2010年10月29日

なめくじ大放出

ウチの実家は観光農園をやっていて、冬は花つみ夏は野菜もぎになる。
野菜畑ではもちろん自分ちで食べるものをいろいろ作っている。
妹がメインで管理していて、旬の野菜をあれこれ送ってくれるので
すごく助かっている。

ある日妹から「カメってダイコンの葉っぱ食べる?」と連絡があった。
「食べるから送って〜」と返事して次の日の朝に届いたのがコレ。

101012_0921~01.jpg

おお助かるな〜!ダイコンの葉っぱ。

・・・・・え?葉っぱだけ!?

ダンボールいっぱいにダイコンの葉っぱだけって・・・
せめてダイコンの一本でもいれてくれればいいのに・・・


ちょっと忙しかったので、そのまま開けっ放しにして出かけてしまった。
そして夜、家に戻ったら・・・

101012_2217~01.jpg

箱の中に一緒に梱包されてた虫が部屋中を飛び回り、
大量のなめくじが床を這っていた・・・悪夢・・・

完全無農薬とは言いきれないが、体に害のないものを使ったり
減らしたりしてるので、とにかくウチの野菜は虫だらけなのだ。トホホ

集めても集めても結構足の速いなめくじが這い回っている。
それを集めつつ、ダイコンの葉っぱをヨンカメにあげてみた。
いくらヨンカメでもこの量じゃ1週間以上かかるな・・・

101013_0655~01.jpg


・・・・・え?食べない!?


あれ?おなかすいてないのかな?上からキュウリを乗せてみた。

101013_0723~01.jpg

・・・食べるし・・・ダイコンの葉っぱ避けてるし・・・

カメらに見放された、なめくじだらけの大量のダイコンの葉っぱ・・・
もったいないので洗って刻んで冷凍して、少しづつ人間が食べています。
次はぜひ根っこの方もお願いします。


posted by sanoa at 16:48| Comment(7) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マジで〜!?う〜け〜る!!!ごめ〜ん!!!
前に間違えてナメクジ食べちゃった事があるけど、
意外とイケるよ、エスカルゴってこんな感じかな?
と思ったよ。エスカルゴ食べた事ないけど・・・
カメも食わない物を私は毎日食べてるのか・・・
お姉ちゃんが虫嫌いなの送ってから気づいたんだ、慌てててね。
皆に後から「それだけ送ったの?!」ってあきれられちゃった。
だって野菜が田舎でこんなに高いんだもの、
都会じゃ大変な事になってて、カメ大変!!!
と思ったからさ。
でもカメが食わないんじゃ意味ね〜の〜。
Posted by hito at 2010年10月29日 18:51
●サノヒ
キミより先にミキティが知ってるよ。
「母に言っとくー」って言ってた。
ムシってイモムシ系じゃなきゃ大丈夫だよ。

大量のなめくじ、どっかに放しに行きたいけど
どこもかしこもコンクリなんで
かわいそうだが・・・捨てました。
Posted by サノア at 2010年10月30日 00:23
あわわ!笑っちゃいかんけど笑ってしまいました。
へんな虫が舞い床にはなめくじ。。。
私やったら発狂して塩かけまくってます。
(でもそのあとのヌタヌタ除去が大変だ)
そんでもまだカメが喜んで食べてくれてるのなら
甲斐もあったというもの。
すっかり見放されてるし。。。。
頑張って食べてくだされ。
打豆と油揚げと煮てまえばうちだったらすぐなくなるが……
Posted by ママきち at 2010年10月30日 09:49
ぐわああああ タイトルからしてびびった・・・(泣)
私ね、蜘蛛もゲジも蛇もガマも平気ですけどね、ナメクジだけはダメなんですぅ〜〜〜
間違って畑でつかんじゃったりした日にゃ「ギャッ!!」と、手をぶんぶんです。
その勢いでどこへ飛ぶかわかったもんじゃありませんが・・・

わざわざ「葉ダイコン」育てるくらい大根っ葉は大好きですけど。(^^A;
Posted by うりゃ at 2010年10月30日 11:55
●ママきっつぁん
あらママきっつぁんが虫ダメって意外だわ?
でもねー実はこの話ちょっと前の
まだ暑い時期だったもんだから、
あっという間に下の方がドロドロになっちゃってねー
ウチの妹はたまに不思議な行動します・・・

●うりゃさん
え〜〜!?ガマガエル手づかみしてる人がナメクジだめ!?
ワタシは別にナメクジは平気だったんだけど
想像を超える量のナメクジを集めてたら
だんだん気持ち悪くなりそうだったんで、
あんまり直視しないようにしました。

箱でナメクジ送ってきたサノヒに乾杯〜
Posted by サノア at 2010年10月31日 04:07
お久しぶりでございます。

なめくじがたくさんは厳しそうですが、無農薬にほど近い大根っ葉はいいですね。ヨンカメちゃん、嗜好が変わってしまったのでしょうか?

うちも最近葉大根を買って来て葉っぱをギリシャにあげてますが・・農薬はばっちり使われているんだろうなー^^;
Posted by bell at 2010年11月01日 09:41
●bellさん
なんでしょーねー前は食べてたんですけど・・・
ウチの虫食いだらけの葉っぱを見なれてるので、
スーパーのぴっかぴかな葉っぱを見ると
どうやって作るのか不思議に思いますよ。

無農薬とうたってる野菜でも、ぴっかぴかなものは
遺伝子の操作をしなきゃムリじゃないのか、
って親たちは話してます。
Posted by サノア at 2010年11月01日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]