2006年07月10日

LOVE!アンディランド

なんと「カメあり」、カメ飼いの聖地伊豆アンディランドで販売してくれるコトになりました〜!
とりあえず30冊引き取ってもらうので、現在の在庫数884冊!
早速900冊割り込みました。
お近くの方は是非行ってみてください。
東京からだと電車で2時間くらいかな。ついでに熱川バナナワニ園を忘れずに!

取りあえず、近所の高円寺近辺で出入りいてるお店などに、サンプルで1冊置いてもらったり、DM貼ってもらったり地道な作業しています。
高円寺文庫センター、高円寺北口にある喫茶店ペペルモコ、南口にあるソウルバーDOPE SOUL TraXX、渋谷NHK前の美容室TRUE、みんなありがと〜!

話し変わってイチカメ、またこないだ1週間ばかり入院してたんですよ。
これで3度目。まー今は元気になってますが、肺炎が完治しないので、ちょっとの気候変動についていけないのです。がんばれよ〜。

前回につづき、キリヌキシリーズ。
0506-2.JPG
posted by sanoa at 12:35| Comment(6) | メイキングカメあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

星亀倶楽部

知ってる人は知ってるが、興味ない人にはなんのコトやら…
「カメあり」の主役、イチカメとニカメは、ホシガメという種類のカメで、インドやパキスタンの方にいます。
ちなみにサンカメは「アラブギリシャ」、その名の通りの場所にいます。ヨンカメは「ケヅメ」という種類でアフリカ方面です。

カメありブログ設立当初からリンクしてありました、「星亀倶楽部」のトップへージで「カメあり」を紹介してくれてます。
スターマンさんありがっと〜!

hoshigame.jpg

ホシガメ飼いによる、ホシガメ飼いのための、ホシガメサイトです。
ホシガメばっかりよ〜!

★カメあり残り920冊! 急げジャック!
1日1冊売ったら、931日かかりますね。2年半…いぇい!


そうそう!ちょっと小耳に挟んだんですが、カメあり発売当初、限定100枚で配られた「カメありてぬぐい2005」が、ヤフオクに出品されてたそうですよ!値段はわかりませんが、結構高値で落札されたらしいです。
出した人も、落札した人も、ご一報くれたら2006年版のオレンジのてぬぐいもあげるのになぁ(うそうそ)
posted by sanoa at 07:20| Comment(3) | メイキングカメあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

在庫の山とサンカメ卍

と、と、とどきましたよぉカメあり在庫…しめて931冊!

060704_1908~0001.jpg

まーいくらなんでも一人暮らしの部屋に、千冊近く置いてもおけないので、東京に200冊、残りの731冊(細かいですが…)を実家へ送ってもらいました。
で、ウチには段ボール3箱、実家には9箱…だ、そうです。

060704_1906~0001.jpg

実家の家には両親しか住んでいないので、本を置くスペースくらいあるかと楽観してまして、送られるギリギリに母に電話したワケです。そしたら一言目で「冗談じゃない、ふざけるな」と一喝されてしまいました。

「いや…出版社がつぶれちゃって、もったいないから…」

言い訳したものの結局もの別れに終わってしまい、困った困ったトコロで速攻父の携帯に電話しまして「おとぉさぁ〜〜ん!」と甘えてみたワケでです。いくつになっても娘は娘、
「うんうん大丈夫、お父さんの部屋に置けばいいよ〜」と承諾。ラッキー

ところがその夜、妹と話してたら「お父さんの言うコト信じない方がいいよ、母に捨てられちゃうよきっと」って・・・
キビシイ家庭だなサノ家・・・

後でよく考えたら、そう言えば母は商売に関して厳しい人だったんでした。
「つぶれるような出版社と契約したオマエが悪い!」というコトで怒りまくってたのでした。ま、そうかも知れんが…出版社がつぶれて、なぜアタクシが怒られるのか・・・?
そんなこんなで、931冊は妹の家に置いてもらうコトになりました。

これから「24」形式で在庫の減り具合をお伝えして行こうかひら…
   
  「残り800!」  とか・・・

本の話ばっかでアレなんで、サンカメの卍でも・・・

0423-2.JPG
posted by sanoa at 19:52| Comment(9) | メイキングカメあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

ありがとう高円寺文庫センター

6月30日をもちまして、カメありの販売が各地終了しました。
あとは悲しき断裁処分・・・みなさんさようならぁぁ〜

なんてワケにはいきません。こうなったらおっとこ前なアタクシです。ええすべて引き取らせていだだきましょう。「すべて!」
ご存じの通りまだ発売から半年しかたってないんですよ。4千部刷って残り1千部残ってるワケです。1千部っちゅう本の量、想像したコトありますか?ワタシはないです。届いてからの恐怖・・・

なので引き続き、お店を持ってる方、本屋だろうが、飲み屋だろうがかまいません。「ウチの店で売ってあげるよ!」という方、どしどしご連絡ください。

家に積んでおいても仕方ないので、近所の「高円寺文庫センター」に、持って行ってみました。
そしたらなんと数ヶ月だったら置いてくれる、とのコト!
ありがとー高円寺文庫センター!

ここのブックカバーは飛ぶ鳥を落とすイキオイの、リリー“東京タワー”フランキーだったりするんですよ。ラインナップもかなりマニアックなモノしかない、高円人にはなくてはならない本屋です。

ま、数ヶ月経って売れなかったらすぐさま撤去ですが・・・
誰か買いに行ってやって…。
自分で行きたいんですが、そんなバレバレなサクラじゃ・・・

どうなるカメあり…ちくいち報告して行きます。
posted by sanoa at 01:44| Comment(9) | TrackBack(1) | メイキングカメあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

事件はカメありで起こってる!

姉さん事件です!

なんと「カメおもうゆえにカメあり」→を出版してくれた出版社が、諸事情で出版から手を引くコトになってしまいました。
今、出回ってる「カメあり」も店頭から引き上げるそうです。
つまり、アマゾンなどのネットショップからも、すべて引き上げるワケで、そうするともう買えなくなるというコトです。

出版社側の一方的なメール一通で、そんなコトを知らされた著者陣は、いまみんな右往左往してると思います。(ムカッ)
まぁ声を荒げたトコロでどうにでもなるワケじゃないですが…。

なるべくはウチで引き取って、甲羅屋で販売はして行く予定ですが、もし再版などの版権を引き受けてくれる出版社がおられましたら、ぜひ甲羅屋までご一報ください!

なんだかなぁ〜。
posted by sanoa at 19:07| Comment(9) | メイキングカメあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

ペットコーナーでしたか

エッセイコーナーに置いてもらえるかと思ったら、ペットコーナーにありました。
051226_1354~001.jpg

ワタシも担当編集者もまだ見たコトのない「カメてぬ」を友人が持ってきてくれました。
続々と「届いたー!」メールが届いて、くすぐったい感じです。

てぬは、割と指定した色に近いのでちょっと安心・・・
さすがにイチカメが大きすぎて、たたむと何だかわからなくなってしまいます。
もらった方は、亀甲模様の方を見せてたたむとキレイかもしれんです。
051226_2004~001.jpg

余談ですが・・・
この本を見かけるとドキドキします。一文字抜けてるワタシ。
051226_1905~001.jpg
posted by sanoa at 02:20| Comment(11) | TrackBack(0) | メイキングカメあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

南部さん

出版社のサイトに「カメありの立ち読みコーナー」が出来ました!
ここで中が見れるのでチェックしてみてください。

ここに「イチカメ」「ニカメ」「サンカメ」のイラストが載ってるんですが・・・
「登場カメ紹介」に出てるニカメを見て、今までに2人の人が

「電撃ネットワークの南部さんかと思った」

って言うんです・・・

両側にあるのが「目」で、髪の毛じゃないですから!
真ん中にぽちぽちっとあるのは「鼻」であって、目じゃないです!

もー、それを言われてから逆モヒカンの南部さん、もしくはプロジディにしか
見えなくなっちまいました。
posted by sanoa at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | メイキングカメあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

クロネコ参入〜

とうとう発売日でーす。
本当は25日発売なんですが、休日なので今日から店頭に並びます。
そして、ネットストアでも発送が始まりました。
しかし!今日はご存じの通り、各地記録的な大雪で、交通がマヒしています。
各配送センターに届けられない荷物が、オニのように足止めされてるらしいです。
早いトコ寒波遠ざかってくれないですかね・・・

「ライブドアブックスのトップページ」に載ってました。

「クロネコヤマトのブックサービスのトップページ」にも載ってます。

←「てぬプレ」のある本屋さんに「クロネコヤマトのブックサービスを追加しました。
posted by sanoa at 21:01| Comment(8) | TrackBack(1) | メイキングカメあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブドア参入〜

てぬプレ特典をつけてくれる本屋さんに、「ライブドア」が加わりました。
ありがとーホリエモン!

あと、もう1つ「クロネコのブックサービス」が「てぬプレ」やってくれるそうです。
近々アップ。

あと、てぬプレはなしですが、「bk1」も近々アップ。

あと、「やんぴんさんの、ホテルマンの雑記」でカメありを紹介してくれてます。

あと何度も書いてますが、写真つきのカメブログを見かけると、どんどん勝手にリンクしてしまっています。「やめてくれろー」という方はすいませんんがご一報を…。
と、どんどんリンクしてるウチにすごい量になってきました。
カメバカがたくさんいて嬉しいかぎりっ!
posted by sanoa at 02:01| Comment(2) | TrackBack(3) | メイキングカメあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

「てぬプレ」2社決定〜!

出版社からなんの連絡もないのでヤキモキしてましたが、いつの間にか2社のサイトにてぬプレが載ってました。すでに予約できるみたいです。
もー教えてくれろーーー
普段ネットで本を購入してる「アマゾン」ではてぬプレなしなのでちょっと残念…
しかしこの親切な2社で購入しましょー!

■JBook
「涙と笑い」だそうです。本人おおマジメに書いてますよ!笑かそうなんて……

■紀伊國屋書店Kinokuniya Book Web
こちらは「ほのぼのエッセイ」だそうです。

もしかしたらあと1社てぬプレしてくれるトコがあるかも……
もう1度プレゼントのてぬぐいを載せておきます。本人も見てないぞー!
1121-3.jpg
ちぇきらっ!
posted by sanoa at 12:37| Comment(6) | TrackBack(0) | メイキングカメあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

アマゾンに・・・

本人知らないうちにアマゾンで予約が始まってました。
←たぶん、ここじゃてぬぐいはもらえないと思います。
じゃぁどこでもらえるんだ、っちゅう話ですが、
出版社から何の連絡もないので本人もわかりません・・・
まぁ「予約プレゼント」じゃなくて「注文」したら全員もらえる予定なんで、
もうしばらくお待ちください。
22日発売なんですけどねー・・・どうなってるんだー

出版社側としては、そんなに売れないと思ってるらしく、てぬぐいも100本程度しか作ってないみたいです。悔しいので自分で100回注文してやろうかしら・・・なくなったら追加で作るそうです。・・・余りませんように・・・

そうそうここが本を出すトコです。
フィールドワイ「Book of Dreams」
そのウチここで「カメあり」の立ち読みコーナーが始まる予定です。
中村うさぎさんの本をたくさん出してるトコです。
「柴犬ゴン」が売れてます。
posted by sanoa at 13:44| Comment(4) | TrackBack(0) | メイキングカメあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

¥@!キター!@¥(絵文字がわかりません)

2ちゃんねるふうのタイトルにしたかったんですが、やり方がわかりません。

発売一週間前、今さっき見本が届きました!
こんな感じ!ドン!
051214_1124~001.jpg

カバー取るとこんな感じ!ドン!
051214_1133~001.jpg

中はこんな感じ!ドン!
051214_1125~001.jpg


・・・・でもって表紙にミス発見・・・・涙涙涙
タイトルがノドにかかってるってー!刷り直したいーーー!
051214_1126~001.jpg

補足:印刷会社にかけあってみましたが、もう進んでるそうなのでムリでした。
もし重版かかったら修正してくれるそうです。
重版・・・・ってムチャ言うなよぉぉ〜〜
posted by sanoa at 12:02| Comment(3) | TrackBack(0) | メイキングカメあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

色校アップ

色校正略して色校があがってきました。
本当に使う紙に刷ってみて色の具合を見るのです。
相変わらずボケボケの携帯画像ですみません。(3年前の携帯なので画質が悪い…)

1122-1.jpg
見えないですよねー。
後ろにあるのが、シルバーの表紙。テカテカ光ってます。
手前が幅の広い帯です。ある意味これが表紙。
これは本紙と同じちょっとふかふかの紙に刷ります。

中をちょっと紹介すると・・・

1122-2.jpg
こんなふうに4コママンガがあったり…

1122-3.jpg
ちょっと大きな写真があったりします。

全ページフルカラーです。
右側はブログに書いたモノをふくらましたりまとめたりしたモノ。

こんな感じでぃーーーす。
posted by sanoa at 17:46| Comment(7) | TrackBack(0) | メイキングカメあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

表紙決定

やっとこ表紙が決まりました。
と言うか表紙は決まってたんです、カバーのような帯が決まってなかったのです。

じゃ〜〜ん!・・・と大げさに言うほどのモノではないのですが、
イチカメのヤル気のない顔に決まりました。
出版社の社長は4コマよりこっちの方がいいそうです。
本人・・・・どっちだっていいの…byテンプスタッフ
1121-1.jpg
表紙がこんなジミでいいんですか・・・?
そー言われるとマズイので本体をシルバーにしてみましたっ!
今グレーで見えてるトコ、シルバーなんですよ銀ですよ銀!

金銀は通常のインクの倍します、値段がね。おほほ
通常印刷物は4色で刷るんですが、銀を+と6色分の値段になるんですよ。
でもそーゆーコトすると段々高くなっていくので
今回は銀と黒の2色、つまり3色分の値段ですむコトにいたしやした。(なんて控えめ)

それからそれからDMもできました。
じゃ〜〜ん・・・・表紙と同じですね。
こっちは銀を使うと10万くらいしてしまうのでヤメました。グレーです。
1121-2.jpg
それでもってこのDMは23日に開催される亀有の「カメ de Show」の会場に置いてあります。
ワタシは隅っこでDMを持って行く人をじーーーっと見てます。
帰り道後つけられないように気を付けて取ってってください。

さらにさらにビッグニュース!
前にもちらっと書きましたが、出版社に直接メールで注文すると
ナントナント「てぬぐいプレゼント!」ドンドンドンパフパフパフパフ〜!
1121-3.jpg

しかしまだ応募サイトができてないので、どこに注文するかは次回!ふるえて待て!

あ、肝心なコトを・・・・発売日は12月22日です。
posted by sanoa at 04:06| Comment(11) | TrackBack(0) | メイキングカメあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

4コマ案却下

この後におよんでまだまだ変更が出ます。
イチカメの写真案がボツになり、かわいらしく4コママンガを表紙にするコトになったのですが、入稿段階で上の方からの変更がっ!
理由は・・・

「カメが小さい」

ええ、ええ、確かに小さいですとも。

そんなワケで却下された4コママンガ案です。
051112_1636~001.jpg
posted by sanoa at 23:55| Comment(7) | TrackBack(0) | メイキングカメあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

イチカメ表紙案却下

いよいよ明日印刷会社に突っ込みます。(って業界では言います)

で、表紙なんですけど、イチカメのドアップで行こうと思ってましたが、
各方面から評判悪く、しまいには

「気持ち悪い」

とも言われてしまったので、イチカメが表紙を飾るコトはなくなってしまいました。
残念です・・・

そんなワケで表紙はイラストになる予定です。

1110.jpg
<却下されたイチカメ案>
posted by sanoa at 17:35| Comment(9) | TrackBack(0) | メイキングカメあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

カ、カメありが本にっ!

あっという間に11月になってしまいました。
姉さん!事件です!
ナントこの「カメおもうゆえにカメあり」が出版されるコトになりました!
どんどんどんぱふぱふぱふ〜〜

と言うワケでただ今制作の真っ最中。届いたのがこのツカ見本。
1102.jpg

「え、真っ白い本なの!?」・・・・違います。

ご存じない方に説明しますが、アタクシの本業(?)はグラフィックデザイナーです。本の装丁とかを作ったりしてます。その際、出来上がりの雰囲気を見るために本当に使う紙を使って見本を作るのです。
それが何にも原稿が入ってない「ツカ見本」です。
後で日記帳とかスケッチブックとして再利用できます。

えー・・・と
最近ブログを書籍化したものがたくさん出てますよねー、一応その仲間なんですが・・・
なんてったってご存じの通りこの「カメあり」、読むトコロがあんまりありません。
一体ドコを書籍化するのかと言うと・・・
つまりウチのカメたちの写真集みたいなもんなんですわ、あははははは

公共のメディアを使ってそんな私的なコトしていいのか不安もありますが
だいたいモノカキじゃないので長い文章が描けないんです、許してください。
その代わり少しイラストを描いています。

詳しくはおいおいこのブログで説明して行きますが、
何せ、購買層がまったく読めない本なので、このブログを見てる人たちだけがたよりです。

クリスマスくらいには出る予定なので、クリスマスプレゼントにどうですか?カメ・・・
posted by sanoa at 23:17| Comment(10) | TrackBack(0) | メイキングカメあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする