2010年03月02日

田舎のこととか

近所に、地元南房総の物産を売る店ができた、というの
さっそく行ってみた。
「みつ地蔵堂」

行ってみたら案の定知り合いがほぼリンクしていて
ある意味最初から知りあいみたいなものでした。

野菜も売ってれば・・・
100227_1620~01.jpg

南房総のアーティストグッズもあります・・・
100227_1621~01.jpg

平砂浦のステッカーもありました。
100227_1639~01.jpg

駅からも遠く、住宅街の中にあって、目立つとこではないけれど
ワタシがおじゃましてる間もちらほらと人が来てました。
結構みなさん興味津々で、いろいろ質問してきたり
がんばってください、と応援してくれたり・・・

平日は南房総にいて、いまのところ土曜しか営業してないそうです。


南房総は移住者がたくさんいて、いろんな人がいろんなコトを考え
地元活性化に力を入れてくれてるんですけど、
そういう方々と話をするたびに、
ちっとも地元に貢献していない自分が、恥ずかしくなるのです。

たまに地元に帰っても、地元の友だちがあんまりいないので
移住者の方々と遊んでるんですが、目線の違いに驚くんですよ。
いやほんと勉強になります。

南房総、お花も魚もいろいろあるのでぜひ来てください〜

そうそう、ウチの花つみ園「花の里」はグーグルに載ってるんで
カーナビに入れても迷わずに行けるハズです。
このグーグルとかカーナビに載せる基準て、何なんですかね?
公共の施設ならまだしも、何で個人の店が載るのかな?不思議?
ま、ありがたいんですけど。
※さっき確認したら小さな集会所までいろいろ載ってました。
昔確認した時は、回り近所な〜〜んも載ってなかったもんで・・・


gmap01.jpg

地図で見るとほんっとに先っぽですね。
一見ツナミにやられそうな地形ですけど、
昔から「半島の先っぽは大丈夫」と言われてました。
だから、波が回り込んでくる、内房や外房の方が危険だそうですよ。

posted by sanoa at 14:09| Comment(6) | 花の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇえ〜都内にそんなお店が。折りをみて覗きに行ってみようっと♪
津波の日は一日中テレビつけて白浜の海を観察してたよ。
夜は晴れて満月がやたら綺麗だったな〜。
ちょうど初午のお祭りも重なって提灯と太鼓の音がイイ感じで
ナチュラルミスティックな一日でありましたよ〜☆
Posted by カチャ at 2010年03月02日 18:22
●カチャさん
アートフリマ参加してるらしいよ。
ガラスの話もしてあるんで、おいてもらおうよ。
アナタのウチ海沿いって言うか、道路一本へだてて海じゃん。
まーあの高さまでくるコトはないけども。
子どもの頃は海岸道路と海ってつながってたんだよ。
今考えると恐ろしいけど・・・
台風のたびに海岸にある家が、波かぶってた。
Posted by サノア at 2010年03月02日 19:13
グーグル、ウチも名前のってるよ。
花の里と違って目立つわけじゃないし
看板もでてるわけじゃないから目印にもならんのに。
他に書くもんがないから・・・・・・か?
Posted by うりゃ at 2010年03月02日 19:54
●うりゃさん
「小戸集落集会所」とかも載ってたよ。
誰が登録するのかね?自治体に頼むのかな?不思議〜
前は航空写真もかなり引いたのしかなかったけど
今は、家が判明するくらい寄ってるもんスゲー
Posted by サノア at 2010年03月04日 13:39
あ〜〜〜、調査員が徒歩で地図持って畑の中を廻ってたそうです。
ダンナが遭遇して「グーグル?」って聞いたら
「知ってるんですかぁ!!!」
あっちゃこっちゃで、うさんくさがられたらしい(笑)。
・・・・・あ、それで名前のせてくれたんかな?(^^A;
Posted by うりゃ at 2010年03月04日 20:20
●うりゃさん
そりゃ怪しい・・・
しかし地道に調べてるんですな。
Posted by サノア at 2010年03月04日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]