2009年07月22日

海女まつり2009

今年もやってきました海女まつり。
そして参加しました海女まつり。
今年は、外部の人が数人加わったらしく、しかもその中に
「東京でデザイナーを14年した後、海女に!」
という見出しで、新聞に出た人が参加していたらしく、
あちこちからワタシのコトだと勘違いした人から連絡が・・・

確かに今年フリーランス14年ですけども・・・
アタクシは、なんちゃって海女なので、イベントだけしか出ないです。

そうやって外部の人を入れて行けば町も活性化するんですけど、
海女一本で食べて行くのは、なかなか難しいそうです。
しかも普段は東京にいて、休日だけ海女になりたい人が多いらしく、
いろいろ頭の痛い問題みたいです。

昨年の様子はこんな感じ。
「海女まつり2008」

カメラを持ち歩けないので、写真が撮れないのが困ったもんです。
あちこちで声かけられて写真撮られるんですが、
誰かその写真くださらないかしら・・・

ワタシが携帯で撮ったのは、こんなのばっかり。

090721_1933~0001.jpg

現場まで「猫バス」ならぬ「海女バス」が出るので、
各地区ごとに集まって、真っ暗な道端でバスを待つ海女の図。
めちゃめちゃ怪しい白装束集団です。

090720_2008~0001.jpg

2日目が平日だったので、人出は半分くらいでしたが、
オリラジが来てたそうで、盛り上がってました。

090720_2009~0001.jpg

現場で待機する海女たち。
広場での盆踊りが終ったら、松明に火をつけて出陣するためスタンバイ。

090720B3A4BDF7BAD7A4EA020.jpg

そしたら知りあいが、ものすごく分かりやすく海女まつりの様子をアップしてくれてました。
↑の写真はそこから借りてきたサノアとサノヒです。
にこやかに笑ってますが、ヒザとモモがガタガタで歩けない・・・

「第45回白浜海女まつり」
最後にわれらサノ姉妹が写っております。

それにしても今回の泳ぎはヒドかった・・・
寒いわ、潮の流れは早いは、体力ないわ・・・
本当にいろんな人に迷惑かけてしまいました。

だいたい他の人は、みんな現役の海女。
我々若手(?)も、ワタシ以外はみんな地元で、農業やったりママさんバレーやったりしている、体力自慢の方々ばかり。
そこに、何週間も闘病生活していたワタシが、練習もなしに入ったもんだから、
ワタシから後ろがグダグダになってしまいました。
2日目は少し慣れてきて愉しむ余裕もあったけど、
自分でも情けなくてしょーがなかったです。
いや〜〜〜〜〜、来年体力つけないと・・・



posted by sanoa at 21:12| Comment(3) | 花の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ななな、なんすか?!このイベントはっ!?
すげ〜な〜。
Posted by NOBU at 2009年07月23日 12:20
おつかれさま〜〜〜〜。
わたしゃ結局、2日間とも白浜音頭踊り要員へのお茶出し係で集会所におりました(泣)。
来年もそうなんだよなーー(婦人部当番)。花火も見れやしない・・・・・・・
2日目は小雨はあるは風はあるは、踊る人は暑いよりいいけど、海女は寒いだろうなぁと心配しましたよ。

>いろいろ頭の痛い問題
漁業権は土地の住民しか持てないはずだったのにねぇ。


Posted by うりゃ at 2009年07月23日 12:37
●NOBUさん
あらっ!知らないなんて!
みうらじゅんが日本の奇祭としてとりあげた、
我が町で一番盛り上がる「海女まつり」ですのよっ!
と言っても伝統あるものでもなく、父と母が勤めていたホテルが、観光のために始めたおまつりなので、「盆踊り大会」みたいなもんなんですけどね〜。
ぜひ機会があったら見に来てください〜

●うりゃさん
ざんねーーん! もう来年の担当まで決まってるの?
噂が一人歩きしてて、ご実家がお金持ちらしいですわよ。
そりゃ漁業権ポンと買えるわけだわ。

やっぱり去年の盛り上がりが一番すごかったみたい。
今年は天気も悪いし、平日だしで、お客さんは半分くらい。
Posted by サノア at 2009年07月25日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]