2008年11月05日

神保町ブックフェステボー

連休の11月1〜3日間、神田神保町の古本祭りと一体になった
「神保町ブックフェスティバル」に参加してきました。
いつもはお客さんとして行ってましたが、今年はブース参加です。

と言っても、神保町にお店のある出版社がメインにブースを出すので、
個人出店はありません。
今回は、普段お仕事をいただいてる代理店のブースに、便乗させてもらいました。

081101_1037~0001.jpg
朝10時、鼓笛隊のパレードでスタートです。

book002.jpg
午前中からえらい人がでてきてます。

book003.jpg
ウチのブースとすぐそばでやってた餅つき。
餅つきは1日20回くらいやってました!うまかったよ〜

だいたい周りは出版社や古本屋さんのブースなので、
ワゴンいっぱいに本が並び、下にも段ボールが積み重なってたりしますが、
なにせウチのチームは代理店であり、出版社ではないので売るものがないのです。

ワタシの本を含めて本4冊と、神保町マップ、それにポストカード。
やる気のないラインナップです・・・

book005.jpg
「神田百景」を出した下田さんと一緒に、無理矢理サイン会をしました。
下田先生の場合は「サインしてください」と言われるのですが、
ワタシの場合、買った本を無理矢理取り上げ、勝手にサインするのです。
いい迷惑です。古本屋に売れなくなります。

book001.jpg
ポップまで作ってもらっちゃって、まったくありがたい・・・
3日間で20冊売れました。ありがと〜〜〜〜まだ700冊あるからぁ〜〜

ウチのブースは、ど真ん中の休憩スペースに面してる広々としたいいトコなので、
人の流れや街が暮れていく様子がよく見えました。
book004.jpg
昼間でも、夕方でも、暗くなってもちっとも人通りが途絶えません。
3日間トータルでどのくらいの人出になったんでしょうか・・・

3日目に、近くの大学を3つ使って、江戸検定がありました。
去年3級が受かって、今年2級を受けにきた友達が寄ってくれたんですが・・・
edoken.jpg

ウチのブースは年齢層が高く、しかも「江戸」についちゃちとウルサイ人ばかり。
店ほったからして、やいのやいのと江戸検答え合わせが始まってしまいました。
今年のお題は「将軍と大奥」だそうで、
篤姫見てるくらいじゃちっとも答えられない問題ばかりでした。
江戸検1級って2人しかいないんですってよぉぉぉぉ〜〜

連休はどこもかしこもイベントだらけ。
渋谷のふるさと市に参加してたきのこさんから、
こ、これは・・・放送禁止ではないのか・・・と思うような
キャラ写真が届きました。

kiritanpo.jpg
秋田のきりたんぽちゃんと、きりたんぽくんです。
かと思ったら、「ぽんたくん」と「まりこちゃん」(なぜ!?)でした。
ゆ・・・ゆるいです。

次は23日の「カメ de Show !10」です!
ぜひ次の連休は亀戸へ!
posted by sanoa at 18:36| Comment(5) | カメイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「まりこちゃん」ではなく
「きりこちゃん」でしたーーー
なぜ「まりこ」なんだ?
と気になったので、メールを出したあと
きりたんぽコーナーに戻って確認
↑彼等は休憩中なのか居ませんでした
「きりこちゃん」なら納得
Posted by きのこ甲 at 2008年11月05日 20:39
●きのこ甲さん
なるほどーきりこちゃんね。
それにしてもゆるすぎるわーこの子ら。
ぽんたくんの、雪わらじは納得だけど
きりこちゃんのリボンはムリがあるわー
Posted by サノア at 2008年11月06日 03:00
いや〜“特別おさらい講座”楽しかったですよ〜♪
あのときもミスがいくつか明るみになってましたが、今年も不合格の気配が濃厚です……。
ふひ〜〜ん。
きりたんぽのゆるキャラ、会いたかったです。
Posted by カピバラ at 2008年11月06日 11:09
あ〜、今気付いた。残念。行きたかった・・。
でも今お腹の風邪で動けないのです。
サノアさんの本、友達にあげたいので
一つください。
Posted by まだめ at 2008年11月06日 23:34
●カピバラさん
いや〜笑ったね〜オヤジの江戸講座。
止まらない止まらない・・・
この江戸ブームはレキシャーオヤジの活躍が目覚ましいね。
今度は「オヤジの江戸講座会」を開きましょう!

●まだめちゃん
いやいや人酔いするから危険だって。
みやんち一家で来てくれたんだけど
ものすごい人ごみだったよぅ〜〜
本はまだまだあるでよ〜〜
風邪こじらせないようにねー
Posted by サノア at 2008年11月07日 00:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]