2009年08月17日

書2・亀4

●書1

古代文字のワークショップ。今回は小学3年生のお友達4人組。
みんな別々の学校に通ってるから、同じ自由研究を出してもカブらないそうです。
なるほどっ!

090817a.jpg

予め調べておいたみんなの名前の古代文字と、由来をひとりひとり説明。
漢字はネガティブな意味が多いけど、結構ウケてくれた小学3年生ナイス!

書を書き終わったら、自分で和紙の柄を選んでパネル貼り。
そして15ミリ角の消しゴムハンコづくり。しかもシャーペンで!
子どもにカッターや彫刻刀はキケンなのでね。

できた印を押したらパネルに貼って、出来上がり〜
子どもは自由でいいね〜

来週もう1度あります〜
子ども向けなのに、なぜか大人が参加するらしいです。
こうなったら誰でもいいですよ〜

090817b.jpg

これはサンプルで作ったパネル。もちろん亀と龍。

090817_1317~0001.jpg

●書2

子どもに教えてる場合じゃございません。
毎年の秋の書展に向けて、自分の作品の締め切りがせまってきました。
手のケガやギックリ腰で、這いつくばって大きな作品をかけない状態だったので、
ここにきてラストスパートです。

090813_1402~0001.jpg

・・・とか言いつつ3行書いて飽きました…。左足入り

090813_1855~0001.jpg

それでも夜中から朝までかかって、3枚書上げました。
・・・が・・・3枚とも字を飛ばしてたり、ひっくり返ってたりするのです。
当然すべて書き直し・・・あと一週間!果たして間に合うかー!
書展は、9月26日〜27日、新宿区民センターです〜

●亀1

神保町にあるブックハウス神保町に行ったら、季節柄戦争ものの絵本を特集してました。
戦争ものは無条件に涙が出てしまうので、なかなか外では見ないけど、
キレイなウミガメがあったので、思わず開いてしまった「ウミガメと少年」

090815_1217~0001.jpg

8年前くらいに出たものを、絵を変えて再販したもののようです。

内容は沖縄戦のコトで恐ろしくて読めず、絵だけを見てました。
少年が食べ物がなくて、ウミガメの卵を食べてる絵で、
なんとなくの内容の想像はついたのだけど、
次の絵、
空には戦闘機が飛び、真っ赤な炎で焼き尽くされてる対岸の町を遠くに見ながら、
こちら側の浜辺で、卵を産んでるウミガメ

の絵を見たら、なんだか涙が止まらなくなってしまい、
本屋で号泣してる変わった人になってしまった・・・

友達がそこで働いてたので、かろうじて「ひとりで号泣」は避けられたけど、
きっと「戦争」について泣いてるのだと思われただろうな・・・

本当は、人間がいくら戦争しようが、カメは毎年卵を産む、
それでも地球は回ってる、ってコトがせつなくて泣いてしまったんだけど・・・


●亀2

9月6日はカメデショーin高円寺だじょー!覚えておいておくれー

KDSK3.gif


090817c.jpg

●亀3

本家のカメデショーが復活するよ〜〜11月の終わりに2日間開催だよ〜
甲羅屋で申し込んだから、2日間とも行くよ〜〜〜

●亀4

あとカメデショーメンバーの中から、9月に本出す人がいるよ〜〜
メチャメチャかわいい本だよ〜〜〜楽しみだよ〜〜
もうすぐ発表になるから、早く見たいじょーーーー。



posted by sanoa at 22:19| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はありがとう〜すごく楽しくて
パパからも大絶賛!!かっこいいよ〜
ママ達からも喜びの声が届いております。
たまさそってね〜
Posted by 桜うさぎ at 2009年08月17日 23:29
●桜うさぎちん
今日はほんとにありがとね〜〜
まっ先に桜選んでたよ、さすが!
リーディグ数珠も形にしたいんだけどな〜
おもしろそうだよ。
考えといてね〜ん。
ダーリンにもよろしく〜牙狼!
Posted by サノア at 2009年08月18日 00:02
来週のワークショップに、うちの息子を参加させていただくことになりました〜。
ものすごーく字がヘタですので、覚悟していてくださいね(笑)。
でも、サノさんのブログの告知を見て、本人は興味津々、やる気満々でございます。
とりあえず、筆だけはきれいに洗っていくように言っておきますので、どうぞ、よろしくお願いします。
Posted by Nポラリス at 2009年08月18日 12:38
●Nポラリスさん
ありがとーございます!
当初はみんな「龜」の字を書いてもらおうと思ってましたが、
自分の名前の方がいいというので、変更しました。
息子さんの字も調べて行きますから楽しみに〜
しかし難しい字を使ってらっしゃる!
Posted by サノア at 2009年08月18日 15:59
アタシもやりたい、古代文字体験書道。。。
ああっ “うりゃ”は漢字にならんか・・・じゃあ“でぶねこ”?
Posted by うりゃ at 2009年08月20日 18:38
●うりゃさん
白浜で教室開いたら人あつめてくださるかしら?
宇利也? 出武猫? 暴走族?

しかし子ども相手はちょっと難しかったかな。
次は大人相手にやりたいです。
Posted by サノア at 2009年08月21日 00:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]