2008年07月24日

海女まつり

7月21日と22日、地元の「海女まつり」に出てみました。
松明持ってタルに乗って泳ぐのですが、やったことがないので前日に自主練です。

080719-12.JPG

ウチのすぐ裏の海に向かって、監督役の妹と一緒に歩きます。
ものの数分で海。

080719-13.JPG

すでに海水浴客がいっぱい。
080719-19.JPG

地元の海女さんにタルを借りました。
監督役の妹は浮き輪でただよってます。
080719-15.JPG

漁業関係者しか入れない漁港で自主練。
080719-17.JPG

次の日いよいよ本番。
でも自分で写真撮れないのでもどかし〜〜〜
080720-6.JPG

こちら、友人がものすごいいい位置で写真撮ってくれて
早速ブログアップしてくれてます。
松明消して上がってきたのがバレバレです・・・
●ばちかぶり日記

で、次の日は朝イチから生放送です。

080721-7.JPG

フジテレビのはぴふるとかいう番組に出ました。
妹は本物の海女さんなんですが、ワタシはなんちゃって海女なのですみっこでじっとしてました。

080721-15.JPG

で、その夜も松明持って海に出たのだけども、
バックで花火がどんどんあがってすごく感動的な部分と、
潮の流れが激しくてきれいに輪になれないもどかしさや、
流されてく人がでたりで、ヘトヘトになりました。

急遽タカギサヤさんも泳ぐことになり、かなり盛り上がりました。

海女さんには向かえや送りのバスがあって、みなさんはそれにのっかって行くのですが、ワタシと妹は観光客の間を海女コスプレでびしょびしょのままテクテク歩いて帰りました。

タルしょったまま遠くの花火をあおぎ見る、くのいち。

080721-24.JPG

ずっと何かがおかしいと思ってたけど、ワレワレ若手(?)海女は、なくすといけないので水中メガネをつけさせてもらえなかったんですよ。
そうすると、ただの「白装束集団」です。
怪しいわけだ。

それにしてもおもしろかったー
また来年も泳ぎたいなー
posted by sanoa at 00:01| Comment(8) | 花の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「白い衣装でカレー」というのが、なかなか視聴者をハラハラさせましたよ。
サノアちゃんのちょっとした動作にウチでは大ウケしてましたよ♪
Posted by kapibara at 2008年07月24日 17:56
●ネオミ
生放送中に「カレー食い過ぎ!」と赤メガネからメール来ましたよ。
テレビと携帯で、こんなおもしろい遊びができるなんて、結構新鮮でした。
常にすみっこいたんで写ってないつもりでした。
Posted by サノア at 2008年07月24日 20:22
あーーー、位置は良かったんですけどね。
へなちょこカメラのチャージが遅くてさ。あんな写真でスンマセン(汗) と言い訳。

そうそう、海から上がって来た時に水中メガネがないのに気がついて「落としたのか?」と他人事ながらアセって、入る前のを見なおしたら、最初から持たされてなかった〜〜(笑)。
Posted by うりゃ at 2008年07月24日 20:25
●うりゃさん
いえいえ花火がキレイに撮れててありがたいですよ。
今ほとんど携帯写真なんで、花火なんか写りゃしないです。
写真あちこちでお借りしました。
Posted by サノア at 2008年07月25日 12:01
楽しそう!
「パピふる」積極的に見てはいないけど、
テレビはかかっているのに…
このところの暑さでキラの散歩に早めに動き出していたので昨日今日見てなかったのです。
見ていても分からなかったかもね…残念!
Posted by ののすみれ at 2008年07月25日 20:45
●ののすみれさん
まったくお恥ずかしゅーございましたよ。
携帯って便利ですね、生放送中にばんばんメール来たり送ったりして
楽しい遊びを見つけた感じでした。
ほんとーに楽しかったです〜
Posted by サノア at 2008年07月26日 00:58
わ〜、サノアさん、相変わらず体を張って面白い事してますね〜怒り(ムカッ) しかも、キッチリ笑いまでとってらっしゃる! サスガです! 私も是非見習いたいと思ってます!←本当か?というツッコミは聞こえませんので、あしからず怒り(ムカッ)
Posted by ハッピー at 2008年07月26日 17:37
●ハッピーさん
最初断ろうかと思ったんですが、やはりここは参加してみた方が、
「面白いんじゃないか」というコトで
松明持ってみました。
あんまり人生で松明持つことないと思うんで・・・
何事もやってみるもんですね。
Posted by サノア at 2008年07月27日 12:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]