2010年11月01日

「甲骨文字書きます屋」

高円寺フェスもとんぶりも終って、明後日は本家カメデショー。
秋はイベントが密集してますな。
高円寺フェスで痛めた腰が治らないので、
カメデショーではじっと座って字を書くコトにしました。

101031_1628~01.jpg

看板作りましたよ。占い師みたいじゃないですか。
入り口にいますんで、怪しまないでください。
本当は「古代文字」なんだけど、カメデショーというコトで
「甲骨(こうこつ)文字」にしてみました。
学校の授業で習ったでしょう。
殷の時代、占いのために龜の甲羅に彫られた文字です。

サンプルはこんな感じ。
調べるのと形整えるのに時間がかかるので、一文字でお願いします。

101031_1654~01.jpg

お好きな文字1つと、その意味を書きます。
ちなみに左から「還」「憂」「光」「空」「童」です。
丸、四角、名刺、ミニ色紙の4種類から選べます。

101031_1655~01.jpg

コレシルバーの墨で書いてるんですけど、ケータイじゃわかんないね〜

文字を選ぶ時のコツとして、画数の多い文字より少ない方がおもしろいです。
画数が多かったり、「微」「瀬」みたいに3つに分かれてる文字は
後からどんどん付け足したりしてるので、古代文字にないのです〜
取りあえずご相談ください〜

カメデショー終った後「高円寺書道部」で篆刻教室をするので
大量に石買ってきました。

101031_1557~01.jpg

高円寺とかいいつつ吉祥寺開催ですけど。

101030_0843~01.jpg

初心者にも彫れるようにやわらかい石なんですけど、
どれくらいなのかちょっと横っちょを彫ってみようと思ったら、
全面彫っちまいました。どんどん彫れるので、あっという間です。
たのすぃ〜〜けどコレは失敗・・・

今年は10年出してた書展にも出展しなかったし、段級試験も受けなかったので
冬になったらもうちょっと書の方を向こうと反省反省。
サンカメも飽きれるわな。

101018_1143~01.jpg

posted by sanoa at 22:51| Comment(4) | カメイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいね〜甲骨文字書きます屋♪
携帯で打ったら恍惚文字って出てきたけどね。笑
シラハマアパートメントの闇市でもバンバン書いてちょ〜!
Posted by カチャ at 2010年11月02日 02:55
カメdeショー明日なんですよね。
えーん、仕事が入ってしまいました。
サノさんの手拭い欲しかったんですけど。
まだ、どこかで手に入る可能性はありますか〜?

Posted by Nポラリス at 2010年11月02日 22:52
カメDEショーお疲れ様でした。
私はハローカメティバッチしか買わなかったのですが.....。
主人がこちらの「カメおもうゆえにカメあり」のお習字?で書いたのがやっぱり欲しいらしく、
(主人はカメが好きなわけではありません....)
とてもこちらの作品に心を奪われたようです。
是非次回イベント書いていただけると嬉しいそうです。
私たちも頑張って行きます!
Posted by 奥居ちゃん at 2010年11月04日 19:50
●カチャさん
カメデショーではまぁまぁ好評(?)だったと思います〜
シラアパもコレだったらあんまり荷物にならなくて
いけるかな?
もうちっと待ってけろ〜

●Nポラリスさん
手ぬぐい送りますよ〜〜
右上のメールフォームから連絡ください〜
もしくはサノアサイト内の甲羅屋別館からでも大丈夫!
うぉ!今年のてぬぐいまだ載せてなかった〜

●奥居ちゃん
ありがとーございます〜〜!
わーウレシイ!前にぶらさげてたヤツですよね?
書いて送りましょうか!?
ていうかカメありじゃなくても、
お好きな文字でも書きますよーーー!
次回のイベントって来年の11月ですもん・・・
Posted by サノア at 2010年11月04日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]