2010年07月30日

また流血そして伊豆に集結

流血集結モーレツア太郎ビリッケツ・・・すみませんほんとすみません。

ちょっと前にヨンカメの甲羅で手をザックリやって
ご心配おかけしましたが、また流血です!

ひょいと夜サンカメのゲージを覗いたらこんなコトに・・・
100724_2211~01.jpg

ひーーーーー!!!!知能見じゃなくて血の海!!
一瞬なにがどうなったのか分からず、サンカメが血を吐いたのかと思ったけど、
持ち上げてみたら足からタラタラ血を流してる・・・

“血の海”なんて言い過ぎかと思うけど、
でもサンカメの体重は約400g弱。缶ジュース1本くらいなもんです。
それからしたらこの血の量は大出血!輸血必須みたいなもん!

そしたら、どっかに引っ掛けたのか、足の爪が根元からポッキリ・・・
拭いても拭いても血が止まらなくて焦ったけど・・・

100727_0836~02.jpg
本人バクバク茄子食べるわ

100716_1918~01.jpg
オクラ食べるわ・・・元気そのもので安心しました。
ま、爪の1本や2本・・・ねぇ。

それから、今週末の日曜日はカメ飼いの聖地、伊豆のアンディランドに集合です。
kds-2.jpg


「アンディランド」はカメだらけで楽しい〜よぉ〜
「熱川ワナナバニ園」も楽しい〜よぉ〜ワニいっぱいだよぉ〜
伊豆は楽しいねぇ本当はロウ人形博物館にもシャボテン公園にも行きたいけど
一泊なんで速攻かえらなあきまへん・・・
今まで何回も伊豆行ってるけど、今回始めて電車で行ってみます。
朝「踊り子」乗ってたら「おどりこなう」でツイってみてください。


posted by sanoa at 23:30| Comment(2) | サンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

海女ってます

同行した友だちから海女まつりの写真が届きました。

まずは松明持って、花道抜けて海へエントリー at 9:00
0724-2.jpg

海の中で円陣を組んで2周します。
よく見たら右端にアタクシがいました。
0724-1.jpg

と同時に水中から花火があがります。戦争か?
0724-3.jpg

おちかれのサノシスターズ。サノアとサノヒです。
0724-4.jpg

盛り上がってるように見えるでしょ〜。
内情はちっとも盛り上がってません。
年々潜る人は減って行き、外から助っ人を呼ぶ状態です。
ちなみにワタシの同級生は、誰一人いません。
妹達の友だちは、地元に残ってる人も多いしノリもいいので
結構参加する人もいるのだけど、ワタシの同年代、誰もいません・・・
現場で数人会ったんですが、ハナで笑われましたよトホホ・・・
まぁそんなこんなで、毎年まつりに帰るたびに、
ちょっとヘコんで東京に戻ってくるのです・・・
来年もがんばろ〜

photo by AKIEDA写真テンキュ〜


posted by sanoa at 19:43| Comment(3) | 花の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

ネコだまりと海女まつり

週末、海女まつりのため南房総に帰省。

今回はカメラを持った友人も遊びにきたりしたので、
自分で撮る気がまったくなくなってしまった。
海女まつりの様子は、そのうちみんなから写真をもらってきます。

取りあえず海へ・・・

海には海女小屋がたくさんあります。

100722-1.jpg

そしてそこにはもれなくネコがたまってます。

100722-3.jpg

100722-2.jpg

椅子の下にもカゴの中にも、あっちゃこっちゃネコだらけ。
小屋の中にもわらわらネコがいます。
小屋を覗くとネコとネコの間に漁師が寝てたりします。

いよいよ夜になり、9時くらいから松明持った海女の夜泳。
・・・の写真は自分では撮ってません。

100722-4.jpg

左の衣装で夜泳をするけど、実際は右のオレンジの衣装で潜ります。

100722-5.jpg

いきなり囲み取材。
「こっち向いてくださーい!」「すいませんこっちにもー!」

100722-6.jpg

このオレンジの衣装は母のおさがりなので「サノス」と書いてあります。
妹は「サノヒ」でワタシが「サノア」・・・

とにかく今年の海女まつりも無事に終って夏本番!


posted by sanoa at 15:29| Comment(8) | 花の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

扇子とスモッグと海女まつり

最近は何でも100円で買えちゃってビックリですな。
この扇子も100円です。
シルバーとゴールドの絵の具で書くとちょっとおもしろい。

100707_1357~02.jpg

こないだ出たpenがの特集が「書」。
もちろん買うけど、なぜか読むのが面倒・・・
そして一緒に出てたキリスト教の特集を読みふけってしまう。

100710_2237~01.jpg

ウチは仏教だけど、芸術的にはキリスト教もヒンズー教もイスラム教も大好き。
「書」は・・・
どういうワケだかあまり作品に興味がない。
自分で作品を作りたい欲求も少なく、書いてるのが楽しかったり、
墨が和紙に滲んで行くのを見てるのが楽しかったりする。
なので、一応買ってみたけどサラ〜っとめくっただけ。

100714_1249~01.jpg

いよいよ光化学スモッグが本格的に出るような季節になった。
排気ガスがスゴイので、バイクに乗る時はこんな格好。
日焼け対策に長そでのジャンバーを着てるので、信号で止まると地獄・・・
顔真っ赤ですよもー

さてさて今週末はいよいよ「海女まつり」!
今年は天気よさげです。海も凪いでくれるといいんですけど。
19日と20日です。20日は平日なんですけど・・・
両日午後8時くらいから海に入ります。
ぜひ南房総白浜へきらしぇ〜お!

●2009年の海女まつり
●2008年の海女まつり

posted by sanoa at 03:59| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

自由すぎじゃないか?

最近そういえばカメの話題をぜんぜん載せてなかった…

バカだバカだと思ってた爬虫類も、
13キロを超えたら脳も少し大きくなったのかもしれない。
自分の部屋は「寝室」だというコトを理解しているらしい。

寝室にはホットカーペットが敷いてあるので、
歩き回っても音はしないが、他はフローリングなので
ヨンカメが歩くと「カツーン、カツーン」と音がする。

夜中に仕事部屋にいると、カツーンカツーンと音がして
ヨンカメがリビングに出て来た。

動画でお届けしたいトコだが、なんつってもカメなんで
かな〜〜〜り長回しになってしまいます・・・

100710-2.jpg

お腹すいてるようなので、小松菜を2房くらいあげる。

100710-3.jpg

あっという間に秒食いして寝室に戻って行く。(やっぱり分かってる!)

100710-1.jpg

ものの15分で、また出てきた。

100710-4.jpg

今度はキュウリを一本。

100710-5.jpg

サクッと食べてまた寝室に戻って行く。

100710-6.jpg

またものの15分して、出て来た。今度は仕事部屋へ入ろうとする。
それを足でとめて、寝室に強制送還。早く寝ろって!


twi2.jpg

ツイッターのメイン画面のバックをヨンカメにしてみた。
かなりウザい・・・しばらくしたら変えよう。
sanoag


posted by sanoa at 14:33| Comment(8) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

漢字のはじまりを葛西で

CIMG2614.jpg

週末、葛西で古代文字教室を開催。
詳しくはコチラ「高円寺書道部」へ

CIMG2620.jpg

教室が終るととっとと外へ出て飲み会・・・
ちなみにワタシはバイクで来たので、お茶とアイス・・・

100704_1530~01.jpg

ここは江戸川の川っぺりで、川向こうにはネズミーランド・・・
そしてこの川が千葉と東京の県境。
もちろん“東京”ネズミーランドは我が千葉県。
成田空港も、スゴイネーミングの“東京ドイツ村”も千葉県にある!

途中雨に降られたので、東京駅近くの友だちの家に避難。
そしたら最近捨て猫を拾って来たらしい。

100704_1937~01.jpg

ペルシャと何かの雑種らしいが、犬の美容院だとお金がかかるので
病院で見てもらうついでにサマーカットを頼んだらしく、
なんだかものすごい髪型(?)になってた。

100704_2252~02.jpg

顔も頬の毛がまちまちでイビツに見える。おもしろい・・・
人相の悪い動物が好きでたまらない。
つまり、ワタシが気に入ってちょくちょく見に行くお宅のペットは
「人相が悪い」というコトになる・・・すみません。

ここんちの飼い主も「カワイーでしょ!」と怒ってました。

posted by sanoa at 14:20| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

トンボ殺し

100626_1849~01.jpg

先週千葉の実家に帰ったら、畑の脇にアガパンサスが咲き乱れてた。
町中、あちこちの道ばたにも生えている。
誰も育ててる気配がないトコも多い。てコトは自生?
昔は人んちの庭先くらいでしか、見なかったような気がするけど・・・

5月15日の「花つみ園なのに…」という記事の最後に、
矢車草が植わってた畑が、みるみる土が入れ替わって
あっという間にトウモロコシ畑になってた、というのを載せたが、
その畑の一ヶ月後です。

100626_1850~01.jpg

順調に育つトウモロコシ。
甥っ子が小さい頃、トウモロコシと言えず、
「トンボ殺し」と言ってたんで、ウチではそれで統一。

東京に戻ったら、さっそく別の畑で取れたトンボ殺しが届きました。

100629_1121~01.jpg

夏が来るな〜〜


posted by sanoa at 08:59| Comment(5) | 花の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする