2010年11月27日

闇市レポート

地元の南房総でイベントがあるってんで、ちょっこし帰省してきました。
東京駅からアクアライン通ってバスで2時間半くらいなんですけど
なかなか用事がなくて、年に3回くらいしか帰りません。

101127-1.jpg

廃墟ビルをリノベしたカフェ&住居&イベントスペース。
目の前は太平洋でロケーションはサイコー!
子供の頃は毎日この海っぺりをチャリで飛ばして
この先にある中学校へ通ってました。

101127-2.jpg

1階から3階までありとあらゆる店がでてます。
世帯数が3000もいかないこの過疎の町で、どこから人が集まってくるのか・・・
大半は房総へ移住してきた方々ですが、地元民もちらほら・・・
どっかで聞いた声が・・・と思ったら親戚のオバさんがいたり。
やたら暗く見えるのは外が明るいから。窓の向こうは海、海、海〜

101127-3.jpg

ワタシは1階のカフェの横に工房を構えるガラス作家のカチャさんとこに
スペース借りて出展しておりました。

101127.jpg

筆持って東京からきたかいがありましたよ。
いろんな字がかけて楽しかったです。
明るいのに「闇市」っつー名前がよくわかりませんが
来年も開催されることを願います。

101127-4.jpg

次の日はジョーダンみたいな快晴。
実家の花つみ園「フローラルビレッジ花の里」もバンバン観光バスが来ています。
南房総は冬がお花の季節なのです!

101127-6.jpg

家の周りにも「ねりね」という彼岸花をドピンクにしたような花が
咲き乱れてて目が痛いくらいです。

101127-5.jpg

いつもは白浜から東京までの直行便に乗ってしまうのだけど
乗り継ミスで久々に館山駅にきました。ここの景色好きー
せっかく天気がいいから久々にフェリーに乗ってみようと思い金谷港へ。

よく考えたら2000年のミレニアムの時、東京湾上で初日の出を見ようと
明け方のフェリーに乗って以来なので、10年ぶりの東京湾フェリー!

101127-7.jpg

向こう岸が見える・・・あっという間のフェリーだけどちょっと楽しい〜

次に千葉に帰るのはお正月。
posted by sanoa at 10:39| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいね〜(^^)
なんか常夏みたいだな〜。
Posted by NOBU at 2010年11月27日 14:27
闇市お疲れさまでした〜!
昔、白浜に行くときに川崎→木更津のフェリーに乗ったことがあるよ。
船旅はいいよねぇ〜♪
竹芝→館山の航路もあったらいいね〜。
Posted by カチャ at 2010年11月27日 15:04
●NOBUさん
でしょー白浜は冬でも霜が降りないので
路地ものの花が咲くんですよー
もう12月になろうってのにフェリーの外でも
寒くないって・・・やっぱり温暖化?

●カチャさん
お疲れさーん。ありがとうねー
ギリギリまでどうなるかわかんなかったけど
カチャさん枠で助かりましたよ。

木更津フェリーはあの男女7人の舞台でしたな。
バブルな時代だわ〜〜
Posted by サノア at 2010年11月27日 17:21
どーも!先日はこの闇市で偶然にもせっちゃんがお邪魔したそうで・・・^^;その日の夜だったかな?早速電話かけてきて教えてくれました。
懐かしい景色が広がってますね〜!!私もチャリでこの道を中学まで通ってました・笑
その中学もいまはすっかり変わってしまいましたけどね…。
Posted by 千恵美の妹より at 2010年11月27日 21:18
●チエミの妹ちゃん
どっかで聞いた声が・・・と思ったらさといみと一緒にお宅のかーちゃんらが来てて
取り囲まれましたわよ。ありがたいですけど。
まったくウチの同級生はどこ行っちゃったのかしらね。
誰一人連絡ないんですけど・・・
Posted by サノア at 2010年11月28日 00:35
(*'ー'*)ふふっ♪
あんまりお邪魔できなくてごめんね。

でも、闇市では素敵な字を書いてくれて
本当にありがとう♪サンキュッ (v^-^v)♪
お部屋に飾ってあるけど、
丁度いい額に入れたいので
探してみます。
いいのがあったら
教えてね。

ではでは、本当に(^人^)感謝♪
ありがとう

お体ご自愛下さいませ(^_-)---☆Wink
Posted by Mikitty at 2010年12月01日 18:46
あ〜〜〜〜、来てたっすかぁ〜〜〜
ワタクシ、この日は歯痛で顔半分が「誰?」ってくらい脹れてて終日引き篭もり・・・orz
フェリー乗ったことない。船乗ったことない。乗ってみたい。・・・きっと酔う(泣)。
Posted by うりゃ at 2010年12月02日 16:16
●Mikitty Mikitty〜
仕事抜け出してきてくれちゃってありがとね〜
また地元イベントの時は連絡しますー

●うりゃさん
酔うまで乗らないのよ。乗ってるのはものの30分。
あっちゅう間についちゃうんでちょっと物足りないの。
しかもおだやかな東京湾。
またお正月に帰ります〜
Posted by サノア at 2010年12月02日 18:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]