2009年05月11日

たまらんなー

青山行くのも難儀なので、連日家で追悼キヨシロー大会をしております。
曲全部のせたいけどムリなので、とりあえず多摩蘭坂。



YouTubeを見てるとずいぶん昔の画像とかがアップされててビックリ。
80年代のライブとか見てると、確かにこの野音行ったハズなんだけど
キヨシちゃんこんな格好だったけな?と思う。
よく考えたら当時はYouTubeなんかなかったから、
自分が行ったライブの様子を動画でみるコトなんてできなかったのだ。
しかも携帯もなかったので、待ち合わせした友だちと合えなかったのを思い出した。

ついでにどんどんくだらないコトを思い出した。
たしかRCの前の日だったか次の日だったか、渋谷ジャンジャンで
美輪昭宏のライブに行ったような気がする。

もう20年くらい前のことなのに、今だに夢にみる。
山のふもとに行くと友だちが並んでて、RCのチケットが取れないと言う。
ワタシは大丈夫だよそのまま入れるよ、と言って行列の先頭まで走るという夢。

どんともフレディマーキュリーもカートコバーンもショックだったけど、
もっともっとショックだなー。
よく井の頭通りを通るのだけど、しばらくはキヨシちゃんちの前で合掌です。



posted by sanoa at 00:32| Comment(8) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

寝たきりGW

恥の上乗せじゃなくて、ケガの上乗せ。

なんだかいっつも「不幸自慢」ばかりしてますアタクシ。

手首の靭帯が一ヵ月以上たっても治らないのは相変わらずで、
引き続き包帯ぐるぐるのままです。
そんな時、友人が入院したと言うのでお見舞いに行くために、
一ヵ月ぶりにバイク乗ってみたんですが・・・
案の定手が痛い・・・乗らなきゃよかった・・・

そうこうしてたら一方通行の道でデカイワゴンが飛び出してきた。
ちっちゃい声で言わせてもらえば、・・・事故りしました・・・

運転手のおじさんが「病院へ行こう」と言ってくれたけども
「今から行くので」と走りさりました。コントかよ。
幸い体にはなんの衝撃もなく、手もさらに痛めることはなかったので
不幸中のさいわい〜〜〜なんて思ってたら、

3日前、重いもの(カメ)を持てない右手をかばって、
変な体勢で重いもの(カメ)を持った途端、腰がピキッと・・・
人生初のギックリ腰に・・・
3日間寝込んでました。本当に動けなくなるのね。ビックリです。
みなさん重いもの(カメ)を持つ時は注意しましょう。

ちなみに細木数子に言わせれば、アタクシ今年大殺界のど真ん中らしいです。
そして事故りながらもお見舞いに行った友人も、同じく大殺界…
ふだんちっともあたらないのに、こんな時だけ細木数子・・・
うぬぬぬ・・・

そういう訳なので、GWの予定は全部消去して、ただひたすら安静にしてます。
「アートフリマ」も参加できなくて残念す。
しかし7月の「海女祭り」までにはなんとかしないと…

090317_1615~0001.jpg

090317_1619~0001.jpg

ところで、「ギックリ腰」ってネーミングすごくない?
「打ちっぱなし」とかみたまんまのネーミングって、それ以外ないのかしらね?

回りに「テニスひじ」という病名の人が4人いますけど、
誰一人としてテニスはしてないんですけど、名前変えた方がよくない?
ウチの母も「テニスひじ」と診断されて、
「あんだかハイカラだーなー」と喜んでました。
ウチでは「花まるめひじ」と呼んでますけど。
花を売る時4〜5本束ねるコトを、ウチでは「まるめる」って言うんです。



posted by sanoa at 00:58| Comment(21) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

もういいんじゃないか?桜

季節の風物詩的なモノは、たくさんの人がブログにアップしてるし、
すごいカメラのいいやつで撮った、キレイな写真をあちこちで見れるので、
わざわざ自分が携帯で撮った写真なんか、載せなくてもいいんじゃん?
と、常々思ってましたが・・・

ゴメンなさい。載せたいです。いや載せさせてください。桜

090409-04.jpg

わー桜ー!こないだ花見行った時は、花見つーより「人見」って感じだったけど
誰もいない〜〜!

090409-01.jpg

前も後ろも誰もいないーーーー!!いいんだろうか桜独り占め。

「府中美術館」で開催中の「山水に遊ぶ〜江戸の絵画の風景250年」を見に来たんですが、
見応え十分!前期と後期に別れてるので、また後期にくる予定です。

そのまま世田谷の砧公園に移動したんですが、
そんなに距離離れてないのに、こっちは桜がすでに散ってました。

090409-02.jpg

こちらは「世田谷美術館」で開催中の「平泉〜みちのくの浄土〜」を見に来ました。

個人的に言わせてもらえれば、あきらかに府中の勝ち!
府中美術館は入場料600円に、音声ガイド200円、人ごみなし。↑の桜あり。
世田谷美術館は入場料1300円に、音声ガイド500円。
入るのに並んだうえ、人の頭で何も見えず・・・

美術館の話題が続いたので、ついでに「東京国立博物館」

090410_1914~0001.jpg

・・・これは?

090410_1915~0002.jpg

素焼きで出来た笛です。焼き上がって釜から出てきたトコです。
友人が企画して作りました・・・
東博のミュージアムショップで売られてます。ぜひ!

東博では今「阿修羅展」がやってるんですが、
連日ものすごい人だと聴いたので、行くに行けません・・・
穴場情報として、金・土・日・祝・休日は、夜8時までやってるんですが、
以外に6時頃はすいてるらしいです。
また6月まであるので、なんとかそれまでにスキを狙って行く予定です。

阿修羅は奈良興福寺におわしますが、ミュージアムショップには
「平城遷都1300年祭」のグッズも売られてます。
もちろんコイツも・・・

090413_0521~0001.jpg

最近みんなマヒしてきて、カワイイと思うようになってるでしょ?

このせんとくん、一連の騒動は終った感がありますが、
実は別の騒動が持ち上がってるんですよ、奈良ではなく東京で。
しかもここ杉並で・・・

2009-03-06-185916.jpg

「せんとくん」の作者がどうも杉並出身だかで、
その作者による「せんとくん」ばりの銅像が、突然西荻に5体も現れたのです。
そのせいなのか、やたらと「せんとくん」の着ぐるみつーかコスプレを見かけるんですよ。
西荻って仏教の街でしたっけ?それとも奈良と姉妹都市?
それとも平城京は杉並にあった?    謎です。
posted by sanoa at 06:05| Comment(8) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

みんなのうた/リスペクトNHKその2

子どもの頃、ギリシャや地中海やエジプトに憧れてました。
「悪魔(デイモス)の花嫁」や「王家の紋章」の影響だと思われます。
とにかくギリシャ神話に関係する単語を聞くとドキドキしたもんです。

その頃どこかで聞いた「イカロスの翼」(だと思い込んでました…)という曲が
頭から離れず、数十年たった今でも普通に口ずさんでいました。
ところが先日、突然テレビからその曲がっ!!
「みんなのうた」がリバイバルで、昔の映像を流してたのです!!神よっ!

「勇気一つを友にして」→
(なんだろ動画がはりつけられなーい)

うるうるしながら一緒に歌ってみたものの、
タイトルが「勇気ひとつを共にして」だというコトを初めて知りました。

しかし…確かギリシャ神話のイカロスは、
鳥の羽をロウで固めて空を飛び、お父さんと一緒に脱獄を計った時に、
お父さんの忠告に耳をかさず、調子に乗って太陽に近づいてしまったため、
ロウが溶けて海におっこちてしまいました、
調子に乗っちゃぁいけませんよ、痛い目にあいますよ、という教訓だったハズ。

数十年ぶりに聞いたこの曲は、
鳥の羽をロウで固めて空へ飛んだイカロスの「鉄の勇気」をたたえて、
ボクらは強く生きて行く、コトになったらしい・・・あらぁ?まいっか。

それにしても昔の曲って、悲しげなメロディの方が覚えてる気がします。

今でもよく口ずさむ曲がコレ「ヒポポタマスのうた」
子どもの頃、あまりにやるせない曲に衝撃を受けました。
こないだまでオリジナル動画があったのに、削除されてました。どして?



運の悪いヒポポタマス、本当についていないヒポポタマス
月曜日めでたく産まれたよ
火曜日学校行こうぜ
水曜日可愛いお嫁さんもらう
木曜日重い病気にかかる
金曜日だんだん重くなり
土曜日あっさり死んじゃって
日曜日お墓に埋められた
これでおしまいこれでおしまいルルルールールー

泣きたくなるでしょ。ついてないにも程があるよヒポポタマス!

そういえばこないだ家にいたら、外から朗々と口笛が聞こえてきました。

知ってるっ!メチャクチャ知ってるこの曲っ!だけど思い出せないっ!

最後まで歌いきってわかりました「およげたいやきくん」のイントロ・・・
こんなにメロディアスだったなんて・・・
ぜひ口笛かオカリナでふいてみてください。むせび泣けるから。

090404.gif
posted by sanoa at 01:00| Comment(2) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

さよならスプー/リスペクトNHKその1

NHKが好き、というか家で仕事をしてるので、
ギャーギャーうるさくないNHKを、とにかくつけっぱなしにしている。
民放のドラマは好きじゃなけど、NHKの連続朝ドラは
面白くなかろうが、とにかく見る。(今日で島根弁とも京都弁ともお別れどすえ〜)

何がショックって、この4月で「おかあさんといっしょ」のキャラが変更になるコト!
それも10年ぶりに!!

4905096271494.jpg

フリーになって家で仕事をするようになって早14年、
そのうちの10年をグーチョコランタンのみんなとすごしてきたのに!
スプー!アネムー!ズズー!ジャコビー!

確かにその前の「ドレミファどーなつ」から「グーチョコランタン」に変わった時も
最初はなじめなかったなぁ〜。

懐かしのミド・ファド・レッシー・ソラオ↓
mama_co6.gif

子ども番組を子どもが見てると思ったら大間違いだ。
子どもは小学校に上がるまでの数年間しか見ていないし、すぐに民放のカメンライダーとかプリキュアとかに心奪われてしまうのだ。

090328.gif

そういえば、しょうこおねえさんのスプー恐かったなぁ〜
リアルタイムで見て腰ぬかした気がする。



それにしても、ワンワンのおねえ言葉がどんどん悪化してる気がするんだけど…
大丈夫なんだろか・・・
posted by sanoa at 04:39| Comment(4) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

負傷・・・

090322_1633~0001.jpg

右手負傷しました。
いやぁ右手が使えないと何もできんコトに改めて気づきましたわ。
顔が洗えん、歯がみがけん、仕事できん、なにより尻が拭けん・・・

指は元気なので、かろうじてパソコンのキーは打てるものの
手首を動かすと激痛が走るので、そろそろ〜と打ってます。
携帯は元々左手でしか操作できないので、携帯メールが大活躍。

それよりなにより、何が大変て・・・

090325.gif

ヨンカメが持てん・・・
もうだいぶ楽になったので、絵も描けるようになりました。

15年ほど前デザイン会社に努めていまして、
厳しい女社長のもとで徹夜につぐ徹夜修行を送ってた頃、
同僚の女性が椅子から落ちて、右手首から骨が突き出るほどの
大ケガをしたコトがあったんです。
その時社長が言いはなった言葉を思い出しました。

「デザイナーが右手ケガしてどうするのよっ!
 顔から落ちなさい顔からっ!顔は使わないんだからっ!」

・・・確かに・・・
今でこそキーさえ打てればなんとか仕事にはなるものの、
その当時は、トンボをロットリングで引いてた頃です。

今でこそカーニングで文字が簡単に詰められるものの
その当時は、写植を切り張りで詰めてた頃です。

今でこそ写真は好きなように大きさを変えることができるものの
その当時は、暗い暗室にこもって写真の輪郭をえんぴつでとってた頃です。

今でこそ・・・・止まらないのでやめます。
(意味わからない方はすみません)

とにかく右手は大事にしろ、とみんなに言いたい!

もう1つ。

ウチの父親の兄弟はみんな韓国の九龍浦というトコで産まれました。
釜山や広州よりずっと右の海っぺりにあった日本人街。
おじいちゃんがそこでお寺さんをやってたそうです。
すぐに日本に帰ってきたので、父や弟なんかはあまり記憶がないそうです。
2005年にその兄弟たちが「生まれ故郷を見に行こうツアー」に行くというので
記録係としてワタシもついて行きました。

そして今年、名古屋で「九龍浦会」をやってる父の兄から連絡があって、
名古屋テレビで九龍浦の特集をするのに、おじさんがインタビューを受けるので、
九龍浦で撮った写真を全部送って欲しいとのこと。

なんでそんなコトになったのか何度説明受けてもさっぱりわからないのですが
とりあえずデジカメのデータをひっぱり出してプリントしてみました。

090317_0844~0001.jpg

前々からわかってはいたんですが、ワタシは階段が好きなので
どこ行っても階段ばかり撮ってます。
記録係として行ったのに、おじさんおばさん達はいっさい撮らず
階段やら、韓国によくある道ばたに転がってる椅子ばかり撮ってました。

一応送ってはみたものの、やはり電話がきて
「坂や階段ばっか写っとるなぁ〜」とにゃごや弁で言われちまいました。
はたしてこの写真、何か役にたったんでしょうか。
3月の終わり頃放送されると思います。
名古屋方面で見た方、ご一報ください。
posted by sanoa at 13:42| Comment(0) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

今年一番のガッカリ

電車に乗っておもむろに携帯を開いたら
納豆がキレイにつぶれてサンドイッチされてた。

090201b.gif

いまのとこ、今年一番のガッカリです。

あまりにもガッカリしたので「とんスピ」の形態を取ってみました。

一瞬「オリはイジメを受けてるのか?」と思いましたが、
そういえば朝ゴハンを食べてる時にメールがきて、
納豆の乗ったお茶碗の横に携帯を置いてたわ、と思い当たりました。

それにしても瞬時に車内に充満した、納豆の臭いにビックリ。
目にもとまらぬ早さでしまったので、隣の人に気づかれてないと思うんですが…

パカッと携帯をあけたら納豆が糸をひいてた経験のある人、
どのくらいいるんでしょうかね・・・

これがまた拭いても拭いても臭いがとれないんだ・・・
こまか〜いスキマに納豆菌が入っちゃったんだろうなぁ・・・
posted by sanoa at 03:05| Comment(4) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

いい加減にしろと自分に言いたい

081215_1904~0002.jpg

常々「カメ好きはミドリ好き」と思っていたが
それは一般的なのか、それともオノレだけなのか・・・
油断してるとこんなコトになってる。
ミドリのグローブ、ミドリのゴミ箱、ミドリのスケジュール帳、ミドリのノート、ミドリのファイル、ミドリのカメラケース、ミドリの名刺入れ、ミドリのてぬぐい、ミドリのジャケット・・・

誰か止めて・・・

あそうだ、ミドリのクツ。

081215_1931~0001.jpg

このミドリのジャケットを着、ミドリのグローブをはめ、ミドリのクツを履き、
「ミドリのオバサン」になったアタクシは、
キイロいゲンチャに乗って、都内を走り回っておるのです。

080806_1808~0001.jpg

だいじょーぶ?オリ?

あ、携帯もキイロでした。かれこれ3台くらいずっとキイロ。

080918-004携帯.jpg

キイロとミロリがダイスキらしいです。オリ・・・


全然カンケーないけど、公明党のポスター。
「幸せな2人が一番苦しかったりする」
確かにそうかもしれないが、このビジュアルはなに?

081209_1612~0001.jpg



081124_1703~0002.jpg

2009年度カレンダー&スケジュール帳、発売中です。
●甲羅屋/2009年度カレンダー&スケジュール→
posted by sanoa at 20:04| Comment(4) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

キャンプイン日光

こないだの連休は、毎年恒例のキャンプ。今年は日光。
かれこれ17〜8年くらい前に働いてた会社の仲間なので、
恒例のキャンプも、いったい何回目なのかわからなくなってます。

すでに全員がよいよいの年寄りになってるので、
年々キャンプの設定があまあまになってきています。

夜中の雨で流されそうなほったて小屋のみだったのは昔の話。
ここんとこ数年は、割と快適に眠れる場所でした。
そして今年!なんと始まって以来の豪華さ!
キャンピングカーみたいな宿でした。

080927-04.jpg

おしゃれすぎてオジオバ集団のどよめきが止まりません。
このぶんじゃ来年はペニンシュラとかリッツとか?
トイレシャワーキッチン付きですよ、住めますよ。
そしてデザイナーという名のシェフがいるので、食材はこだわります。

080927-03.jpg

近くにあったチロリン村に天然のかき氷を食べに行きました。

080927-01.jpg

前日にテレビで紹介されてたそうで、結構な人が集まってました。
しかし・・・連休の日光は・・・寒いっ!
寒い寒いとは聞いてましたが、東京ではまだ残暑と言われてたし・・・
殆どの人がガタガタ震えながら並んで、やっと順番がきた頃には
芯から冷えてかき氷なんか見たくもない。
しかも吹きっさらしの外で食べる・・・ひ〜〜
なのに不思議と食べれてしまうこの氷。たしかにウマい。

080927-02.jpg

偶然ブログ友が「秩父の天然かき氷」を紹介してました。
そうか、2コ頼むなら別の味にすりゃよかった。
こっちもウマそー。きなこ食べたい〜

080928_1056~0001.jpg

カーナビが、腸のレントゲン状態になってるいろは坂を通ってー

080927-05.jpg

華厳の滝。

080927-07.jpg

東照宮。
門の前までは何度か来てるけども、中に入るのは中学の修学旅行ぶり。
懐かしい懐かしい。

080927-08.jpg

やじるしの先にいるのが、ツレです。
何度も言いますが、全員年寄りなので覇気がありません。
連れ立って歩くのも苦手です。
でもはぐれると面倒なので、なんとなく一緒に行動しようとして
無言の一列ができてしまうのです。
「楽しいのか?」と何度も聞きたくなるんですけど・・・

080928_1454~0001.jpg

こんな集団でこられたら恐ろしい・・・
そういえば今回一度もサル見なかったな〜〜日光にくるたび見るのになー

080928_1542~0001.jpg

他人とは思えないサービスエリア。初めてきたよ。

そういうワケで業務連絡でしたー。
posted by sanoa at 02:32| Comment(2) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

二科展とオヤジ三兄弟

こないだ「小袖展」を見に行って、たくさんの着物を見てから
和事がいろいろ続いてます。

とか言いつつ和事とは関係なく・・・
名古屋のおじさんが6回目の二科展入選で、東京に来たので
ついでに弟であるウチの父と、またその下のおじさんが集まりました。
70代と60代のとぼけた兄弟と一緒に乃木坂の、新国立美術館へ。

080910-033.jpg

黒川キショーなんでこんな掃除しにくい設計するかなー
別にワタシが掃除するワケじゃないからいいんですけどね。

080910-034.jpg

ここのブースは100号くらいの小さめ(それでもデカイ…)の絵ばかりだけど
他は“その上で暮らせんじゃないの?”つーくらいデカイ絵が多いです。

毎回思うんですけど…二科展てホントーに金の臭いがプンプン…
ま、有名人は必ず入選しますしね。
あと年配の方が多くていらっしゃる。
それでもって、こんな大きな絵を描くスペースを持っていらっしゃる。
そして、大きなキャンバスを埋める絵の具を、たくさん持っていらっしゃる。
そして、こんな大きな絵を何枚も描ける時間を、持っていらっしゃる。
そして、多くの題材となってるよその国へ、よく旅行されていらっしゃる。

あぁ素直に絵が見れない・・・

ま、ウチのおじさんなんかお金持ちじゃないから、純粋に描いてる
方なんですけども。
それでも題材はメキシコです。(一番左の絵、これで100号)
70才なかばで片足ないのにちょこちょこメキシコ行ってます。
そのバイタリティがスゴイ。

080910-036.jpg

賞とは縁遠い「入賞」チームに牛とサイがいて、かっちょよかった!
他は抽象画が多くてさっぱりわから〜〜ん。

父が六本木ヒルズに行きたいと言うのだけど、面倒なので
写真撮ってやるからがまんしなさい。と逆光で撮りました。

080910-035.jpg

その後上野に移って、鈴本演芸場で寄席を見ました。和事だわ。
着物姿は男も女も粋でいいねぇ〜

080910-032.JPG

あぁそんなコトより不忍池のハス。
いつもえらいコトになってるのは知ってたけど、久々に見ました。

080910-037.jpg

目線で見るとこんな感じ。ハス…多すぎだよデカいよ…

080910-038.jpg

池全体見たってハスだらけだよ、ほんとにもー。

東京のおじさんもつき合って、みんなで上野に泊まって
翌日は浅草行ったり築地行ったりしたらしいです。
仲良しオヤジ三兄弟。

和事は次の日も続くのです。
posted by sanoa at 22:42| Comment(0) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

8月のスネエモン

8月のアタクシその2

誕生日どんぴしゃの20日、仕事が終らず徹夜明けのまま新幹線で西へ向かい、新横から友達と合流して一路愛知県豊橋市へ。ウチらチームの他、前日に車で東京から来ているチームや、山口から、名古屋からも続々豊橋入り。

目的地は、豊橋からさらに飯田線で小1時間の山の中。
川で遊んだり、滝みたり、五平餅食べたり、ラジバンダリ・・・

080821_1405~0001.jpg

080821_1207~0001.jpg

080820_1652~0001.jpg

キャンプに花火っつったら海でやるもんだと思ってた、
「千葉県生まれの海育ち、海女そなヤツらはだいたいトモダチ」のアタクシにとって、
山での花火はちょっと驚きでした。

080820_1807~0001.jpg

080820_2051~0003.jpg

しかもアタクシ、なぜこんな格好なのか…誕生日だから?

しかもしかも、メンバーの中にいわゆる「人には見えないものが見える人」がいて、
その方々によると、アタクシ達ものすごい人数でBBQやってたらしいです。
アタクシには15〜6人にしか見えなかったんですけど…
どういうコトでしょうか…喜んでらしたそうなので問題ないんですけど…
そのお世話になった家は、神主さんのお宅なので、そういうコトもありうるのかしらねぇ。

その古い大きな家にはお宝がたくさんつまってて、探せばキリがないのです。

080820_1621~0001.jpg

080820_1821~0003.jpg

080820_1819~0001.jpg

・・・あってはいけないものがあったような気もするけど、
神社に奉納されたものなので問題ないのだ。たぶん…

おおそういえば、今回の重要な目的は「鳥居すねえもんに会いに行こう」でした。

080820_1532~0001.jpg

去年来た時にこの看板を見つけて衝撃を受け、いろいろ調べた結果
長篠の合戦で活躍した武士だそうで…詳しくはコチラを→

去年は絵も描いちゃいましたよ。

第一すねえもん発見!

080820_1443~0002.jpg

そんなコトはどうでもよくて、町としてすねえもんを郷土のほこりとして売って行こうという気持ちは伝わってくるのですが、全体的に空回りしてるような…もうちょっとうまいやり方があるような…ないような…

とか言いつつ、日本全国どこもかしこもファンシーになったり、変なキャラクター作ったりする中、
微妙に観光慣れしてない不器用な感じが、好感もてたりするんですけど。

080820_1505~0002.jpg

それにしてもおっかないよすねえもん…

080820_1506~0001.jpg

ジンジロゲ丸だしだよ鳥居強右衛門…
posted by sanoa at 09:41| Comment(0) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

8月のアタクシ

毎年載せてるけど、8月はアタクシ誕生月なんでいろいろ祝ってもらえて嬉しいです。

080809_1621~0001.jpg

昨年の創作ケーキで、行き着くとこまで行った感があり、
この先どこへ向かうのか不安だったのですが、
今年はシンプルなチョコレートケーキになりました。メチャうま〜

そのかわりにカニあり!

080809_1209~0001.jpg

今年から、誕生日がきたら1コづつ年を引いて行こうかと思います。

そうそう、こないだ「ドラムストラック」に行ってきました。

最近ブームで、あちこちで開かれてるドラムサークルの、豪華版て感じかな。
一人に1つづつジャンベが用意されていて、
打楽器をやったコトのない人でも子供でも、どんどん叩けて楽しいです。

080816_1900~0001.jpg

青空の下での「ドラムサークル」も楽しいけど、ファシリテーターによってまったく違うイベントになるのに比べて、さすが8千円もとるだけあって、ちゃんとショーアップされてます。
ちょっと高いんじゃないかとは思いますが、前から3番目だったので、今回はオッケー!

080816_1728~0001.jpg

今回は天王洲の銀河劇場。
会場全員が夢中で叩くので、腹の底からどんどん響きます。

終った後、希望者には使用したジャンベを3千円くらいで送ってくれるそうで、申し込みに長蛇の列ができてました。
確かに終った後欲しくなっちゃうと思いますよ。
ウチにはもうあるので買わなかったんですが、一緒に行った方が申し込んでました。

それにしても公演のたびに、数十人が買ったとして、その度に新しいジャンベを仕入れて・・・と考えると気が遠くなります。
でもジャンベ普及にはメチャメチャいいアイデアですよね。

アタクシはラテンパーカッションのコンガを習ってるんですけど、
ルーツは同じアフリカでも、どんどんリズムが複雑になってきて
奏法もどんどん難しくなってくるんです。
そのせいなのか、演奏人口はそんなに多くならないので、こういうジャンベの快進撃におされっぱなしな感じがします。
まぁ外に楽にもって行けて、楽しく叩けるならジャンベの方が楽しいですしね。
コンガは持って出れないですから・・・

ほんとーに打楽器っていいな〜と思います。
posted by sanoa at 03:01| Comment(4) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

おいでませ〜

カメにはまったく関係ありませんが、モノカキの友人のホームページをリニューアルしてあげたら、まるで自分のホームページみたいになってしまったので、見てやってください。
本人は文筆業らしくマジメなサイトにしたかったらしいですが…
サノのイラスト満載。しかしカメはいない・・・
そのウチ本人には内緒であちこちにカメを登場させる予定。


「アキエダどっとこむ」
aki-bana.gif

おいでませ〜ってからにはもちろん山口県民。
posted by sanoa at 23:21| Comment(1) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

入院生活9日目

入院生活も9日目を迎えました。
いろいろやらなきゃいけないコトが山積みなのに、たらたら寝てるのも歯がゆいもんです。
ミクシの方ではほぼ毎日闘病記をアップしています。詳しくはそちらでどーぞー。

来週くらいになれば、カメ本てぬプレの詳細も発表できると思います。もうしばらくお待ちを!
本人も早いトコシャバに出たいもんですわ。
posted by sanoa at 02:59| Comment(1) | TrackBack(0) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

少しおやすみ

えーと…
入稿を終えて燃えつきちまったのかジョー!
てなワケで土曜日から入院しています。
一週間くらいで退院できると思います。
まぁ後は印刷会社にまかせてユックリ寝てるコトにしま〜す。
posted by sanoa at 07:16| Comment(4) | TrackBack(0) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする