2010年08月30日

海の幸うみのさちー

うみのさちーうみのさちー
そういえば「悲しいときー」ってやってた人たち、
アルゴリズム体操でしか見かけなくなりましたけど、
大丈夫なんでしょうか?・・・

ま、そんなコトよりうみのさちー

しばらく高校生の甥っ子が遊びにきてたので、
そのお礼なのか、実家からアワビやサザエがだかだか届きました。
甥っ子の母親である妹は、現役の海女さんでがんばってます。
100826_1718~01.jpg
手のひらが隠れてしまうくらいデカいサザエなんて
久々に見ました。

100827_1040~01.jpg
そしてアワビやサザエをどんどん煮てしまいます。

100827_1043~01.jpg
これは、ゆでたものをブツ切りにして、ショウガと味噌であえたもの。

100827_1042~01.jpg
こっちはウニをゆでて、やっぱりしょうがと味噌であえたもの。
ウチは「ショウガ」がマストアイテムです。
ウニは基本ゆでます。生のウニなんて東京にきてから始めて食べました。
イマイチ生のウニは好きになれません・・・

ただしこの10センチ四方のタッパをいっぱいにするには
大鍋いっぱい分くらいのウニが必要になります。

めちゃめちゃウマいんですけど、難点がひとつ・・・
大量のウニを「ぼっかく(割る)」ので、
トゲや殻が、結構な量で混入してしまうこと。
これをガリッと噛んだ日にゃぁ
アルミホイルを噛んだレベルのショックがきます。

なので、ウニミソは舌で食べるコト。

100827_1209~01.jpg
だいたい冷蔵庫に常備おかずとしてあるので、夏の面倒な時は、
このウニの味噌和えと、アワビ&サザエの味噌和えをゴハンに乗っけて、
簡単「ウニアワビサザエ丼」のできあがり〜。
何杯でもいけちゃいます。

この日は黒豆ゴハンがあまってたので、紫のゴハンになってしまいました。

・・・なんだか毎年このメニュー載せてる気がする・・・

posted by sanoa at 09:08| Comment(4) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

夏夏夏夏ココ夏・・・

8月は生まれ月でもあるので、いろいろなんやかんやと慌ただしいです。
ピザハットから誕生日クーポンが届いたり、ピザーラから誕生日クーポンが届いたり
ドミノピザから誕生日クーポンが届いたり・・・
そんなにピザを食べた覚えがないのになぜなのか・・・
たまに食べ盛りの高校生の甥っ子が来て頼むからです。
いくら食べてもあっという間に出てしまう、ほっそほその甥っ子を見るたび
コイツに食べ物を与えるのはムダではないか・・・と考え込んでしまいます。

そんな甥っ子がまた来週から1週間やってくる・・・
小学生の頃は中野ブロードウェイが大好きだったオタク少年も、
中学になり原宿だの渋谷だの服屋めぐりに燃えて、
高校生になった今はバンドマンで楽器屋めぐり、
服も高円寺の古着屋に落ち着いたので、オバちゃんホッとしてます。
夏に原宿渋谷につき合うより、楽器店回ってた方が楽しいし〜

早めの聖誕祭では、必須の「さんまのにぎにぎ」!
もう早くもさんまのシーズン入りました。
果たして今年は何回これを食べるのでしょうか。
大将のティクちゃんからの誕生日プレゼント天プラも〜
100813_2052~01.jpg

ブログ友だちから梅シロップや梅ぼしも届きました。
100807_1850~01.jpg

ちゃんと季節に沿った暮らしをしてる方で、
「梅仕事」を初め、なんだか全体がちょうどいい感じなのです。
エコー!とかオーガニックー!とか目くじら立ててキリキリナチュラルライフをがんばってる方が多い昨今ですけど、なんか中っくらいでいいんじゃないかと思うんですけどねぇ?季節に沿った暮らし、憧れます。

100814_0200~01.jpg
ベトナムのカメ切手もいただきました〜。

そうそう!
地元のガラス作家さんが作ってるガラスのカメがやたら好きで、
ストラップに付けてるんですが、カメデショーで販売するコトになりました。
100419ストラップ.jpg

色合いが気持ち悪くていいんですよ。変なボツボツとかもいっぱいついてるし。
まずは10月のカメデショーin高円寺で。

・・・・あ、今年も「カメデショー in 高円寺」開催決定しました!
今年はみうらじゅんも大槻ケンヂもやってくる「高円寺フェス」とコラボです!
場所も高円寺の駅前です〜。しかも2日間です〜
また詳しいことが決まったらいろいろお知らせいたします。


posted by sanoa at 13:55| Comment(6) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

草食系から肉食系へ?

100806_0919~02.jpg
オムツを履いてないヨンカメなんて久しぶり・・・
キミはこの暑さ、平気なんだろね、アフリカ産だし。

100806_0922~01.jpg
久々にサンカメとヨンカメを対面させてみました。
相変わらずサンカメは「やってやろうじゃないか」的なケンカ腰、
ヨンカメは「なにコレ?」状態。

100806_0922~03.jpg

400g弱と14kgじゃ、これだけ大きさ違います。

100806_0924~01.jpg
まぁ仲良し〜
なんて思いきや、この直後サンカメの頭に食らい付くヨンカメ!!
あっぶね〜〜サンカメ危機一髪。
ちょっとアゴをかすったようだけど、なんとか食われるのは避けられた。
ていうかヨンカメ、いつから肉食系になったんだよ!
そういえばこないだキャロラインもセミ食べてたって言ってたしな…
もしかして、ケヅメって実は雑食?・・・
ま、きっと何も考えてないで、目の前にあるもの食べてるだけだな。


posted by sanoa at 00:20| Comment(2) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

聖地巡礼

100803-1.jpg
やってきましたカメ飼いの聖地、伊豆の「アンディランド」
驚いたことに携帯が入りません(auのみ)・・・

100803-3.jpg
どこ見てもカメカメカメ・・・
いっつも平日来るもんですから、ひとっこ一人いなかったりするんですが
今日は夏休みというコトで家族連れがたくさん。
経営陣でもないのに、ありがたくて涙でます・・・

100803-4.jpg
一番デカいゾウガメとケヅメが小屋からタンデムってきました。
左にいるケヅメで、ウチのヨンカメの3倍くらい。
仲良しそうでいいなぁ〜・・・ま、たぶんお互い眼中に入ってないと思うけど。

100803-5.jpg
立派なケヅメ。ウチのヨンカメと比べても甲羅のソリが違います。
ヨンカメのウデを5本くらい束ねたら、左にいるケヅメくらいになります。
まだまだ子どもよのぅ・・・

100803-2.jpg
初のアンディランド開催の「カメデショー」
だいたい15〜6店舗が、東京その他あっちこっちから参加。
普段のカメデショーみたいに、ワーーーー!!とお祭り騒ぎではないぶん
ユックリカメ見に行ったり、みんなと話ができたりして、楽しかったです。

アンディランドのある河津から北上して城が崎海岸へ。
100803-6.jpg
魚食べて魚食べて魚食べて、温泉入って曝睡・・・
と、思いきや夜中にめずらしく足がつって、しかも寝るとつる、の繰り返し。
変なもんに取り憑かれたのかと思いましたよまったく・・・
結局まったく寝れないので、夜中に一人、いわくの城が崎海岸を眺めながら
温泉つかっておりました。

100803-7.jpg
朝メシタイム。とっとと食べて昨日往復した所をまた南下・・・
めざすは熱川バナナワニ園!!
カメも好きだがワニも好き!ここも何回きたことだろうか。

100803-8.jpg
ワニワニ〜いいなぁワニ〜
高校時代はいてた上履きに、ワニ100匹くらい描いてましたよ。

100803-9.jpg
これ家に持って帰りたい〜〜〜!

100803-10.jpg
カメもワニも熱いの大好き系なんで、夏はイキイキしてますが、
逆に毛皮にくるまれてるヤツらにとっちゃ、つらい暑さでございましょー
そりゃダルダルにもなるわさ。な、レッサーパンダ。ダルッダル・・・

100803-11.jpg
そんなこんなでさらば伊豆。

posted by sanoa at 15:25| Comment(7) | カメイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする