2010年10月29日

なめくじ大放出

ウチの実家は観光農園をやっていて、冬は花つみ夏は野菜もぎになる。
野菜畑ではもちろん自分ちで食べるものをいろいろ作っている。
妹がメインで管理していて、旬の野菜をあれこれ送ってくれるので
すごく助かっている。

ある日妹から「カメってダイコンの葉っぱ食べる?」と連絡があった。
「食べるから送って〜」と返事して次の日の朝に届いたのがコレ。

101012_0921~01.jpg

おお助かるな〜!ダイコンの葉っぱ。

・・・・・え?葉っぱだけ!?

ダンボールいっぱいにダイコンの葉っぱだけって・・・
せめてダイコンの一本でもいれてくれればいいのに・・・


ちょっと忙しかったので、そのまま開けっ放しにして出かけてしまった。
そして夜、家に戻ったら・・・

101012_2217~01.jpg

箱の中に一緒に梱包されてた虫が部屋中を飛び回り、
大量のなめくじが床を這っていた・・・悪夢・・・

完全無農薬とは言いきれないが、体に害のないものを使ったり
減らしたりしてるので、とにかくウチの野菜は虫だらけなのだ。トホホ

集めても集めても結構足の速いなめくじが這い回っている。
それを集めつつ、ダイコンの葉っぱをヨンカメにあげてみた。
いくらヨンカメでもこの量じゃ1週間以上かかるな・・・

101013_0655~01.jpg


・・・・・え?食べない!?


あれ?おなかすいてないのかな?上からキュウリを乗せてみた。

101013_0723~01.jpg

・・・食べるし・・・ダイコンの葉っぱ避けてるし・・・

カメらに見放された、なめくじだらけの大量のダイコンの葉っぱ・・・
もったいないので洗って刻んで冷凍して、少しづつ人間が食べています。
次はぜひ根っこの方もお願いします。


posted by sanoa at 16:48| Comment(7) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

KDSKからKDSAへ

週末の高円寺フェスinカメデショー、無事に終わりました。
手が空いたところでポツポツとつぶやいてたので、
報告終了したような気になってました。

101023_1143~01.jpg

ここがウワサの「高円寺純情商店街」です。
純情商店街のまちの駅を借り切って、
ミニミニカメデショーを開催〜。

高円寺フェスの方から参加のお声がかかったのが夏くらいだったと思うけど、
その時点で会場が高円寺のあっちこっちに別れてて、
詳細が決まったトコから早いもの勝ちでどんどん場所とってく状態。

カメチームは声かければ集まるだろうと、たかをくくってその場で即答し、
駅前のイベント会場をゲットしたのでした。
が・・・本家カメデショーや他のイベントが近かったりして
出展者が集まらない・・・ひー・・・と思ったけど、
まぁなんとか去年よりちょっとだけ大きく開催できたんで、
よしとしよう。

101023_1232~01.jpg

ブースはこんな感じ。

101023_1232~02.jpg

駅前では別の催しものをやってるらしく、我々の店の前で
歌や踊りやお笑いライブが次々と始まりました。
こんな裏露地なのに・・・と思いきや結構人が集まったりして
やっぱりいい街ですよ高円寺。

終了を待ってたように雨がばーっと降ってきたので、
そのまま打ち上げへ。高円寺開催は打ち上げ必須です。


本家カメデショーは、来週の11月3日に浅草橋で!
これまで「亀有」から「亀戸」へ移って、今回は亀のいない浅草橋。
段々規模が大きくなってきて、入らなくなってきたのです。
これで13回目かな?
60店舗くらいでます。カメグッズのみのお店が60店舗!どうすんの!?

それにしても、近所に住んでるのにあんまり会えない
杉並近辺の友だちがたくさん来てくれて楽しかったなぁ〜
いいなぁ地元イベント。
高円寺フェスだとカメ好きじゃなくても来れるからいいねぇ。
ほんとーにありがとーございました〜!
お礼参りに・・・お礼に回ろう〜

posted by sanoa at 10:43| Comment(6) | カメイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

さのぐるみと陶房のら

週末の準備をしなければならないのに、ボサーっとTV見てしまいました。
本当に「空から」はおもしろい。DVD全部欲しい。

ところで委託組の「陶房のら」さんより
陶器のカメがたっくさん届きました。
販売しないでそのまま引き取ってしまおうかと思うものもアリ・・・

101020_1645~01.jpg
ぜひ見にきてください。

101020_0024~01.jpg
甲羅屋ノートは専用の袋に入れてお渡しします〜。

ところでまったく高円寺フェスとは関係ないんですけど、
アタクシ、器用に見えて不器用でして、
でも美術系の人によくありがちな「やりたがりぃ」なんです。
ウマいヘタは別として、とにかくやってみたいんです。

夏に髪をぐるぐるにした時のキャラ
090911h.jpg

コレを作ろうと急に思ったんですけど、
ぬいぐるみとか作ったことがないんです・・・

100912_0856~02.jpg

型紙も作らずテキトーに切った布を、前後ろ塗ってみたんですけど
足とか大きさがまったく違ってしまいました。甲羅もあり。

100915_2103~01.jpg

何を入れればいいのかわからないので、
取りあえずそばにあった「あずき」を入れたら、ボコボコの体に・・・

100919_1845~02.jpg

100均で買って来た毛糸で髪の毛を付けてみました。

100919_1903~01.jpg

髪の毛を増やしてみました。ちょっとカッチョイイ〜

100920_0059~01.jpg

さらに髪の毛増やしてみましたが、ビミョ〜に大きくて気持ち悪い。
これから先、どうしたらいいかわからないのに・・・

100923_1419~01.jpg

一ヶ月くらいそのままソファーの上で放置されてぐったりしてます。
もう飽きてしまったし、どうしたらいいのかわかんないので、
これでできあがりにしようかな・・・


posted by sanoa at 00:03| Comment(6) | カメグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

週末、高円寺「まちの駅」で待つ

いよいよ明後日からの週末は「高円寺フェス」でございます。
10の商店街が一緒になって盛り上げる秋の文化祭。
我々カメデショーチームもいい場所をもらって参加します。

高円寺北口駅前の「まちの駅」です!
駅正面からも、みのちゃんが作った看板が見えます!

100919_1700~01.jpg
北口を出て、正面ロータリーの向こうに
「アユミブックス」という本屋があります。

100919_1656~01.jpg
その横を奥に行くと・・・

100809_1800~01.jpg
「まちの駅」があります。
ここの前の通路にも純情商店街の屋台がたくさん出る予定です。

kdskanban.jpg
このポスターがはってあるので、ぜひぜひいらしてください〜

高円寺フェスの公式キャラなのかな、ポスターにもガイドブックにも
毎年この「カメカエル」?「カエルカメ」?がいます。
もしかして甲羅つながりでカメデショーに声がかかったのか!?
「カメグッズ」好きなみなさんコイツもゲットしてみてください。

fes2009cara.jpg
posted by sanoa at 09:46| Comment(2) | カメグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

出店カメグッズ/てぬげ

今年も無事にできました、甲羅屋てぬげ。
ふつーのてぬぐいらしいてぬぐいを作ろうと、一色にしました。
柄もシンプルに〜色はピンクに〜・・・と思ったら
小学校の時の赤白帽の赤みたいな色になりました。
新品なのに、なぜか古くさいです。
オリジナルノートと同じく今年の甲羅屋マーク入ってます。

101010_1307~01.jpg

101010_1306~01.jpg

ヨンカメに巻いて見たけど、デカくなってて結べない・・・

101010_1309~01.jpg

2年前は余裕で結べたのに・・・
2年前のヨンカメ⇒

※カメデショーin高円寺や本家浅草のカメデショーに来れない方で、
 ノートやてぬぐいが欲すぃ〜という方は、右横のメールフォームから
 連絡ください〜

前回載せたガラスカメのストラップや帯留めに、すでに予約が入っとります。
もうちっと柄がわかるように載せろと言う声があったので、
少しだけ大きく載せときますので、サムネールをクリックしてみてください。
予約や注文は右のメールフォームから。

◎携帯ストラップ(カメ&カエル)
101015_0745~01.jpg101015_0746~01.jpg101015_0747~01.jpg101015_0748~01.jpg

◎帯留め(カメ&カエル)
101015_0738~01.jpg101015_0740~01.jpg


posted by sanoa at 01:48| Comment(2) | カメグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

出店カメグッズ/ガラスカメ

いよいよ近づいてきましたカメデショー in 高円寺フェス!
甲羅屋ではいくつかの委託を販売することにしてます。

そこで紹介したいのがガラスのカメ「Ushanga Goto(工房ウシャンガ・ゴト)」さん。
カメ専門に作ってるワケではないので、カメデショーは初お目見え。
ダンナ様はゴージャスな作風で、ファンもたくさんいらっしゃる作家さんなのですが、
今回は、奥様作のカメをたくさん出店してもらいました。

101013-1.jpg

サノも愛用してます。携帯ストラップ。
色が気持ち悪くていいんですよ〜〜柄もボツボツが気持ち悪くて「気持ちいい」!
胴体に穴が空いてるトコも気に入ってます。

101013-2.jpg

いっぱいあるから選んでみるのねんのねん。

101013-4.jpg

帯留めもたくさんあります。たま〜〜にカエルが混じってたりもします。

101013-3.jpg

ピアスもあります〜

101013-5.jpg

キノコビーズもあります〜

■工房ウシャンガ・ゴト
あちこちのイベントに出店してらっしゃるようで、
銀座、柏、取出と大忙しなようです。サイトをチェックしてみてください〜

あと、フザケタフェルトを作ってる方からも、少しだけカメもってきてもらいます。

101013-6.jpg

シャネルマークのカメがいますが・・・ぜひビトン柄もお願いします。
器に入ってるのはラフランスを抱えたカメ・・・カメナシ・・・亀梨かいっ!
ぜひ亀田三兄弟も作ってもらいたいです。あ、亀井静香も!

posted by sanoa at 22:51| Comment(4) | カメグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

甲羅屋ノート&今年のてぬぐい

最近15年ぶりに会社にお勤めしています。
ずっとフリーでやってたので、短期間とはいえ結構シンドイです。
なにせ同じとこに通えないからフリーやってたようなもんだし、
平日に動きがとれないと、いろいろ大変なのね、と実感してます。
そーゆーワケでブログよりツイッターばかりやってます。⇒

いよいよ10月になり、カメデショーin高円寺も近づいてきました。
DMが印刷あがってきたので、みのちゃんに頼んで(?)
あちこち置いてもらいます。
なんてったってワタシ今会社員なんであまり動きがとれなくて・・・
みのちゃんよろぴく〜〜

101003_1351~01.jpg

出店するみなさんにも発送しましたので
各自宣伝よろしくお願いします。

で、よく考えたら甲羅屋グッズが何もないので、
「甲羅屋ノート」作ってみました。

101002_1208~01.jpg

こんな感じ。サイズはA5で、150ページくらいあります。

101002_1208~02.jpg

表紙のフィルムをめくるとこんな感じ。
甲羅屋マークは新しくしてみたけど、絵はてぬぐいやTシャツと同じ鳥獣戯亀。

101002_1209~01.jpg

中面は今回のDMで使った吠えてるケヅメと、転がってるサンカメです。

100915_0038~01.jpg

あと、まだあがってきてないけど今年の手ぬぐいも作りました。
これはどのくらいのピンクにしようか、10%づつ色を変えて、
家のレーザーで出力して並べてるトコです。とりあえず今年はピンク。
2005年から作ってる手ぬぐいも6枚目になりました。

これで10月を乗り切ろうと思ってます。
11月の本家はグッズ販売じゃなくて
「古代文字書きます屋」をやろうと思ってます。また着物か?
その場でお名前の古代文字を調べて、お書き致します〜!


posted by sanoa at 01:07| Comment(3) | カメグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする