2010年10月29日

なめくじ大放出

ウチの実家は観光農園をやっていて、冬は花つみ夏は野菜もぎになる。
野菜畑ではもちろん自分ちで食べるものをいろいろ作っている。
妹がメインで管理していて、旬の野菜をあれこれ送ってくれるので
すごく助かっている。

ある日妹から「カメってダイコンの葉っぱ食べる?」と連絡があった。
「食べるから送って〜」と返事して次の日の朝に届いたのがコレ。

101012_0921~01.jpg

おお助かるな〜!ダイコンの葉っぱ。

・・・・・え?葉っぱだけ!?

ダンボールいっぱいにダイコンの葉っぱだけって・・・
せめてダイコンの一本でもいれてくれればいいのに・・・


ちょっと忙しかったので、そのまま開けっ放しにして出かけてしまった。
そして夜、家に戻ったら・・・

101012_2217~01.jpg

箱の中に一緒に梱包されてた虫が部屋中を飛び回り、
大量のなめくじが床を這っていた・・・悪夢・・・

完全無農薬とは言いきれないが、体に害のないものを使ったり
減らしたりしてるので、とにかくウチの野菜は虫だらけなのだ。トホホ

集めても集めても結構足の速いなめくじが這い回っている。
それを集めつつ、ダイコンの葉っぱをヨンカメにあげてみた。
いくらヨンカメでもこの量じゃ1週間以上かかるな・・・

101013_0655~01.jpg


・・・・・え?食べない!?


あれ?おなかすいてないのかな?上からキュウリを乗せてみた。

101013_0723~01.jpg

・・・食べるし・・・ダイコンの葉っぱ避けてるし・・・

カメらに見放された、なめくじだらけの大量のダイコンの葉っぱ・・・
もったいないので洗って刻んで冷凍して、少しづつ人間が食べています。
次はぜひ根っこの方もお願いします。


posted by sanoa at 16:48| Comment(7) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

自由すぎじゃないか?

最近そういえばカメの話題をぜんぜん載せてなかった…

バカだバカだと思ってた爬虫類も、
13キロを超えたら脳も少し大きくなったのかもしれない。
自分の部屋は「寝室」だというコトを理解しているらしい。

寝室にはホットカーペットが敷いてあるので、
歩き回っても音はしないが、他はフローリングなので
ヨンカメが歩くと「カツーン、カツーン」と音がする。

夜中に仕事部屋にいると、カツーンカツーンと音がして
ヨンカメがリビングに出て来た。

動画でお届けしたいトコだが、なんつってもカメなんで
かな〜〜〜り長回しになってしまいます・・・

100710-2.jpg

お腹すいてるようなので、小松菜を2房くらいあげる。

100710-3.jpg

あっという間に秒食いして寝室に戻って行く。(やっぱり分かってる!)

100710-1.jpg

ものの15分で、また出てきた。

100710-4.jpg

今度はキュウリを一本。

100710-5.jpg

サクッと食べてまた寝室に戻って行く。

100710-6.jpg

またものの15分して、出て来た。今度は仕事部屋へ入ろうとする。
それを足でとめて、寝室に強制送還。早く寝ろって!


twi2.jpg

ツイッターのメイン画面のバックをヨンカメにしてみた。
かなりウザい・・・しばらくしたら変えよう。
sanoag


posted by sanoa at 14:33| Comment(8) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

GWに手術

ヨンカメに結石があるのは、1年前からわかってたけど、
当時はまだ3センチくらいの大きさで、
もしかしたら自然に下がってきて、下から取り出せるんじゃないかと
しばらく様子をみるコトにした。

それから半年くらいたってレントゲンを撮って見たら
位置はまったく変わらず、大きさだけが数倍になっていた。
早く手術をした方がいいのはわかってたけど、
冬だったので、もう少し暖かくなってから、と保留にしていた。

そしていよいよ暖かくなってきたので、手術の予定をたてる。
どちみち毎年GWはビッチリ実家で働くために、病院に預けてたので
今年もGWに照準をあてて手術をするコトになった。

ところが、容態が悪化してきたような気がするので、
慌てて病院に連れて行って、だいぶ前倒しで手術するコトになった。

100518-02.jpg

お馴染み、病院内をウロつくヨンカメ。

結局20日くらい入院していた。

引き取りに行った時は、今までとまったく変わらない元気なヨンカメだったので、
一見手術なんかしてないように見えるけど、
手術する前は暴れただろうし、手術後もグッタリしてたんだろう。
先生から「もう退院できます」と連絡もらうまでは
「退院できない状態」だったワケだから、そりゃ本人も大変だったろうに。
そんな辛いトコをいっさい見ない、見れない飼い主・・・トホホ
キミの手術費用を稼がないといかんのでね、許せ。


なんと取り出した結石は、ソフトボール大。

100518-03.jpg

だいぶ削れてこのサイズらしいけど、
こんなもの体の中にあって、よく生きてられるなとビックリ。

本人と比較してもこの大きさ。

100518-04.jpg

ましてやサンカメと比べたら・・・

100518-05.jpg

200gありました。

でも問題は、結石だけじゃなくて心臓肥大もおきていて
通常の4倍くらいになってたそうです。
あと、飲み込んだ30コくらいの砂利が、変なトコロに入っていて
取り出せなかったそうなので、後々問題が起きるかもしれないそーです。

無事に元気に退院できたので、
心配おかけしてるみなさまにご報告まで。
そーゆーワケでヨンカメ復活しました〜



posted by sanoa at 17:54| Comment(10) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

腕っぷしと初期不良

100421_0942~01.jpg

デカくなったヨンカメ。手乗り顔。

100421_0944~01.jpg

腕はもう手で掴んでも掴みきれません。
カニの爪に似てるので、茹でたらウマそうだ、と考えたりもします。
こんなトゲトゲしてるのに、裏は結構柔らかいのです。

100421_0943~01.jpg

カメは攻撃力より防御力に優れてるけど、
なんとなくツメが甘いような気がしてます。
甲羅におさまりきれないとことか、後ろを全然見てないとことか…。

そんなこんなで5歳半、まだまだ子供の13キロ・・・



今日突然・・・というか自分で水をぶちまけて
キーボードを壊してしまったので、速攻で買ってきました。
家から30分でMacのお店に行ける幸せ・・・

100427_1844~01.jpg

がしかし!がしかーし!!
キーボードの配列が全然合ってないしっ!!
意味がわからない・・・基盤がズレてるの?
まったくこのブログ入力するのにもひと苦労ー!


うぬぬぬ今まで7台くらいのMacを使っているが、
何度となく初期不良で取り替えてもらった・・・
本体だけでなく、iBookも初期不良だった、そういえばiPodもだ。
大丈夫なのかアポー・・・
そう言えばカメラも4回替えてもらった。それはフジフィルムか。
コピー機なんてレーザーもインクジェットもどっちも初期不良で
替えてもらった。そうそうあれはキャノン。

人は、ワタシの使い方が荒いと言うけども。
(確かにMac蹴っ飛ばして壊した事もありましたが)
初期不良はワタシのせいではありません。単に運が悪いだけ。

さてと、GW終ったら取り替えてもらおう・・・

GWはずーーと実家の花つみ園で働いております。
房総へお越しの方はぜひ寄ってねん。
父から「29日は戦争だから」という物騒なメールが来たので
応戦すべく関東を南下いたします。

花つみ園なのに、今の時期「ソラマメ狩りツアー」が押し寄せるのです。
ご存じの通り異常気象で今年の野菜はデキが悪いです。
でもバスツアー客は容赦しません。戦いです。

幸運を!!
posted by sanoa at 01:28| Comment(9) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

毎度のおバカさ

0331a.jpg



0331b.jpg



0331c.jpg



0331d.jpg



0331e.jpg



0331f.jpg


おバカよね〜〜〜

posted by sanoa at 19:38| Comment(9) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

遊びたいだけ

0328a.jpg

ヨンカメハウスを図解するとこんな感じ。
コタツの周りをダンボールや板で囲ってあります。
下に敷いてある板は、1m四方で絵が書いてあります。
たしか数年前にグループ展に出展したヤツなんすけども・・・

0328b.jpg

外でエサを食べた後は、そそくさとカメハウスに籠って
中で、四方八方「ぶつかり稽古」にはげんでるので、
ちっとも遊んでくれません。
仕方ないのでこちらから、カメハウスに出向くコトに・・・

0328c.jpg

今や世界的に有名になった、飛び込み猫のごとく
上半身だけコタツに突っ込んだ状態でヨンカメに寄り添います。
この状態で誰かに踏み込まれたら絶対に、
殺人現場として通報されるような気がします。

0328d.jpg

正面から見るとこんな感じ。
カメにとってもいい迷惑ですな。
髪がこげてますけども。
posted by sanoa at 18:10| Comment(0) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

びっちびち

100221_1203~02.jpg

ヨンカメっつーかケヅメの糞尿はものスゴイので、
普段はおむつをしているけど、
その大人の介護用パンツはやたら高く、
毎日替えるのは大変なのです。

エサを食べながら、後ろからブリブリ出してしまうので、
家にいる時は、おむつをはずして衣装ケースの中で
エサをやることにしました。

が、一番大きな衣装ケースもすでにびっちびちで
方向転換することさえできなくなりつつあります。

100327_1322~01.jpg

お風呂に入る時もこの衣装ケースを使いま〜す。

コンクリをこねる「トロ舟」の「中」を買ってきてみたけど、
この衣装ケースより小さかったので、お蔵入り・・・
一番大きいトロ舟を買う勇気がいまいちありません・・・

100326_1526~01.jpg

見て見て〜スゴイでしょ!
ボウリングのパーフェクトゲーム300点!!
ま、アタクシもこれくらいのコトならまかしとけ・・・

つーのはまったくのウソで、アタクシのスコアは
だいたい60点くらいです・・・

これは友だちが出したパーフェクトスコア。
プロじゃありません、シロウトの女性です〜
コトの重大さがいまいちわからないんですけど、
ゴルフで言うとこのホールインワンみたいなもんだそうです。
ご祝儀配らなきゃねー
すごいね〜2ゲーム目も246点だってよー


こっそり「甲羅屋別館」をオープンしてます。
4月のカメデショーは出展しません〜〜


posted by sanoa at 15:55| Comment(0) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

カメまくら〜

100307_1255~01.jpg

カメまくら〜じゃなくて、カメ、腕まくら〜でした。
一見懐かれてるっぽいけど、偶然です。
偶然アゴが乗っかったので、そのまましばらく寝てみたらしいです。

なんやかんや言っても爬虫類。あまり人に懐くとは思えません。
毎朝「何っ!誰っ!何このデカイ生き物はっっっ!」みたいな顔されますし。
いいかげん覚えてくれよーと言いたくなります。

それでもここ数年、懐くというよりも「慣れた」ような気がします。
「このデカいものが動くとエサが食える」という事実を
ボンヤリ認識してるような・・・してないような・・・

100307_1242~01.jpg

基地に入ろうとしてるヨンカメ。
の、ように見えるけど、実際はこの状態のまま数分・・・
カメの時間はどのように流れてるのか・・・想像つきません。

熱川バナナワニ園にいるワニも、水辺に行こうと歩きはじめ、
途中片足あげたまま20分くらい固まってるコトがあります。
すごいな〜爬虫類の時間感覚。

100308_1708~01.jpg

夜中、カメハウスにカメラをそ〜っと入れて、寝込みを激写してみました。
無防備すぎやしないかと思うけど、ここはアフリカではないので、敵はなし。
思う存分寝てくれや。

posted by sanoa at 06:43| Comment(2) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

わ、びっくり〜

100302_1146~03.jpg

100302_1146~01.jpg

カメもびっくりするんだす〜
食事直後なので、口の周りが小松菜色になってます。

100227_1925~01.jpg

ずっとラテンパーカッションのコンガを習ってたんですけど、
去年手首を負傷してから、まともにタイコ叩いてませんでした。
冬の終わりが見えて来たトコで、打楽器熱が再発したので、
近所のラテンバーでやってるバタのレッスンに行ってみました。
そしたら古くから友人で、あっちゃこっちゃで会う人がやってました。
世の中狭い狭い・・・

バタはキューバの宗教音楽に使われる楽器で、
大中小、オコンコロ、セグンド、マイヨールという3つの太鼓です。
基本的に同じようなリズムを延々と繰り返すので、
軽〜〜〜くトランス入れます。
一瞬自分がどこにいるのかわからなくなります。

久々にタイコ叩いたら、手のひらが「タイコ仕様」になってなくて
痛いのなんのって・・・
体ってしばらくやらないといろんなコト忘れるみたい。

オリンピックに出るようなアスリートも、毎日練習してるから
体がフィギュア仕様や、ジャンプ仕様になってるわけで、
それぞれの仕様になってるから、転んでもケガしないんだな〜〜……
と、トランス状態の頭で考えながら叩いてました。

痛いのガマンして1時間くらい叩き続けると、
ようやく手の平が、タイコ仕様っぽくなってきます。

あぁ楽しいよぅー


posted by sanoa at 23:14| Comment(2) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

秒殺いちご連写

100221_1153~02.jpg

ヨンカメのこたつ基地前に、いちごを置く

100221_1153~01.jpg

ビニールハウスの向こうでいちごに気づいた!

100221_1155~01.jpg

即座に駆け寄る。

100221_1156~01.jpg

そして食らいつく!

100221_1156~02.jpg

食うべし!食うべし! あっちゅう間に5個完食〜


今日、誰か知らない人の指がとれちゃった夢見たな〜誰だろ。

posted by sanoa at 22:55| Comment(3) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

暴れんぼう亀将軍

ヨンカメはこたつカスタマイズ基地で、しばれる冬を
ぬくぬくと過ごしております。

100129_0922~01.jpg

こたつの中には、赤外線やら紫外線やら
いろんな光線がとびかってると思われます。
それがしばらく目を離すと、あっという間に・・・

100208_1313~01.jpg

中のダンボールがギッタギタにされます。
これがヤツの趣味なんで、しょうがないんですけど
このために近所からダンボールを集めてこなければならんのです。

100129_0918~01.jpg

飼い主の苦労カメ知らずですけど。

今年に入ってからバタバタと忙しいんですけど、
そんな中何が笑ったって・・・
一昨年に続き、またパソコンが大クラッシュしまして・・・
タレントさんの写真集みたいな本を作ってる最中なのに、
そのデータが一気に、全部、あっさりと、サクッと消え失せました。

ははははははははは・・・ははは笑うしかないでしょ。

そのおかげでしばらく怒濤の日々が続きます。

しかし仕事以外でもいろいろやらねばならんコトが多く、
このブログ合わせて5コのブログ動かしてます。アホか・・・
ちまちまアップしてこ〜・・・と自分に言い聞かせる。

○2月の書道教室は場所を変えて、吉祥寺です。
「高円寺書道部」
吉祥寺の井の頭公園駅にある「ミンナノカフェ」
ここだけ時間の流れがゆったりしてる感じがするような
居心地のいいカフェです。

「とんでもスピリチュアル」3ヶ月ぶりにアップしました。
こちらがつついてた時はトンボが忙しく、トンボが書ける時はコチラが忙しい、というふうにどうもテンポが合わない・・・。現在記事が3つくらい渋滞してるので、絵ができ次第アップしてく予定〜

デイズフォト通信はいいペースで更新しとりますが、「日めくり」が問題で、言ってしまった手前「毎日更新」がこんなにシンドイとは思いませんでした。イトイさんスゴイ…。もう少ししたら体制変えよ〜かと思います。

「花の里」は・・・地道に・・・

posted by sanoa at 01:56| Comment(4) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

ぬっくぬくやでー

091211_2104~02.jpg

ガスファンヒーターの前でぬっくぬくのヨンカメ。
右肩にアゴを乗せて、うつろな眼をしてます。
気持ち良さげ。

091211_2105~02.jpg

上から見るとこんな感じ。

091211_2039~01.jpg

仕事をしていると、足にヨンカメがからみついてくる。
何のノルマを課してるのかわからないけど、
何度も何度も人の足を乗り超えていく。

イヌネコがじゃれてくるのとは違って、
ガゴンガゴンと痛いのが玉にキズ・・・

posted by sanoa at 23:15| Comment(4) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

カメにカボチャを

カメにカボチャを星に願いを。
いっそ動画にしたらどうなんだい的なカボチャ食いっぷり。

091002-09.jpg
カボチャ大好き、って言うか黄色もの好きなヨンカメ。

091002-10.jpg
間違ってカメラに食らい付いてきちゃったり、

091002-14.jpg

カメラ目線してみちゃったり、

091002-01.jpg
舌なんか出してみちゃったり・・・

ちったぁ落ち着いて食べろよ、と言いたくなるくらい
カボチャには食らいつく。
ヘタしたら1個まるまるあっという間に食べてしまい
お腹がゆるくなってしまうので、せめて半分でガマンしとくれ。


ところで・・・空前の時代劇ブームな昨今。
いまだに、みかん食べようとして、青カビ見つけると・・・

100115.jpg

と、思わずペニシリンを作りたくなってしまいませんか?


posted by sanoa at 04:14| Comment(4) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

いい湯だカメ

12キロを超えたヨンカメを
お風呂に入れるのが、だんだん大変になってきた・・・

091209-01.jpg
091209-03.jpg
091209-02.jpg

ちょー気持ちいい〜という顔してます。

091209-04.jpg

これは別の日。ちょっと入れ物が狭かったね・・・

posted by sanoa at 21:23| Comment(4) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

こたつカスタマイズ

1123-1.jpg

こたつの各足に約10センチの足をはかせ、標高をあげる。
そのままだと、こたつヒーターが甲羅に近すぎて、低温火傷をしかねないので。

1123-2.jpg


こたつが入ってた大きいダンボールを下に敷き、3方をダンボールで塞ぐ。
今まで使ってたダンボール5段重ね(!)を突っ込む。
(中を削ってグチャグチャにするたびに、別のダンボールを突っ込んで行くので、5重ダンボール箱になるのであります)

1123-3.jpg

ヨンカメ、そこがオノレの家と理解したのか、それとも寒かったのか
そそくさと中に入って行く。

1123-4.jpg

暗くて携帯写真じゃムリだと思ったが、フラッシュたけばいいのだ、と気づく。
ダンボールで囲わない唯一の入り口に、ビニールのカーテンをつける。
事務の机に敷いてある厚手のやつ。ビバ100均!
なんでビニールかっつーと、布とかだと壁に見えるらしく中に入らないのだ。

1123-5.jpg

そしてサーモスタットをつけて、こたつカスタマイズの修了です。
ただ問題が1つ・・・
こたつの中は乾燥がヒドイので、なんとか湿度をあげなければならんのだー。
前は寝室で加湿器をかけていたが、壁の結露がヒドくてやめてしまった。
今のところ、びしょびしょにした雑誌をこたつに入れたり、
霧吹きをマメにするようにして、しのいでる。

うあぁぁぁカメデショーまであと1週間もないじゃん!
今年は本当に「てぬぐい売り」になりそうです・・・
会場で会いましょ〜〜〜ちゃお〜

posted by sanoa at 18:48| Comment(2) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

部屋を荒らされた

外出から家に帰ったら寝室のドアが開かない。
ムリムリこじあけたらこんなコトになってた。
鏡が倒れてドアのつっかえ棒になってたらしい。
鏡の回りに野菜もちらばってる・・・

091031_1854~01.jpg

次の日はキケンなものを撤去しておいたが、
やっぱりこんなコトになっていた。

091101_1815~01.jpg

隅に片付けておいたものがすべてセンターにきてる。
さらに次の日も・・・

091101_1814~01.jpg

お察しの通り、すべてヨンカメの仕業。

「ケヅメを飼うには一部屋カメ用の部屋を作らなければいけない」

と常々言われてたけど、今年それを身を持って理解しました。

寝室の自分スペースを半分にして、半分をヨンカメスペースに改造!
ホットカーペットを常につけっぱなしにして、
壁を削られないよう周りをダンボールで囲みました。
ヨンカメの部屋の隅っこに、飼い主が間借してるような感じです。

そのホカホカ部屋で自由自在にうごき回ると、
上の写真のような惨状になるわけです。自由すぎだよアンタ・・・
(暗いのは電灯がないからです。寝る部屋なので)

090920-29.jpg

しかし寒さが増してきて、ホットカーペットだけでは
アフリカ生まれのヨンカメにはキツくなってきました。
そこで、親元を離れて20年以上たって、はじめて「コタツ」を買いました。
もちろんカメ用に。

アタクシ何がキライって、コタツちょーキライなんです。
形も用途もすごくキライ。テレビデオとかくるくるドライヤーとかもキライ。
だからなにさ、すいません。

で、そのキライなコタツが届いたんですけど、
もーーーーー届いたそばから、「やーデカいーウザいー!」と叫びましたよ。
ま、でもヨンカメが使うからね。

ちなみに、自分が常に仕事してる部屋は、そりゃー寒いのなんのって…
ガスファンヒーター出して寒さをしのぎます。

こういうのを「カメのために生きる」と言います。本末転倒・・・

posted by sanoa at 21:46| Comment(5) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

スカーフとてぬぐい

油断してた・・・

気が付いたらヨンカメがスカーフを食っていた。

091111_1734~01.jpg

離せ!離せ!離せっつーの!

091111_1734~02.jpg

ふぅあぶないトコだった。床に布を置いてはいけなーい。

某ケヅメのキャロラインは、
カルピッサのスカーフを丸飲みしたコトがあるらしい。
尻から無事に出て来たそうだが、使い物にはならない。
それにしてもキャロが無事でよかった。

ところで、来週末は2日間に渡るカメデショーでございます。
今年は、夏のカメデショーがなかったので、
毎年作ってるてぬぐいを、作らなかったんですが、
あと2週間もないこの後におよんで、急遽作ることにしました。

てのも、甲羅屋を閉めたのにもかかわらず、出店するコトになり、
何も商品がないもんで・・・

091109_2241~01.jpg

試しにモノクロで原寸出力したのがこんな感じ。
これが、たぶん赤くなる予定です。

091109_2242~01.jpg

どんなふうに出来上がってくるのかな〜楽しみ〜〜
・・・・というか・・・間に合うのかなぁ〜〜??

posted by sanoa at 03:43| Comment(4) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

ナルシーヨン様

091107-3.jpg

光るものに近づいて・・・

091107-2.jpg

じっとオノレを見るヨンカメ・・・

090909_1226~0001.jpg

日がな一日中・・・

090909_1225~0001.jpg

自分を見つめ続けるヨン様。

posted by sanoa at 06:17| Comment(6) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

スーパーヨンカメブラザーズ

友だちのDSを借りた時、コッソリヨンカメを写しまくって、
そのままだまって返却しておいた。
だ〜いぶたってから気が付いたらしい。うはは

以下ヨンカメのDSギャラリ〜

1020-8.jpg
スーパーヨンカメブラザーズ

1020-7.jpg
なんだってぇぇぇ!?

1020-6.jpg
ドラッグクィーン?

1020-5.jpg
ラブリーヨン様

で、飼い主もついでに撮ってみた。

1020-1.jpg

1020-2.jpg

ヨンカメの顔にヒゲとか目玉とかつけたかったけど、
さすがにカメの顔は「顔認識」してくれなかった・・・
そりゃそーだ。

posted by sanoa at 21:41| Comment(6) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

カメ自宅軟禁

090914-12.jpg

かれこれ小一時間はこうしてじーーーっと、外を見ている。
思わず「どうした?」と声をかけたくなるが、
「ううん、なんでもないの…、お外に出たいけど、ダメよね…クスン」
と涙をぬぐわれそうだ。オスだけど。

いや出てもいいけどアナタにはもう寒いですから!


ここんとこブログをアップできないのは、忙しいから。
忙しいと言っても仕事じゃなくて、よそのブログをアップしてるから。
毎日続けるのがこんなに大変だなんて・・・
糸井さんアンタ偉いよ。偉すぎだよ。

そんなワケで「日めくり」というブログを5月からほぼ毎日アップしてます。
こっそりヨンカメも出てるし、前にここに載せたのを使ったりもしてます。
それは見る人があきらかに違うので、バレないかと・・・
本家は「デイズフォト通信」で、これを全部自分で作ってるので、
必然的にブログもやるワケです。
しかもサイト内にも一個ブログがあって、記事をアップしてます。
で、それをミクシーやらツイッターやらに、さらにアップするワケですよ。
おもしろいんで、止まらないんですけどね。

あと、「とんスピ」もさっきアップしましたよー
こっちは絵だけですけども。

絵と言えば、いきなり「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」を描け
とか言ってくるヤツがいるんですよ。
「落ちは?」と言いつつ描いてしまうんですよ。コチラ→

さらに「モノクロで天地4センチのヘッダー」というお題もらって5分で描いたのが
コチラ「絵になるためだけに」
そろそろ秋バージョンに変えるので、その前におひろめ〜

宣伝ばっかでおもしろくないけど、
25日から27日まで新宿で書道展です。
9/30、10/13、10/24に古代文字の書道ワークショップやりまーす。

よーく考えたら全部遊びやー!仕事やるヒマがないー!
posted by sanoa at 00:26| Comment(0) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする