2010年04月28日

腕っぷしと初期不良

100421_0942~01.jpg

デカくなったヨンカメ。手乗り顔。

100421_0944~01.jpg

腕はもう手で掴んでも掴みきれません。
カニの爪に似てるので、茹でたらウマそうだ、と考えたりもします。
こんなトゲトゲしてるのに、裏は結構柔らかいのです。

100421_0943~01.jpg

カメは攻撃力より防御力に優れてるけど、
なんとなくツメが甘いような気がしてます。
甲羅におさまりきれないとことか、後ろを全然見てないとことか…。

そんなこんなで5歳半、まだまだ子供の13キロ・・・



今日突然・・・というか自分で水をぶちまけて
キーボードを壊してしまったので、速攻で買ってきました。
家から30分でMacのお店に行ける幸せ・・・

100427_1844~01.jpg

がしかし!がしかーし!!
キーボードの配列が全然合ってないしっ!!
意味がわからない・・・基盤がズレてるの?
まったくこのブログ入力するのにもひと苦労ー!


うぬぬぬ今まで7台くらいのMacを使っているが、
何度となく初期不良で取り替えてもらった・・・
本体だけでなく、iBookも初期不良だった、そういえばiPodもだ。
大丈夫なのかアポー・・・
そう言えばカメラも4回替えてもらった。それはフジフィルムか。
コピー機なんてレーザーもインクジェットもどっちも初期不良で
替えてもらった。そうそうあれはキャノン。

人は、ワタシの使い方が荒いと言うけども。
(確かにMac蹴っ飛ばして壊した事もありましたが)
初期不良はワタシのせいではありません。単に運が悪いだけ。

さてと、GW終ったら取り替えてもらおう・・・

GWはずーーと実家の花つみ園で働いております。
房総へお越しの方はぜひ寄ってねん。
父から「29日は戦争だから」という物騒なメールが来たので
応戦すべく関東を南下いたします。

花つみ園なのに、今の時期「ソラマメ狩りツアー」が押し寄せるのです。
ご存じの通り異常気象で今年の野菜はデキが悪いです。
でもバスツアー客は容赦しません。戦いです。

幸運を!!
posted by sanoa at 01:28| Comment(9) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

載ったど〜

今日の読売新聞に、なぜかアテクシ載ってます〜

100425_0956~01.jpg

どうやら東京版のみだそうですけど・・・
吉祥寺でやってる古代文字の教室風景です。

ぶっちゃけ取材の連絡が来たのが当日で、
しかもヨンカメが入院するので、レプタイルに向かってる車中ですよ。
慌てたのなんのって・・・
だってその日教室行く予定なくて、道具も持ってないんですよ。
慌てて戻って道具持ってみんなに連絡して・・・

でもまぁオマケみたいなもんだと認識してたので
文章で載るもんだと思ってたんですが、
朝、別の書道教室の方からメールきてビックラこきました。
写真は載せなくていいから、教室の名前載せてくれないとっ!!

そんな取材風景はコチラ。

CIMG2298.jpg

CIMG2303.jpg

CIMG2301.jpg

ぐみっちょ写真載らなくて残念だったね。


いつもベトナムコーヒー飲んで、手づくりケーキ食べて
まったりしながらやってます〜

CIMG2313.jpg


・・・今ブログアップしようとしてたら、突然警察官がきました。
「最近なにか変わったことはありませんか?」ありません〜〜
ウチはオートロックのマンションなんですけど、
同じ1階のフロアに泥棒が入ったそうです!おとろちー


posted by sanoa at 16:02| Comment(11) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

海女写真

先日、四谷のトーテムポールギャラリーに
下平竜矢さんの写真展を見に行きやした。

友人とやってる写真サイトに案内がきたのと、
あちこちの祭りの写真を撮ってて、
どうやら我が町白浜の「海女まつり」も入ってるらしいと言うので。

そしたらご本人からプリントいただいちゃいました〜!

100415_1207~01.jpg

いやぁ〜ほんとにどうもありがとーございます。
早速実家に飾らせていただきます〜

100415_1235~01.jpg

これ去年の海女まつりの2日目です。
正面に写ってるおばさん・・・名前がわからないけど
顔は知ってる・・・
その後ろに水中メガネをしてない集団がいるんですが、
それが、我々です。
その後ろに、高校時代時給350円、一日働いても3500円で
ドロドロになってバイトしてた民宿が・・・涙涙
今年も海女まつりは7月20日です〜〜


近所に業務用スーパーができて、やたらいろいろ安くて助かってますが、
なぜかいろんな種類の「あんみつ」が売ってまして、
特別好きなわけではないけど、どれがおいしいのか調べたくなり、
ひとりかえれま10やってみました。
業務用スーパー人気あんみつすべて当てるまで帰れま・・・5?

100417_0055~01.jpg

結果、よく分からない日光のメーカーが作ってるコレ。
手づくり感満載なんだけど、寒天ももちも本格的だし
あんこが、あんまり甘くなくてしかも粒があんまりつぶれてない。
しかもしかも量がメチャメチャ多くて、ズッシリしてて食べきれない。
たぶん2人前だと思うんだけど、これで97円・・・
いいの?いいの?ちゃんと採算取れるの?



posted by sanoa at 11:19| Comment(5) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

ぬーよくと、フォトブック

100206-02.jpg

サンカメのぬーよくは簡単ですが、

100405-05.jpg

ヨンカメのぬーよくは、はんぱない力仕事です。

先日、フォトブックのショールームにお呼ばれしてきました。
カメの写真を30枚くらい持ってこいと言われたので、
ヨンカメの写真をまとめて持ってってみました。

100409_1134~01.jpg

写真屋さんに置いてある、簡単プリントみたいな機械がズラッと並んでました。
写真の入ったUSBを差し込んで、テンプレートを選んだら・・・

100409_1137~01.jpg

5分くらいしかたってないのに、ガシャンと缶ジュースのように
フォトブックが出てきました!

100409_1139~01.jpg

表紙こんな感じ。

100411_0759~01.jpg

中面こんな感じ。

テンプレートもまだ少ないし、写真の配置も順番も勝手にやっちゃうけど、
この早さにはビックリ。
ヨドバシカメラの前とかに置いてあるそうです。

で、29日のカメデショーに、このフォトブックとこの機械のチラシを
置いてもらうんで見てみてくらさい。

写真屋さんにある、受取りまで数日かかるやつの方がクオリティは高いけど、
その場でぱぱっとブックにできるんで、旅行先とかにあったら
いいんじゃないかと思います。えーとたしか1400円くらい。
デジタルになってから、結構プリントしなくなっちゃってるんでね。

大人の社会科見学でした〜


posted by sanoa at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カメ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする