもれなくネコがたまってます。

100722-3.jpg

100722-2.jpg

椅子の下にもカゴの中にも、あっちゃこっちゃネコだらけ。
小屋の中にもわらわらネコがいます。
小屋を覗くとネコとネコの間に漁師が寝てたりします。

いよいよ夜になり、9時くらいから松明持った海女の夜泳。
・・・の写真は自分では撮ってません。

100722-4.jpg

左の衣装で夜泳をするけど、実際は右のオレンジの衣装で潜ります。

100722-5.jpg

いきなり囲み取材。
「こっち向いてくださーい!」「すいませんこっちにもー!」

100722-6.jpg

このオレンジの衣装は母のおさがりなので「サノス」と書いてあります。
妹は「サノヒ」でワタシが「サノア」・・・

とにかく今年の海女まつりも無事に終って夏本番!


posted by sanoa at 15:29| Comment(8) | 花の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

トンボ殺し

100626_1849~01.jpg

先週千葉の実家に帰ったら、畑の脇にアガパンサスが咲き乱れてた。
町中、あちこちの道ばたにも生えている。
誰も育ててる気配がないトコも多い。てコトは自生?
昔は人んちの庭先くらいでしか、見なかったような気がするけど・・・

5月15日の「花つみ園なのに…」という記事の最後に、
矢車草が植わってた畑が、みるみる土が入れ替わって
あっという間にトウモロコシ畑になってた、というのを載せたが、
その畑の一ヶ月後です。

100626_1850~01.jpg

順調に育つトウモロコシ。
甥っ子が小さい頃、トウモロコシと言えず、
「トンボ殺し」と言ってたんで、ウチではそれで統一。

東京に戻ったら、さっそく別の畑で取れたトンボ殺しが届きました。

100629_1121~01.jpg

夏が来るな〜〜


posted by sanoa at 08:59| Comment(5) | 花の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

花つみ園なのに…

例年通り、GWは実家の花つみ園が戦場と化します。
日頃東京でマウスより重いものを持たないアタクシも、
臨時要員として召集されます。あんまり役にたたないけど・・・

2010GW01.jpg

連日観光バスが10台以上押し寄せます。
バラバラに来てくれればいいものの、なぜか同時に来てしまう・・・
普段まったく混まない道なのに、ウチのせいで渋滞が・・・
町のみなさますみません・・・
そしてバスでいらしたお客様が向かうのが、

2010GW02.jpg

「ソラマメ狩り」・・・ウチ花屋なのに。
でもお客様たちも大変。だいたいが、
「南房総タケノコ狩り&海の幸&イチゴ狩り&ソラマメ狩り&花つみツア〜」
と、盛りだくさんツアーなので、ウチにくるまでにヘトヘトだったり。

2010GW03.jpg

本来「花つみ園」なのでお花も満開です。

2010GW04.jpg

たまに見るアタクシのようなシロウトからしたら
「まさにこれこそ花畑!」と思うんですが、
スタッフからしてみたら「もう終わりの花」なんだそーです。
花は2月くらいがいいですよ〜ん。

2010GW05.jpg

母の日もあったので、カーネーションもいろいろ〜

2010GW06.jpg

真っ赤より、エンジやチョコレート色なんてのも人気ありました。

そうそう、まだ咲いてるのに矢車草の畑を壊すと言うので・・・

2010GW07.jpg

慌てて摘んだんですけども・・・
スタッフからは「明日になったらゴミだよ」とバカにされ・・・

2010GW08.jpg

摘んでるそばから、どんどん狩られて・・・

2010GW09.jpg

どんどんどんどん狩られて倒されて・・・

2010GW10.jpg

夕方には、キレイに整地されて別の作物が植わってました。
素晴らしー
posted by sanoa at 00:14| Comment(5) | 花の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

田舎のこととか

近所に、地元南房総の物産を売る店ができた、というの
さっそく行ってみた。
「みつ地蔵堂」

行ってみたら案の定知り合いがほぼリンクしていて
ある意味最初から知りあいみたいなものでした。

野菜も売ってれば・・・
100227_1620~01.jpg

南房総のアーティストグッズもあります・・・
100227_1621~01.jpg

平砂浦のステッカーもありました。
100227_1639~01.jpg

駅からも遠く、住宅街の中にあって、目立つとこではないけれど
ワタシがおじゃましてる間もちらほらと人が来てました。
結構みなさん興味津々で、いろいろ質問してきたり
がんばってください、と応援してくれたり・・・

平日は南房総にいて、いまのところ土曜しか営業してないそうです。


南房総は移住者がたくさんいて、いろんな人がいろんなコトを考え
地元活性化に力を入れてくれてるんですけど、
そういう方々と話をするたびに、
ちっとも地元に貢献していない自分が、恥ずかしくなるのです。

たまに地元に帰っても、地元の友だちがあんまりいないので
移住者の方々と遊んでるんですが、目線の違いに驚くんですよ。
いやほんと勉強になります。

南房総、お花も魚もいろいろあるのでぜひ来てください〜

そうそう、ウチの花つみ園「花の里」はグーグルに載ってるんで
カーナビに入れても迷わずに行けるハズです。
このグーグルとかカーナビに載せる基準て、何なんですかね?
公共の施設ならまだしも、何で個人の店が載るのかな?不思議?
ま、ありがたいんですけど。
※さっき確認したら小さな集会所までいろいろ載ってました。
昔確認した時は、回り近所な〜〜んも載ってなかったもんで・・・


gmap01.jpg

地図で見るとほんっとに先っぽですね。
一見ツナミにやられそうな地形ですけど、
昔から「半島の先っぽは大丈夫」と言われてました。
だから、波が回り込んでくる、内房や外房の方が危険だそうですよ。

posted by sanoa at 14:09| Comment(6) | 花の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

海女まつり2009

今年もやってきました海女まつり。
そして参加しました海女まつり。
今年は、外部の人が数人加わったらしく、しかもその中に
「東京でデザイナーを14年した後、海女に!」
という見出しで、新聞に出た人が参加していたらしく、
あちこちからワタシのコトだと勘違いした人から連絡が・・・

確かに今年フリーランス14年ですけども・・・
アタクシは、なんちゃって海女なので、イベントだけしか出ないです。

そうやって外部の人を入れて行けば町も活性化するんですけど、
海女一本で食べて行くのは、なかなか難しいそうです。
しかも普段は東京にいて、休日だけ海女になりたい人が多いらしく、
いろいろ頭の痛い問題みたいです。

昨年の様子はこんな感じ。
「海女まつり2008」

カメラを持ち歩けないので、写真が撮れないのが困ったもんです。
あちこちで声かけられて写真撮られるんですが、
誰かその写真くださらないかしら・・・

ワタシが携帯で撮ったのは、こんなのばっかり。

090721_1933~0001.jpg

現場まで「猫バス」ならぬ「海女バス」が出るので、
各地区ごとに集まって、真っ暗な道端でバスを待つ海女の図。
めちゃめちゃ怪しい白装束集団です。

090720_2008~0001.jpg

2日目が平日だったので、人出は半分くらいでしたが、
オリラジが来てたそうで、盛り上がってました。

090720_2009~0001.jpg

現場で待機する海女たち。
広場での盆踊りが終ったら、松明に火をつけて出陣するためスタンバイ。

090720B3A4BDF7BAD7A4EA020.jpg

そしたら知りあいが、ものすごく分かりやすく海女まつりの様子をアップしてくれてました。
↑の写真はそこから借りてきたサノアとサノヒです。
にこやかに笑ってますが、ヒザとモモがガタガタで歩けない・・・

「第45回白浜海女まつり」
最後にわれらサノ姉妹が写っております。

それにしても今回の泳ぎはヒドかった・・・
寒いわ、潮の流れは早いは、体力ないわ・・・
本当にいろんな人に迷惑かけてしまいました。

だいたい他の人は、みんな現役の海女。
我々若手(?)も、ワタシ以外はみんな地元で、農業やったりママさんバレーやったりしている、体力自慢の方々ばかり。
そこに、何週間も闘病生活していたワタシが、練習もなしに入ったもんだから、
ワタシから後ろがグダグダになってしまいました。
2日目は少し慣れてきて愉しむ余裕もあったけど、
自分でも情けなくてしょーがなかったです。
いや〜〜〜〜〜、来年体力つけないと・・・



posted by sanoa at 21:12| Comment(3) | 花の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

天下泰平空は快晴

090101_1048~0003.jpg

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
例によって例のごとく、普段働かないぶん正月は目一杯働きます。
実家の花つみ園が、年中無休なもんでして。

花の里のある白浜町は房総半島の最南端にあるもんで、
日の出が海から上がって、海に沈むんです。
なので、元旦の初日の出ツアーのお客さんがいらっしゃるんです。

しかも今年は本当に暖かくて、20度近い日もありました。
トレーナー1枚で素手でバイク乗っても平気って・・・どれだけ南国。
一応関東地方なんですが、九州とかはこれくらいなのかしら。
東京に戻ってから寒くて寒くてツラいです・・・

090102_0928~0001.jpg

花つみ園に喫茶店も併設してるんですが、
いつの間にやらソフトクリームはじめてまして・・・
家族全員マトモに作れないので、お客さんには笑われるわ、
失敗作をいくつも食べるわ、えらいコトになってます。

ストレチア.jpg

右側のストレチアが植わってるとこは、イチカメとニカメのお墓です。
ストレチア=極楽蝶花・・・インド生まれのホシたちにはピッタリ〜

CIMG0819.jpg

わけわかんないカボチャもありました。なんやねんコレ・・・

CIMG0831.jpg

お客さんはかなり薄着で花をつんでます。

CIMG0776.jpg

CIMG0778.jpg

3日目くらいから雲が出てきましたが、それでも日差しは強いです。
この向こうに海が広がってるんですが、
こういう風景を見ると“これこれ、これが原風景〜”と感じます。
山育ちと海育ちでは、心の風景が違って
話し合っててもまったく相容れないので、やたらおもしろいです。

CIMG0855.jpg

ポピーもどんどん咲いてます〜
花つみは春までやってますので、お近くに来た際はぜひお立ち寄りを〜
って、
ワタシはいませんけど。
花が終ったら、「落花生狩り」「空豆狩り」になります。
夏になったら「夏野菜もぎとり」もやってます〜

■お知らせ
1月いっぱいで、甲羅屋をいったん終了します。
カメ DE Show!に出店するために作った甲羅屋なので、
終了と同時に甲羅屋も終了するコトにしました。
短い間ですけどありがとうございますした〜
再開するかどうかは未定〜
ただ、ざっかんじゃいこはありますので、
このブログの右上のフォームから直接メールいただければ注文可能です。
posted by sanoa at 14:55| Comment(6) | 花の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

海女まつり

7月21日と22日、地元の「海女まつり」に出てみました。
松明持ってタルに乗って泳ぐのですが、やったことがないので前日に自主練です。

080719-12.JPG

ウチのすぐ裏の海に向かって、監督役の妹と一緒に歩きます。
ものの数分で海。

080719-13.JPG

すでに海水浴客がいっぱい。
080719-19.JPG

地元の海女さんにタルを借りました。
監督役の妹は浮き輪でただよってます。
080719-15.JPG

漁業関係者しか入れない漁港で自主練。
080719-17.JPG

次の日いよいよ本番。
でも自分で写真撮れないのでもどかし〜〜〜
080720-6.JPG

こちら、友人がものすごいいい位置で写真撮ってくれて
早速ブログアップしてくれてます。
松明消して上がってきたのがバレバレです・・・
●ばちかぶり日記

で、次の日は朝イチから生放送です。

080721-7.JPG

フジテレビのはぴふるとかいう番組に出ました。
妹は本物の海女さんなんですが、ワタシはなんちゃって海女なのですみっこでじっとしてました。

080721-15.JPG

で、その夜も松明持って海に出たのだけども、
バックで花火がどんどんあがってすごく感動的な部分と、
潮の流れが激しくてきれいに輪になれないもどかしさや、
流されてく人がでたりで、ヘトヘトになりました。

急遽タカギサヤさんも泳ぐことになり、かなり盛り上がりました。

海女さんには向かえや送りのバスがあって、みなさんはそれにのっかって行くのですが、ワタシと妹は観光客の間を海女コスプレでびしょびしょのままテクテク歩いて帰りました。

タルしょったまま遠くの花火をあおぎ見る、くのいち。

080721-24.JPG

ずっと何かがおかしいと思ってたけど、ワレワレ若手(?)海女は、なくすといけないので水中メガネをつけさせてもらえなかったんですよ。
そうすると、ただの「白装束集団」です。
怪しいわけだ。

それにしてもおもしろかったー
また来年も泳ぎたいなー
posted by sanoa at 00:01| Comment(8) | 花の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

ぜひ南房総へ!

いつもボンヤリ帰ってたんですが、今回実家に帰る時マメに写真撮ってみました。
席が一番前だったもんでね。

東京駅を出発したなのはな号は、一路レインボーブリッジへ。
ここから見るとほんとーにウォーターフロントなのねーと思います。
080718-2.JPG

30分ほどでアクアラインの入り口へ。
今年でできて10年目なんですと。早いやね〜
080718-4.JPG

海の底から地上に出るトコ。
080718-6.JPG

うみほたる・・・もう何十回とアクアラインを通っているけど
一度も上に行ったコトがありません・・・
080718-8.JPG

今度は海上を走ってゴールドコーストです。ウソです。
080718-12.JPG

こ一時間走ると館山につきます。
080718-14.JPG

東京から2500円、2時間半で南房総へこれるので
ガソリンの高い今!バスでいらしてはいかがでしょう。
なんでこんなにPRしてんだか自分でもわかりませんが・・・

海女まつりの話題を載せようとしたら、長くなってしまった・・・
明日にしよう。
posted by sanoa at 00:59| Comment(0) | 花の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

カメではなくハナ

もうかれこれ4年もこのブログをやってるもんで、そりゃネタもなくなるわ。
なので花関係のカテゴリを作ってみます。
実家が千葉の先っちょで花つみ園をしているので、
年末年始はガッツリ花売りをしておりました。
休みなしなんですのウチ。年中無休・・・コンビニかよ

まずウチのビニールハウス前にいるアロエ。
年々増殖しています。入り口ふさごうってのか、えらいイキオイです。
このアロエは正月が一番元気です。
080104-00002.jpg

遠目に見るとこんな感じ。
071230-02.JPG

中ではアルストロメリアとか咲いてます。
080104-27.JPG

店舗はこんな感じで、喫茶コーナーもありまーす。
080101-001.JPG
千葉県ですからねー千葉ですよー東京の隣ですよー関東ですよー
ねずみーランドも成田空港も千葉ですからねー・・・で?

畑はこんな感じで、向こうは海です。
080101-002.JPG

今ちょーどお花咲きみだれてますんで、お時間のある方はぜひどーぞー!
東京からうみほたる通ってバスで2時間くらい。

080103-004.JPG
花の里にすみついたネコなので「花子」です。

080103-029.jpg
花子の子供の「里子」です。
なんとか取っ捕まえて手術はさせたのですが、なかなか触らせてもらえないので、いったいどこで寝てるのかわからんのです。
でもエサだけはこうやってもらいにくるから、
徐々に慣れてはいるんだろうと思います。

ヤツらはアワビの貝殻でエサを食べます。
posted by sanoa at 11:08| Comment(4) | 花の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする