2010年03月16日

坊主バー

100312_1654~01.jpg

ちまたでウワサの「坊主バー」に行ってみました。
本物の僧侶が数人でやってるバーで、
店内に普通にお仏壇がある他は、普通のバーです。
「檀家制」と書いてありますが、檀家じゃなくても入れます。

場所は、東京の地形フェチにはたまらない場所、四谷の荒木町です。
激しいアップダウンのすり鉢地形にドキドキしてしまいます。

まぁ坊主バーは店内見学気分で、メインは隣にある駆け込み寺。

100312_1853~01.jpg

バーとは別で、占いをしてくれる場所です。
住職は普通にお坊さんなので、普段は法事などでお寺にいて
予約が入った時に占いして、バーでシェーカー振るそうです。

真言宗のお坊さんで、空海が中国からもってきた
密教占星術を主にしてるようです。

ワタシも何も考えずに入った学校が真言宗のお寺で
何も考えずに「宗教学」の単位とったりしてたんですが、
思い起こしてみれば、保育園も真言宗のお寺でした。
そして何よりウチのじーちゃんが、真言宗のお坊さんでしたわ。
子どもの頃は、ひたすらお寺に預けられて、
地獄絵図をおばあちゃんに見させられながら、育ちました。
何かと空海さんに縁のある家系であります。

100312_1813~01.jpg

ワタシたちは、特別込み行った悩みも相談事もないので、
3人で一緒に見てもらいました。
4人でこたつに入り、お茶飲みーのお菓子食べーので
まるで人んちに遊びに来て雑談してる雰囲気です。

占いというよりカウンセリングといった感じで、
モヤモヤしてる人は行ってみるといいんじゃないかと思います。
我々のように話のネタ的にもいいかと思いますけども。
次は大阪支店も開くそうですよ。

詳しくは、一緒に行ったライターがレポートしてますので、
こちらを・・・
「とんでもスピリチュアル」

3回に分けてレポートしてます。
それから、このレポートを持って「とんスピ」修了です〜


posted by sanoa at 21:30| Comment(12) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
非常に興味あります! ベタなネーミングがバッチグーです(笑)。
我が家も真言宗ってのも何かの縁? 息抜きに行ってみようかしら...。
Posted by アゲハ at 2010年03月16日 23:35
●アゲハちん
ユーんちは高野山の入り口なんだから真言宗でしょー
では「チーム真言宗」ということで。
行ってみ行ってみ。四ツ谷三丁目。
「得度しましょう」って言われるから。
Posted by サノア at 2010年03月17日 01:01
テレビ番組で見たことあります。
我が家は浄土真宗ですが、父方の親戚に真言宗の坊主がおります。祖母のお葬式の時にお経をあげに来てくれました。カッコよかったです。
Posted by かめたか at 2010年03月17日 17:55
●かめたかさん
駆け込み寺は真言宗のお坊さんがやってますが、
坊主バーの方は、浄土真宗のお坊さんがやってます。
もうね、なんでもアリって感じですよ。
Posted by サノア at 2010年03月18日 12:07
ちでげぇ〜〜〜
Posted by ぐみっこ at 2010年03月22日 20:22
●ぐみっちょ
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・あっ!「連れてけ」か!
Posted by サノア at 2010年03月22日 21:39
私も〜!
Posted by おんこりんかすキャロ at 2010年03月23日 10:27
●キャロ
え?キミ非科学的なコト嫌いじゃん。
かな〜〜〜り星占い的よ?
Posted by サノア at 2010年03月23日 12:09
誰でもいいから首根っこ押さえつけて、非合理的な愚痴たれたい気分でいっぱいな時って…ありません?
一般社会生活でやるとひんしゅくを買いますが、お坊様なら伝統的にそういうことに慣れているに違いない。
Posted by キャロおんこりんかす at 2010年03月24日 11:07
キャロ・・・ 病んでらぎゃ?
Posted by ぐみっこ at 2010年03月24日 17:46
ちょっとばかり…
Posted by キャロおん at 2010年03月25日 08:23
●キャロ
サンドバックにするには、ちと弱い坊主かもしれん。
Posted by サノア at 2010年03月25日 09:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]