2010年07月22日

ネコだまりと海女まつり

週末、海女まつりのため南房総に帰省。

今回はカメラを持った友人も遊びにきたりしたので、
自分で撮る気がまったくなくなってしまった。
海女まつりの様子は、そのうちみんなから写真をもらってきます。

取りあえず海へ・・・

海には海女小屋がたくさんあります。

100722-1.jpg

そしてそこにはもれなくネコがたまってます。

100722-3.jpg

100722-2.jpg

椅子の下にもカゴの中にも、あっちゃこっちゃネコだらけ。
小屋の中にもわらわらネコがいます。
小屋を覗くとネコとネコの間に漁師が寝てたりします。

いよいよ夜になり、9時くらいから松明持った海女の夜泳。
・・・の写真は自分では撮ってません。

100722-4.jpg

左の衣装で夜泳をするけど、実際は右のオレンジの衣装で潜ります。

100722-5.jpg

いきなり囲み取材。
「こっち向いてくださーい!」「すいませんこっちにもー!」

100722-6.jpg

このオレンジの衣装は母のおさがりなので「サノス」と書いてあります。
妹は「サノヒ」でワタシが「サノア」・・・

とにかく今年の海女まつりも無事に終って夏本番!


posted by sanoa at 15:29| Comment(8) | 花の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夜泳おつ〜!
シラハマメンズ、海女祭り初体験に大興奮しとりました☆
猫だまりは名倉の漁師小屋?こりゃ溜まりすぎだろ〜!
行ってみようっと♪
Posted by カチャ at 2010年07月22日 18:20
●カチャさん
今年はなんだかいろいろ疲れたよ・・・
今度ユックリ帰った時ガラス体験やらせてね〜
シラハマ盛り上げてこ〜〜!!
ネコだまりは名倉の港だよ〜
Posted by サノア at 2010年07月22日 18:52
おおお・・・・・・・
私がへたって寝コケてなければ皆さまにお会いできたものを・・・
当番役は今年で御免なので来年こそ!!(オニ大笑いか?)

とりあえず名倉、寄ってみるぅ
Posted by うりゃ at 2010年07月22日 20:58
お疲れさまでございます。見に行きたかったです。
今年は足引っ張られましたか?
水面下の女の戦いに興味津々です。
男はもっと深いところで戦います。戦々恐々です。
今度遊びしょう。


Posted by 虎刈レ at 2010年07月22日 22:15
かごの猫かわいー
今にも出荷されそ
Posted by ニャミ子 at 2010年07月23日 12:48
●うりゃさん
たぶんここにたまってるネコ全部集めても、
AとBくらいしかないと思います。
それくらいみんなガリガリ・・・たぶん数グラムの世界。
名倉の港です。行ってみて〜

●虎刈レくん
今年はワタシが前のヤツの足をひっぱってやりたくなりましたよ!
ま、大人なんでやめときましたけど。ふふん〜
今度高円寺遊びに来てください。
代々木上原にも行きましょ〜!

●ニャミ子ちん
映画撮ってたなんてスゴイねー!パワフルだわ〜
海っぺりのネコは魚に飽きてるんで見向きもしないの。
でもみんなガリガリ・・・
Posted by サノア at 2010年07月23日 13:11
ママンは サノスだったのね〜!(笑!)

帰省お疲れさまでした。
ゆっくり話し出来なかったけど。

またそのうち 東京ででも!!
Posted by Steve-o at 2010年07月24日 21:50
●Steve-oさん
そぉよ〜杉子さんよ〜スギちゃんよ〜
漁が落ち付いたらぜひ東京で〜
辰巳にも行きたいんだけどまず痩せなきゃ・・・
Posted by サノア at 2010年07月24日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]