2009年04月08日

カメコミュ

カメコミュ…確かにmixiのホシガメコミュの名ばかり管理人しております。
ホシガメ飼ってないけど…
カメコミュニティじゃなくて「カメコミュニケーション」の方です。

お犬様や猫様とコミュニケーションとる時は、
こんなんだったり、
090408-1.gif

こんなんだったり、
090408-2.gif

ぎゅーっとできますが、カメの場合持ち上げてみたところで、どうというコトもなく…
090408-4.gif

ムダに重いだけで双方が途方にくれます。

それでもこんな無防備に這いつくばってるのを見ると
090406_2033~0001.jpg

思わず後ろからフォールしたくなるのです。

090408-3.gif

あきらかにウザそうな顔しますけど。
こういうコミュニケーションのとり方しかないもんでね。許せ。


カメらは基本的に狭いところがダイスキ。
わざわざ椅子の下にやってきてくぐりたがるが、
090406_1838~0001.jpg

あきらかにムリ。
090406_1840~0001.jpg

そうそう、こないだ近所歩いてたらカメのオブジェが・・・
090403_1730~0001.jpg
090403_1729~0001.jpg

このカメは杉並学院高校の入り口にあるんですけど、
ここって石川リョウって人がいる学校?
posted by sanoa at 13:31| Comment(10) | カメ絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

喪主はカメ

友人からタレコミがありました。
ビッグコミックスピリッツに載ってた4コママンガ、
「気まぐれコンセプト」の1コマです。

090225_1135~01.jpg

『ペットで陸ガメを飼う独身女性が増えているが』

アテクシのコトですかい?
これは「独身女性」ってとこがポイントです。

ま、うすうす気がついてはいたんですが、
世の中はリクガメに向いています。
ビバ!リクガメ!風よリクガメに!!!

なんてったってこの「カメありブログ」、
シーサーブログのトップページで、「おすすめブログ」の中の
「カリスマ」の項目に入れられてるんですの!
「秒食いんげん」→

カリスマよ〜カリスマなのよぉぉ〜〜!
「独身女性」のカリスマ・・・それはかなりヤバいな・・・

とにかく住宅状況のせいで犬猫を飼えない“独身女性”に
カメを飼うコトをお勧めします。
水替えが苦にならない人には、水陸両用のカメをお勧めします。
リクガメよりはリアクションも大きいし、見てて楽しいと思います。

水替えが面倒な方にはリクガメをお勧めします。
ただし、手乗りサイズの小さい方がいいかと思います。
突然ケヅメに手を出すと、生活全部カメに持ってかれてしまいます。
よって「独身」が長引くことになりかねません。

ケヅマーの中でよく言われるのは、我々がカメを飼っているのではなく、
『お世話させていただいてる』のです。・・・?

090223_2132~0002.jpg

そういうワケなので、リクガメを飼いたい独身女性!相談にのりますよ〜!

そうそう、このマンガのオチは、
リクガメを飼ったはいいが、数十年後、家族もどんどん亡くなって
結局最後に残るのは、人間よりも長生きなリクガメだけ
・・・というコトで、葬式で喪主としてスピーチするカメでした。
posted by sanoa at 16:19| Comment(4) | カメ絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

年賀状2009

年賀状ができあがりました〜
が、楽しみが減るので小さく表示。しかもボカシ!

081212_0913~0003.jpg

仕事用80枚、一般用80枚、甲羅屋用80枚・・・
どんだけ出すんだオリ・・・
父に頼まれて実家の花つみ園用のが200枚・・・
妹の家族が40枚として、佐野家合わせて500枚・・・政治家かよ。
趣味なんでしょうがないんです。

今、ほぼ毎日大手町にある「ていぱーく」という
郵便博物館に行ってるので、そこでカメの切手を入手しました。
あと2シートしかない、というので全部購入。

081224_1611~0001.jpg

2008年に甲羅屋に注文あった人に貼って出す予定なんですけど、
なんせ枚数が足りないので、運がよけりゃカメ切手が届きます!

081224_1611~0002.jpg

自然保護シリーズ<は虫類>のリュウキュウヤマガメです。
posted by sanoa at 16:46| Comment(4) | カメ絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

京都にカメを探しに行こうvol.1

本気で京都にカメを探しに行ったワケではありません。相国寺 承天閣美術館で開催中の「若冲展 釈迦三尊像と動植綵絵120年ぶりの再会」に出かけたワケです。
070530-013.JPG
詳しくはコチラ→

もうそりゃ長蛇の列です。10万人超えたんですってよ奥様!
070530-010.JPG
これが東京だったら速攻引き返すトコですが、なにせこれが目的なので引き返すわけにもいきません。並びましたよ1時間。
絵を見るのに並ぶのほんっと嫌いなんですけどっ!

まぁまぁまぁ・・・
以前ロセツの亀「亀亀亀展」を載せたんですが、ロセツ同様ジャクチューも生き物をたくさん描いているので、もちろんありました亀。
070530-024.JPG070530-023.JPG

ロセツの亀に比べてふっくらとカワイイ感じがします。
でもこの人の最も得意とするのはニワトリなので、あんまりカメに愛を感じませんな。ニワトリには必要以上の愛を感じますけど。
20070514_350789.jpg

街中にもたくさんカメがあふれてました。
070530-025.JPG

先月、四国の徳島とか香川あたりに行ったんですよ。
そこは旧丸亀藩の統治してた場所なので、地名にも亀がつくところがたくさんあるんです。ものすごく期待してあちこち歩き回ってみたんですが・・・なぜか見当たらない!
普通キャラクター化するでしょう!
マンホールのふたとか、橋の欄干とか・・・必死で探したんですよ!
なのにどこにもいない亀。おかしいよ四国ー!

と、ふんまんやるかたない四国に比べ、京都の亀の多いこと多いこと!小躍りして街中を歩き回りました。万歩計は5万歩行きました。

とりあえず京都のカメグッズはまだあるんですが、なにせ明日はカメDE Show!こんなノンビリしてられまへん。あきまへんあきまへん。
vol.2はカメDE Showが終ってからにします。
posted by sanoa at 18:21| Comment(1) | カメ絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

亀亀象龍

府中美術館の「動物絵画の100年」というのを見てきました。
江戸時代後期の動物の絵ばっかり集めた展覧会です。
通常こういう話題はミクシの方にアップしてるんですが、今回はこちらに…
070415_1351〜0001.jpg

070415_1445〜0001.jpg

なんでかっつーと、入った途端正面に
hokusai1.jpg

葛飾北斎の「瑞亀図」、つづいて谷文晁の「亀と蝶図」。

おおそうだった日本におけるメジャーな動物といえば亀だった。
というワケで他にもカメカメカメとあちこちにカメがいたので、
お時間のある方はいらしてみては、あ、22日までです。

ワタシの好きな長澤蘆雪の「亀図」もありました。
rosetdsukame.jpg

この人ほんっとにバカなんですよー。
屏風絵と言えば普通、花鳥風月松竹梅キレイな?優雅な?品のいい?
絵を想像するじゃないですか。
なのにこの人の書いた屏風はコレ。
20060628095933.jpg

こないだ東京国立博物館で本物を見てきましたが、
「やっぱりコイツバカだー」
と確信しましたね。
コレでかいですよー!牛も象も原寸大。
黒い牛と白い犬、白い象と黒いカラス、と色と大きさの対比を遊んで描いてるんですが、本人はそりゃ楽しいですよ、こんな絵描いてりゃ。だけどこれを見ながら日々暮らしてたスポンサーの方は…いったいどうだったんでしょうか。

ワタシなら毎日笑っちゃって困ると思います。

ちなみに左の屏風(上にある牛)の腹に座ってる犬のマヌケ顔が大好きで、
携帯の待ち受けにしたりしています。
inu.jpg

余談ついでにもう1こ蘆雪の牛。
kakejikuBl.jpg

どうしてもこの人は、指定された紙に絵を納められない人みたいです。
そこんとこのバカさ加減が大好き。

そしてこの牛の目を見るとヨンカメに似てるなーと思うのです。
posted by sanoa at 22:24| Comment(9) | カメ絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

蜘亀(スパイダーターロー)

新宿西口十二社通り、都庁近くの作業服屋さん。
バイクに乗ってて信号で停まってる時に撮りました。
いつもこの前を通ると腰が砕けます。妙にリアルだし…
060918_1648~0001.jpg
posted by sanoa at 17:18| Comment(5) | カメ絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

カメリナ

0503kamerina.gif
ナスカ展で買ったカメリナを吹いてみました。
エルコンドルパサーは難しくて吹けません。
posted by sanoa at 12:45| Comment(12) | カメ絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

サンカメの苦悩〜オトコはツライよ編〜

レミオロメンの「こなーーーゆきー♪」ってトコが
アダチユミのダンナが言う「あまーーい」に聞こえる
今日このごろ。

そりでは昨日のつづきいってみよー
0403-5.jpg

どうしたもんかと思ってましたが、秋田犬しょっちゃんちのびっきとでんちゃんの、野趣あふれるカメハウスを見て、床材を変えればいいのか!と思い当たりました。
サンカメよー、もうちょっと待っててくれろー。

posted by sanoa at 01:01| Comment(15) | カメ絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

サンカメの苦難

0403-1.jpg


0403-2.jpg

つづく・・・
posted by sanoa at 11:24| Comment(13) | カメ絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

亀☆風(カメカゼ)

さすが甲羅の中ほとんどが肺だけあって、ようじでつついたような鼻の穴のクセに結構鼻息が荒い。
入浴中よおく見てると水面にカメカゼの波紋が見える。
たまにカメをほっぺたに乗せて目にカメカゼをあてて楽しむのだ。試してみてください。
カメカゼ
カメカゼが撮れなかったので絵にしてみました。
posted by sanoa at 02:09| Comment(15) | TrackBack(0) | カメ絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

コスプレオヤジの太もも

今回、言葉や写真じゃ説明できないので絵にしてみました。一応これも本業ですから。
ウチのイチカメや「カムキチくん」(すまんすまん)のような甲羅から太もものハミ出たカメを見ると、どうしてもコスプレオヤジの太ももを思い出してしまうのです。
コスプレオヤジ

ただ今、朝の4時半になろうとしてます。規則正しい生活とは無縁のワタクシなので当然カメも「不規則カメ」。フト見たらイチカメが起きてました。何やってたんですかね。起きてるなら仕事手伝ってもらいたいもんです。
カメの水槽が仕事部屋にあるもんで忙しくなると連日電気つけっぱなし。一応カメの電気は消してるんですけどね…。今度黒い布でも買ってきます。
posted by sanoa at 04:44| Comment(10) | TrackBack(0) | カメ絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする