2012年01月06日

あカメましておめでとうございます

2012sano.jpg

今年はマンガ日本昔話の龍に乗っかってみました。

が、樹木希林とカブってしまいました。

images.jpg

今年もよろしくお願いします〜〜
posted by sanoa at 14:37| Comment(4) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

イラスト展と腰痛

お知らせですが、29日から2月13日まで
杉並区役所の2階でイラスト展があり、参加してます。
一応、若手クリエーター支援なんちゃらという事業だそうですが、
若手でもないくせに参加しております。

110128_1626~02.jpg

話が決まった時は、まさか1月がこんなにいろんなものと
重なるとは思ってなかったので、新しく書き下ろしなんてできず
全部前になんかの展示で使ったもの。

ついでにカメ仲間のみのちゃんを誘ってみました。
さすがカワイイ〜〜

231954283.jpg


ここのブースは「カメきょうだい」と言われてました。

この後、交流会というのがあったんですが、
腰痛が悪化してしまったので、キャンセルして家で寝ておりました。

30日の昼には「古代文字のワークショップ」もあります。
果たしてこの腰で大丈夫なのか不安ですが、
なんとか乗り切らねば・・・
お時間ある方はぜひ〜〜〜

posted by sanoa at 03:13| Comment(5) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

海の幸うみのさちー

うみのさちーうみのさちー
そういえば「悲しいときー」ってやってた人たち、
アルゴリズム体操でしか見かけなくなりましたけど、
大丈夫なんでしょうか?・・・

ま、そんなコトよりうみのさちー

しばらく高校生の甥っ子が遊びにきてたので、
そのお礼なのか、実家からアワビやサザエがだかだか届きました。
甥っ子の母親である妹は、現役の海女さんでがんばってます。
100826_1718~01.jpg
手のひらが隠れてしまうくらいデカいサザエなんて
久々に見ました。

100827_1040~01.jpg
そしてアワビやサザエをどんどん煮てしまいます。

100827_1043~01.jpg
これは、ゆでたものをブツ切りにして、ショウガと味噌であえたもの。

100827_1042~01.jpg
こっちはウニをゆでて、やっぱりしょうがと味噌であえたもの。
ウチは「ショウガ」がマストアイテムです。
ウニは基本ゆでます。生のウニなんて東京にきてから始めて食べました。
イマイチ生のウニは好きになれません・・・

ただしこの10センチ四方のタッパをいっぱいにするには
大鍋いっぱい分くらいのウニが必要になります。

めちゃめちゃウマいんですけど、難点がひとつ・・・
大量のウニを「ぼっかく(割る)」ので、
トゲや殻が、結構な量で混入してしまうこと。
これをガリッと噛んだ日にゃぁ
アルミホイルを噛んだレベルのショックがきます。

なので、ウニミソは舌で食べるコト。

100827_1209~01.jpg
だいたい冷蔵庫に常備おかずとしてあるので、夏の面倒な時は、
このウニの味噌和えと、アワビ&サザエの味噌和えをゴハンに乗っけて、
簡単「ウニアワビサザエ丼」のできあがり〜。
何杯でもいけちゃいます。

この日は黒豆ゴハンがあまってたので、紫のゴハンになってしまいました。

・・・なんだか毎年このメニュー載せてる気がする・・・

posted by sanoa at 09:08| Comment(4) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

夏夏夏夏ココ夏・・・

8月は生まれ月でもあるので、いろいろなんやかんやと慌ただしいです。
ピザハットから誕生日クーポンが届いたり、ピザーラから誕生日クーポンが届いたり
ドミノピザから誕生日クーポンが届いたり・・・
そんなにピザを食べた覚えがないのになぜなのか・・・
たまに食べ盛りの高校生の甥っ子が来て頼むからです。
いくら食べてもあっという間に出てしまう、ほっそほその甥っ子を見るたび
コイツに食べ物を与えるのはムダではないか・・・と考え込んでしまいます。

そんな甥っ子がまた来週から1週間やってくる・・・
小学生の頃は中野ブロードウェイが大好きだったオタク少年も、
中学になり原宿だの渋谷だの服屋めぐりに燃えて、
高校生になった今はバンドマンで楽器屋めぐり、
服も高円寺の古着屋に落ち着いたので、オバちゃんホッとしてます。
夏に原宿渋谷につき合うより、楽器店回ってた方が楽しいし〜

早めの聖誕祭では、必須の「さんまのにぎにぎ」!
もう早くもさんまのシーズン入りました。
果たして今年は何回これを食べるのでしょうか。
大将のティクちゃんからの誕生日プレゼント天プラも〜
100813_2052~01.jpg

ブログ友だちから梅シロップや梅ぼしも届きました。
100807_1850~01.jpg

ちゃんと季節に沿った暮らしをしてる方で、
「梅仕事」を初め、なんだか全体がちょうどいい感じなのです。
エコー!とかオーガニックー!とか目くじら立ててキリキリナチュラルライフをがんばってる方が多い昨今ですけど、なんか中っくらいでいいんじゃないかと思うんですけどねぇ?季節に沿った暮らし、憧れます。

100814_0200~01.jpg
ベトナムのカメ切手もいただきました〜。

そうそう!
地元のガラス作家さんが作ってるガラスのカメがやたら好きで、
ストラップに付けてるんですが、カメデショーで販売するコトになりました。
100419ストラップ.jpg

色合いが気持ち悪くていいんですよ。変なボツボツとかもいっぱいついてるし。
まずは10月のカメデショーin高円寺で。

・・・・あ、今年も「カメデショー in 高円寺」開催決定しました!
今年はみうらじゅんも大槻ケンヂもやってくる「高円寺フェス」とコラボです!
場所も高円寺の駅前です〜。しかも2日間です〜
また詳しいことが決まったらいろいろお知らせいたします。


posted by sanoa at 13:55| Comment(6) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

ぶつぶつぶやき…

あちこちのブログをアップしたり、複数のIDでつぶやいたりしてたら、
どんどんこっちのブログがおろそかになってく気がする・・・

100617_1720~01.jpg

カメデショーミニ in アンディランドのDMが刷り上がってきた。
過去に作られたDMはみんなカワイイ色で、ポップなイメージだったのに、
時間がなくて作ったら、やっぱり恐ろしげになってしまった。
とにかく8月1日は伊豆に集合です。

100610_1224~01.jpg

なんの繋がりもないけど、もうずいぶん長い間おなじハチミツを食べている。
千葉の富浦というトコで、腰の曲がったおじいさんが一人で作ってる。
ウチの店におろしてもらって販売しているのだけど、
これを目当てに買いにくる人も多い。
ずっと手描きのラベルだったけど、フト見たらちょっとキレイになってた。
誰かがラベル作ってあげてるんだろうか・・・気になる・・・

100611_2125~02.jpg

新宿のゴールデン街に行きたいというドイツ人と一緒に
「こどじ」という写真バー(?)に行った。
写真家を志す外国人には有名な店らしい。
10代から20代前半までこの辺りでバイトしてたので、妙に懐かしい。

100614_1745~01.jpg

職業柄いろんな人の名刺を作っている。
後々何かあるといけないので必ずデータを取っておいてるのだが、
ナント驚いたコトに、自分の名刺のデータだけなくなってしまった。
しかたないので作り直すが、たいして変わらない・・・面倒だし。

100616_1508~01.jpg

普段、黄色の原付きバイクで都内を移動してる。
一番多く使うのが青梅街道から靖国通りと環七。
でも走ってて楽しいのは、井の頭通り。モスクのある辺りとかが好き。
このままずーっと進むと代々木公園に入って、
さらに表参道を進んで青山通りにぶつかるコースが気持ちいい〜

100619_2126~01.jpg

そして今日、またキミにぃ〜恋してるぅ〜♪とか言いながら
日本酒を差しつ差されつしてたら(ワタシは飲めないけど)、
日本がオランダに負けてしまった。店員も客もみんなTVに釘付け。

35.jpg

そんなコトよりいまだに「はやぶさ」のニュースを見ただけで泣けてくる。
子どもの頃を宇宙戦艦ヤマトで過ごし、
大きくなってからスタートレックに心酔してる身としては、
見過ごすことのできないスペースファンタジーなのだ。
ありがとーアナライザー!

と、ブログでつぶやいてみる。



posted by sanoa at 02:27| Comment(0) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

運動不足

かれこれ20年近く続いてる、年1のキャンプで富士山へ。
CIMG2499.jpg

CIMG2502.jpg
20年前は若者だったメンバーもすでに40超え・・・トホホ

CIMG2484.jpg
忍野八海に行ったらオニのような観光客が。しかも殆ど中国人!
「わざわざ日本にこなくても、中国には九彩湖とかあるでしょーに!」

CIMG2479.jpg
浅く見えるが、水深10メートル!
飛び込みたい・・・垂直に飛び込みたい!

そして次の週は、「仕事」で町田あたりをウォーキング。
02-相模大野駅.jpg
何でそんなに歩きたいのかよくわからないけど、
出発地点の駅では、申込みの人のスゴイ列が!トータル3千人超え!

009-鎌倉街道.jpg
最初は鼻歌まじりに歩いていたものの、ジェラートに惹かれてより道。
まったく真剣に歩く気なし・・・
ま、疲れたら途中で喫茶店でも入るか、リタイヤすればいいやと考えていたが、
40-かしの木山自然公園.jpg
リタイヤしたところで、タクシーはおろか誰も迎えにきてもらえない道…
とにかく自力で帰らなければ・・・
参加者はみんなお弁当を用意していて、新緑の公園で休憩タイム。
どっかレストランにでも入ろうと思ってた我々は、
ハラペコのまま歩き続ける・・・

今回みんなが歩いてる様子や、見どころの写真をおさえる役だったのだが、
気が付いたら「階段」の写真ばっか撮ってました・・・
悲しき階段フェチ。
CIMG2547.jpg

そんなこんなで、足腰痛くて2日寝込みましたわよ。
たかが歩くだけ、とナメてはいけまへん・・・運動不足このうえない。

posted by sanoa at 23:20| Comment(0) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

五月病

5月・・・そういえば去年のこの時期、

100520-01.jpg

代々木公園で自転車を持ち上げたら、
右手首の関節がグキッとハズれ・・・

100520-02.jpg

10キロのヨンカメを持ち上げたら、腰がピキッとなったなぁ〜
なんて思ってたら・・・

100520-03.jpg

昨日慌てて家を出ようとして、なんかのカドっちょに
ヒジをガッとぶつけて、オエッとなるくらい痛かった・・・
よく見たらかなりの内出血に・・・
そして今日・・・

100520-04.jpg

13キロを超えるヨンカメを持ち上げようとしたら、
手がすべって甲羅がザクッと手に刺さった・・・

100421_0945~02.jpg

甲羅のこの部分。前に「土器として肉が切れそうだ」と書いてたトコ。

100520_1121~01.jpg

流血しつつ「写真撮らないと!携帯どこー!」と騒ぐ。
キズ口なんでちょこっと小さく・・・

100520-06.jpg

そういえば昔アルタ前の階段を、蒲田行進曲並に転げ落ちて、
救急車で運ばれたコトがあったけど、
あまりにたくさんの人に囲まれて、恥ずかし過ぎて気絶したフリしたな〜
あれも5月だったのかな〜・・・
手足合計4回手術してるけど、確実に足の手術は5月だったな〜

そういうワケでワタシは「五月にケガする病」のようです。

100520-05.jpg
posted by sanoa at 22:33| Comment(6) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

載ったど〜

今日の読売新聞に、なぜかアテクシ載ってます〜

100425_0956~01.jpg

どうやら東京版のみだそうですけど・・・
吉祥寺でやってる古代文字の教室風景です。

ぶっちゃけ取材の連絡が来たのが当日で、
しかもヨンカメが入院するので、レプタイルに向かってる車中ですよ。
慌てたのなんのって・・・
だってその日教室行く予定なくて、道具も持ってないんですよ。
慌てて戻って道具持ってみんなに連絡して・・・

でもまぁオマケみたいなもんだと認識してたので
文章で載るもんだと思ってたんですが、
朝、別の書道教室の方からメールきてビックラこきました。
写真は載せなくていいから、教室の名前載せてくれないとっ!!

そんな取材風景はコチラ。

CIMG2298.jpg

CIMG2303.jpg

CIMG2301.jpg

ぐみっちょ写真載らなくて残念だったね。


いつもベトナムコーヒー飲んで、手づくりケーキ食べて
まったりしながらやってます〜

CIMG2313.jpg


・・・今ブログアップしようとしてたら、突然警察官がきました。
「最近なにか変わったことはありませんか?」ありません〜〜
ウチはオートロックのマンションなんですけど、
同じ1階のフロアに泥棒が入ったそうです!おとろちー


posted by sanoa at 16:02| Comment(11) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

海女写真

先日、四谷のトーテムポールギャラリーに
下平竜矢さんの写真展を見に行きやした。

友人とやってる写真サイトに案内がきたのと、
あちこちの祭りの写真を撮ってて、
どうやら我が町白浜の「海女まつり」も入ってるらしいと言うので。

そしたらご本人からプリントいただいちゃいました〜!

100415_1207~01.jpg

いやぁ〜ほんとにどうもありがとーございます。
早速実家に飾らせていただきます〜

100415_1235~01.jpg

これ去年の海女まつりの2日目です。
正面に写ってるおばさん・・・名前がわからないけど
顔は知ってる・・・
その後ろに水中メガネをしてない集団がいるんですが、
それが、我々です。
その後ろに、高校時代時給350円、一日働いても3500円で
ドロドロになってバイトしてた民宿が・・・涙涙
今年も海女まつりは7月20日です〜〜


近所に業務用スーパーができて、やたらいろいろ安くて助かってますが、
なぜかいろんな種類の「あんみつ」が売ってまして、
特別好きなわけではないけど、どれがおいしいのか調べたくなり、
ひとりかえれま10やってみました。
業務用スーパー人気あんみつすべて当てるまで帰れま・・・5?

100417_0055~01.jpg

結果、よく分からない日光のメーカーが作ってるコレ。
手づくり感満載なんだけど、寒天ももちも本格的だし
あんこが、あんまり甘くなくてしかも粒があんまりつぶれてない。
しかもしかも量がメチャメチャ多くて、ズッシリしてて食べきれない。
たぶん2人前だと思うんだけど、これで97円・・・
いいの?いいの?ちゃんと採算取れるの?



posted by sanoa at 11:19| Comment(5) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

坊主バー

100312_1654~01.jpg

ちまたでウワサの「坊主バー」に行ってみました。
本物の僧侶が数人でやってるバーで、
店内に普通にお仏壇がある他は、普通のバーです。
「檀家制」と書いてありますが、檀家じゃなくても入れます。

場所は、東京の地形フェチにはたまらない場所、四谷の荒木町です。
激しいアップダウンのすり鉢地形にドキドキしてしまいます。

まぁ坊主バーは店内見学気分で、メインは隣にある駆け込み寺。

100312_1853~01.jpg

バーとは別で、占いをしてくれる場所です。
住職は普通にお坊さんなので、普段は法事などでお寺にいて
予約が入った時に占いして、バーでシェーカー振るそうです。

真言宗のお坊さんで、空海が中国からもってきた
密教占星術を主にしてるようです。

ワタシも何も考えずに入った学校が真言宗のお寺で
何も考えずに「宗教学」の単位とったりしてたんですが、
思い起こしてみれば、保育園も真言宗のお寺でした。
そして何よりウチのじーちゃんが、真言宗のお坊さんでしたわ。
子どもの頃は、ひたすらお寺に預けられて、
地獄絵図をおばあちゃんに見させられながら、育ちました。
何かと空海さんに縁のある家系であります。

100312_1813~01.jpg

ワタシたちは、特別込み行った悩みも相談事もないので、
3人で一緒に見てもらいました。
4人でこたつに入り、お茶飲みーのお菓子食べーので
まるで人んちに遊びに来て雑談してる雰囲気です。

占いというよりカウンセリングといった感じで、
モヤモヤしてる人は行ってみるといいんじゃないかと思います。
我々のように話のネタ的にもいいかと思いますけども。
次は大阪支店も開くそうですよ。

詳しくは、一緒に行ったライターがレポートしてますので、
こちらを・・・
「とんでもスピリチュアル」

3回に分けてレポートしてます。
それから、このレポートを持って「とんスピ」修了です〜


posted by sanoa at 21:30| Comment(12) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

今年も大吉

100104_1827~010001.jpg100104_1836~010001.jpgわーい今年も大吉〜!
これで3年連続初詣は大吉明け!
ぃやっほ〜
数子に言わせると、この3年間どんぴしゃの大殺界なんだそうですが、せっかくなので大吉の方を、採用させて頂きたいと思います〜

そして毎年おんなじ御札を購入。
毎年同じものなので、
せめて2010とか書いておいて欲しい。
古い御札を持ってくるのを忘れたので、
同じものが2つづつあるコトになる。
ムムム…新しい方を捨てかねない…
posted by sanoa at 23:05| Comment(3) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

あけまめして。

100101_1208~010001.jpg100101_1045~010001.jpg100101_1041~010001.jpg千葉の南房総からあけまめして。
大晦日、元旦問わず花を売っております。
今年は天気はいいけど、風が冷たい!
それでもパーカー一枚で過ごせます。
ま、くるくる働いてるんで暖かいんですけど。
ダウン持ってきたけど着る機会なし。

毎年この時期アロエがわさわさとエライ成長します。
刈っても刈っても増え続けるアロエ…
青い空と真っ赤なアロエがウチの正月カラーです。
posted by sanoa at 03:25| Comment(13) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

真夜中のタマネギと昨日のバス

日頃からずいぶん仲良しにしている友人が、偶然にも2人、
同じ時期に、同じニューヨークを舞台にした本を出版した。
しかも2人とも「小説」!

エッセイとか、みたまんんま書くとかなら、
恥ずかしながらアタクシも出させて頂いてるんで、
なんとなく雰囲気もわかるってもんですが、
「小説」・・・架空の話って・・・想像もつかんです。

題材はあるにしても、自分の頭の中だけでの作業って
聞くより言うより、ほんっと大変そうでした。
生みの苦しみを見ていると「書かなきゃいいのに・・・」
と思うコトもありましたが、
きっと書かずにはいられないんでしょう・・・
その辺ビジュルアル系(絵とか見たまんま系)のワタシには
わかりかねます・・・
51jvru1iFwL._SS500_.jpg
まずはコチラ
「真夜中とタマネギとヌーヨーク」

コンビで活動してる「パンチとロンゲ」のロンゲの方です・・・
じゃなくて、一緒に「とんスピ」やってるトンボです。

5年前に出したエッセイ「アイラブヌーヨーク」の小説版です。
30代の独女が華やかなヌーヨークで巻き込まれるすったもんだ
なんですけど、詳しくは読んでください。
モトネタは実話なんで、せつねーです。
当時を知ってる人間には、もっとせつねーんです。

続いてコチラ
514w63AlR8L._SS400_.jpg

写真家の小林紀晴くん「昨日みたバスに乗って」
これまで何冊もの写真集や、エッセイ集などを出版してますが、
これが初の「小説」です。
(初だと思ったらもう3〜4冊目だそうでしたウハハすまんすまん)
彼特有の、体の底に流れる静か〜〜だけど、強〜〜い感じが伝わります。
日頃から、山育ちで思慮深い(本人談)人間と、
アタクシのような海っぺりのテキトー人間で、
山対海のバトルを繰り広げてますが、確かに海の人間には書けない本です…。
ぜひぜひ手に取ってみてみてください。

そして偶然新宿の本屋で、両者が1冊置いて近くに並んでました!
すばらすぃ〜〜!

200912010848000.jpg
(アキエダさんの友人Nさん撮影)

Amazonへ!!
●「真夜中とタマネギとヌーヨーク」
アキエダユミ Linda Books! 1,470円

おいでませアキエダどっとこむ
アキエダさんの公式サイト。制作アタクシ!絵もアタクシ!

●「昨日みたバスに乗って」
小林紀晴 講談社 1,785円

小林紀晴公式サイト

posted by sanoa at 17:40| Comment(2) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

朝ニョッキ

朝早く起きたので、またカボチャニョッキを作った。

091011_0625~01.jpg

ちゃんとグラムを計って、段取り通りに進めないといけないような
お菓子作りはまったくダメだけど、
こういうテキトーな量をテキトーな小麦粉で練ってくようなのは、
得意じゃないけど好き〜

091011_0630~01.jpg

昔から「色でものを食う」ので、キレイなオレンジの固まりにウットリ。
白いもの、牛乳、豆腐、ソーメン、うどん、ヨーグルトなどをウットリ眺めながら食べ、野菜や果物のキレな色を見てるのが好きで、
味噌、鍋焼きうどん、おでん、鍋ものなど、茶色いものがキライでした。
大人になって(といってもここ数年)ようやくおでんのおいしさがわかりました。

091011_0648~01.jpg

小麦粉っぽさが口の中でモコモコするのが好きなので
角材っぽくしてみました。
前回は、カマボコ状に。

0911_06.jpg


・・・色がキレイだからついつい作ってしまうけど、
あんまりおいしくない(そりゃそうだ)のがたまにキズ。トホホ
基本的に料理は向いてないってコトで。

posted by sanoa at 07:25| Comment(8) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

パーマをあてる

090911a.jpg

「カメおもうゆえにカメあり」の本を買ってくださった方や、
「とんスピ」見てくれてる方はご存じと思いますが、
当時ぐりぐりのパーマをかけていたので、飼い主の絵はこんなんなってました。

090911b.jpg

それがだんだんノビノビになってきて、常におだんごしてたので、
絵もこんな感じに変化してました。

090911c.jpg

で、最近またパーマをあてたんですよ。(あてるって言うなー)

よく考えたら友人の美容院にかれこれ15年くらい通ってるので、
いっつも「ぐりぐりに」とか「色明るくして」くらいしか指示してなかったんです。
なので、今回も「ぐりぐりに」・・・

090911d.jpg

普通美容院て、終った後なんかにこう鏡とか持って
「お似合いですよ〜〜」なんて声かけてくれますよね。

090911e.jpg

なのに、その頭を作り上げた本人たちが、
「サイババ」だの「マーチン」だの言うわけですよ。
なんか他に言うことないんかい!

090911f.jpg

バイクに乗ろうとメットを被ったら、「お茶の水博士」と言われました。
確かに・・・

090911g.jpg

その後会う人が口々に「ハラダシンジ」だの「クワナマサヒロ」だのと、
妙に昭和くさい方々の名前を出すんです。
それは・・・顔が昭和くさいってコトかい?

ま、一番似てるのはコイツ↓なんですけど。

090702.jpg

ファービー・・・そう言えばコイツも昭和の遺産・・・

090911h.jpg

そんなワケでたまに出る本人イラストは、しばらくぐりぐりです。

夏に子ども向けの古代文字教室をやったんですが、
秋から大人向けが始まります。
また高円寺なんですが、お近くの方はぜひ〜〜


■ふらっと体験書道


posted by sanoa at 23:29| Comment(18) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

トークショーin高円寺

090717.jpg

2009年度世界報道写真コンテスト、ニュースの中の人々単写真で、
1位を受賞した写真家の千葉康由さんのトークショーをやります。
場所は我が町、高円寺!

千葉さんは現在ケニアに住んでいて、ちょうど今一時帰国してるので、
帰る前にデイズフォト通信でミニトークショーをお願いしてみました。
先日、東京都写真美術館で、大盛況のトークセッションを終えた方なんですが、
高円寺でいいんでしょうか・・・

詳しくはコチラまで。
横にあるデイズフォト通信のバナーからも飛べます。

受賞作品はコレ。見た方も多いと思います。

chiba.jpg

こぼれ話なんですけど・・・
千葉さんもカメ飼ってるんです。
デイズでエッセイ書いてる人で2人もリクガメ飼ってるんですよ。
しかもアフリカに住んでるって・・・
ケヅメの生まれ故郷じゃないですか!
あぁ自然で暮らしてるケヅメを見てみたい〜〜
車で走ってると、デカいリクガメが道を横切るそうです!!!
ワタシは写真よりそこんトコを聞きたいです・・・


posted by sanoa at 02:26| Comment(0) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

神保町応援隊

日本一の古本街、神保町。
仕事先の代理店がここにある関係で、この界隈をよくウロついています。
去年は「神保町ブックフェステボー」に参加して、
カメあり本を売り、無理矢理サイン会などしてしまいました。

神保町には、古本屋だけでなく、古い喫茶店やカレー屋なども充実していて、
とても1日では廻りきれません。
しかも古本屋も専門分野に細分化されてるので、目的の店を探すのに苦労します。

そこで神保町をよりよく使ってもらうためにできたのが
「本と街の案内所」
090613_1622~0001.jpg

靖国通りに面していて、古本屋街のど真ん中にあります。

090613_1552~0001.jpg

口紅の専門店を改装したので、一見和風な作りですが・・・
中に入ると・・・

090613_1454~0001.jpg

数台のパソコンと、タッチパネルになっている大型モニターがあり、
あっという間に目的のお店が見つかります。

ある日スタッフに、「遊びにおいでよ〜」と誘われたんです。
顔出すつもりで行ったら・・・
090613_1454~0002.jpg

「ハイ!」とエプロンを渡され、そのままひっきりなしに訪れるお客さんの対応へ…
そこは実家の花屋で鍛えた接客術でなんとか乗り切ったワケでございます。

結構自分でも古本屋を廻ったつもりでいたけど、
やっぱり自分の好きなジャンルしか見てなかったようで、
お客さんのマニアックなリクエストにワタワタでした。

さすがスタッフは神保町を知り尽くしているので、
「法律書ですか?それは○○屋ですね」と、すらすら出てきます。

090613_1704~0001.jpg

神保町の地図や、イベントのチラシなんかもたくさん陳列してあるので、
神保町にお越しの際は、ぜひ寄ってみてください。
サイトも充実してるので、下調べをしてから来るといいかも。
「JINBOUじんぼうちょうオフィシャルサイト」→

それから、児童書などで有名な「ブックハウス神保町」で、
カメありを置いてくれるコトになりました〜!

090619_1758~0001.jpg

靖国通り沿いで地下鉄の神保町駅のすぐ近く。
天井が高く、まるで外国の本屋さんのようです。

090619_1758~0002.jpg

真ん中にはたくさんの本に囲まれた読書スペースがあり、
いろんなイベントも行われています。

子どもの街でもなく、古本だからといって年配者だけの街でもなく、
いろんな人がまざってて、基本的に本好きな人が集まってるトコが、
なんとなく落ちつける街なんですよ。
LOVE JINBOU〜!


posted by sanoa at 01:21| Comment(4) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

100年の孤独

ぎょーぎょーしいタイトルにしては大した話じゃございやせん。

ギックリ腰のリハビリのために、万歩計を買ったんですけど、
(てくてくエンジェルは3台洗濯機にかけてしまいました)
日本一周の旅にでも出てみようと思ったんですね。

090515_2303~0001.jpg

リアルな数字で日本一周できるんですけど・・・
一周に約37700000歩かかるんです。
1日1万歩あるいて3770日、年にすると10年・・・

リハビリの身で、しかも常にバイク移動のちっとも歩かないこの身で、
しかもしかも、家で仕事してるために通勤もないこの身で!
例えば1日千歩あるいたとしたら・・・
はっ?ひゃくねんっ!!?
そりゃ孤独にだってなりますわよ。
百年後もしかしたらヨンカメはいるかもしれないけど・・・

そういうワケなので、いつまでたっても東京羽田から出られません。
次に千葉行く予定なんですけど、いつになるコトやら・・・


bana.gif

「デイズフォト通信」てんてこまいになりながらも毎日更新中〜!
見てのねんのねんのねん・・・
posted by sanoa at 03:36| Comment(3) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

写真のことに興味がある方へ

また宣伝かよっ!!!

そーゆーワケでまた宣伝です。

以前、四谷三丁目にDaysphoto Gallery(デイズフォトギャラリー)という、
写真専門のギャラリーがありました。
貸しギャラリーとして、いろいろな写真家の個展はもちろん、
ワークショップや企画展、写真集・オリジナルプリントの販売など、
多方面に渡って充実したギャラリーでした。

諸事情でギャラリーは閉じてしまいましたが、
このたびデイズフォトの第2弾として、
「デイズフォト通信」というサイトを開くことになりました。

ワタシはギャラリーの時から、制作部部長(部員なし)なので
引き続き制作部部長(部員求む)に就任しております。

days-top.jpg

サイトはまだまだ立ちあがったばかりで、内容も少ないですが、
個性的な写真家たちのフォトエッセイをはじめ、
ウェブギャラリーやインタビュー、コラムなど、
手づくり感覚で、少しづつ増やして行く予定です。
また、写真にまつわるイベントなども積極的に行っていきます。

ぜひ写真のことに興味のある方は、見てみてください。
でもって、しばらく見守ってください。
やってる方も、どう動くのかわからない部分があります・・・

そして、前の記事で紹介した「じっちゃんの地上絵」は
デイズにも載せる事にしました。なんとなく・・・


カメ・・・カメはとても元気です。

CIMG1256.jpg

とにかくダンボールが大好きで、ヒマさえあればダンボールにもぐって
ガリガリやってます。
たぶん故郷アフリカの大地を掘ってる気分なんだと思います。
結果、ダンボールはボロボロになり、突き抜けて顔がでます。

090513_1711~0001.jpg

時には、↑のように「腕は出てるが顔が出ない」状況になり、
そのまま、やしやしと部屋の中を歩き回ります。
ある意味ホラーです。

前が見えないので、ぶつかるとターンします。
ある意味、自動お掃除ロボット、ルンバです。




posted by sanoa at 03:14| Comment(4) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

勝手に宣伝隊

090513_1359~0001.jpg

あぁうみゃい〜〜
母の日用に、神戸は芦屋からお取り寄せした生クッキー。
手作り焼き菓子 Feu(フー)というトコです。
毎週水曜日しか店頭販売してなくて、しかも夏場はやらない、という
力の抜け具合がさすが芦屋です。

「カメとナナイロ生活」の、カメダチakiechinが、お土産に持ってきてくれて、
あまりにウマいので、お取り寄せしてみました。
あぁ自分で食べてしまいたいが、母に送らねば・・・


まったく話かわって、
友だちの家の近所に地上絵がある、というので見に行ってみた。

e0023517_20513392.jpg

駐車場に城が築かれていた。

どうやらこの地上絵、ナスカのように白い小石を置いてあるだけで、
定着されてるワケではなく、定期的に絵がかわるらしい。
友だちは絵が出現する現場を目撃して、
それが、70オーバーのじっちゃんが作ってるコトをつきとめた。

ブログで「じっちゃんさまの地上絵」としてまとめてるので、
ぜひ見てみてください。

駐車場に余計な車を停めさせないためなのか、
ただ単に趣味なのか、ボケ防止なのかさっぱりわからないけど、
これからが楽しみです。

キーワードは、「城」「釣り」「アサガオ」次は何がくる!?

posted by sanoa at 14:31| Comment(7) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする