2010年05月18日

GWに手術

ヨンカメに結石があるのは、1年前からわかってたけど、
当時はまだ3センチくらいの大きさで、
もしかしたら自然に下がってきて、下から取り出せるんじゃないかと
しばらく様子をみるコトにした。

それから半年くらいたってレントゲンを撮って見たら
位置はまったく変わらず、大きさだけが数倍になっていた。
早く手術をした方がいいのはわかってたけど、
冬だったので、もう少し暖かくなってから、と保留にしていた。

そしていよいよ暖かくなってきたので、手術の予定をたてる。
どちみち毎年GWはビッチリ実家で働くために、病院に預けてたので
今年もGWに照準をあてて手術をするコトになった。

ところが、容態が悪化してきたような気がするので、
慌てて病院に連れて行って、だいぶ前倒しで手術するコトになった。

100518-02.jpg

お馴染み、病院内をウロつくヨンカメ。

結局20日くらい入院していた。

引き取りに行った時は、今までとまったく変わらない元気なヨンカメだったので、
一見手術なんかしてないように見えるけど、
手術する前は暴れただろうし、手術後もグッタリしてたんだろう。
先生から「もう退院できます」と連絡もらうまでは
「退院できない状態」だったワケだから、そりゃ本人も大変だったろうに。
そんな辛いトコをいっさい見ない、見れない飼い主・・・トホホ
キミの手術費用を稼がないといかんのでね、許せ。


なんと取り出した結石は、ソフトボール大。

100518-03.jpg

だいぶ削れてこのサイズらしいけど、
こんなもの体の中にあって、よく生きてられるなとビックリ。

本人と比較してもこの大きさ。

100518-04.jpg

ましてやサンカメと比べたら・・・

100518-05.jpg

200gありました。

でも問題は、結石だけじゃなくて心臓肥大もおきていて
通常の4倍くらいになってたそうです。
あと、飲み込んだ30コくらいの砂利が、変なトコロに入っていて
取り出せなかったそうなので、後々問題が起きるかもしれないそーです。

無事に元気に退院できたので、
心配おかけしてるみなさまにご報告まで。
そーゆーワケでヨンカメ復活しました〜



posted by sanoa at 17:54| Comment(10) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヨンカメちゃん退院おめでとう
こんな大きな結石だったとは

元気そうな姿を見て安心しました
Posted by きのこ甲 at 2010年05月18日 19:44
ヨンカメさんそんなことになっていたとは。。。
退院おめでとうございます。
結石の大きさにただただびっくりするばかり。
元気になられたようで良かったです。
Posted by あめた at 2010年05月18日 20:23
●きのこ甲さん
すいませんねぇご心配かけまして。
つかえてたものがとれたからか、
心なしかスッキリした顔してるように思います。
バクバク食べてますよ〜

●あめたさん
予断を許さない状況だったので、どうしようかと思ってましたが、
元気になって戻ってきたので、アップしてみました〜。
大手術を乗り越えてバリバリ元気です。
Posted by サノア at 2010年05月18日 21:07
ヨンカメちゃん無事に退院できて安心しましたー(汗)
でも、あの巨大な結石の実物を見て愕然!!!
よく生きていたなぁ・・・・・
砂利もうまく外に出てきますように(祈)
Posted by かっぱまき。 at 2010年05月18日 21:19
ヨン様、退院おめでとうございます。
ずっと気になっていました。
よかったです(涙)。
結石ってここまで大きくなるものなんですね。
びっくりしました。
でも、元気そうなのが何よりです。
また、楽しい写真をアップしてくださいね。

Posted by Nポラリス at 2010年05月18日 21:43
●かっぱまきちゃん
かっぱまきちゃんお迎えありがとうね!
続けて取材にも出てもらっちゃって
ほんとお世話になってます〜
今度はちいさいおっさん探しに行こうね。

●Nポラリスさん
実は内緒にしとこうかと思ってたんですが、
そのうちバレるんなら・・と思って
とっとと載せるコトにしました。
まったくみんな病気にしちゃって、
なさけない飼い主ですよトホホ
Posted by サノア at 2010年05月19日 00:59
ヨンカメさん本当にお疲れ様でした。
砂利が心配です。早く出てほしい…。
サノアさんもお疲れ様です。
Posted by おんこりんかすキャロ at 2010年05月19日 10:28
●おんこりんかすキャロりん
心配かけてすまないねぇ
無事に退院できたよ。今度見に来ておくれ。
ケヅメの病因は誤飲が多いからね。
食べれるものと食べれないものの区別くらい
自分でつかんもんかねー
Posted by サノア at 2010年05月19日 11:19
こんばんは☆
どうなったのかなぁとずっと気になってました。
20日間は長かったですね。
無事元気に戻ってくれてよかったです!
ヨンちゃん退院おめでとうございます☆
えさ食べようとしてる姿見てホッとしました♪
結石でかいですね〜。何でできてるんですか??

動物は自分が生きるためにも頑張るし、何よりも飼い主の為に頑張るんだそうです。。。

愛おしい存在ですよね。






Posted by ちぃ at 2010年05月20日 01:05
●ちぃさん
ご心配かけてすみません、無事に復活しました。
毎日バクバク食べてます〜
入院する前も食欲だけはあったので、
「食べれれば大丈夫」なんて思ってたのがあさはかでした。
人間と同じに考えちゃいけなかったんですね・・・
結石は出なかった尿酸やカルシウムだと思います。
Posted by サノア at 2010年05月20日 10:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]