2009年10月11日

朝ニョッキ

朝早く起きたので、またカボチャニョッキを作った。

091011_0625~01.jpg

ちゃんとグラムを計って、段取り通りに進めないといけないような
お菓子作りはまったくダメだけど、
こういうテキトーな量をテキトーな小麦粉で練ってくようなのは、
得意じゃないけど好き〜

091011_0630~01.jpg

昔から「色でものを食う」ので、キレイなオレンジの固まりにウットリ。
白いもの、牛乳、豆腐、ソーメン、うどん、ヨーグルトなどをウットリ眺めながら食べ、野菜や果物のキレな色を見てるのが好きで、
味噌、鍋焼きうどん、おでん、鍋ものなど、茶色いものがキライでした。
大人になって(といってもここ数年)ようやくおでんのおいしさがわかりました。

091011_0648~01.jpg

小麦粉っぽさが口の中でモコモコするのが好きなので
角材っぽくしてみました。
前回は、カマボコ状に。

0911_06.jpg


・・・色がキレイだからついつい作ってしまうけど、
あんまりおいしくない(そりゃそうだ)のがたまにキズ。トホホ
基本的に料理は向いてないってコトで。

posted by sanoa at 07:25| Comment(8) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さどっこ へれ! さどぉ!
なえでも さどぉへれば うめぐなるど

白い食い物??
へば こんだ ポテトサラダ寒天こしゃでける
さどぉ のちっとへで・・・
Posted by ぐみっこ at 2009年10月11日 21:50
その「なんでも砂糖」の秋田ルールは・・・どうなんでしょう
ポテサ寒天は本気でムリ!
パスタサラダ寒天なんかもーーーっとムリ!
千葉県人は、基本「醤油かければ何でも食える」ですから。
Posted by サノア at 2009年10月12日 19:15
男は段取り通りにしか料理できないので、適当で作れてしまう人にはあこがれます。

と一番下まで読んだら。
>あんまりおいしくない(そりゃそうだ)のがたまにキズ。

頑張りましょう。
Posted by aonuma at 2009年10月12日 19:34
●aonumaさん
実験好きなので、これを入れてみよう!と
合わなそうなものをあえて入れるような料理なんですよ。
料理って言うか、ほんとに「実験」です。
なもんだから、味は保証できません〜〜
Posted by サノア at 2009年10月13日 02:04
おおっ!
美味しそ〜う(≧∇≦)

ニョッキ大好き♪
今度作ったらゴチして〜(願)
Posted by まきぞう。 at 2009年10月13日 13:04
●まきぞう。ちゃん
今日はありがとー
お習字楽しいでしょ。
また是非書きにきてくらさい〜

ニョッキまずいから。
Posted by サノア at 2009年10月13日 23:13
ニョッキにチーズソース最強ですよ。
油分があれば大体なんでもおいしいです。

カボチャとか色の鮮やかな野菜を台所でいじっていると視線を感じませんか?
それはオレのものだよな?判ってるだろうな?みたいな。
Posted by おんこりんかす at 2009年10月14日 11:52
●キャロさま
そーそー全部ヨン様に取られちゃうから
最近やわらかいとこだけこそぎ取って、
皮と少しの果肉をあげることにしたよ。
だからすべてニョッキになってしまうのです・・・
Posted by サノア at 2009年10月14日 12:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]