2012年06月20日

海女ちゃんだとーvol.3

台風一過の午前3時、シーーンとしてますよー。
さっきまでの暴風雨がウソのよう。
そんな中でのvol.3

子どもの頃「海女小屋」に行くのが大好きだったのだけど
いつも来ちゃいけないと怒られていた。
母たちが潜ってる間、テキトーにその辺の磯で遊んでたが
よく考えれば小さい子が一人で危ないのねん。

an003-a.jpg
普段は小屋の方で帰りを待ってるのだけど
その日はギリギリの岩場まで迎えに行ったんですよ。

an003-b.jpg
海から上がった母は、ワタシに気づくと
「おぉ来たんか」
と言ってサザエ、アワビ、ウニでいっぱのタルの中から
大きなサザエを一つ取り出し、おもむろに下の岩にぶつけました。

an003-c.jpg
そしてその叩き割った生のサザエを殻ごと差し出し、笑顔で

「おやつ」・・・と。

西日をあびた母が普段にも増して巨大に見えたのを
30年以上経った今でも鮮明に覚えてます。
ワタシはそれを無言で受け取り食べ・・・

an003-d.jpg
ようと努力はしたものの、一口食べて固まり、そして殴られました。
それ以来生のサザエやウニはムリ! ムリなんですよ!
まぁそんなに生で食べろと言われる機会もないですけども。

posted by sanoa at 03:14| Comment(2) | 海女んちゅ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
がはは!流石は房州の母ちゃん、豪快だっぺ!よーくわかんど〜@@
おらぁ、かーちゃんが、畑や田んぼに行くとき、いつもくっついていっただおー。畑では「ケラ」、側の唐ジイの林にはカブト&クワガタが、田んぼではメダカやカメが友達だったどー。田んぼの側には川の水位を調整する「止め」があって、落とし込みになってておー、そこにはウナギの稚魚やフナ、コイ、ナマズ、ウナギ、川エビなどなど、いや〜今思い出すとすげーもったねーとこで遊んでただお〜y^^
Posted by satoru mori at 2012年06月20日 10:00
●森さん
ね〜〜。昔は野山かけずり回ってましたよ〜。
今の子たちはあんまり山とか海とか行かないんですよね。
ウチの甥っ子たちも海目の前なのに
家の中でゲームしてるし・・・もったいない。
Posted by サノア at 2012年06月20日 17:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]