2012年06月05日

海女ちゃんだとー

わお気がついたら正月以来ちっともアップしてない・・・
最近twitterもfacebookも少し飽きてきたので、またbolgでもアップしようかな、と。

来年春の朝の連ドラがクドカンの「海女ちゃん」という
海女さんを主人公にしたお話に決まったそうで、
決まったそばから回りがやいのやいの言うんですが、
海女をやってるのはウチの母と妹であって、
ワタシは観光祭りの時だけ、ニセ海女やってるだけですので・・・
ま、こんな感じで。
「海女ってます」

で、全然関係ないんですが、海女の絵を描いてたのがあるので
ちょっこし載せてとこうかなと思います。
5ヶ月ぶりのわりにはちっともカメ関係ないですけど。

an001-a.jpg
だいたい世の中の人って海女って言うとこんなの想像してるんじゃないですかね。
みうらじゅんじゃないですけど、エロビデオにもそういうジャンルありますよね。
でもね、見たことないですよ。
鳥羽とかにはいるかもしれませんが、千葉のさきっちょにはおりません。

an001-b.jpg
実際はこんな感じです。
ご多分にもれずどこの地域でも高齢化が進んでるので
50代、60代、70代がメインでしょうか。80代もいますし。

それからあの白いスケスケの海女の衣装は着てません。
ワタシが子供だった頃は「服装自由」だったので、だいたいこんな感じで・・・
an001-c.jpg
子供の中学の体操服を着てました。
しかも海の中で髪がジャマになるので、だいたいパンチパーマのかけてたような・・・
さらにそのパンチパーマが潮焼けしてサーファーにように金髪になるのです。
そのヤンキー集団が海でタムロってます。海女ですけど。

今は密猟者を防ぐために、海女さんは決まった衣装で潜ります。
地域によっていろいろ違いはありますが・・・
an001-d.jpg
最初、母がこれを着て海から上がってくるのを見た時
グランブルーのエンゾを思い出しました。

実写はコチラ。
an001-e.jpg

というワケで、また海女絵アップしようかなと思ってます。
posted by sanoa at 02:27| Comment(3) | 海女んちゅ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
がはは!わらかしてもらいました。
久々のサノア節…健在!
元気でたっぺ〜あ〜っさ〜(笑)
今日はいいことがあんど〜y@@
Posted by satoru mori at 2012年06月05日 09:30
そうそう!私もラジオで聞いたわ。(どのラジオが言ってたんだろ…)クドカンって言ってたね。しかしあの姿のオカンすごい〜〜〜!!なんかパワフル。
Posted by ママきち at 2012年06月05日 17:10
●森さん
おおコメントまでありがとうございます。
せっかく海女が話題になったもんで
今だぜ!と思って載せてみました〜〜

●ママきっつぁん
この実写ってオカンじゃなくて妹なのよ・・・
大学生の子供がいる妹なのよおおおお〜〜
迫力でしょ。でも母はもっと迫力あり。
Posted by サノア at 2012年06月08日 02:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]