2010年03月31日

毎度のおバカさ

0331a.jpg



0331b.jpg



0331c.jpg



0331d.jpg



0331e.jpg



0331f.jpg


おバカよね〜〜〜

posted by sanoa at 19:38| Comment(9) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

遊びたいだけ

0328a.jpg

ヨンカメハウスを図解するとこんな感じ。
コタツの周りをダンボールや板で囲ってあります。
下に敷いてある板は、1m四方で絵が書いてあります。
たしか数年前にグループ展に出展したヤツなんすけども・・・

0328b.jpg

外でエサを食べた後は、そそくさとカメハウスに籠って
中で、四方八方「ぶつかり稽古」にはげんでるので、
ちっとも遊んでくれません。
仕方ないのでこちらから、カメハウスに出向くコトに・・・

0328c.jpg

今や世界的に有名になった、飛び込み猫のごとく
上半身だけコタツに突っ込んだ状態でヨンカメに寄り添います。
この状態で誰かに踏み込まれたら絶対に、
殺人現場として通報されるような気がします。

0328d.jpg

正面から見るとこんな感じ。
カメにとってもいい迷惑ですな。
髪がこげてますけども。
posted by sanoa at 18:10| Comment(0) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

びっちびち

100221_1203~02.jpg

ヨンカメっつーかケヅメの糞尿はものスゴイので、
普段はおむつをしているけど、
その大人の介護用パンツはやたら高く、
毎日替えるのは大変なのです。

エサを食べながら、後ろからブリブリ出してしまうので、
家にいる時は、おむつをはずして衣装ケースの中で
エサをやることにしました。

が、一番大きな衣装ケースもすでにびっちびちで
方向転換することさえできなくなりつつあります。

100327_1322~01.jpg

お風呂に入る時もこの衣装ケースを使いま〜す。

コンクリをこねる「トロ舟」の「中」を買ってきてみたけど、
この衣装ケースより小さかったので、お蔵入り・・・
一番大きいトロ舟を買う勇気がいまいちありません・・・

100326_1526~01.jpg

見て見て〜スゴイでしょ!
ボウリングのパーフェクトゲーム300点!!
ま、アタクシもこれくらいのコトならまかしとけ・・・

つーのはまったくのウソで、アタクシのスコアは
だいたい60点くらいです・・・

これは友だちが出したパーフェクトスコア。
プロじゃありません、シロウトの女性です〜
コトの重大さがいまいちわからないんですけど、
ゴルフで言うとこのホールインワンみたいなもんだそうです。
ご祝儀配らなきゃねー
すごいね〜2ゲーム目も246点だってよー


こっそり「甲羅屋別館」をオープンしてます。
4月のカメデショーは出展しません〜〜


posted by sanoa at 15:55| Comment(0) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

カメまくら〜

100307_1255~01.jpg

カメまくら〜じゃなくて、カメ、腕まくら〜でした。
一見懐かれてるっぽいけど、偶然です。
偶然アゴが乗っかったので、そのまましばらく寝てみたらしいです。

なんやかんや言っても爬虫類。あまり人に懐くとは思えません。
毎朝「何っ!誰っ!何このデカイ生き物はっっっ!」みたいな顔されますし。
いいかげん覚えてくれよーと言いたくなります。

それでもここ数年、懐くというよりも「慣れた」ような気がします。
「このデカいものが動くとエサが食える」という事実を
ボンヤリ認識してるような・・・してないような・・・

100307_1242~01.jpg

基地に入ろうとしてるヨンカメ。
の、ように見えるけど、実際はこの状態のまま数分・・・
カメの時間はどのように流れてるのか・・・想像つきません。

熱川バナナワニ園にいるワニも、水辺に行こうと歩きはじめ、
途中片足あげたまま20分くらい固まってるコトがあります。
すごいな〜爬虫類の時間感覚。

100308_1708~01.jpg

夜中、カメハウスにカメラをそ〜っと入れて、寝込みを激写してみました。
無防備すぎやしないかと思うけど、ここはアフリカではないので、敵はなし。
思う存分寝てくれや。

posted by sanoa at 06:43| Comment(2) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

坊主バー

100312_1654~01.jpg

ちまたでウワサの「坊主バー」に行ってみました。
本物の僧侶が数人でやってるバーで、
店内に普通にお仏壇がある他は、普通のバーです。
「檀家制」と書いてありますが、檀家じゃなくても入れます。

場所は、東京の地形フェチにはたまらない場所、四谷の荒木町です。
激しいアップダウンのすり鉢地形にドキドキしてしまいます。

まぁ坊主バーは店内見学気分で、メインは隣にある駆け込み寺。

100312_1853~01.jpg

バーとは別で、占いをしてくれる場所です。
住職は普通にお坊さんなので、普段は法事などでお寺にいて
予約が入った時に占いして、バーでシェーカー振るそうです。

真言宗のお坊さんで、空海が中国からもってきた
密教占星術を主にしてるようです。

ワタシも何も考えずに入った学校が真言宗のお寺で
何も考えずに「宗教学」の単位とったりしてたんですが、
思い起こしてみれば、保育園も真言宗のお寺でした。
そして何よりウチのじーちゃんが、真言宗のお坊さんでしたわ。
子どもの頃は、ひたすらお寺に預けられて、
地獄絵図をおばあちゃんに見させられながら、育ちました。
何かと空海さんに縁のある家系であります。

100312_1813~01.jpg

ワタシたちは、特別込み行った悩みも相談事もないので、
3人で一緒に見てもらいました。
4人でこたつに入り、お茶飲みーのお菓子食べーので
まるで人んちに遊びに来て雑談してる雰囲気です。

占いというよりカウンセリングといった感じで、
モヤモヤしてる人は行ってみるといいんじゃないかと思います。
我々のように話のネタ的にもいいかと思いますけども。
次は大阪支店も開くそうですよ。

詳しくは、一緒に行ったライターがレポートしてますので、
こちらを・・・
「とんでもスピリチュアル」

3回に分けてレポートしてます。
それから、このレポートを持って「とんスピ」修了です〜


posted by sanoa at 21:30| Comment(12) | かいぬし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

図録とイベント

100304_0011~01.jpg

毎年秋にやってる書道展の図録を、手作業で作ってる。
ここに入門してかれこれ10年になるけど、もう6冊できた。

100304_0031~01.jpg

最初は、書展の様子をビデオに撮ったものが配られてたけど、
ウチにはもうずっと前からビデオデッキはないので、困ってしまい、
ある時勝手に図録を作って、こうしたらどうかと提案してみた。
それが採用されて今に至るのです。

毎年10月にはみんなに渡せてたのに、今年はズルズルと引っ張って
とうとう3月になってしまいました。
半年かかってようやく出来上がり。
なんてったって書道をやる人には高齢の方も多いので、
作ってる間に亡くなってしまった方もいて、せつねーでやんす。

100304_0011~02.jpg

左から2番目がアタクシざんす。見えないけど。


あったかくなってくるとイベントがいろいろでてきますな。

100311_1854~02.jpg

4月1日吉祥寺井の頭公園でお散歩撮影会をします!
「デイズフォト通信」で、定期的にやってる杉並のお散歩写真を、
場所を吉祥寺に移して開催。
まだサイトにはなんにも載せてないんですが、
サンケイリビングが出してる「リビングむさしの」という新聞には
表4使ってどどんと出てます〜

お花見シーズンの井の頭公園たらば、足の踏み場もないくらいごった返しですけど
そこを撮影して回ります。大丈夫なんでしょうか……


4月29日(木)春のカメデショーがあります。これは第12回かな?
今回なんの準備もできないので甲羅屋は不参加です。
11月のカメデショーには参加する予定です〜
カメデショー

5月1日〜2日は、地元のアートフリマです。
まだ出展するかどうか決めかねてますが、どっちにしろ遊びには行く予定。
アートフリマin千倉

posted by sanoa at 20:36| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

わ、びっくり〜

100302_1146~03.jpg

100302_1146~01.jpg

カメもびっくりするんだす〜
食事直後なので、口の周りが小松菜色になってます。

100227_1925~01.jpg

ずっとラテンパーカッションのコンガを習ってたんですけど、
去年手首を負傷してから、まともにタイコ叩いてませんでした。
冬の終わりが見えて来たトコで、打楽器熱が再発したので、
近所のラテンバーでやってるバタのレッスンに行ってみました。
そしたら古くから友人で、あっちゃこっちゃで会う人がやってました。
世の中狭い狭い・・・

バタはキューバの宗教音楽に使われる楽器で、
大中小、オコンコロ、セグンド、マイヨールという3つの太鼓です。
基本的に同じようなリズムを延々と繰り返すので、
軽〜〜〜くトランス入れます。
一瞬自分がどこにいるのかわからなくなります。

久々にタイコ叩いたら、手のひらが「タイコ仕様」になってなくて
痛いのなんのって・・・
体ってしばらくやらないといろんなコト忘れるみたい。

オリンピックに出るようなアスリートも、毎日練習してるから
体がフィギュア仕様や、ジャンプ仕様になってるわけで、
それぞれの仕様になってるから、転んでもケガしないんだな〜〜……
と、トランス状態の頭で考えながら叩いてました。

痛いのガマンして1時間くらい叩き続けると、
ようやく手の平が、タイコ仕様っぽくなってきます。

あぁ楽しいよぅー


posted by sanoa at 23:14| Comment(2) | ヨンカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

田舎のこととか

近所に、地元南房総の物産を売る店ができた、というの
さっそく行ってみた。
「みつ地蔵堂」

行ってみたら案の定知り合いがほぼリンクしていて
ある意味最初から知りあいみたいなものでした。

野菜も売ってれば・・・
100227_1620~01.jpg

南房総のアーティストグッズもあります・・・
100227_1621~01.jpg

平砂浦のステッカーもありました。
100227_1639~01.jpg

駅からも遠く、住宅街の中にあって、目立つとこではないけれど
ワタシがおじゃましてる間もちらほらと人が来てました。
結構みなさん興味津々で、いろいろ質問してきたり
がんばってください、と応援してくれたり・・・

平日は南房総にいて、いまのところ土曜しか営業してないそうです。


南房総は移住者がたくさんいて、いろんな人がいろんなコトを考え
地元活性化に力を入れてくれてるんですけど、
そういう方々と話をするたびに、
ちっとも地元に貢献していない自分が、恥ずかしくなるのです。

たまに地元に帰っても、地元の友だちがあんまりいないので
移住者の方々と遊んでるんですが、目線の違いに驚くんですよ。
いやほんと勉強になります。

南房総、お花も魚もいろいろあるのでぜひ来てください〜

そうそう、ウチの花つみ園「花の里」はグーグルに載ってるんで
カーナビに入れても迷わずに行けるハズです。
このグーグルとかカーナビに載せる基準て、何なんですかね?
公共の施設ならまだしも、何で個人の店が載るのかな?不思議?
ま、ありがたいんですけど。
※さっき確認したら小さな集会所までいろいろ載ってました。
昔確認した時は、回り近所な〜〜んも載ってなかったもんで・・・


gmap01.jpg

地図で見るとほんっとに先っぽですね。
一見ツナミにやられそうな地形ですけど、
昔から「半島の先っぽは大丈夫」と言われてました。
だから、波が回り込んでくる、内房や外房の方が危険だそうですよ。

posted by sanoa at 14:09| Comment(6) | 花の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする