2010年08月30日

海の幸うみのさちー

うみのさちーうみのさちー
そういえば「悲しいときー」ってやってた人たち、
アルゴリズム体操でしか見かけなくなりましたけど、
大丈夫なんでしょうか?・・・

ま、そんなコトよりうみのさちー

しばらく高校生の甥っ子が遊びにきてたので、
そのお礼なのか、実家からアワビやサザエがだかだか届きました。
甥っ子の母親である妹は、現役の海女さんでがんばってます。
100826_1718~01.jpg
手のひらが隠れてしまうくらいデカいサザエなんて
久々に見ました。

100827_1040~01.jpg
そしてアワビやサザエをどんどん煮てしまいます。

100827_1043~01.jpg
これは、ゆでたものをブツ切りにして、ショウガと味噌であえたもの。

100827_1042~01.jpg
こっちはウニをゆでて、やっぱりしょうがと味噌であえたもの。
ウチは「ショウガ」がマストアイテムです。
ウニは基本ゆでます。生のウニなんて東京にきてから始めて食べました。
イマイチ生のウニは好きになれません・・・

ただしこの10センチ四方のタッパをいっぱいにするには
大鍋いっぱい分くらいのウニが必要になります。

めちゃめちゃウマいんですけど、難点がひとつ・・・
大量のウニを「ぼっかく(割る)」ので、
トゲや殻が、結構な量で混入してしまうこと。
これをガリッと噛んだ日にゃぁ
アルミホイルを噛んだレベルのショックがきます。

なので、ウニミソは舌で食べるコト。

100827_1209~01.jpg
だいたい冷蔵庫に常備おかずとしてあるので、夏の面倒な時は、
このウニの味噌和えと、アワビ&サザエの味噌和えをゴハンに乗っけて、
簡単「ウニアワビサザエ丼」のできあがり〜。
何杯でもいけちゃいます。

この日は黒豆ゴハンがあまってたので、紫のゴハンになってしまいました。

・・・なんだか毎年このメニュー載せてる気がする・・・

posted by sanoa at 09:08| Comment(4) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ更新ばかりで他は休眠している私のHPですが、
ただ1箇所、ピークの夏場には毎日400以上のアクセスがあるページがありやす。
それは、サザエ料理レシピのとこ・・・。
サザエもらったけど途方に暮れる人が多いんでしょうなぁ。

でも「ケェ」(アワビ)はね、地元でも私はシーズン中1〜2回ありつくくらいですわよーー!
ジャストな時間帯に港をうろつけばいいのかも(笑)。
Posted by うりゃ at 2010年08月30日 14:38
●うりゃさん
そういわれてみればそうですな。
サザエは「つぼ焼き」にしなければならない、と思ってる人多いかも。
半分近所の友だちにあげたんだけど、やっぱり
「どうやって食べるの?」と聞かれたので、
殻割ってカレーにぶっ込めと言っておきました。
Posted by サノア at 2010年08月30日 21:44
うめそ!!!
うにあわびさざえ丼 食いにいごがなぁ〜
Posted by ぐみっこ at 2010年09月01日 12:39
●ぐみっちょ
ふははあっちゅーまに食っちまったよぉ〜
ウニはちっとばっかし残ってるかな〜
ま、時間の問題だがな。
Posted by サノア at 2010年09月01日 14:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]