2010年07月24日

海女ってます

同行した友だちから海女まつりの写真が届きました。

まずは松明持って、花道抜けて海へエントリー at 9:00
0724-2.jpg

海の中で円陣を組んで2周します。
よく見たら右端にアタクシがいました。
0724-1.jpg

と同時に水中から花火があがります。戦争か?
0724-3.jpg

おちかれのサノシスターズ。サノアとサノヒです。
0724-4.jpg

盛り上がってるように見えるでしょ〜。
内情はちっとも盛り上がってません。
年々潜る人は減って行き、外から助っ人を呼ぶ状態です。
ちなみにワタシの同級生は、誰一人いません。
妹達の友だちは、地元に残ってる人も多いしノリもいいので
結構参加する人もいるのだけど、ワタシの同年代、誰もいません・・・
現場で数人会ったんですが、ハナで笑われましたよトホホ・・・
まぁそんなこんなで、毎年まつりに帰るたびに、
ちょっとヘコんで東京に戻ってくるのです・・・
来年もがんばろ〜

photo by AKIEDA写真テンキュ〜


posted by sanoa at 19:43| Comment(3) | 花の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サノアとサノヒと 一緒に撮るの忘れた。。。涙。
また帰って来たら連絡下さい!
Posted by Steve-o at 2010年07月24日 21:47
もうだいぶ昔のこと、子供の頃に志摩にいったとき、もう海女さんの高齢化が問題になっていたから、祭りだけでなく海女さん自体維持していくことも大変なのかな?

とっても個性のある祭りだと思うので、続いて行って欲しいのですが。
Posted by aonuma at 2010年07月24日 22:10
●Steve-oさん
次は・・・正月かなぁ〜
海いかなくなったら、さっぱり帰らなくなってます・・・

●aonumaさん
まつりではまだ若い人も参加してるんだけど
実際の漁は40代で若手です。
高齢化っていうよりも、獲物も少ないし、穫る人もいない。
増えてるのは密猟者・・・トホホ
Posted by サノア at 2010年07月24日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]