2010年11月14日

サンカメの毎日

携帯で撮ってそのままツイッターにアップする方が楽チンで
ブログにアップしようとする気がなくなってくる。
そーやってブログも減ってくんでしょうねー。
もうちょっと続ける気だけども。


サンカメの毎日は・・・

101115-1.jpg
ホットパネルのあったかいトコに顔を載せて寝て・・・

100918_1205~01.jpg
おもちゃのカメによじ登ったり・・・

101115-3.jpg
寝床の箱によじ登ろうとして・・・

101115-4.jpg
すっ転ぶ・・・

てゅらてゅらてゅらてゅらてゅらてゅらら〜そんな毎日。ハッピー

ネコは掃除機がキライというのはよく聞くけど、
ヨンカメは同じカメだと思ってるフシがある。

101115-2.jpg
掃除機の後をついて回るヨンカメ。
まぁキミもおむつで拭き掃除してるようなもんだし。
ある意味ルンバ?

posted by sanoa at 21:36| Comment(4) | サンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

また流血そして伊豆に集結

流血集結モーレツア太郎ビリッケツ・・・すみませんほんとすみません。

ちょっと前にヨンカメの甲羅で手をザックリやって
ご心配おかけしましたが、また流血です!

ひょいと夜サンカメのゲージを覗いたらこんなコトに・・・
100724_2211~01.jpg

ひーーーーー!!!!知能見じゃなくて血の海!!
一瞬なにがどうなったのか分からず、サンカメが血を吐いたのかと思ったけど、
持ち上げてみたら足からタラタラ血を流してる・・・

“血の海”なんて言い過ぎかと思うけど、
でもサンカメの体重は約400g弱。缶ジュース1本くらいなもんです。
それからしたらこの血の量は大出血!輸血必須みたいなもん!

そしたら、どっかに引っ掛けたのか、足の爪が根元からポッキリ・・・
拭いても拭いても血が止まらなくて焦ったけど・・・

100727_0836~02.jpg
本人バクバク茄子食べるわ

100716_1918~01.jpg
オクラ食べるわ・・・元気そのもので安心しました。
ま、爪の1本や2本・・・ねぇ。

それから、今週末の日曜日はカメ飼いの聖地、伊豆のアンディランドに集合です。
kds-2.jpg


「アンディランド」はカメだらけで楽しい〜よぉ〜
「熱川ワナナバニ園」も楽しい〜よぉ〜ワニいっぱいだよぉ〜
伊豆は楽しいねぇ本当はロウ人形博物館にもシャボテン公園にも行きたいけど
一泊なんで速攻かえらなあきまへん・・・
今まで何回も伊豆行ってるけど、今回始めて電車で行ってみます。
朝「踊り子」乗ってたら「おどりこなう」でツイってみてください。


posted by sanoa at 23:30| Comment(2) | サンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

さらに甲羅アタック!

しつこく動画をアップする。うはは

サンカメの甲羅アタック、床がすべらないとどうなるのか。
こうなります。


1年前の、しかも携帯の画像なんでジビジビになってますが、
サンカメがここんちのビッキーに甲羅アタックしまくってます。
(↑ここんちに飛ぶと、さらにサンカメ動画祭りやってます)

こうやってみると、サンカメが一方的にビッキーをいじめてるみたいだけど、
コイツらは、お互い甲羅アタックし合ってるんで、
案外楽しんでるんじゃないかと思ってます。

でもヨンカメさんは、サンカメに甲羅アタックはしません。
やったらつぶれちゃうと思うんで。

posted by sanoa at 02:19| Comment(2) | サンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

サンすけのこのごろ

ヨンカメの存在感がありすぎて、サンカメを忘れがちになるけども、
元気でやってますサンすけさん。

おおっと、また地震です。八丈島で震度5!
先日の震度6といい関東地方不穏な空気が漂っています。
みなさんお盆の帰省中なのかな?

090601_1444~0002.jpg
なにが気に入らないのか、恐ろしい顔してます。
本人別に何にも考えちゃいないと思いますけども。

090612_1601~0001.jpg
いつもは箱にピットインして寝ていましたが、
夏になったので、チップに埋まって寝てます。

090623-6.jpg
090623.jpg
お風呂にはいるサンすけさん。
ヨンカメをお風呂に入れるのはものすごく大変だけど、サンカメはお気軽〜。
どうしても食材に見えてしまう・・・うまそう。

090625_0907~0001.jpg
090625_0907~0002.jpg
夏になってオクラが安くて助かります。
サンカメもヨンカメもオクラが大好き。
でもサンカメは、一日に3本くらいがマックスだけど、
ヨンカメは一度に3パック(30本)以上食べるので、
おやつ程度にしかあげられません・・・
※うんちょすが、つぶつぶだらけ・・・


posted by sanoa at 08:07| Comment(2) | サンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

サンカメのコードくぐり

090611_1730~0001.jpg

通常はビシッとガムテでとめてある、ホットパネルのコード。

090611_1730~0002.jpg

なのに、わざわざそれをはがして・・・

090611_1731~0001.jpg

ハマりたがるのは・・・なじぇ?
とにかくサンカメはコードが好きらしい。

ヨンカメはまったく懐いてくれないけども、
サンカメはゲージの前を通るたびに、駆け寄ってくる。
あきらかに「エサくれ」というコトなのかもしれないけど。
もし飼うならギリシャおすすめです。ちと気が強いけど。
サンカメはアラブギリシャです。

090317_1131~0001.jpg


posted by sanoa at 16:30| Comment(4) | サンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

サンカメ足づくし

080112-10.JPG

と、届かない・・・っていう状態のサンカメの足。
たぼたぼのルーズソックスみたいになってます。

080619-1.JPG

こっちは、で、出れない・・・っていう状態です。
手をぶんぶん振ってるので、見えません。

080619-2.JPG

出れない状態を後ろからみると、目一杯背伸びしてます。

080619-3.JPG

あきらめてのびてる状態。

まったくおもろいやっちゃのー。
posted by sanoa at 08:16| Comment(8) | サンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

その時歴史がカメと一緒に動いた

飼い主が大陸で中国人とバトルしてた頃、カメらは何してたかっつーと、
デカいヨン様はハチクラへ。

サンカメは電車一本西へ20分のびっきーのトコへ。

08100903.jpg

「おぅ来たんか。ま、あがれや。ユックリしてけ」

と、いぶし銀のびー兄ぃが塀の中から迎えてくれました。
最初は警戒し会うびー兄ぃとチンピラサンスケ。

08100902.jpg

そのうち仲良くなったのか、それともタイマン張ってる状態なのか、
オラオラオラ〜とぐるぐる回り出した。
その後はお互い車体をぶつけあう、甲羅アタック合戦だ。
よくやられっぱなしのカメは見るけど、コイツらはやったらやりかえしで
互角に渡り合っております。
体はサンスケの方はひと回り小さいのに…負けねー負けねー

動画の載せ方がいまいちわからんので、
サンカメがびー兄ぃをどついてる様子と、サンカメが食われそうな動画はコチラへ→

カメらがどつき合いしてる時、飼い主は秋田犬にどつかれてました。

08100905.jpg

カメラを構えるアタクシに吠えかかる諸欄。
なぜか常に緒欄に吠えられまくり、尻つつかれまくり・・・
きっとアタクシの後ろにナマハゲが取り憑いてるに違いない・・・

08100904.jpg

サノさんに吠えまくり叱られてすねてる緒欄。
座敷秋田犬はでけーね。
posted by sanoa at 17:33| Comment(8) | サンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

サンカメポーズと小袖

ヨンカメばかりでなくサンカメもお元気です。

080812_1517~0001.jpg

なにしてるのか不明・・・

080818_0852~0001.jpg

あきらかに休んでます。

080903_1333~0001.jpg

手がパーなトコロがカワイイです。

先日東京ミッドタウンに「小袖展」を見に行きました。

080904_1206~0001.jpg

まったく江戸時代の仕事は細かいね。
電気もない時代だから、明るい時しか仕事しないにしても、
ほんとーにこまかくてキレイな刺繍がたくさんでした。
デザインも凝りに凝っててすばらすぃっ!

着物でくれば300円安くなるっつーのに
着てこなかった緒蘭・・・
犬の散歩は着物で行くクセに・・・

六本木交差点からミッドタウン表面にかけては、
なんとなくきらびやかなのだけども、
ワタシはいつも裏っかわからエントリーします。

そうするとこんな古い家とかが、たくさんあるんですよ。
この家のお隣はミッドタウンというコトになります。

080904_1717~0001.jpg

さらに、いつも気になってた木。

080904_1714~0001.jpg

こんな大きな木を切るのは本当に忍びないので、
残してくれた気遣いはよぉ〜〜くわかるのだけど、
なにも四方八方アスファルトで囲わなくても・・・
車が入ってこれないようにしてるのかもしれないけどさ。
ちょこっと道ずらせばいいのに・・・

→カメ DE Show! 10
kds10.gif
posted by sanoa at 13:40| Comment(2) | サンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

サンカメコード

なんでコイツはいつもコードにからまってるんだろか。
そういえば前に「駅の酔っ払い」で載せたっけ。

080613-2.JPG

080613-1.JPG

たぶん温かいんだなコードが。

それにしても無事に開催されるかどうかさえ危ぶまれてたのに、
あけてみたら結構楽しいですねーオリンピック。
今まで大イベントってあんまり興味なかったんですが、
ここんとこようやく面白いと思うようになりました。年ですかね。

ところでさっきのニュースでやってたんですが、
開会式の花火、あれCGだったんですって?
さすが中国笑わしてくれますな〜〜

ワールドカップやオリンピックのセレモニーが、
どんどん大掛かりに、どんどん派手になってきてるのはいかがなものか、
本来の目的通り質素にやりましょー!
なんてアテネの時言ってませんでしたっけ。
いや、見てる方は楽しくていいんですけどさ。

ほぼ日の「観たぞ北京オリンピック」がおもしろいです。

オリンピックを見ている人の、つぶやきがどんどんアップされてます。
絶対ニュースにはならないし、次の日学校や職場で披露するほどのネタでもなく、
ほんとーに個人レベルのつぶやきが、リアルタイムにあちこちから集まってきて、ちょっくら笑ってしまいます。
アテネやトリノや世界陸上とかもあります。

そっかぁ野口でないのかー残念だな〜
もうちょっと楽しみましょー五輪〜!
posted by sanoa at 21:32| Comment(2) | サンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

いちごラブ

080429-011.JPG

イチカメもニカメもちょっとしか食べなかったけど、
ヨンカメはいちごラブみたいです。
あげればあげただけ食べます。

080429-010.JPG

実家での様子なんですが、その辺の野草をとってきてあげたら
やたらとハッピーな色合いになりました。
原因は、CGでも合成するんかい、というようなブルーバックです。
いちごの赤とたんぽぽの黄色・・・ハッピーすぎます。

でもこいつらを一緒にしとくと、サンカメの甲羅攻撃が始まるので
とっとと引き離しましたよ。ハッピー続かず・・・

080429-003.JPG

立つサンカメ・・・

080429-002.JPG

いちごをマクラに休むサンカメ・・・
posted by sanoa at 05:22| Comment(5) | サンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

ユー何してるのさ

080401-4.JPG

登って

080401-3.JPG

登って

080401-2.JPG

すべる・・・

ちなみに下敷きにしてるカメはオモチャです。
サンカメの動きが早すぎて携帯カメラには追い付けません・・・

これは別の日。
ガタガタとうるさいので見に行くと、犬神家の一族になってました。

080416-3.JPG

080416-2.JPG

ちなみに、これまたサンカメを高飛車に見下ろしてるのは
オモチャです。

ほんとにユーのアグレッシブぶりには困っちゃうね。
いったい何がしたいのよユー。
posted by sanoa at 11:44| Comment(5) | サンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

ぶぅー

080229-4.JPG

オクラ大好きなサンカメ。がっつり食いつきます。


080229-3.JPG

お・・・おまえ、その鼻は・・・


080229-1.JPG

おまえもかー!!!
posted by sanoa at 02:32| Comment(4) | サンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

P3K

ペナルティキック3回でも、ピンクの部屋&3つのキッチンでも、
ピカチューはキツイ、キイロ、キツネみたい、の3Kでもなく、

080112-19.JPG

「ピンセットで食う3カメ」です。

こやつエサを置いておいてもなかなか食べない。
ピンセットでやるとようやく食べ出す。
しかも一度口にくわえて落ちた食べ残しは食べない。
一瞬目が悪いのかと思ったが、そうでもないらしい。
どういうコトだ。

080112-17.JPG

誰だお前は。新しいゴカメか?
いやいや友だちからもらった、墓石でできたカメでした。

080112-13.JPG

で、これは「もっとよこさんかいドアホウ」アピール。
落としたのを食ってから言いなさい。
posted by sanoa at 01:25| Comment(10) | サンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

棚上げインゲン

071215-04.JPG

何してんでしょうかコイツは・・・
大好きなインゲンをくわえたままズリ下がったら、
インゲンだけ棚の上に残った状態になっしまった。

071215-02.JPG

食べようとするけど目測がおかしいのか、素通りしてしまう。
何度いったりきたりしてるのか・・・

071215-06a.jpg

で、当たり前のようにインゲンを落としてしまう。間抜けすぎる・・・

「ハッしもた!落としてもた」

というサンカメ心の声がはっきり聞こえました。
(なぜ関西弁なのかというと、飼い主がちりとてちんにハマッてるから…)
(はっ芋たこなんきんにハマってた時も変な関西弁つこーてた!)
(関西弁、京都弁を普通にしゃべれる人がうらやましい…)
(高校生の頃、友だちが外国語スクールの看板にある「英伊独西」と言うのを見て
 「英語〜イ…タリア!〜ドク?あ、ドイツ! 西…?関西弁?」
 と言ったのを思い出しました。教えてくれるトコあるんでしょうか)
posted by sanoa at 11:01| Comment(3) | サンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

カメの気持ち飼い主知らず

071217-03.JPG

なぁにやってんのかなーサンカメよ〜
どーゆーワケだか自分の数倍もあるヨンカメに、
ガツンガツンと甲羅アタックするかと思えば
今度は下へ下へともぐって行く。
何がしたいんじゃい。

071217-02.JPG

何も横になって進まなくても・・・
まったくカメの気持ちさっぱりわからん。

リンク追加です。カメティ載ってまーす。
「dwcc★blog」


ううー朝の5時・・・世の中は連休だっちゅうじゃないですか。
なに仕事してんですかね。ねむいーねむいー寒いー、てか朝ーー
ウチ寒いんですよぉー
しかも今年なぜか「一人がまん大会」やってて、
ホットカーペット出してないんです。いつまでもつか、って。
去年の1月はこんな感じにあったかいホットカーペット出してたんですけどねぇ・・・

てか、ヨンカメ一年前は手乗りだったんですかっ!!!
まだ700gの頃?
今3kgだわ? 1年で4倍になったってコト?なに様?
ウチに来て2年。50gだったのが今や3000g・・・楽しみだわ?
posted by sanoa at 05:09| Comment(5) | サンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

ウワサの偏食野郎

071220-28.JPG

サンカメはほんっとに偏食で、黄色のパプリカしか食べない。
たま〜〜に小松菜とかレタスとかを、ちょろっとかじるだけ。
最近インゲンもお気に召した様子。
でも細かく切ってあげないと食べられない・・・
食が細くて心配だったけど、こないだ検診に行ってきたら
元気で問題なかったので安心です。
こうして夢中で食べてるのを見るとホッとします。

071220-29.JPG

そりゃ足ものびるわな。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「甲羅屋」の、年内発送は、27日までになります。
来年6日まで、発注は受けられる状態ですが、
発送は6日以降になるのでご注意くださ〜い。

chu02.jpg
posted by sanoa at 09:38| Comment(6) | サンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

愛くるしい

0926-06.JPG

帰ってきてまだ部屋の電気をつける前に、カメハウスをのぞくと
こんなふうに待っててくれる。
別に帰りを待っててくれたワケじゃないけども、
まったく愛くるしいサンカメさんです。
posted by sanoa at 01:02| Comment(5) | サンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

カメ目線

0802-04-2.jpg

やっぱりサンカメはワタシの目を見てるな・・・

カメはあんまり懐かないけど、サンカメはエサを求めてすり寄ってくる。
不思議でしょうがないのが、ちゃんと目を見るコト。
もし自分がカメだとしたら・・・
目の前の得体のしれない動くものは、もしかしたら木かもしれないし、ゾウかもしれない。
木だとしても見上げるだろうし、ゾウでも見上げると思うけど、
見上げた所が木の梢だろうが、ゾウの尻だろうが、大差はないんだろうな。
なのにちゃんと目を見る・・・う〜〜〜んなんでだろ。
ちゃんと「目は意志の疎通をするトコロ」と認識してるんだろうか。カメが?
例えば目の見えない人の目も、見上げるんだろうか、カメは・・・

0920-03.JPG

みーーーてーーーーーるーーーーー

0920-04-2.jpg

ゲッ・・・ムシしやがった!
posted by sanoa at 08:37| Comment(5) | サンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

懲りないヤツ

そこに山が・・・

0720-1.JPG

そこに山があるかぎり・・・

0720-2.JPG

越えねばならんのだぁぁぁ〜〜〜

0720-4.JPG

そうかそうか、ようやく越えられるようになったのね。
おととしの夏はこんなんだったし・・・
「そこに山があるから」

こんな山しか越えられなかったのに・・・
「アバレンジャー」

そういえば、こないだの7月29日で、このブログも丸3年たちました。
4年目スタートしております。
しかしブログって長く続けるのって結構大変よね。
やっぱりはじめっからテンション低めにしといて正解かも。

「こんにちわぁ〜これから毎日ブログかいちゃいまぁぁ〜〜す!」
というようなものスゴイ高テンションの人は、
たいてい2ヶ月くらいで失速していきますね。
そしていつの間にかURLが消えてます・・・

そんなこんなで細々と4年目よろしくおねぎゃーします。
posted by sanoa at 01:52| Comment(6) | サンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

金の小松菜

0724-2.JPG

こ、小松菜が一束360円!ぬわにおぅ〜〜〜!レタスが300円だと!?
まーまー「クィーンズイセタン」ですものね、高いに決まってるわ。

つーのはウソです。イセタン行ったらもっともっと高かったので、
塩とかパンだけ買って、カメたちの野菜は安い店に買いに行きました。
それでもこの値段!

今まで一束78円だった小松菜が360円ですって!!!
はぁはぁはぁ息が切れるわ、カメ飼いにとって大打撃な野菜の高騰。

店のおばちゃんも「小松菜が稀少価値になってるから、金の小松菜よぁ」
と、言ってました。
あやうく「カメのエサにするんです」と言いそうになりましたが、
怒られそうなのでヤメました。

しかしコチラはありがたいのね〜の、パプリカ100円。
0724-1.JPG

またまたサンカメの寝顔。マクラつきです。
0724-8-1.jpg

このサンカメ、変なクセがついて、手であげないとあまりエサを食べない。
こんな高い小松菜をあげても歩き回ってグチャグチャにしてしまう。
自分でエサを食べようとしても、あまりに不器用で、2〜3回空振りすると
すぐにあきらめてしまう。もうちょっと食べ物に執着したらどうだ?
でも手で持っててあげると結構食べる。横着すぎだよキミ。

今年も秋の書展に向けて作品作りをはじめました。
去年は全紙の半分の大きさで「秋」という字の中に「亀」を入れたんですが、
今年は単体で「亀」の字を書くコトにしました。

去年の「天地秋」はコチラ→

今年は「亀龍寿」です。めでたすぎですよまったく。
まだ、大きい四角にするか、縦に3文字並べるか決めかねております。

0723-2.JPG
↑初めて練習に書いたのでヘタっぴですが、1ヶ月で作品に仕上げますんで…
がんばりま〜す。
posted by sanoa at 01:29| Comment(11) | サンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする