2010年07月01日

トンボ殺し

100626_1849~01.jpg

先週千葉の実家に帰ったら、畑の脇にアガパンサスが咲き乱れてた。
町中、あちこちの道ばたにも生えている。
誰も育ててる気配がないトコも多い。てコトは自生?
昔は人んちの庭先くらいでしか、見なかったような気がするけど・・・

5月15日の「花つみ園なのに…」という記事の最後に、
矢車草が植わってた畑が、みるみる土が入れ替わって
あっという間にトウモロコシ畑になってた、というのを載せたが、
その畑の一ヶ月後です。

100626_1850~01.jpg

順調に育つトウモロコシ。
甥っ子が小さい頃、トウモロコシと言えず、
「トンボ殺し」と言ってたんで、ウチではそれで統一。

東京に戻ったら、さっそく別の畑で取れたトンボ殺しが届きました。

100629_1121~01.jpg

夏が来るな〜〜


posted by sanoa at 08:59| Comment(5) | 花の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「トンボ殺し」のほうが言いにくい気もしますが。
私は未だに「タカシマヤ」が「タカシヤマ」になります。

ところで今年の海女さんのご予定は?
Posted by おんこぶいキャロ at 2010年07月01日 13:44
●ぶいキャロ
今年は19、20日と潜りやす。
そうか〜去年はキャロんとこだったんだ。
今年は家の中でほっとこうかな〜…
Posted by サノア at 2010年07月01日 16:09
トンボゴロシ・・・
新しい農薬の名前かなんかかと思ったぜよぉー(⌒-⌒)
Posted by し〜まる at 2010年07月01日 22:45
恐ろしいタイトルに震えながらリンクをクリックしてみたら、なんかかわいらしい話。
そのギャップが最高です。
Posted by aonuma at 2010年07月01日 23:08
●し〜まるさん
農薬って・・・うはは。
トンボは殺しちゃイカンぜよぉ〜!

●aonumaさん
なるほど・・・タイトルでみなさんに
ご迷惑かけてたワケですね。
すみません・・・してやったりです。うほ〜
Posted by サノア at 2010年07月02日 04:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]